【ドラマ】実写版「この世界の片隅に」原作者がお詫び「食わず嫌いせず見ておくれ、と言いたかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/10/news091.html
2018年08月10日 14時10分
TBS系で放送中の実写ドラマ「この世界の片隅に」。同作の原作者である漫画家のこうの史代さんと思われる人物が、同ドラマについて「『六神合体ゴッドマーズ』よりは原作に近いんじゃないかな!?」などとファンページの掲示板で触れた書き込みが大きな話題になりました。
これを受けて8月9日、再びファンページの掲示板が更新。「なんか騒ぎになっているらしいので、消火活動に来ました…」とネタを存分に仕込んだ釈明コメントが投稿されました。
(中略)
続けて、「原作から変わるのが不安だという人がいるわけで、そのために、そこまで違っているわけではないので、食わず嫌いせず見ておくれ、と言いたかったのですが…」とあらためて前回の書き込みについて釈明。……と、ここまでは実に真面目でしたが、以降はサービス精神(?)にあふれた内容となっていました。
一通りの釈明を終えた後には、「そもそもドラマをけなすつもりなら、ここで例えるのは普通に考えて『ゴッドマーズ』じゃなくて旧『○―○○』……あわわわ、あやうく新たな火種を投下するところだった…!」と伏せ字がありがたすぎるコメントでエンジンを吹かすと、「ところで。ここまで騒ぐんなら、みんな原作買って読んでくれるんだろうね!? 来週日曜21:00から、ちゃんとドラマ見てくれるんだろうね!!??」と火の玉ストレートを放り、「見んかったら、ロプロスに食わすぞ!! ポセイドンに踏ますぞ!!! あっ、作品間違えた す み ま せ ん ………謹 ん で お 詫 び 申 し 上 げ ま す」と、ゴッドマーズの原作となった『マーズ』の作者である横山光輝さんの漫画『バビル2世』に登場するロボットからの制裁を予告するという、あまりにもパワフルな文章を読者に突きつけました。
そして最後には、「これ『原作者が何度もお詫び』で拡散して貰えると嬉しいな!」とファンに懇願。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/10/fssekakounorop01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/10/fssekakounorop02.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/10/fssekakounorop04.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/10/fssekakounorop05.jpg 浅野温子が昔通りの浅野温子としてサバサバ風に振舞ってて、その時のひえー恥ずかしい!って感じと似てる
昔のオタク女がそのまんま変わらずオタク女のまま振舞ってる
見てる方がすごく恥ずかしい 漫画家が漫画以外で喋り過ぎると
ろくな事ないんだよな 今回はっきりしたこと
現代パートへの原作者の関わりは相当薄い
小ネタを出した程度
シナリオへの原作者の提案がかなり無視されている
結論
ドラマのプロデューサーが言うほど原作者はドラマの内容に関わっていない >>95
君の名は
片隅が映画賞を総ナメ状態
君の名は信者の発狂が続く http://imgur.com/w3rCWIc.jpg
http://imgur.com/3bqGa7C.jpg
ヤマザキ:大ヒット映画『テルマエ・ロマエ』で、漫画家がもらえる原作料は興行収入58億円のうち、約100万円です。
司会者:え〜!?ちょっと少ない感じがしますけど…。
ヤマザキ:でも、漫画家は皆さんそんな感じですよ。
司会者:映画がヒットしたら、増やしてもらうってことはできないんですか?
ヤマザキ:もう全然!要するに(単行本や漫画雑誌に載る時に)
権利を出版社に売ってしまう形になるので。 おばあちゃん、ねっとりしてて恥ずかしいよ
謝るなら、サラッと適当に謝っちゃえよ >>14
明神礁ってのをゴッドマーズ(の後話)で初めて知って
それを調べているうちになんかたどり着いた覚えがある
ゴッドマーズのスタッフネタはもうおなかいっぱい
「締め切りがきつかった」ばかりしか無かったから あーあ、謝罪させられちゃった
TBSはろくに金も払わんくせに嫌がらせは凄いからなぁ 昔昔だが
草なぎ主演のドラマで原作者が降板したの思い出した
テレビは漫画にマウンティングしたがるよね Twitter浸透してなかった昔から
ファンの掲示板に出没する人だから
なんかちょっとメンヘラ入ってるかもな ゴッドマーズを出すとどうしても解釈がね
腐女子的には原作改変大正義で
オッサンのマンガ読みからすると究極の原作レイプでしかないから >>101
契約だから仕方ないんじゃないの?
外国でそれ通用する? >>105
だよなぁ
SNSやら掲示板やらで本人に好き勝手喋らせるとかもはや罠にしか見えないんだが、
それでも出張って貰わないとならない理由でもあるんかねぇ。話題? 六神合体ゴッドマーズが楽しかっただけやで。
別に炎上でもない。 TBSなんか徹底的に叩けよ
坂本弁護士一家殺した殺人テレビ局やぞ 言いたい事言えたんだから言ったことで起こり得る責任問題は受け入れろって話だ
言いたい事はいくらでも言えるのがこの国なんだよ
ただ言った事で他人の価値観にぶつかり何かしら言われることは避けられん
自室でオナニーみたいに言いたいこと言うんじゃなく
外の世界に向けて言いたいこと言ったんだからな他者の言いたいことが返って来る
現実社会には力関係が存在すんだよ?
仮想世界しかしらない馬鹿共よ
アホは勘違いして言いたいこと言ったらそれで終わりだと思ってる
挙句の果てには言った後の責任問題すら考えても居ない馬鹿が増えた
責任を取る事が怖くて何も言えない、責任取らなくていいなら言いたいってクソカス
そんな雑魚はポイズン歌手の反町も失笑だぞ?
こうの史代の謝罪を聞いてキレてるバカは史代以下
なんなら謝罪した史代はまだマシ >>131
言ってることは正しいから、もうちょっとおちけつw ゴッドマーズ好きだったんだろうけどこれは色々解釈が分かれても仕方ないよねw 出てくる作品がどれも分からなくて何を言ってるのか全然分からない…何言ってるの? 太極旗上がるシーンは
漫画版でいくのかな?
あそこの演技難しそうだな
泣きながら気がつくって 原作者が意見を言うと
「金もらってるくせに文句言うな!」ってやつが必ず出て来るなw
芸能人が所属事務所から独立した時と同じ反応だねw
社畜になって黙ってろ、てことかね?w マーズとゴッドマーズだったら後者のほうが面白いだろ ゴッドマーズは横山先生文句言ってないけど
旧ムーミンは原作者側からクレームついたらしいから
例えとしてはより厳しいんじゃないか? >>142
そう言う奴ほどコンビニバイトで嫌な客が来たって文句言うんだろな。
金もらってんだから、笑顔で接客しろ! >>125
原作者が原作料上げる為にイロイロ工作してる
に対するレスね
契約は出版社とテレビ局であるから
著作隣接権者の原作者は
改変に対して文句が言えず
鳥山明クラスになって初めて「二次使用に関しては新たに契約結ぶ」みたいな
特記事項入れないと、原作いじり放題
二次使用されまくり島倉千代子なのが原作者 >>38
「日本人に任せたらとんでもないアニメにされた!」とトーベ・ヤンソンが泣いたもんな
旧作一話は脚本書いた井上ひさしが悪いよ
「学習院帰りが何だってんだよ!」ってムーミンがノンノンの兄貴に殴りかかる驚愕の展開
それムーミンちゃうやんけ 結局この漫画家的に「原作と違う…」と言いたいのかな?
他の作品巻き込まなきゃダメだったの?w 原作もアニメも知らないがTBSのドラマを見た後にドラマスレをのぞいたら
80歳ぐらいのアニメオタ?の老人が、描写が戦前とは違うと大暴れしてどん引き。
雑草食べて飢えをしのいでるのにアイスクリークを食べたのは贅沢とか
鉛筆は短くなるまで使えとか、庶民の家に電話があるのはおかしいとか
洗濯板の使い方がおかしいとか、うるさくて戦前の全体主義の軍国日本政府みたい。
揚げ足取りで文句言ってドラマの感想は皆無。 この人は表立って発言しない方がいいな。
こういうテンションやノリは一般人は受け付けないだろ。 この人の漫画てなんかほわーんとした登場人物ばっかでなんかヤダ ヘタクソな例え話する奴はお触り厳禁ってテンプレレベルだろw 何が原作者だよ乞食が
くだらねえ炎上商法かね
消えてなくなれ >>153
ドラマ板も実況も見ない方がいいよ
原作とアニメファンがネタバレしながらずっと文句言ってるから >>160
だったら無関係の作品巻き込まない嫌味言ってればよかったんだよ
こいつの程度が知れる >>116
嘘を言う民族乙
原作者が公証無視で入れたのをアニメ監督が削除した この原作者、センスあると思うよ。
「ゴッドマーズ」というオタが食いつくネタを(確信犯的に)仕込んだから
ドラマそっちのけで盛り上がった。
通して読んでみると、ドラマには期待外れ感をにおわせている感じ。
日9枠で音楽が久石譲で脇役が豪華だったので期待値が高かったのかも。 余計な事を言うと金落としたくは無くなるよね
食い付くのは良くも悪くも面白ければいいみたいな快楽主義者だけ 不評みたいだけどそんな逸脱してるか?
現代パートが人によっては蛇足ってくらいだろ
しかもあんなのちょっとじゃん
嫌ならなかったことにできるレベルだし ダメダメなドラマしか作れないドラマスタッフが問題だろうに。 ムーミンは原作者が頭おかしいだろ
旧ムーミンはあれはあれで味がある >>169
アニメ映画が機密過ぎるからドラマが駄作に見える >>165
嘘を言う民族その2だなお前
どっちにも描かれてるよ台詞が違うだけで かなり癖の強い作品を卒のない毎回か感動できる家族ドラマに仕上げてくれてる
問題はそれはもう片隅ではない
それ以外は完璧
そこそこ新規に見た人には受けてるし
毎回松坂桃李のセクシーなシーンあってそこも話題になってる >>169
家族ドラマとしての部分より三角関係とラブストーリーを軸に置きたい
それはいいけど
原作で重要な意味を持つエピソードを蔑ろにしてオリジナルの話入れて前後がメチャクチャになってる
とくに晴美ちゃんの軍艦好きって最重要な要素を無くしたのは今後の展開に不安しかない 天皇の料理番以来のハズレ
もうこの枠で戦前戦中ホームドラマやるな あえてガソリンを追加でぶっかける感じと、文章の下らなさ。
嫌いじゃない。 食わず嫌いが六神合体ゴッドマーズか
相変わらずアニオタの例えは部外者には分かりづらいな >>153
それは揚げ足取りじゃねーだろ
こうのがペテン師なだけだ 自分が一端の漫画家ではなく戦争の鎮魂や代弁者という自覚がないなこの人
これからも戦争を語り継ぐ貴重な語り部として講演や式典に出る身なんだから
身を正してもらいたい 結局のん(元能年玲奈)需要から映画もヒットしたんだろ?
それがいなきゃクソドラマ確定だろうが
低い視聴率だし。 原作者は自分の作品に対して何をいってもいいはずなのに
パワハラうけて謝罪に追い込まれた感じだな
アニメでも原作者がアニメ批判すると同じことが起きて哀れよな
後々の仕事かんがえれば謝るしかないんだろね こうのは「間違っていたなら教えてください 今のうちに」といって広く読者に考証的ツッコミを促してたし
片渕は戦争を知らない世代が戦争ものをやるにあたって、
「このやり方は戦時中を体験したひとがいなくなったとしても有効なままでしょうから、僕らがもし後世に伝えられるものがあるとしたら、そういうことなのかなと」
という意識で考証キチ化してたから、ドラマの新規要素の雑さにはそりゃ腰を抜かしたと思うわ 六神合体ゴッドマーズ、さすが高齢化が進む5ちゃんだけあって
分かる人が多いね 自分も分かるけど いやもう十分今回の件で作者の性格がちょっときついと分かったんで二度と買いません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています