【音楽】カルメン・マキ&OZ、41年ぶり再結成 クラブチッタ30周年に久保田利伸らレジェンド集結
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-08-16 04:00 カルメン・マキ&OZ、41年ぶり再結成 クラブチッタ30周年に久保田利伸らレジェンド集結 日本の女性ロックシンガーのさきがけとなったバンド「カルメン・マキ&OZ」が、今年30周年を迎えるライブスペース・川崎クラブチッタのアニバーサリーイベント『CLUB CITTA’30th Anniversary 〜Flying KITTY Party 2018〜』(10月4〜7日)で41年ぶりに再結成を果たすことが15日、わかった。イベント4日目、10月7日の出演を予定している。 イベントタイトルの「Flying KITTY Party」は、当時キティ・グループに所属していたアーティストが出演し1980年10月に渋谷公会堂で開催されたフェス、『Flying KITTY Party 1980』に由来。今回もカルメン・マキ&OZのほかに高中正義、久保田利伸、小椋佳、来生たかおらキティとゆかりの深い面々がチッタの30周年を祝う。 「時には母のない子のように」などで知られるカルメン・マキがロックへ転向しギタリストの春日博文らとともに結成した「カルメン・マキ&OZ」。75年にファースト・アルバムをリリースし、米国で録音したセカンド・アルバム『閉ざされた町』を翌76年7月21日にキティ・レコードより発表した。米ハードロックバンド、グランド・ファンク・レイルロードの来日公演でフロント・アクトを務めるなど、当時珍しい女性シンガーのロックバンドとして活躍したが、77年10月18日の新宿厚生年金会館でのライブで惜しまれながら解散した。 イベント2日目の10月5日には高中正義、久保田利伸の初共演も実現。高中はサディスティック・ミカ・バンドを経てキティ・レコードより76年7月にアルバム『SEYCHELLES』でソロデビュー。一方、久保田は85年にキティ・ミュージックと契約、86年9月にデビューアルバム『SHAKE IT PARADISE』をCBSソニー(現ソニー・ミュージック)よりリリースしているが、両者の在籍時期が重なることはなく、今回ついにステージで相まみえることに。来生たかおもスペシャルゲストとしてステージに参加する。 高中と久保田は、お互い初共演となったことに「キティの後輩、久保田利伸君との競演は初めて。井上陽水、サンタナ、DREAMS COME TRUEなど、さまざまなアーティストと競演していますが、今回の競演も楽しみです。久保田君の歌に負けない、ギターサウンドをお楽しみに!」(高中)、「海外アーティストと渡り合う高中正義さんの存在は、キティの後輩だった僕に大きな夢をくれました。セクシーな音色もノリも別格です。今回ご一緒できること、同じ事務所に在籍していたおかげですね。 感謝します!」(久保田)と本番に向け気持ちも盛り上がっているようだ。 そのほか、1日目(10月4日)は小椋が出演しゲストに堀内孝雄を迎える。3日目(10月6日)は「Saturday Night Special」と銘打ち、出演者など詳細は近日発表される。 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) カルメン・マキ&OZ『CLUB CITTA’30th Anniversary 〜Flying KITTY Party 2018〜』出演 https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180816/2117632_201808160902147001534359614c.jpg 久保田利伸 https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180816/2117632_201808160902206001534359614c.jpg 高中正義 https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180816/2117632_201808160902269001534359614c.jpg 小椋佳 https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180816/2117632_201808160902315001534359614c.jpg 来生たかお https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180816/2117632_201808160902360001534359614c.jpg 『CLUB CITTA’30th Anniversary 〜Flying KITTY Party 2018〜』 https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180816/2117632_201808160902408001534359614c.jpg https://www.oricon.co.jp/news/2117632/full/ , - ― - 、 / - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ | ● ● | (( (" ),〜.。" ) )) バリッ `> ゜ < ボリッ / `ヽ (  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7| | | 錦織 |、| | | チップス( ̄ ) | | T´ | ム========ゝ 全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo , - ― - 、 / - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ | ● ● | (( (" ),〜.。" ) )) バリッ `> ゜ < ボリッ / `ヽ (  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7| | | 錦織 |、| | | チップス( ̄ ) | | T´ | ム========ゝ 全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) カルメン活動長いな 九州の田舎にも来てくれた 40年くらい前だぞ >>11 キャリアの長さからしたらもうそう言われてもおかしくはないんじゃない レジェンドって表記は昔はすごい時あったけど今はしょぼいってのと同義 >>4 ♪どこへ行きたいと聞かれたらどこへでも行くと答える〜 ヘロインで捕まった、たぶん日本で一番ロックなババア 一昨年だったか、キノコホテルと揉めてたよね。 昔の楽曲をカバーするのに、作者だけでなく演者にも挨拶くらいしろとか。 >>20 そのヘロインをカルメンマキに売ったのはミュージシャンの南正人だったりする。 チケットが12000円とはボッたくってきたもんだなw 誰やねん これ知ってる奴、後期高齢者しかおらんやろ >>27 ロック系の雑誌とかでよく紹介されてる アングラの定番だから知ってる奴は知ってる 他に村八分、頭脳警察、四人囃子辺りは定番 >>21 その騒動全然知らんかったが調べたら3年前の話だったぞ… 暗い陰鬱な歌を歌わせたら日本一の ユダヤ系シンガー 久保田利伸って最初キティと契約してたんだ CBSソニーからしか知らん 探偵はBARにいる で弾き語りしてたけどけっこうピッチあやしかった記憶 私は風 午前1時のスケッチ 六月の詩 崩壊の前日 閉ざされた街 この5曲は名曲 十代のときバンドで演奏してた 本牧のジャズフェスでモーゼス時代みたなあ 私は風〜トゥットゥットゥトゥートゥー♪ 久保田利伸がレジェンドって…しょぼすぎるレジェンドだな ここ数年、私は風リクエストされてキレてたりキノコホテルのカバーにキレたりしてる 久保田はあと30年経ったとしてもレジェンドって感じではないな レジェンドってのは日本のロック、R&B、などの黎明期を牽引したようなアーティストじゃなきゃ似合わない言葉だよ 久保田は日本のR&Bの先駆者であり牽引したアーティストだからレジェンドになる資格はあるわな >>50 いかにもな黒人マナーで日本で初めて売れたのって 久保田じゃない? ドゥワップまで限定的だとシャネルズだろうけど。 >>52 歌謡曲だな アッコ入れるくらいならヒデキの方がまだ黒い >>20 エリッククラプトンが来日公演した時に、ステージでジャップって言ったのに腹を立て殴りかかろうとしてスタッフに止められた人だからな。 >>50 これが老害か 久保田利伸だって結構な年なのに、いくつだよw 原発反対を理由に電気代不払いは まだ続けてるのかな 「時には母のないこのように」から 「私は風邪」に変わったら 耳がつんざける 次の日 耳鼻科行き 80年代の半ばくらいだと、若手女性シンガーが「マキさんに憧れて」なんて影響うけてたような話してたな。 >>51 >>59 ガワはそうなんだけど、「ガワだけ黒人」なら米米のほうがよかったし、 ノリまで言うなら大澤誉志幸のほうが濃かった カルメンマキが敬愛してるボーカリストはポールロジャース クリエイションも現役だよね? なら共演すればいいさ 銀座じゅわいよくちゅーるマキとカメリアダイヤモンドと沢たまきとカルメン77がごっちゃになって何だったか思い出せない 寺田恵子(SHOW-YA)もマキOZ好きでカバーアルバムだしてたな 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー この歌のサビはイケる ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事 そして2018年は 『人生はリベンジマッチ』 ↑ 名曲、ユーチューヴ検索 ★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK− 大受けすること、間違いナシ。 最近はキノコホテルがカバーすると聞いてツイでキレてたイメージしかない >>59 ニュアンス的な話でしかないな モータウン寄りとかそんなのはミクロな話でしかない >>73 この場合はガワが大事 中身ならそりゃヒデキやアッコの方がブルースから聞いてるから黒いが それでも歌謡曲だからね >>82 超大事だよ あのマナー込みで受けいられないと できないことは多いからね 久保田がいなければディーバもエグもなかった 吉田美奈子、カルメンマキ、金子マリ 日本三大性格のキツイ天才 >>21 おかげでキノコ発掘できてよかったわ 面子が変わりすぎんのがなぁ‥ クラブチッタクラスで12000円で埋まらんでしょ 1000人は入るし マキOZは、まさにレジェンドだけどな 特にカルメンマキのボーカルは 再評価されて来なかったのが不思議 バンドサウンドが ディープパープルやユーライアヒープに影響受けてたのが 原因かな >>85 「私は嵐」は、作詞:安藤芳彦、作曲:寺田恵子。 カルメン・マキは状況劇場で支那虎達と劇団やってた時から断トツに綺麗だった、加賀まりこと双璧 OZは鳴瀬が今だにカシオペアで現役なのが嬉しいよ。異常にw元気で笑かしだし。 ロックでは食えない時代からやってる人だからねえ。 80年頃にヌードになってなかったっけ? デビュー当時からヌードになってるね。 一緒に写ってるのは、ジョー山中だっけ。 >>98 ヌード写真は当時同棲していた支那虎と一緒に 撮ったと記憶している 10台の身体はさすがにすごくきれいで、日本人の 身体とは違うメリハリのきいたものだった 俺はリアルタイムで見たけど、あれって40年も昔じゃねーぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる