【音楽】マドンナ、最近の音楽が「すべて同じに聴こえる」と語る ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/08/13
マドンナ、最近の音楽が「すべて同じに聴こえる」と語る
マドンナは最近のポップ・ミュージックに対する自身の考えを明かし、すべてが「同じに聴こえる」と語っている。
先日、マドンナは2015年の『レベル・ハート』に続く新作が今年中にリリースされる予定であることを明らかにしている。
今回、イタリア版『ヴォーグ』誌の新たなインタヴューの中で、マドンナは最近のアーティストたちの型にはまったアプローチについて懸念の声を挙げている。
「すべてが本当に型にはまっているのよね、すべての曲に20人くらいゲスト・アーティストがいて、全部同じに聴こえるのよ」とマドンナは語っている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/08/madonna-modern-music-sounds-same-720x458.jpg
https://nme-jp.com/news/59493/
前スレ(★1=2018/08/13 21:57:52.87)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534171671/ ラップ調で簡単に時事寝た取り込んで歌われてる、最高気温記録してぇ〜広島岡山土砂崩れ〜 あら、私もよ。年取るとアイドルも同じ顔に見えるのよ〜。 マドンナが聞いてるアメリカ音楽の数とオマエらが聞いてるアメリカ音楽の数て大差あると思うんだけどw 何に対してか書いてないな
大手でTVに出るのはそんな感じだから多くの人が離れて行ってるのは確か
そのおかげで細分化されてる 日本人なら誰もが一度は聞いたことがある曲
オリコンシングル年間チャート
2016年
1位 AKB48 「翼はいらない」
2位 AKB48 「君はメロディー」
3位 AKB48 「Love Trip/しあわせを分けなさい」
4位 AKB48 「ハイテンション」
5位 乃木坂46 「サヨナラの意味」
6位 乃木坂46 「裸足でSummer」
7位 嵐 「I seek / Daylight」
8位 乃木坂46 「ハルジオンが咲くころ」
9位 嵐 「復活Love」
10位 嵐 「Power of the Paradise」
2015年
1位 AKB48 「僕たちは戦わない」
2位 AKB48 「ハロウィン・ナイト」
3位 AKB48 「Green Flash」
4位 AKB48 「唇に Be My Baby」
5位 SKE48 「コケティッシュ渋滞中」
6位 乃木坂46 「今、話したい誰かがいる」
7位 乃木坂46 「太陽ノック」
8位 乃木坂46 「命は美しい」
9位 嵐 「青空の下、キミのとなり」
10位 NMB48 「Don't look back!」
2014年
1位 AKB48 「ラブラドールレトリバー」
2位 AKB48 「希望的リフレイン」
3位 AKB48 「前しか向かねえ」
4位 AKB48 「鈴懸の木の道で(・・・略)」
5位 AKB48 「心のプラカード」
6位 嵐 「GUTS!」
7位 嵐 「Bittersweet」
8位 乃木坂46 「何度目の青空か?」
9位 EXILE 「The Revolution」
10位 乃木坂46 「気づいたら片想い」
2013年
1位 AKB48 「さよならクロール」
2位 AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」
3位 AKB48 「ハート・エレキ」
4位 AKB48 「So long !」
5位 EXILE 「EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜」
6位 嵐 「Calling × Breathless」
7位 SKE48 「チョコの奴隷」
8位 SKE48 「美しい稲妻」
9位 NMB48 「僕らのユリイカ」
10位 嵐 「Endless Game」 ほんとその通りだ
この十年ほどはヒット曲らしいヒット曲もほとんどない ネットや機材の普及で平均化してるからな
誰でも簡単に真似出来るようになった
逆に言うと今まで大手レコード会社や芸能事務所が独占してた 過去のミュージシャンに大方のメロディパターンは開拓されてしまった
今は微妙にアレンジしてるだけだと 60歳の誕生日プレゼントは高級補聴器をみんなでさしあげよう! >>18
全部わかるし、メロディーもすぐ出てくる。やっぱ俺って若いんだな 誰でも30台後半くらいになると感性が鈍るから
直感的にセンスだけで生きてきた人間は終わる アイドルの曲に金を払ってるオマエらが一番の音楽マニアw
どんなゴミでも気にしないという。 俺も同じ意見。
特に日本の歌謡曲とか。
全く個性がない。 これは老人あるあるだろ。
俺くらいになると、外人は全員同じ顔に見える。
だから、映画とかで、黒人とかアジア人を局地的に起用してくれるとありがたい。 >>18
フォーチュンクッキーだけすぐ思い出せた
それ以外は全部思い出せなかった 何十年もメインストリームの音楽のシーンにいた人が同じに聴こえるっていうだから実際そうなんだろ
そんなことはないっていうやつは画一化した音楽の中から違いを聞き分けてるだけだよ >>1
マドンナさんもとうとう老害の仲間入りかよ
そりゃ俺より年上だもんな いい意味で言うと、年を重ねて色々経験する(色んな音楽に触れる)と、慣れてしまってそうなるんだよ
その経験を生かして、更に新たな音の追及をしないとね 俺もたまに水瀬いのりと本渡楓の声が同じに聞こえるよ 老化すると新鮮味がなくなる
テレビも人物は違えど内容は同じことの繰り返しに感じる
社会的な事件さえ興味が薄れる
音楽は若いころに聴いたもので満足する。 似てるが同じではないな
老化したから同じに聴こえるんだな 最近の洋楽聴いてるとK-POPに聴こえることはよくある 老化と思えば、すべて同じで済むし
経験値積んだと思えば、違うものを求めるだけ(無ければ作ればいい)
気持ちが老いたら、たぶんクリエイティブな発想が消える
「老い」は誰でもいつでもやってくる
いつでも自覚できることをすぐに思いついちゃだめだよ テイラー・スイフト、アリアナ・グランデ、ケイティー・ペリー、セリーナ・ゴメス
この辺は全部同じに聞こえる しかし「年齢だ」で耳をふさいでいいのかね若者は
確かに今のアニメとマンガ
歌謡曲では感性が鍛えられない気もして 昔はそれぞれの国に特徴がある音楽があったんだが今はアメリカの黒人様の真似ばかり 当たる音楽を作るためのリサーチが行き届きすぎてるんだよな。
それを実現するための機材やソフトもそろいすぎ。 俺くらいになると、レイディオヘッドとコールドプレイの違いわかんねーから。 個性がなくなったんじゃないの。実際問題MJやホイットニーみたいなスーパースターが現れなくなった。 確かに最近のアメリカの曲同じようなのばっかでつまんない ビーチボーイズのメンバーも新しい音楽はラップ以外は最近は無いって言ってたな 【音楽】マドンナ、最近の音楽が「すべて同じに聴こえる」と語る
2018/08/13
マドンナ、最近の音楽が「すべて同じに聴こえる」と語る
マドンナは最近のポップ・ミュージックに対する自身の考えを明かし、すべてが「同じに聴こえる」と語っている。
先日、マドンナは2015年の『レベル・ハート』に続く新作が今年中にリリースされる予定であることを明らかにしている。
今回、イタリア版『ヴォーグ』誌の新たなインタヴューの中で、マドンナは最近のアーティストたちの型にはまったアプローチについて懸念の声を挙げている。
「すべてが本当に型にはまっているのよね、すべての曲に20人くらいゲスト・アーティストがいて、全部同じに聴こえるのよ」とマドンナは語っている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/08/madonna-modern-music-sounds-same-720x458.jpg
https://nme-jp.com/news/59493/ 世界的大ヒットして誰もが知ってる新曲とは随分ご無沙汰でその他の新曲さん方のメロディは使いまわし
CMで聴こえてくるインパクトのあるメロディはほぼ懐メロ
今後は今のサイクルがずっと続くんだろう >>74
こいつらの売店の売り上げをオリコンに自己申告してんだってさ。 ワイAV女優とマドンナの見分けがつかなくなってきた ネットによる音楽万引きが常態化
→音楽業界に金が集まらなくなる
→音楽業界に入っても儲からない
→才能ある若者が集まらない
→平凡な量産音楽しか作れなくなる←今この状態 メタルもそうだな、どいつもこいつもチューニング下げて単音弾きでリフの創作とか皆無。
素晴らしいギターソロもない。
デス声で唸って終わり。 >>82
無理がある
マドンナはマドンナであってる 何を今更。音楽は80年代をピークに20世紀に出尽くした 最近のEDMはみな同じだわ
同じに聞こえる、ではなく同じ そもそも、メタルなんかどれも同じじゃん
・・って言ったら、怒られそう。 小林亜星がロックを追ってたのは原子心母までだそうだ
90年代のテクノRBヒップホップシーンであれば
演り手も聴き手も最先端を目指しているという意識は
少なくとも意識はあったはず
本気で音楽好きな演り手でも聴き手でもいいから
本気で夢中になれる聞いたことない音楽があるなら
教えてほしい。俺にとって一番熱いのはARケインあたりの
シーンだがほぼ回顧であり新作はまず無い
まだ掘り足りないのはイタロディスコとシカゴアシッド
1994年のテクノこのあたりかな まぁ確かにビヨンセとかリアーナとかの一部は曲もアルバムもめちゃくちゃクオリティ高くて良いし、生き急いでるような若いラッパーたちも面白いけど、チャ
ートは本当に同じ曲にしか聞こえない
結局はバランスなんだよね
90年代みたいにヒップホップ、インディーロック、ハウスとかが同時に盛り上がるのがリスナーとしては一番エキサイティングなんだと思うわ
ロックにせよヒップホップにせよ、何かのジャンルが一人勝ちする時代はそこまでエキサイティングではない 人が叩いているドラムと人が弾いている楽器の音が聞きたい。ピコピコだけじゃ皆同じに聞こえるよ チャックベリーとかロバートジョンソンとかみんな一緒に聞こえる 2017年 年間CDアルバムランキング
*1位 2,245,873 Finally / 安室奈美恵
*2位 1,174,338 SMAP 25 YEARS / SMAP
*3位 *,774,993 untitled / 嵐
*4位 *,632,615 サムネイル / AKB48
*5位 *,555,480 アンコール / back number
*6位 *,467,005 THE JSB WORLD / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
*7位 *,411,265 生まれてから初めて見た夢 / 乃木坂46
*8位 *,375,219 ジャム / 関ジャニ∞
*9位 *,366,525 真っ白なものは汚したくなる / 欅坂46
10位 *,355,491 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O / Hey!Say!JUMP
2017年 アーティスト別 トータルセールスTOP10
1位 108.7億円 安室奈美恵
2位 94.3億円 嵐
3位 88.2億円 SMAP
4位 80.6億円 乃木坂46
5位 72.6億円 AKB48
6位 42.7億円 関ジャニ∞
7位 39.3億円 Kis-My-Ft2
8位 39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位 38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
レコチョク 2018年 上半期シングルランキング
1位 Lemon 米津玄師
2位 さよならエレジー 菅田将輝
3位 here comes my love Mr.Children
4位 ドラえもん 星野源
5位 瞬き back number
6位 hope 安室奈美恵
7位 LOSER 米津玄師
8位 Cange ONE OK ROCK
9位 Hero 安室奈美恵
10位 初恋 宇多田ヒカル
レコチョク2018年上半期アーティストランキング
1位 米津玄師
2位 安室奈美恵
3位 Mr.Children
4位 宇多田ヒカル
5位 back number
>>24
アニソン聴き放題「ANiUTa」がアメリカでサービス開始 月額4.99ドル
https://www.phileweb.com/news/d-av/201808/02/44663.html
このニュースと、>>1は深い関連がある
電通は怒り心頭で、完全な報道封鎖中だがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています