【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ >>605
うる星が少年サンデー1978年39号 - 1987年8号
めぞんがビッグコミックスピリッツ 1980年11月号(創刊号) - 1987年19号
ほとんどの期間かぶってる。
ただし、スピリッツは創刊当初は月刊、1981年6月から月2回発売、1986年4月からは週刊だから週刊2誌掛け持ち期間は1年未満。 アンチが当時を知らず無理やり貶すけど悉く的はずれでそれを他人から訂正されているのが笑える
鴨川つばめがノミネートされれば満足なんだろうか ?
二言目にはセンスとか言って逃げるけどそのセンスってどこで通用するんだろう?
日本も世界も相手してくれないセンスってなんの価値があるのかな♪ 30年前のものを古臭いのは当たり前
せいぜいその辺の言われ方は15年くらいが限界だと思う
作品が当時の概念から15年くらい進んでたらちょうどよくなるかもしれんが 高橋留美子が評価されることに全く異論ないけども
萩尾望都がスルーされてるのが意外だ >>609
売上的に一条ゆかりや里中満智子に逆立ちしても敵わないからでは?
質の高さは疑うべくもないがファンがいうほど人口に膾炙してるかというとう〜ん…
大衆向けというよりどうしてもマニア向けなんだよな
トキワ荘グループがすごいのは大衆にも人気あったってことなんだよ >>599
あのプライバシーの垣根が薄い空間が学園モノでない「付き合ってもいないのにラブコメ」展開にもって来いだったからね
後半の管理人さんなんかほとんど嫁気取りだったし(でも恋人ではなかったから>>195を最後に言われる) >>608
高橋留美子はデビュー当時から画期的に古い新人漫画家と言われてたがな 手塚治虫と高橋留美子以外の受賞者がおかしすぎる
賞じたいの価値を疑う >>613
あくまでも『アメリカで出版されたコミックの賞』だから。
どんな優れた作品、漫画家でもアメリカ人が認知してなければ存在しないのと同じ。 >>609
萩尾望都は少女漫画家で初めて紫綬褒章もらってるから
長谷川町子が受賞してるから女性で初ではないが >>613
こういう事らしい。
>672 2018/08/09(木) 20:10:08.05ID:Xamjm4LEa
>「子連れ狼」がアメリカで人気を呼んだのと、宮崎駿は新聞連載の「長靴をはいた猫」に始まり、「シュナの旅」「飛行艇時代」「風立ちぬ」「風の谷のナウシカ」の評価。
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1533725509/672?v=pc 炎トリッパーの構成力の高さには脱帽するしかない
実写映画化しても面白いはず >>566
それはコミックブックの話
グラフィックノベルはアート性が高くて大人向け
ヴァンピレラみたいなエロいのを子供に与えるわけないだろ >>534
お前みたいな財産目当て男ばっか寄ってくるから結婚しない >>609
海外の人には、分かりづらいんじゃないかな。 >>618
人魚シリーズも割と映画向き
できればパイレーツオブカリビアン4の人魚くらいのクオリティで >>579
僕はテレビアニメから見たんだけど(当時6年生)
学年やクラスでも話題だったよ。
漫画は大学の時古本屋で全巻買いましたね。
こういう恋愛物は普遍的でしょ、誰でも通る道
面白くないですか? そうかなぁ いやいやw
漫画に関しては欧米にいちいち評価されんでも自国日本の日本人の評価だけでいいよ
それが最も先進的て高度な意味深い評価だから他国が日本の漫画を評価など頭が高いわボケ
音楽やサッカーや政治とかと一緒だとこいつら欧米人は勘違いしてるだろw
いつもいつも俺たち欧米人がアジアの日本の某かを評価する出来る立場にあると思ってやがる
バカが
お前らごときが日本の漫画文化を評価するなど1万年いや、未来永劫理解出来ねえよタコ
すーぐ知ったかして権威付けして評価する側に回りやがる阿呆が フランスだかイタリアだかのラムのラブソングがオシャンティーで素敵だった イタリアはOP・EDをほぼオリジナルの楽曲にするイメージ >>631
んなわけないだろ
眺めて見苦しかっただけ >>599
直接伝えたのに「ま・めぞん」と「豆蔵」を聞き間違えちゃうんだぜ?
待ち合わせのズレは携帯がなかったからこそのエピソードだった >>635
携帯も勝手に予測変換するから誤字脱字が多い >>635
それは本当に単なる聞き違いネタでしかないだろ
別に携帯あっても聞き違いはありえる > 堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
小池一夫 劇画村塾の主催者
小島剛夕 小池の原作で『子連れ狼』を描く
高橋留美子 劇画村塾の一期生 らんまは小学生でハマった
今でも傑作だと思うわ
アニメも魅力的な絵柄だったし素晴らしい この人が書くモブのサラリーマンとか好きだわ。
一般人が主人公達を変なものを見るような表情とか、怪しいキャラクター書かせたら天下一品だな 当時の事を何も知らないやつが適当に批判してるのワロタ
文面的に女漫画家が評価されるのが気に食わねーって感じだなw
売れた結果が全てだろ
男女共普通にファンいるぞ
後は好みの問題ってだけ りんねは読んでないけど、昔からこの人の漫画好きだわ
面白いし、裸体出ててもエロくない
男が書いたような欲望丸出し感というか、下衆な雰囲気がないからな
うちの嫁も留美子ファン >>645
アニメはあかんな、ヲタ向けにエロくしようとしてるの見え見えで >>1
殿堂入りに相応しい実績だけど高橋留美子の作品ってどれもアメリカ人にはウケそうにない気がするw この人の漫画のギャグやノリが嫌いって奴も結構いるだろ? >>636-637
すまん、書き方が雑になってたわ
携帯がないからこそ最初の聞き間違いで待ち合わせ場所を間違えてたとしも連絡をとることができず、お互い長時間待つことになるという話を作ることができた >>609
アメリカの大学で、萩尾作品を研究してる教授とかはいたな。 この作者結婚どころか男がいた気配すらないんだが
まあ漫画創作に関係ないと言えばそれまでだけど R…らんま1/2←アニメ化、実写化
U…うる星やつら←アニメ化
M…めぞん一刻←アニメ化、実写化
I…犬夜叉←アニメ化
K…境界のRINNE←アニメ化
O…? ←次作
ミニキャラ
10…テンちゃん(うる星やつら)
9…? ←次作
8…八宝斎(らんま1/2)
7…七宝(犬夜叉)
6…六文(境界のRINNE) >>652
雑誌社の手引きで鳥山明と見合いはしたらしいがw
交際までは至らなかったらしいが 「P.S.元気です俊平」派だな
めぞんはドタバタは滑ってるしシリアスも薄っぺらい 鳥山がDBのあとヒット作を描けないのと同じ理由じゃね? 女の書いたものなんか見る価値無し。
漫画でも小説でもイラストでも。
全て男性作家のパクりだし、三流以下。 留美子の唯一の汚点
犬夜叉という引き延ばしで駄作にしたこと ちなみに
手塚が新宝島を発表したのが1947年で
亡くなったのが89年だから
キャリアは42年ということになる
うる星やつらがサンデーに最初に掲載されたのが1978年
今から丁度40年前になる
マンガの神様と比較するのはおこがましいとは思うが
神様のキャリアに匹敵する40年という期間
ほとんど長期休載なく週刊誌連載を続けて
枯れないほうがどうかしてる
神様でさえスランプあったのに >>659
連載話数が長い作品ほど駄作になる法則を地で行ってるよな >>661
尾田「…」
空知「…」
森川ジョージ「…」
フリーザ編書き上げたあとも続けるよう言われた鳥山「…」 ::::::::::::::/ ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::: :::::::::::::::::... ヽ
::::::::::::;' ..::::::::::::::::::: ..:::::::: ...::::::: l .. ::::.. :::::.. l
:::::::::::l :::::::::::::: ...::::: .::: l ::::::::::.. ::... l
::::::::::| ::::::::: . ..:::: / ,.イ ,' ::::::::::::.. L,. -‐
::::::::::l ::::: _,. -‐'" ヽ、_,. -'" / / ::::::::::::: |
:::::::r、l :: _,.=ラ,..-‐=..、<^ / ,.イ / / ::::: ::::: l
:::::/、 l ,.イ´ レ' ,/⌒ヽヽ ' _,.-' __,. -'",ノ /l ハ :::: .: ,' ....::::
:::/ 〉V: ,' ,'=llll゚io! !  ̄ '゙´ _,ノ ノ l ..:: l ,/..::::::::::::
:::| |(,/ l 、、ヽ_「ン _,.=、く^'レ' / .,′/::::::::::::::::;
:::ヽ,フ: | ´^ヽ、, ,ィi,.) |F ム-‐'" / ノ:::::::;;::-''´
::::::/:: l ,' !!タ '^/ ノ ノ‐'′''"´
::::〃: ', 、ニ、、 ,∠_,∠ -‐'"
::::|l:::: ', 〉 /
:::::|:::: ヽ、 、 '´ /........................::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::|::::: ヽ、 `''‐-- ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イ:l:::::.. :.. `丶、 − /==‐-、、、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. ';::l:::::::. ::::... ヽ、 _,. -ベ、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄二
',::l::::::::.. :::::.... ヾ、:::..........`''ー-−-―──--───''''"゙´
ヾl::::::::::... :::::::::...... ヾ;::::::::::::::....................................::::::::::::::::::::::::::::::: >>661
めぞん>うる星>RINNE≧らんま>犬夜叉
本当だ
無駄なズルズル引き延ばしはやっぱりよくないわ いろいろと偏ってる変な選考だね。
大英博物館の展示会はちばてつやと星野之宣だったし、アニメなら車田、
永井、サッカーで高橋洋一。フランスとかはちゃんと評価してくれてる。 五代がいつまでも童貞で居てはいけない
という強いこだわりが有ったらしいね >>646
スレを辿ってもわかるように皆アニメ派だよ 高橋留美子は納得の受賞
少年漫画と小学館にとても貢献したと思う 漫画家ってどんどん絵下手になるよな、老化と関係してんのかな 作品としてはあきらかにめぞんの方が上だけど
やっぱりうる星やつらなんだな・・ うる星やつらも漫画派とアニメ派では話が合わない。アニメも時期によって違うし アニメ版のうる星って押井監督の回とか
すごい陰鬱なイメージw 今後10年くらいの間に、日本人の漫画家は5人くらい殿堂入りすると思う。 >>58
むしろ赤塚不二夫のバカボンやおそ松書いてた人がひみつのアッコちゃん書いてた振り幅に驚くわ >>32
大学時代からの悪友の坂本、人形劇クラブの仲間兼同僚の黒木さん、旅行先で出会った大口小夏。
ざっと思い出してそれくらいかな。 >>352
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うわぁwww 原作のギャグセンスは静的だからな
ドラマのtrickみたいな感じ
アニメはどうやっても真似できないから動きとエロで誤魔化してた >>50
ヨーロッパではめぞんがジュリエットジュネーブみたいなタイトルで放映してたと聞いた事がある。 >>658
そんな無能な女より役に立たない自分を見て死にたくならないの? >>84
サンデー連載マンガは少年向けに受ける内容で描くからだんだんと大人になるにつれてつまらなく感じるんだよ。
時々青年誌で描く読み切りは面白いよ。
但しらんまの中盤から絵柄の変化でキャラクターが幼く見えるようになったから内容と絵柄が合わないけど。 >>683
いやいやいや
その青年誌の読みきりが激しくつまらんのだろが キャラが親指と人差し指と小指を立てて吹き飛ぶ描写が印象に残ってる。 >>131
子連れ狼はマジで凄い劇画だよ。
最後のシーンなんて涙が溢れてくるから。 >>680
自分も犬夜叉以外の長編は読んだ
らんま→うる星→RINNE→めぞんの順に読んだけどどれもスラスラ読めて楽しい >>339
おお、懐かしいタイトルだ。
あれは良い短編だった。
ザ・超女をOVAにするくらいだったらそっちをすれば良かったのにね。
単純に露出で選んだんだろうか・・・・・・・・・ >>400
虹色とうがらしは私も好きだけど、世間一般的には不人気で打ち切り終了のダメマンガなんだが。 あだち充作品とか日本人でも強烈なキモさから受け付けないって人が多いのに
アメリカ人に見せたら全身に蕁麻疹ができて死ねるぞ >>460
アニメのめぞんは原作通りに展開したら放映日と内容の季節が正反対になってしまう事になったから大幅改変されたんだ。 あだち充いわく
サンデー内でも高橋は生え抜きで
自身はサンデーに定着する以前は
他の雑誌社でもマンガ描いてたから
外様みたいな気持ちでいたとか
お兄さんが赤塚アシスタントの四天王といわれたあだち勉で
それはそれは破天荒なお兄さんだったとか
赤塚はあだち勉の才能を愛したが
あだち勉は弟の才能を愛した いまだに五代くんとこずえちゃんの描き分けが分からない >>658
お前さん、どんなレスでもいいから欲しい淋しい人なんだろ?
レス乞食をする為に、わざとバカなことを書いたとしか思えない >>675
鳥山明くらいしかいなくね?
故人でも取れるみたいだけど、古い人のは英訳すらされてないしな >>676
大昔の漫画家は少女漫画からギャグまでオールマイティに描いてたよ
楳図かずおですら少女漫画もギャグも描いてるもんね
漫画ゴラクでミナミの帝王描いてる人も少女漫画描いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています