【芸能】若手時代のくりぃむしちゅーに「絶対売れない」と宣告した大物芸人、石橋貴明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/110305
2018年8月13日 17:58
テレビでお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの姿をいっさい見ずに一週間を過ごすことはもはや不可能な作業と言って過言ではない?
月曜日には看板トークバラエティー番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演し、火曜はゴールデン帯で「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)、続く水曜、木曜、金曜も「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系)「日本人の3割しか知らないこと」(テレ朝系)「くりぃむナンチャラ」(テレ朝系)でお茶の間を盛り上げると、土曜日には大御所タレント・堺正章と進行する高視聴率番組「世界一受けたい授業」(日テレ系)が控える。
民放の各テレビ局を牽引するヒット番組で進行を任され、上田晋也に至っては夜の報道番組でもMCを担っており、爆笑問題やナインティナイン、極楽とんぼ、さまぁ〜ずらを含む“お笑い第四世代”の中でも抜きん出た実績と存在力を誇るのが現状だ。
しかし、今や業界に敵無し状態の上田晋也と有田哲平による成功の物語は決して平坦な道のりではなく、とある大物タレントからは“絶対に売れない”とまで宣告された過去もあった。
「2000年までは“海砂利水魚”とのコンビ名で活動していた2人ですが、当時所属していたプロダクションのプライムワンが吉本興業やホリプロに比べると弱小の事務所だったからか、芸人として鳴かず飛ばずの日々でした。悩んだ2人は当時東京で幅を利かせていたとんねるずの石橋貴明に『どうすれば売れるんですか?』と相談したところ、石橋から帰ってきた言葉は『もう顔がダメだもん。顔的に絶対売れない』という厳しい一言。2人はその言葉に絶望を味わったと後に振り返っています」(テレビ誌ライター)
もちろん2人は整形するわけにもいかず、モヤモヤとした感情だけが残ったというが、コンビ名を“くりぃむしちゅー”へ変更して以降は徐々にバラエティー出演のチャンスが舞い込み、2004年の夏にフジ系で放送された27時間テレビ内の「笑わず嫌い王決定戦」にゲスト出演したことが転機となった。
「作り込まれたコント調の漫才で会場を沸かし、とんねるずや中居正広、ナインティナインらと軽快なトークで盛り上げた2人は、この仕事ぶりによって一気にその人気が全国レベルへと浸透した印象ですね」(前出・テレビ誌ライター)
その後はあれよあれよと人気番組の中心地を陣取り、かつて「絶対売れない」と提言していた大先輩とんねるずの人気低迷とは対照的に、一週間のテレビ欄を完全にジャック。今、石橋貴明は2人にどのようなアドバイスを施すことができるのだろうか? 上田の顔、好きだけど。おまけにデカマラと聞いて惚れた。 でもまぁ確かに「ボキャブラ」の頃は売れる印象は持てなかったなw ブレイクはウンナンの番組のさまぁ〜ずとの対決じゃないの この記事は石橋を叩きたいんだろうけど
細かすぎて伝わらないモノマネとかでずっと有田出てたし
なんだかなあって感じだよね クリーム支柱は売ったり買ったりするより自分で作るものだろ。
作り方はカレーとほぼ同じ。
違いは牛乳を使うところかな。 2人して怖い顔してとんがってたからな
顔でなくて表情の問題 くりいむしちゅーというネーミング自体ピンと来なくて微妙だろと思うが
海砂利水魚と比べたらはるかにマシだな ウンナンの気分上々で「さまぁ〜ず」も「くりぃむしちゅー」も姓名判断の先生に依頼して
罰ゲームとはいえ大成功したよね
これならあの先生にじゃんじゃん依頼して改名すればよかったのにと思ったが
ウッチャンが改名が浸透していない時期のどん底を目の当たりにして
二度と改名罰ゲームはやらないと決めちゃったんだよね >>11
改名はしたけどブレイクと云うか今の芸風を作ったのは「蘊蓄王」や「銭金」じゃないかな? 海砂利水魚時代の有象無象感ならそう言われてもしゃーない 姓名判断なんかしてたっけ?ただたんに夏が好きだからとか好きな食べ物がクリームシチューって
物凄い単純な理由なネーミングだったと思ったけど ボャキャブラは爆笑と海砂利水魚の2強みたいなもんだった
俺は売れるとおもってたぜ まあ自分もバカルディーや海砂利水魚は絶対売れないって思ってたしこれは仕方がないわ 細かすぎては有田から設楽に変わってからつまらなくなった
明らかにプロレスネタが減ったし、ネタの解説も有田は上手かった 今のマツコデラックスの活躍を見ると事務所のスタッフが優秀なんだろうなって感じがする
大手事務所じゃなくてほぼ個人事務所なのに ロンハーで有田のクルトンと上田のウンチクでブレイクだろ ボキャブラのときはまぁ売れないだろうなぁと思ってた 確かに顔は変わった
昔に比べ二人とも明らかに笑顔が多くなった 改名の時バカルディは仕事無かったけど海砂利水魚は売れっ子だったぞ 本人たちは改名はブレイクの原因ではないって言ってるんだよね 蘊蓄王で上田が活躍してからガツンって売れた
たかじんすら上田の蘊蓄絶賛してた バカルディは新・諸国漫遊記の一万円の旅とかやってる頃から面白かったし、海砂利水魚は王様のブランチで生中継やってる頃から面白かった コンビ名に「ん」がつく名前は売れる、ってことで改名させておいて
改名後の名前にも「ん」がついてなかった所が面白くてそして売れたのがすごい。
くりぃむもさまぁ〜ずもね >>31
そうかな?なんか迷走してたけどな…
サングラス掛けて強面風にして出て来た時に、ホリケンにいじられても有田がいまいちな返ししか出来なかったりw >>32
モンキッキは名前が寒すぎて、ディレクターや作家が新番組の出演者を決める会議でその名前を口から発するのも嫌で徐々に出演番組が減って消えてったらしい さまぁ〜ず、くりぃむ、狩野英孝は少なからず内村のおかげだな 邪悪なお兄さんだったのに王様のブランチの初期レギュラーとか合わなすぎる amazon の有田と週刊プロレスとも追加してくれ 上田のうんちくだろうね んで頭の回転と的確な突っ込み
未来の笑点の司会はこいつしかいないよ くりぃむしちゅーって
細木数子の番組でレギュラーしてるうちに
顔が売れただけの話
芸もないし
人気者なんかではない 上田もすごいけど有田がこんなに化けるとは思わなかった >>16
有田は好きだけど、上田は嫌いなんじゃね?
かいじゃりの時しか知らないけど、有田小動物みたいに、震えてて、
それを上田が宥めたのが印象だけど。 イジられやすいスキとか団体芸への参加とかの表の顔とストレス発散の為のラジオの顔を伊集院から学んでそうなイメージ ボキャブラの海砂利水魚好きだったぞ
好み分かれてるな 海砂利水魚だってバナナマンだって誰が売れると思ったんだよ
バナナマン出た時、これはハズレ回っておもってたわ >>1
こういう低次元な記事書いてる低学歴のライターって自分の人生振り返って死にたくならないの?
なぁおいクソライター!
テレビ見て芸能人の妄想記事書くのがお前の人生の目的か?おい!!! 明石家電視台のレギュラーになりたての頃、仕事が全然なくてさんまに吉本移籍を相談してたというのに 有吉のあだ名に対抗して上田のうんちくで売った事務所の作戦勝ち 有田曰わく 海砂利水魚の頃は頭良く見られたくて斜に構えてたけど
弄られてちょっと待ってくださいよーの乗りが出来るようになったからだそうだ 有田も明石家マンションで頑張って
結果出してたし、上田は仕切りが評価されたしな
ロンハーでブラックメールのターゲットにされたりしてたけど完全に追い抜いたな くりぃむナントカは見てたけど大木ちゃん目当てだった
ANNで好きになったわ オールナイトニッポン
リチャードホール
くりいむナントカ
笑金
この辺りで仕切りの能力認知されたよな
それまではひな壇メインだったし そこであきらめる奴と見返してやると決意する奴の違いな 上田は基本的にゲストを小馬鹿にしてマウントとるようなツッコミしかしない
司会とか仕切りが評価されてるみたいだけど不快感しかない
昔はそんなんじゃなかったのに今は何かに取り憑かれてるかのようだ アメリカは日本の不幸の元凶である。
・アメリカはインディアン殲滅と土地略奪、奴隷貿易で成立したキチガイ国家である。
・その汚らしい歴史を薄めるため、ありもしない南京大虐殺と従軍慰安婦の罪を日本に被せ、自らは正義面をし世界に
アメリカ流をゴリ押ししている。
・中国共産党と北朝鮮そして韓国はアメリカが作った傀儡国である。
・これらの三か国に反日と憎悪を煽り日本への破壊行為の手助けをしてるのは紛れもなくアメリカである。
・北朝鮮にミサイルを打たせてるのはアメリカである。中国の日本領海の侵入を後押ししてるのもアメリカである。
・日本へのタカリ根性と乞食根性が染みついた韓国北朝鮮中国をとことん甘やかし増長させてるのもアメリカである。
・日本を滅ぼす行為を裏で操りながら、守ってやると偉そうに米軍基地を置き日本を監視し独立を
阻害してるのはアメリカである。
・GHQ体制以後、アメリカは在日朝鮮人を日本の間接支配の道具とし、様々な重要ポストを与え日本人を牽制かつ毀損し
日本人の監視を行わせている。
・芸能界において人気がないにもかかわらず、在日やハーフもしくは白人が起用されるのはアメリカの圧力があるからである。
・アメリカは貿易黒字のドルを金へ兌換することを日本に許さず。エンドレスに米国債を買わせアメリカ経済とドルを
支えることを強制している。
・アメリカは緊縮財政と消費増税かつ東京一極集中を日本政府に行わせ、日本人を貧乏かつ疲弊させ、国力低下と日本人削減を
徹底的に行わせている。
・アメリカは日本政府に移民を大量に入れることを命令し日本の文化と秩序を壊し、日本を東南アジアのような貧乏かつ
売春大国にしようとしている。
・アメリカは自ら作った国際緊張で日本を脅し、日本の法律と憲法の上に位置するTPPもしくはFTAを結び、日本の主権を奪い
日本人を奴隷にしようとしている。 ボキャブラの頃に尖ったキャラで売ってたから、石橋が遠回しにもう少し力抜けって言ってたんだろ
伊集院もラジオでゲストで来た時にボキャブラの頃の尖りキャラはイタかったって言って、二人とも今考えると恥ずかしいと言ってた 海砂利水魚時代知ってれば売れないと思っても不思議では無い 同い年のナイナイとは売れるの10年くらい遅れてるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています