【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ R…らんま1/2←アニメ化、実写化
U…うる星やつら←アニメ化
M…めぞん一刻←アニメ化、実写化
I…犬夜叉←アニメ化
K…境界のRINNE←アニメ化
O…? ←次作
ミニキャラ
10…テンちゃん(うる星やつら)
9…? ←次作
8…八宝斎(らんま1/2)
7…七宝(犬夜叉)
6…六文(境界のRINNE) >>652
雑誌社の手引きで鳥山明と見合いはしたらしいがw
交際までは至らなかったらしいが 「P.S.元気です俊平」派だな
めぞんはドタバタは滑ってるしシリアスも薄っぺらい 鳥山がDBのあとヒット作を描けないのと同じ理由じゃね? 女の書いたものなんか見る価値無し。
漫画でも小説でもイラストでも。
全て男性作家のパクりだし、三流以下。 留美子の唯一の汚点
犬夜叉という引き延ばしで駄作にしたこと ちなみに
手塚が新宝島を発表したのが1947年で
亡くなったのが89年だから
キャリアは42年ということになる
うる星やつらがサンデーに最初に掲載されたのが1978年
今から丁度40年前になる
マンガの神様と比較するのはおこがましいとは思うが
神様のキャリアに匹敵する40年という期間
ほとんど長期休載なく週刊誌連載を続けて
枯れないほうがどうかしてる
神様でさえスランプあったのに >>659
連載話数が長い作品ほど駄作になる法則を地で行ってるよな >>661
尾田「…」
空知「…」
森川ジョージ「…」
フリーザ編書き上げたあとも続けるよう言われた鳥山「…」 ::::::::::::::/ ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::: :::::::::::::::::... ヽ
::::::::::::;' ..::::::::::::::::::: ..:::::::: ...::::::: l .. ::::.. :::::.. l
:::::::::::l :::::::::::::: ...::::: .::: l ::::::::::.. ::... l
::::::::::| ::::::::: . ..:::: / ,.イ ,' ::::::::::::.. L,. -‐
::::::::::l ::::: _,. -‐'" ヽ、_,. -'" / / ::::::::::::: |
:::::::r、l :: _,.=ラ,..-‐=..、<^ / ,.イ / / ::::: ::::: l
:::::/、 l ,.イ´ レ' ,/⌒ヽヽ ' _,.-' __,. -'",ノ /l ハ :::: .: ,' ....::::
:::/ 〉V: ,' ,'=llll゚io! !  ̄ '゙´ _,ノ ノ l ..:: l ,/..::::::::::::
:::| |(,/ l 、、ヽ_「ン _,.=、く^'レ' / .,′/::::::::::::::::;
:::ヽ,フ: | ´^ヽ、, ,ィi,.) |F ム-‐'" / ノ:::::::;;::-''´
::::::/:: l ,' !!タ '^/ ノ ノ‐'′''"´
::::〃: ', 、ニ、、 ,∠_,∠ -‐'"
::::|l:::: ', 〉 /
:::::|:::: ヽ、 、 '´ /........................::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::|::::: ヽ、 `''‐-- ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イ:l:::::.. :.. `丶、 − /==‐-、、、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. ';::l:::::::. ::::... ヽ、 _,. -ベ、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄二
',::l::::::::.. :::::.... ヾ、:::..........`''ー-−-―──--───''''"゙´
ヾl::::::::::... :::::::::...... ヾ;::::::::::::::....................................::::::::::::::::::::::::::::::: >>661
めぞん>うる星>RINNE≧らんま>犬夜叉
本当だ
無駄なズルズル引き延ばしはやっぱりよくないわ いろいろと偏ってる変な選考だね。
大英博物館の展示会はちばてつやと星野之宣だったし、アニメなら車田、
永井、サッカーで高橋洋一。フランスとかはちゃんと評価してくれてる。 五代がいつまでも童貞で居てはいけない
という強いこだわりが有ったらしいね >>646
スレを辿ってもわかるように皆アニメ派だよ 高橋留美子は納得の受賞
少年漫画と小学館にとても貢献したと思う 漫画家ってどんどん絵下手になるよな、老化と関係してんのかな 作品としてはあきらかにめぞんの方が上だけど
やっぱりうる星やつらなんだな・・ うる星やつらも漫画派とアニメ派では話が合わない。アニメも時期によって違うし アニメ版のうる星って押井監督の回とか
すごい陰鬱なイメージw 今後10年くらいの間に、日本人の漫画家は5人くらい殿堂入りすると思う。 >>58
むしろ赤塚不二夫のバカボンやおそ松書いてた人がひみつのアッコちゃん書いてた振り幅に驚くわ >>32
大学時代からの悪友の坂本、人形劇クラブの仲間兼同僚の黒木さん、旅行先で出会った大口小夏。
ざっと思い出してそれくらいかな。 >>352
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うわぁwww 原作のギャグセンスは静的だからな
ドラマのtrickみたいな感じ
アニメはどうやっても真似できないから動きとエロで誤魔化してた >>50
ヨーロッパではめぞんがジュリエットジュネーブみたいなタイトルで放映してたと聞いた事がある。 >>658
そんな無能な女より役に立たない自分を見て死にたくならないの? >>84
サンデー連載マンガは少年向けに受ける内容で描くからだんだんと大人になるにつれてつまらなく感じるんだよ。
時々青年誌で描く読み切りは面白いよ。
但しらんまの中盤から絵柄の変化でキャラクターが幼く見えるようになったから内容と絵柄が合わないけど。 >>683
いやいやいや
その青年誌の読みきりが激しくつまらんのだろが キャラが親指と人差し指と小指を立てて吹き飛ぶ描写が印象に残ってる。 >>131
子連れ狼はマジで凄い劇画だよ。
最後のシーンなんて涙が溢れてくるから。 >>680
自分も犬夜叉以外の長編は読んだ
らんま→うる星→RINNE→めぞんの順に読んだけどどれもスラスラ読めて楽しい >>339
おお、懐かしいタイトルだ。
あれは良い短編だった。
ザ・超女をOVAにするくらいだったらそっちをすれば良かったのにね。
単純に露出で選んだんだろうか・・・・・・・・・ >>400
虹色とうがらしは私も好きだけど、世間一般的には不人気で打ち切り終了のダメマンガなんだが。 あだち充作品とか日本人でも強烈なキモさから受け付けないって人が多いのに
アメリカ人に見せたら全身に蕁麻疹ができて死ねるぞ >>460
アニメのめぞんは原作通りに展開したら放映日と内容の季節が正反対になってしまう事になったから大幅改変されたんだ。 あだち充いわく
サンデー内でも高橋は生え抜きで
自身はサンデーに定着する以前は
他の雑誌社でもマンガ描いてたから
外様みたいな気持ちでいたとか
お兄さんが赤塚アシスタントの四天王といわれたあだち勉で
それはそれは破天荒なお兄さんだったとか
赤塚はあだち勉の才能を愛したが
あだち勉は弟の才能を愛した いまだに五代くんとこずえちゃんの描き分けが分からない >>658
お前さん、どんなレスでもいいから欲しい淋しい人なんだろ?
レス乞食をする為に、わざとバカなことを書いたとしか思えない >>675
鳥山明くらいしかいなくね?
故人でも取れるみたいだけど、古い人のは英訳すらされてないしな >>676
大昔の漫画家は少女漫画からギャグまでオールマイティに描いてたよ
楳図かずおですら少女漫画もギャグも描いてるもんね
漫画ゴラクでミナミの帝王描いてる人も少女漫画描いてる >>19
それは思った
アニメもそうだが、日本が本場なんだから(もちろん日本形式の漫画とアニメね)
日本の賞こそが世界でもっとも権威あるべきなのに >>706
日本には、世界の漫画って視点で出す賞が存在しないから無理 >>706
いや、別に普通にこんな賞より手塚賞とかの方が上でしょう。
この記事はこの賞を取り上げてるってだけで。 >>700
そんなこと言ったら、五代とつばめの違いは アメ公にうる星やつらやめぞんが理解できると思えない 宮崎さんが授賞してるなら安彦さんにも授賞して欲しい
マンガだけをくらべたら宮さんより安彦さんのほうが上手いと思う >>658
源氏物語が日本の最高文学として君臨して
ゆるぎない国なのに…w >>667
車田ってリンかけぐらいしかキチンと完結してない(それですら蛇足的2部を作者自ら描いたり)
風魔は中ヒットで
男坂にいたっては有名なAA になるくらいの伝説的打ちきり
星矢にいたっては他人のこと言えないくらい終盤gdgdでは?
リンかけも翼もスポーツマンガのふりした異能バトルマンガだからなぁ
系譜で言えばテニスの王子様の祖先だよ C翼と星矢って何であんなに腐ウケしたんだろう?
スラダンってスポーツマンガとしてトップクラスだけど翼や星矢ほどやおい本出てないだろ 表彰も一つの文化ではないかと感じる。
アカデミー賞、エミー賞、グラミー賞、トニー賞、アニー賞にしても人や作品の権威付けと讃え方が上手いと思う。ヒューゴー賞やネビュラ賞も。
たとえ表彰を受ける日本人が賞の権威づけに利用されているとしても、それに足る人物とみなされているのだから、やはり大したものだと思う。 >>447
「デビルマン」は
80年代にジョン・カーペンターが実写映画するという話もあったから
アメリカで知られていないわけではないらしい >>703
5人は多過ぎるか。─ 鳥山明と士郎正宗…。
晩年に差し掛かって翻訳が進んでいるので、水木しげるは残念だった。 俺の中では
鳥山 寺沢 北条 原哲 尾田 高橋R あだち >>691
出版社のパーティの時でも若い頃はピタピタのチャイナドレスとかだったらしい
これで彼氏とかいなかったのか?もったいない >>718
天使とか悪魔とか出てくるからキリスト教圏では受け入れられないのかな? >>724
イタリアではデビルマンが普通に放送されていたと以前ブログで読んだことがある
まあフランスやイタリアでは永井豪のロボットアニメが大人気だったから、その流れでデビルマンが
放送されたんだろうな 障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑
安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない
安室を起用する障害者差別企業のコーセーの商品を不買しましょう。安室のバックのヤクザバーニングと癒着している日テレとイモトアヤコ も悪質
バーニングといえばレコ大。レコ大利権では死者まで出ている。バーニングと癒着している業界人を干していかないと
↓
http://makezugirai.blog.jp/archives/75531607.html
安室奈美恵の東京ドームライブで障害者の入場拒否した事で大揉め
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
安室は落ち目だったから引退に追い込まれただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室は圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かったから保たなかった
茶髪でガングロというブームを起こしたのは安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです。バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていた
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよ
安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616
↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
>「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 留美子がらんまを発展させたLGBTマンガに挑戦したりして >>431
1 1ポンド
K 境界の
I 犬夜叉
R らんま
U うる星 >>22
WILD HALFの浅見裕子とか、マイナーのを挙げてみる >>45
キバヤシ「俺を忘れるなんて、日本は滅亡するぞ」 >>184
五代が勝手に嫉妬してただけだからな
でもよく見ると嫉妬もそれほどしていない
単に響子が両方の男性と仲良かっただけ >>221
FF7はグラフィックも世界観もどんどん汚くなってて愕然としたんだが >>269
藤子Fの思想や世界観はアメ公には理解できない
パーマンだって、もっと悪の組織とバトルしないと >>1
平民だらけで歴史もないアメリカってこういうの好きだよね
我が国のように天皇陛下とか他国の国王陛下から
下賜される勲章とかないからだろうね >>649
当時の恋愛漫画やドラマには、
かならず連絡が取れない「すれちがい」がネタに入ってたからな
でもメールやSNS時代になったらなったで、それを元にしたネタが生まれている >>658
心理描写やストーリーの整合性は
女性作家の圧勝だな >>738
その「すれちがい」を思い込みで
リアルで盛り込んでやっちゃう
頭悪いの多すぎる
現実はすれ違ったら終了 むしろSFは女性漫画家なしには語れない気がする
モノローグ多用って男漫画家ではあまり見ないような >>740
そもそも男性向け恋愛漫画は
ダメ男が何の理由もなくマドンナとハッピーエンドになるという
ありもしない展開だらけだからな
これを信じて死にゆく馬鹿男が
現実にたくさんいたことだろう
その代表格がドラえもん >>735
アメコミ調パーマンでは
アホな一般人がスマホで1号が変身するとこをたまたま撮影してネットに晒し
身バレしたせいで両親と妹が悪の組織に惨殺され復讐を誓うみたいな
パーヤンは敵に大金渡されてて土壇場で寝返りそう
あと1号とパー子とのベッドシーンあるかもな 男性の描いた男性向け恋愛漫画は、どれも薄っぺらくて見てらんない
原秀則といい、瀬尾公治といい
やっぱ女性作家の描く恋愛漫画の方が断然面白い >>739
喪女の悶々とした妄想を必要以上に掘り下げてるだけだろ
で女漫画家はことごとく独身
ありもしない展開を信じて死にゆくわけだ >>742
ドラえんもんも、もう全員と関わるの嫌だって >>745
直前にも書いたけど
ありもしない展開だらけなのは男性作家の方
ファンタジーやバトルものなら、多少は荒唐無稽の方が面白いけど
リアルな世界を舞台にした人間模様を描くのなら
女性の方がダントツに上手い
ましてや恋愛話なら、独身だろうと女性がいい >>747
ちがう
男向け漫画は荒唐無稽な中に現実を反映したテーマが盛り込まれてるんだよ
で女向けはこの真逆で一見現実を扱ったように見えて
その実まるで物事理解してないのが見え見えの穴だらけ描写が山積み
でもお前みたいな喪女は特に理由なく恵まれるような展開になってるからこれを真実だとか勘違いする >>748
なぜか喪女認定されたw
きみの言ってることはよく分からん
「特に理由なく恵まれるような展開になってるからこれを真実だとか勘違いする」
俺は、これを男性作家の悪いところとして挙げているんだぞ
理由も無くハーレム状態
理由も無く、ダメ主人公がマドンナとラブラブ
女性作家の方が、ちゃんとそのへんの人物の掘り下げをしている
だから面白い >>749
ハーレムものは恋愛漫画じゃなくてただのそういう娯楽だろ
そこであげた悪いところってめぞん一国のことだろ
めぞん一国なんて女がもてる理由客観的に何一つない
ただ外見が良いという設定で絵が描かれてるだけだ 男の描いた面白い恋愛漫画は
ママ
Bバージン
ラブやん
の3つくらいだな
19〈NINETEEN〉も面白かったけど多分今読んだらカスだと思う 弘兼とか、周りのキャラ下げ
島耕作上げ設定でしか久美子とセックスできない底の浅さだが
なぜか許されている不思議なんだよなあ
弘兼自身も喋って底の浅いの分かったけど
嫁の方はキモい漫画しかかけないけど、何でセックスできるのかの
理由づけは一応描くからまだ消化不良少ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています