【ラジオ】L'Arc〜en〜Ciel結成秘話をTETSUYAが語る!メンバーとの出会いは…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年08月09日
L’Arc~en~Ciel結成秘話をTETSUYAが語る!メンバーとの出会いは…
J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。8月4日(土)のオンエアでは、L’Arc~en~Cielのベーシスト・TETSUYAさんがゲストに登場。ベースを始めた理由や、L’Arc~en~Ciel結成秘話などを伺いました。
■ベースとの出会い
中学生の頃、先輩の家に置いてあったギターに興味を惹かれたというTETSUYAさん。当時、よく聞いていたScorpionsの『Big City Nights』などをコピーしながら独学で弾き方を覚えていきました。ベースを始めるきっかけとなったのは、バンド結成を目論む先輩の「ベースでもやれば?」という提案。
TETSUYA:最初は「ベースって何? ギターと何が違うの?」って感じでした。でもギターの弦が6本でベースが4本だから、簡単なのかなって。楽器も実物を見ないでカタログだけで買ったんです。そうしたら、届いたときに初めてギターより大きいってことに気づいて(笑)。先輩の方が体が大きかったので「なんで小さい俺がこんな楽器を持つの?」って思ってました。
渋々ベースの練習を始めたTETSUYAさんでしたが、ギターに比べて練習していても面白くなく、一時は「騙された!」と思ったとか。しかし、いざバンドで演奏をしてみるとイメージはがらっと変わりました。
TETSUYA:ベースを1人で家で弾いている分には全然楽しくなかったんです。でも、その先輩とドラムと3人か4人で演奏をした時に初めて「ベースって気持ちいいな!」と思えるようになりました。
中学・高校と、その後もTETSUYAさんはベースとしてバンド活動を続けます。
■L'Arc~en~Ciel結成秘話
TETSUYAさんがリーダーを務めるL’Arc~en~Cielは今年で結成27周年を迎えます。「最初はプロになる気はなかった」のだそう。結成に至るまでの不思議な経緯を明かしてくれました。
TETSUYA:当時一緒にやってたバンドのメンバーが、突然「大阪で一人暮らしをしながらプロを目指す!」って不動産屋さんに行って。そのとき、僕は何気なく「じゃあ俺の部屋も見ておいて」って伝えたんです。特に深い意味はなくて、間取りとか家賃の相場を知りたかっただけだったんですけど、そいつ、何を思ったか僕の部屋まで契約してきちゃって(笑)。「はぁ!?」って感じでしたね。
結局、TETSUYAさんは契約時に払う内金惜しさに大阪で1人暮らしを始めることに。その後、バンド結成に向けて人脈を作ろうと大阪のライブハウスに足を運んでいたそうです。
TETSUYA:ちょうど「ZI:KILL」のライブに行ったときに声をかけた人が同じようにメンバーを探していて、それで一回スタジオに入ることになったんですね。そのときに彼が連れて来たのがhydeとドラムのperoでした。僕の中ではまずこの2人は決まったんですけど、最初の彼のギターに不安があって。それで、色々な人とセッションを重ねて「ギターはこの人かな」って思った人(Hiro)に声をかけて合体したのが第1期L’Arc~en~Cielです。
こうして1991年2月に結成されたL’Arc~en~Cielは1993年にアルバムでインディーズチャート1位を獲得。そのままの勢いで結成3年目の1994年にメジャーデビューを果たし、その人気は現在でも続いています。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/08/20180809-tetsuya-thumb-480x300-76553.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/08/84-tetsuyalarcenciel.html 最初hydeに会った時
目線の先に人が見えなくて声だけ聴こえるからあれ?って思って下を見たらhydeがいたんだよね TM西川貴教がTETSUYAとバンド組んでたのに一人だけ抜け駆けして
勝手にデビューしちゃったんだよな
西川がクズだって事だけは知ってる メンバー探ししててhyde連れて来られたらビビるわな ブサチョンってのはようするにナチスと同じでチョンだの同和だの出自にコンプを抱えてる
ハナクソ連中が白人という仮想の敵を設定することで自分の傷を舐めたいだけなんだよ。
だから人権もクソも無い朝鮮や中国でも喜んでマンセーしてしまう。
左翼やリベラルでさえ無い単なるチンカスクズの集まりなのさ。
日本のエセ右翼にチョンが多いのも本質は同じ。
だからパチンコ利権を肯定するエセ右翼がいる。
こないだ川で自殺したエセ右翼のジジイも浄土真宗の寺の生まれで
同和地区に頻繁に出入りしてアジってたらしい。
浄土真宗といえば江戸時代に幕府からエタヒニンが信じていい唯一の
宗教に指定されてたのは有名な話だな。
分かったかな?
日本のブサチョンは左翼どころかリベラルでさえない。
アジア主義というレイシズムで自らのコンプを精神勝利法で解消したい、
誤魔化したいだけの単なるチンカスの集まりなのさ。
だからエセ右翼もエセ左翼も同和ヤクザや朝鮮人だらけ。
パチンコ利権、中国や朝鮮の独裁政権、腐敗利権、カルト宗教、あらゆる欺瞞の
中心に奴らが存在する。
連中の本質は自分らのコンプや不正、腐敗を正当化するための「アジア主義」というレイシズム。
単なるゴキブリの集まりなのだ。
日本人はそういったくだらない連中が固執するアジアという概念から抜けださなくてはならない。
アジアや欧米といった枠組みを超越した存在「超越アジア人」になる必要があるといえよう。 結成秘話とか煽ってて
いたって普通の良くあるメンバー探しだった しっくりくるギタリストいなくて「はす向かいのけんちゃんてギターうまかったんやな」と近所に声かけたんだよね
名工大卒業間近で大手ゼネコンの最終面接直前のkenにw hydeにストーカーまがいの勧誘続けて、ダメだったら西川くんにしよーって予定だったらしいねw >>18
kenの名前はいっさい出さなくて、変な雰囲気だったな >>24
ハイドとテツヤの不仲説出てたけど実際はテツヤとケンが不仲だったりすんのかな tetsuyaって前に組んでたTM西川とかhydeとか
ちっちゃい男の子が好きなの? >>8
バカと組んでても意味ないから抜け駆けは当たり前 tetsuyaはクズだから誰ともうまくいってないだろ ボーカル、ギター、ベースが
それぞれ個性を持ったハイクオリティの曲を作れるところが
ラルクアンシエルの強みだよな >>23
ボーカルはまずビジュアルが
第一でビジュアルさえ良ければ
人気は後からついてくると
いってたからな
確かにミスチルの桜井や
ゲスの極みあたりのボーカルが
L'Arc〜en〜Cielの曲歌っても
人気でなかった気がする プロ野球ニュースでこのバンドの曲が流れてたのが有名になるきっかけ
これは真実 >>29
フロントマンはルックスが良くなきゃダメってのがあるのと、
名ボーカルは小柄な人が多いんだよ hiroとかperoの話興味あるファンっているのか?
>>4
結構色んなとこで活動してるし暇なさそう >>37
flowerだっけ
そろそろヒット出さないとやばい時期で、「これが売れなかったら世間が俺らが間違ってる」ってくらい売れ線に寄せたんだよね
で、目論見通り売れた kenはゼネコン就職決まりかけててギリギリでtetsuyaから電話オファーがかかって決めた >>45
「どうせ1999年に地球滅ぶんなら博打な人生の方が楽しいかもなー」だからね、kenも大概おかしいw >>44 寄せすぎたせいで作ったhyde本人は良い曲だと思ってなかったのがおもしろい peroさんとhiroさんって人は
後悔してるのかな ビジュアル系(笑)
「今日から俺ハイドって呼んでくれ」とかくだらない会話してんだろうな >>51
最初はHideだったんだぞ
Xのhideとかぶっちゃうから途中でhydeに改名した
初対面の時には「紛らわしい名前ですんません」とあいさつしたらしい >>54
ギリギリで卒業したはず
所属ゼミの主要就職先にラルクって書かれたらしいw hiroがいたデヴェルゲからのファンなんだけど何か質問ある? 横浜駅で喧嘩していたところをたまたま通りかかって仲裁したのがRAN…
みたいなのを期待してた その当時のzi:killのドラムって
yukihiroだったのかな? >>61
そうだyo
ジキルのドラムはデビューの時に変わった >>44
あれで売れ線のつもりなんだから
hydeがボーカルじゃなかったら絶対売れてないと思うわ テツヤが初めてハイドに会ったとき女だと思ったらしいな >>59
質問じゃないけど小川君嘘ばっかり話してるよねw結成時リーダーは小川君じゃないしメジャーに飛び付いてデンジャークルーに入りたがったのも小川君。
L'Arc好きだけどここの嘘話は本当に嫌気がさすわ >>64
昔のhydeこんなだもん
仕方ない
ユキヒロだって加入してhydeと初めて会う日は「どんな綺麗な人だろう」と緊張したそうだ
なぜかhydeは海パン姿で現れたらしいけど
https://i.imgur.com/FYI5QAJ.jpg 昔、梅田の地下にラルクアンシェルとココリコって喫茶店あったわ
こっから名付けたんだろうか ジキル
ダイインクライズ
ラルクアンシエル
この3大レジェンドバンドで全部ドラムを努めたユキヒロの凄さ
ダイインクライズとジキルが解散せず続いていればラルクの歴史も大きく変わったことだろう >>69
ダイインクライズはデランジェの燃えカスみたいなバンドやんけ >>36
ハイドって初めはブサイク寄りで冴えない東洋アジアンボーイだったのに
ある時から整形とメイクし出して白人顔になったんだよな >>71
KYOのファンだったうちの姉は
デランジェ→ダイクラの流れで
よく聞いていたわ 懐かしい >>72
小さいときからあの顔だぞ
お父さんソックリだったし 麻薬やったドラマーには仕事あげたりしてるんだろうか >>74
デランジェの雰囲気残してたからな
デランジェはふーやんからKYOにボーカル変えたんは正解やとは思う
今もバンドやってるしな >>25
サクラとユッキーでは格が違いすぎるよ
ユッキーが加入して以降ラルクの音楽性は格段に飛躍した >>70
デビューした時はリーダー
結成時は違うんだよ
当時を知ってる者からすると何だかなと思う
多分ラルク結成して初めてのライヴを見た婆です
デランジェってバンドのローディーが作ったバンドが最初のラルク hydeのカッコよさは男からするとイマイチよくわからないが女から見ると最高の美形に見えるらしいな >>5
違うよ「痛えなコラ!」って怒鳴る声だけが響く中、人の姿は何処にも無い
まさかと思い靴の裏見たらhydeがこべりついてたんだよ >>48
本人がHONEYの方が全然カッコイイって言ってるのにファンに人気があるのはflowerという皮肉 >>29
ジャニーズに代表されるように小さい方が美形多い。
背高いと柔道の篠原のような巨人症の顔になる。 flowerは当時ミスチルやスピッツが流行ってたからアコースティックな曲だせば売れるんじゃないかって感じで出したってインタビューの記事で見たな。
作った本人は自分の趣向と違ってたから気に入ってなかったけどファンからの人気が高いってエピソードは面白いと思った。 テツヤってアッパレやってまーす。の時はクソ適当なんだから、
クリスペプラーに対してマトモに受け答えするわけねーじゃん。 >>12
最近147を連呼してるので156が大きく思える hyde作曲 ロック
tetsuya作曲 ポップ
ken作曲 ミディアムバラード
というイメージ >>98
虹受けたし下地作りとしては大事な曲だったんじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています