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【音楽】「歴史上最も偉大なシンガー100人」で1位 アレサ・フランクリン死去
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2018/08/17(金) 16:14:14.12ID:CAP_USER9
米歌手アレサ・フランクリンが亡くなり、多くの人から追悼の声が寄せられている。
 「クイーン・オブ・ソウル」の異名を持つ彼女に海外ではローリング・ストーンズ、ホール&オーツ、ビリー・ジョエル、クインシー・ジョーンズのほか、彼女の出演映画「ブルース・ブラザース」の主演の1人ダン・エイクロイドさんからも追悼の声が寄せられている。日本からも数々の著名人が哀悼の意を表している。

■「ロックの殿堂」入りも 

2018年8月16日(現地時間)、アレサ・フランクリンさんが膵臓(すいぞう)がんのため米ミシガン州デトロイトで亡くなった。76歳だった。各メディアが報じている。

フランクリンさんは1942年テネシー州メンフィスに生まれ、デトロイトで育った。その後デビューを果たし、67年に「貴方だけを愛して」、オーティス・レディングのカバー曲「リスペクト」がヒットを記録してスターに躍り出た。

80年には米映画「ブルース・ブラザース」にマット・マーフィーさんの妻で食堂のおかみさん役で出演。劇中で68年のヒット曲「シンク」を歌い上げて観客にインパクトを残した。

70年代後半から一時レコードセールスが落ち込んだものの、84年に「フリーウェイ・オブ・ラヴ」、86年には英歌手のジョージ・マイケルさんとのデュエット曲「愛のおとずれ」がヒットし、その人気を不動のものにした。86年に英ロック・バンド「ローリング・ストーンズ」の楽曲「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」をカバーし、演奏にはキース・リチャーズさんとロン・ウッドさんが参加した。

 2008年の米音楽誌ローリングストーンが選ぶ「歴史上最も偉大なシンガー100人」では1位を獲得した。18のグラミー賞を受賞し、女性ミュージシャンとしては初めて「ロックの殿堂」入りも果たした。カーター、クリントン、オバマと3度の大統領就任式でパフォーマンスを行っている。

 最後にステージに上がったのは2017年11月に米歌手エルトン・ジョンさんが毎年開催しているエイズ財団のガラ・コンサートだった。

◆ 日本のミュージシャンからも追悼コメントが多数

訃報を受けて、ミュージシャンたちがツイッターで追悼コメントを投稿している。
英ロック・バンド「ローリング・ストーンズ」から共演経験のあるキース・リチャーズさんとロン・ウッドさんがそれぞれコメントしたほか、バンドの公式アカウントからも投稿があった。

 米音楽番組「ソウル・トレイン」などで共演経験があり、仲の良い友人であるミュージシャンのスモーキー・ロビンソンさんは彼女とのステージ写真を公開している。

 米音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズさんは「唯一の真の女王」と評し、彼女とのツーショット写真を投稿した。

 日本のミュージシャンからも追悼の声が集まった。

 YMOメンバーで音楽家の高橋幸宏さんは、
  「本当にありがとうございました。僕がここで言う事に意味があるかないかではなく、感謝します」と偲んだ。

 ロック・バンド「THE BAWDIES(ザ・ボゥディーズ)」のボーカル・ベースのROYさんは自身の思い出を交えてこう語った。
  「アレサ・フランクリンが亡くなってしまいました。すごく悲しいです。まだ幼かった私に母が、ソウルミュージックの魅力を伝えようと、何度も教えてくれたのがアレサ・フランクリンでした。。私の魂に火を付けてくれた、その歌声を目の前で聴くことが夢でした。。ご冥福をお祈りします」

 音楽ユニット「ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)」ボーカルの田島貴男さんも、
  「アレサ・フランクリン。Respectの歌は聴くたびにかっこ良過ぎてシビれてしまう。他にもいっぱい最高の歌を、ソウルパワーをありがとう。安らかに」とコメントしたほか、彼女のアナログレコードを鑑賞した感想などもツイートした。

 ロック・バンド「ソウル・フラワー・ユニオン」のボーカル中川敬さんもバンドのアカウントを通じて、
  「俺が10代の頃、一番聴いた女性シンガーがアレサ。特にアトランティック期の最初の4作は、一日中聴いてる日があった、という程、入れ込んで聴いてた。本当に悲しい。安らかに」と投稿したほか、リツイートを除いて10件以上フランクリンさんに関する投稿をして、彼女への思いを語っていた。

 そのほか、歌手の大黒摩季さん、作詞家の湯川れい子さんや松井五郎さんらが追悼のコメントを出した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000009-jct-ent&;p=2
0584名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 14:18:58.67ID:Wn9j31e50
>>581
デボラ・ハリーはデビューがむちゃ遅かったんだよ

大ブレイクしてセックス・シンボルになったその時点ですでに35歳のおばちゃんだった
0585名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 14:32:18.43ID:2ctMvNoG0
>>1
因みにアジアの歌姫はシャリース・ペンペンコさんやで
0586名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 14:58:54.69ID:tXzGzbEU0
>>585
シャリースちゃんは姫ではなくなった
0587名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 15:06:49.35ID:XJhxinZA0
あのアレサの追悼記事で最も偉大なシンガー1位とか間抜けなこと言ってんの日本くらいだろうな
どこまで民度低いガラパゴスな国なんだ
0589名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 15:26:17.01ID:S3k1rxES0
>>587
ジャップは芸術的感性ないからランキングとか数値指標に頼らないと
物の良し悪しもわからないから仕方ない
芸術作品も落札額が何億だから凄いとかそういうレベルでしか物を見れない
文化的ガラパゴス列島
0590名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 15:40:42.20ID:kW8d2kWb0
洋楽語られた時に名前出して相手のニワカを察するに丁度良い人
アガシ ピケ ネドヴェド ハーシュハイザー トムワトソン リックフレアー ハーンズ シャック シュワンツ 等々
知らなければそのジャンルでの会話が不成立
0592名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 20:17:22.16ID:ki+GNGjg0
>>577
「国民的シンガー」って完全にウソだもんな
マニアックな評価しか無い
周りが勘違いさせちゃったんだと思う

ビヨンセも同じ勘違いをし始めてるけどw
0593名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 20:35:41.33ID:pD4hVL7n0
ティナの方が声にパンチがあるからロックンロールの女王とか。万人ウケしやすいんだろうな。
アレサの曲はジョージマイケルのデュオとユーリズミックスとの共作しか俺のライブラリに無い。ティナターナーは山ほどあるのに。
0594名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 20:46:39.92ID:qUHGH87H0
>>592
USAじゃそうなんだろ
美空ひばりみたいなもんじゃないかな
演歌好きには受けたけどあのこってりした唱法が嫌いな人間も多かった 
それでも国民的歌手と呼ばれたし
0598名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 21:29:38.87ID:N/gjnpo30
ディオンヌおばさんのほうが日本では知名度&人気も数段上ですな
0599名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 21:32:56.36ID:ztk1m2iW0
来日がないのが痛いよね
まあアレサ的には痛くもかゆくもないか
飛行機苦手なんだよね
0601名無しさん@恐縮です
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2018/08/18(土) 22:07:24.02ID:y6CgYJCd0
個人的には
ビリー・ホリデイ
オーティス・レディング
サム・クック
アレサ・フランクリン
の順だな
0602名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 01:46:36.59ID:9zXQkcH20
>>593
私は逆にティナの曲はティピカルメイルしか知りませんけど
アレサは80年代の通好みじゃない曲ばかりだけどたくさん知ってます
これは単に好みの差ですよね
0604名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 02:06:34.70ID:wGgjCypf0
マへリアジャクソンのパチもんやん つまらん歌手 今なら文化泥棒と言われる
0605名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 02:35:31.57ID:Pun3daZf0
アレサは黒人の歴史でありアメリカの歴史であり
ブラックミュージックの象徴であり基準でもある
マヘリアジャクソン程度のショボいのと比べんなよ
0607名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 08:21:26.87ID:nLCq7VZ20
>>593
>>604
笑われてますよw
0608名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 08:30:52.72ID:KpPezM5x0
>>604-605
そんな所で喧嘩しなさんなww
アメリカンブラックミュージックにとってマ・レイニーやベッシー・スミスが第一世代で
その影響下で評価された第二世代がマヘリアやエラやホリデイになる

アレサはこの伝統の元で育った第三世代の筆頭で父親との関係でマヘリアはじめ
ゴスペル系の人脈とは幼い頃から関係が深く、その影響下に育った人だからパクリ
とかではなくリスペクトしてるわけで対立関係でどうこう言うモンじゃない
0609名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 10:20:24.26ID:WiBMsOIq0
>>478
ライブエイドのフィナーレ。アレはあかんやり過ぎ。上手いけどね。
0610名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 10:34:09.51ID:rRyVWOvm0
>>17
おい、潮崎忘れんな
0611名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 10:50:06.02ID:OuNM/3LT0
天国で旦那(役)のマット・マーフィと
掛け合いで歌ってください。
合掌

「ブルース・ブラザーズ」に出てた主だった人の
半分以上が亡くなっちゃったのかあ。
0612名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 11:01:21.98ID:lT5Io3dz0
>>43
スティーブ・マリオットは入っていないのか...
0613名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 13:30:39.61ID:SejaMRb10
昨夜クラブに行ったらDJが追悼でロックステディ掛けて死ぬほど盛り上がってた
0614名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 13:37:46.82ID:DNwrzJAh0
北川の喜び組とか秋元の喜び組とか小室の喜び組が
歌う曲がバカみたいに売れる国の人たち
0615名無しさん@恐縮です
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2018/08/19(日) 13:43:50.66ID:1OCmaO0I0
障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑
安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない。安室を起用する障害者差別企業のコーセーの商品を不買しましょう。
安室のバックのヤクザバーニングと癒着している日テレとイモトアヤコ も悪質
バーニングといえばレコ大。レコ大利権では死者まで出ている。バーニングと癒着している業界人を干していかないと

http://makezugirai.blog.jp/archives/75531607.html
安室奈美恵の東京ドームライブで障害者の入場拒否した事で大揉め
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)

安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html

特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声

安室は落ち目だったから引退に追い込まれただけ

2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室は圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg

浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲

浜崎はこの売上の全てで作詞しているし、作曲でもミリオン複数。更には安室の引退
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
あと、茶髪でガングロというブームを起こしたのは安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです。バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けた。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね

http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよ
安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg

↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html

>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/

安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616

↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
>「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0617名無しさん@恐縮です
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2018/08/20(月) 04:35:59.61ID:CcsIzq+r0
>>208
エルビスはわかるけど、それ以外の白人が入ってくるとやっぱり「はぁ?」ってなっちゃうわ
ジョンレノン?はぁ??
0618名無しさん@恐縮です
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2018/08/20(月) 04:36:58.61ID:CcsIzq+r0
ボブ・ディラン?はあぁぁあ???
0619名無しさん@恐縮です
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2018/08/20(月) 11:07:20.14ID:n9ro/1Q70
オーティスは昔大好きでいっぱいコピーもしたが
基本的に喉を締める歌唱法なんで
あんまり手本にしてはいけない

アレサは喉を開いて声を楽々出す歌唱法
こちらはほんとのお手本
0620名無しさん@恐縮です
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2018/08/20(月) 11:07:37.69ID:I9mR1oeI0
集団ストーカー実行犯、警察・消防によるターゲットへの家宅侵入、窃盗、器物破損を許すなー!
0622名無しさん@恐縮です
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2018/08/20(月) 11:37:35.00ID:AbplcBvl0
いわゆる「全盛期」と歌唱力の全盛期ずれてると思うわ
これから「え?そんなにすごい歌手なの?」って感じで
聴くなら「全盛期」じゃなくて、その前後だと思う。
まあ、アメイジンググレイスやフィルモアイーストのライブ盤は
別だけど
「全盛期」はむしろたんに楽曲的にR&Bのクラシックそろ
ってるから全盛期な感じで、唄は少し歳喰ってからのほうが
全然表現力増して来るし、80年代のヒット作に関しては、上手く
その当時の売れ線の曲作ってもらったなって感じで今聴くと
「アレサの無駄遣い」感すごい つまんない
逆に最初のコロンビア時代の作品は、楽曲ジャンル的に今聴くと
アレサの歌手としての引き出しの多さが全盛期より分かりやすく
出てて歌唱を楽しむ分には全然悪くないんだわ
https://youtu.be/tBFSQEyXui8
https://youtu.be/LvkSXg-nbqQ
0623名無しさん@恐縮です
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2018/08/20(月) 12:34:42.29ID:iFf2cEjS0
こういう音楽は疎いが、ウェザーガールズの二人は上手い?
ハレルヤハリケーンは好きな曲
0627名無しさん@恐縮です
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2018/08/21(火) 02:50:30.15ID:BwtoHnRh0
>>624
ソングライティングとか総合的なミュージシャンとしての才はわかるけど、シンガーとしての評価、それは無い
魚屋さんの「へえ〜ぃいらっしゃーい、いらっしゃーい!サバが安いよー!」みたいな声じゃん
0628名無しさん@恐縮です
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2018/08/21(火) 03:31:08.73ID:Ns5tQ00h0
フランクシナトラとデュエットしてるの好きだな
0629名無しさん@恐縮です
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2018/08/21(火) 04:39:55.17ID:SgAIrEE+0
それまでのゴスペル出身歌手と比べると泥臭さが薄く洗練されていて可愛い感じがする
だからヒットして大スターになったんだと思う
0632名無しさん@恐縮です
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2018/08/21(火) 08:28:29.99ID:ZY2pDhqX0
追悼番組、ほとんどないな
CSでちょこっとやってただけだわ
0633名無しさん@恐縮です
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2018/08/21(火) 08:36:36.63ID:dqOHQVeT0
自分のボーカルに自信がついたのは80年代以降だろう
それ以降のライブがすごいのが多い
クスリやってんのかと思うくらい、意味なくシャウトや長くシャウト
90年代のライブはどれもすごい
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