【テレビ】八名信夫が語る悪役論「悪役が下手なドラマはつまらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
泣く子も黙るこわもてで、俳優集団「悪役商会」主宰者として知られる八名信夫(82)。プロ野球の投手として活躍後、俳優に転身。映画『網走番外地』『仁義なき戦い』などに出演し、名悪役として確固たる地位を築いてきた。そんな八名が考える悪役としての美学とは――。
――そもそもなぜ悪役俳優になったのでしょうか。
八名:おれは東映フライヤーズ(現日本ハム)に投手として入団したんだけど、試合中に腰を骨折してね、現役を引退せざるを得なかったんだよ。そうしたら、東映本社から「君は、映画俳優として契約するように。大川博社長の命令だ」と言われた。 映画俳優が何かもわからず、おれは「はい」と答えた。そういう時代だったからな。
https://www.news-postseven.com/archives/20180815_738106.html 確かに大ヒットするドラマは悪役が憎たらしい
上手いかどうかは知らんが 悪徳商会の悪役俳優なんてまさに下手くその代名詞やん 15年くらい前にこの人を講演会に呼んて新幹線の駅まで迎えに行ったら
マネージャーも連れずに一人でやってきた
少し背が高めだったけど地味な帽子かぶってて
あまりにも普通にそこらにいる地味なお爺さんだったから
八名信夫となかなか気付かなかった 最近消息を聞かない高齢タレントの名前をスレで見つけるとドキッとするよね? 映画でも何でもな
ヒットした映画は悪役が目立ってる
昨今はマーベル映画がヒットしてるけど、それを分かってるんじゃないかな 演技がうまい下手というより脚本でどれだけ大事な悪のポジションにできるか 青汁のCMの台本には「うまい、もう一杯」と書かれてたけど
あまりのまずさに「まずい」って言っちゃった >>5
投げようとした時にプレートに足が引っかかったとか言ってた。 そもそも今の刑事ドラマは「犯人にも事情がある」的な展開ばっかりじゃん
表向き普通の人ばかりが犯人役をやるのだから
個性的な悪役なんて生まれるはずがない 山根、田中、内田、井上
悪役商会、こいつらをはよスカウトせんか チンピラといえば、山田辰夫。
ドサンピンといえば、山田辰夫。
山田辰夫以上の役者を知らない。 悪役商会は再現ドラマとかタモリ倶楽部の空耳に出てきそうなイメージなんだが
まさか自分のこと性格俳優とか思っちゃってる? 成田三喜夫、戸浦六宏、安部徹、青木義朗、渡辺文雄辺りは単なる悪役でなく凄みやインテリ臭があり好きだったなあ この人最後に見たのは仮面ライダーフォーゼで福士蒼汰の祖父役だった 「悪役は、強面であるだけでは駄目で、結構演技力が必要だ」と、宇梶剛士を見てるとちょっと思う(笑)。 松村取ったろう思うてのう。夕方西成の隅田さんの所に挨拶に行きよるんじゃ。
確かな情報じゃがのう...あの辺ややこしいけワシらにはどうにもならんのじゃ 主演はプロダクションの都合で期待できない
その脇を固めるのはクドさを演技と刷り込まれた舞台役者上がりの自称個性派
だから悪役には素人臭いのがバランス的にちょうど良い >>38
時代劇のような勧善懲悪ものだとわかりやすい方が良いだろ。 藤岡重慶みたいな味のある役者、全然出てこないなあ
何を勘違いしているのか、今の「個性派」と言われる俳優って
気持ち悪い、不快と紙一重の奴ばかり
キャラじゃなくて演技で勝負しろよ >>37
ミッキー、東大中退。
ロッコー、京大卒業、高校の英語教師だっけか >>33
キムタクは詐欺師みたいなのしか合わんだろ たっぱも無いし、あの身長でヤクザとか視聴者がチョ待てよやろ >>1
キムタク「オレは主役しかしないから関係ない」 >>50
強姦魔とか。でも高畑の息子がいるか。真性だけどな。 >>33
30代のうちなら、反政府ゲリラのトップとか主人公と敵対する若手社長とか使い道はあった
今はもう無理 ハヤタ隊員もモロボシ・ダンも悪役やってた。
ハヤタ隊員は小悪党な感じなのが多かったけど、モロボシ・ダンは悪の闇の元締めみたいな
のが多かった。 どこまで行っても劇の中の悪人の顔
目を逸らしたくなるような嫌悪も恐怖も感じないし、逆に魅力的
実際の犯罪者とはやはり醸し出すオーラが違うよね >>4
かまへんがな
この人好きな人はそれを待ってる 旅館に行ったら八名様と書いてあって、布団が8つ敷かれていたという。 >>56
ってか昭和のウルトラマンの主役は皆悪役が多いよね、後キャプテンウルトラ窓際で黒幕やって稔侍と共演してた。
タロウ・レオ・80はそこまで多く無いけど。 生涯学習センターで「人権問題について」
講演会やってた。 >>34
あの声も良かったな、ヤクザ役を演るには弱々しいけど何か味のある声だった >>75
特撮では悪役が多かったな。ドクターフーとか。ムー帝国の長老とか死神博士とか。 悪役がどうの以前の問題だということはわかっているのだろうか 馬鹿な爺だ
悪役ってのは容姿じゃない
観客が思わず憎しみを覚えるような
そんな演技が自然にできたら
悪役であり名優だ ワシは田口計の悪役ぶりが好きだな
基本的に悪徳商人役で有名だが
知的障害の入った下働きだと思ったらそれは周囲を欺く姿で実は巨悪組織の元締めという役を演じた時なんざ
池沼の顔から元締めの顔に変わるシーンは鳥肌が立った >>1
あれ?、死んだんじゃなかったかなと思ったが
それは、阿藤快だったな 佐野史郎が悪役としては、印象に残っている。
青い鳥、君といた未来の為に 今、ニコニコでやってるストロンガーで思い出したがタイタンの人
今で言うビルドの難波会長
当時の近所の子供たちはタイタン役の人を見て怖がってたと言ってたな 日本と映画やドラマは
やたらと大声を張り上げたり
絶叫させたり
いつまでこんな幼稚でアホみたいな演出やるんだろと
もううんざりなクソ学芸会 ダイハードのソンバーグ役の俳優は私生活で辛い目にあったようだね 映画やドラマでは正義の味方でイメージ作ってCMで稼ぐのが鉄板だから事務所が所属俳優と女優に悪役やらせたがらないんだよな
海外も同じだと思うんだけど海外はどうしてるんだろうか >>7
成田なら、烏丸少将。
あの独特の世界観、他の人には無理だ… >>97
今は知らんけどハリウッドじゃテレビCM出るのはC級の俳優で馬鹿にされてたらしいから
日本とは違うのでは 悪役がプロフェッショナルだと話が面白くなるよな
ダイハードなんかそう
マクレーンが引き立ったわ >>100
あの人は何をやらせても
妖気を感じる
頭脳の明晰さが顔に出ているしな
東大やめて山形大行くような変人だし 誰が悪人か判ってると安心して見られる
そして時々裏切られるのも快感 > そうしたら、東映本社から「君は、映画俳優として契約するように
なんかものすごい時代だなw
巨人をクビになったら讀賣新聞の記者として契約しろいわれてるようなもんでしょ?w 東大出のインテリだが、ヤクザをこき使ったインテリヤクザ >>23
もう一杯はアドリブじゃなかったっけ?
思わず不味い!って言っちゃってとっさにもう一杯と言ったって記憶してるけど
違ったらごめんなさい 緒形拳が一番怖かったな
精神的に物凄く不安定そうに見えて何するか分からん怖さがあった
復讐するは我にありとか 悪役に限らず主役の周りを固める役者がショボいからつまらないんです 某人気ドラマの悪役が好きだったけど
バラエティに出た時に滅茶苦茶明るい人で何かガッカリした 時代劇とヤクザ映画の衰退は説得力のある悪役がいないからだよ >>56
ウルトラに出ていた人って時代劇の悪役やる人が多いよね。 昔の映画で言ったら薄田研二、月形龍之介、原健策、河津清三郎この辺だな
あと山形勲や天津敏や遠藤辰雄の悪役も好きだ 全文読んだけど別に間違ったことは言っていない
条件反射で馬鹿にする輩は何処にでもいるもんだな 悪役商会のメンバーで四国公演した時に、乗っていたワンボックスが信号待ちでオカマ掘られてトランクから舞台用のチャカやドスが出てきたため、ぶつけた方がビビって逃げようとした話が好き。 >>95
こういう適当ないちゃもんもウンザリ
もっと納得出来る事言えよ >>56
レインボーマンは最終回の直後にマカロニ殺害犯 KBS京都でずっと再放送している必殺仕事人シリーズ、白影役だった牧さんを悪役でやたら観るのは、少し切ない。
20年も前に亡くなられたけど、面白い役のイメージだったし。 最近の若手でも佐藤健が「亜人」では正義で、「いぬやしき」では悪人演じ分けれてた この人の若い頃って 江頭2:50 にすごいソックリなんだよね・・・ 最近も補聴器のCMに出て
「よく聞こえないよぉ〜」
って言ってるの見てたから
このスレで死んだと思ってたってレスが多い事に逆に驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています