【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ >>25
無理にドラゴンボール続けさせたせいだろう >>548
いやらんまは子供向けにしたとは言ったが女限定とは言ってないだろ
女ばかりが見るようになったのは作者想定外の結果だ >>45
アニメ化作品数だけならトキワ荘レジェンド軍団の方が遥かに多い。
高橋留美子の凄いところは連載作品がどれも長期連載で全てアニメ化しているところ。
こんな作家他に類を見ない。 それはサンデー編集部の意向だから
輪廻なんて無理やりアニメ化して結局こけてんじゃん 自分が生まれる前の漫画をガキの頃お年玉で買って夢中になって読んだのは良い思い出
いまだに年1でめぞん一刻読むわ らんまって何となくサンデー版ドラゴンボールみたいな格闘漫画だったと思う。
詳しい事情は知らないけど編集部からもジャンプに対抗できる格闘モノをお願いしますよ〜と
頼まれたのかな、なんて思ったりして。
話のスケールは相変わらず学園&ご近所モノだったけど、
〇〇拳とかあったし北斗やDBを多少は意識してたのかなと。
うる星の末期でも竜之介と渚の対決なんかもあったし、元々アクション描写も好きだったのかもね。 あたるやあかねのツンデレは発明やね。
以後アスカとかに系譜は継がれて行く。 ま 終わってる人ですけどね
終わってるサンデーがゴリ押ししてるだけで
アイデアもギャグも小ネタばっかりなのに過大評価されてる方
犬夜叉長期連載が大失敗だったね うちの子供たち小学生だけど犬夜叉にいちばんハマってた
いまは死神みたいなやつを観てる。
長い間作り続けていてほんとすごいなあと思う。 >>506
それに引け目を感じたのか徐々にやらなくなっていったな、あれをやりまくってた頃のうる星やつらが一番面白かった 米人の99%が知らない賞
欧米では漫画は子供が読むもの、大人が読んでたら馬鹿と思われる >>550
男に大絶賛だったが
のちに出たLDボックスは30万以上したが飛ぶように売れたんだぞ
うる星やつらの頃はゴールデンで放送されててから観てても気持ち悪いとかは無かったな >>556
NHKから話が来たからアニメになっただけ
編集がNHKに打診しないよ
ともとも低空飛行の打ち切りでもおかしくないのがアニメ化で延命しただけだろうね >>560
高橋留美子と同じキャリアで今でも少年週刊誌でバリバリ人気がある漫画家がどれだけいるんだよ >>569
だから高橋留美子が全然バリバリじゃないから
ダラダラ枠なら何人かいるだろ >>567
明和電機と伊良部もうる星大好きだったぞ。 >>567
毎回裸同然の新しい女が次々と登場するハーレムアニメをゴールデンで見る家庭とかすごw
もしくは金持ちの家に生まれて子供に個室があってテレビ一台が買い与えられていたとか? >>573
普通に見てたけど
水曜7時はアラレちゃん七時半からうる星やつらって流れで >>573
裸同然というか毎週パンツ見せたり乳首出したりしてるアニメがゴールデンで放送されてたし
そんなもん気にしない時代 ハーレムと言うけどあたるに惚れていたのはラムひとりだけ
ハーレム言いたいだけとちゃうんか? >>573
まあ、君みたいに今の価値観で見るからそんな素っ頓狂なレスになるんだよ。
あの頃のアニメなんて裸だのパンチラだのありまくってうる星なんて大して刺激的でもなんでもないわ アニメは押井のものだろ
アニメの手柄を高橋のものにしようとすんなよ
普段はさんざんアニメ否定してるくせにな 高橋留美子ってどの層に受けてるんだろう
絵も話も古臭いし 面白いと思ったことがない >>550
うちの母も二人の兄も好きで、実家には漫画が全巻揃ってるが。
めぞん一刻とらんまと犬夜叉もあるで 俺の家でこんなんつけたら暫く時が停止してから
チャンネル変えなさい…で終わりだったわw
みんなすごい家で育ってんだな
https://i.imgur.com/cH6F7gu.jpg 近所の飯屋でうる星の第1回見たんだよな
天才だと思ったわ >>579
それはあなたの年齢にもよるな。
80年代90年代のものはあくまでもその世代に合わせたものだから >>575
そんなこと言ってたらタイムボカンシリーズなんて見れんぞ >>577
エスパー魔美がオッケーだった時代だもんな
幼女の裸までガンガン出てた 漫画家として受賞だから、アニメはあまり関係ないんじゃないの
そりゃ知名度のアップには貢献しているけど、小池一夫が受賞しているからね
純粋にクリエーターとしてだろ 宮崎駿が受賞するぐらいだからアニメは大いに関係があると思われるが 【訃報 高橋美留子死去】
まじで少し前にV速でスレ立っててワロタ 20年井上以上の画力がある漫画家が出てこないのは凄い らんまみたいなノリで女体化するラブコメあったら教えて欲しい
気軽に女体化してドタバタして欲しい
TSだと変なBLとか出てきてしまうんだよなあくまで少年漫画的なラブコメ アニメじゃないけど必殺仕事人や二時間サスペンスなんて普通にエロシーンあったけど >>575
とはいえ、ラムちゃんのコスプレは衝撃的だった。 二時間サスペンスとか子供はもう寝てる時間
そんなんだから背が伸びないんだ! 人魚シリーズや日常を切り取ったような短編も好きだ。 >>4
なついな
このアニメを7時半に放映していたフジは凄いな、今は…だけど >>93
GSは違う
作者の椎名の嫁が元アシだけど うる星やつら、らんまだけで多分、萌え系キャラ網羅してるんじゃね?
影響力はでか過ぎるだろ?
それに、めぞんはバブルの頃の日本も読めるからな。
携帯がある世の中では出来ない話だし。 >>598
一つ屋根の下に同居してて携帯も何もないだろ
連絡取り放題だ マシュー・スウィートがラムちゃんタトゥー入れてたな。 他の日本の女性作家だと、受賞は叶わなかったが
よしながふみもノミネートの経験あるんだな
彼女も高橋留美子同様、ほぼ全作品が英訳されてる メルモちゃんの変身シーンで抜いてたせいで早漏になった >>15
めぞん一刻とうる星やつらは、週間連載がかぶってる期間あるしな
異次元や >>605
うる星が少年サンデー1978年39号 - 1987年8号
めぞんがビッグコミックスピリッツ 1980年11月号(創刊号) - 1987年19号
ほとんどの期間かぶってる。
ただし、スピリッツは創刊当初は月刊、1981年6月から月2回発売、1986年4月からは週刊だから週刊2誌掛け持ち期間は1年未満。 アンチが当時を知らず無理やり貶すけど悉く的はずれでそれを他人から訂正されているのが笑える
鴨川つばめがノミネートされれば満足なんだろうか ?
二言目にはセンスとか言って逃げるけどそのセンスってどこで通用するんだろう?
日本も世界も相手してくれないセンスってなんの価値があるのかな♪ 30年前のものを古臭いのは当たり前
せいぜいその辺の言われ方は15年くらいが限界だと思う
作品が当時の概念から15年くらい進んでたらちょうどよくなるかもしれんが 高橋留美子が評価されることに全く異論ないけども
萩尾望都がスルーされてるのが意外だ >>609
売上的に一条ゆかりや里中満智子に逆立ちしても敵わないからでは?
質の高さは疑うべくもないがファンがいうほど人口に膾炙してるかというとう〜ん…
大衆向けというよりどうしてもマニア向けなんだよな
トキワ荘グループがすごいのは大衆にも人気あったってことなんだよ >>599
あのプライバシーの垣根が薄い空間が学園モノでない「付き合ってもいないのにラブコメ」展開にもって来いだったからね
後半の管理人さんなんかほとんど嫁気取りだったし(でも恋人ではなかったから>>195を最後に言われる) >>608
高橋留美子はデビュー当時から画期的に古い新人漫画家と言われてたがな 手塚治虫と高橋留美子以外の受賞者がおかしすぎる
賞じたいの価値を疑う >>613
あくまでも『アメリカで出版されたコミックの賞』だから。
どんな優れた作品、漫画家でもアメリカ人が認知してなければ存在しないのと同じ。 >>609
萩尾望都は少女漫画家で初めて紫綬褒章もらってるから
長谷川町子が受賞してるから女性で初ではないが >>613
こういう事らしい。
>672 2018/08/09(木) 20:10:08.05ID:Xamjm4LEa
>「子連れ狼」がアメリカで人気を呼んだのと、宮崎駿は新聞連載の「長靴をはいた猫」に始まり、「シュナの旅」「飛行艇時代」「風立ちぬ」「風の谷のナウシカ」の評価。
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1533725509/672?v=pc 炎トリッパーの構成力の高さには脱帽するしかない
実写映画化しても面白いはず >>566
それはコミックブックの話
グラフィックノベルはアート性が高くて大人向け
ヴァンピレラみたいなエロいのを子供に与えるわけないだろ >>534
お前みたいな財産目当て男ばっか寄ってくるから結婚しない >>609
海外の人には、分かりづらいんじゃないかな。 >>618
人魚シリーズも割と映画向き
できればパイレーツオブカリビアン4の人魚くらいのクオリティで >>579
僕はテレビアニメから見たんだけど(当時6年生)
学年やクラスでも話題だったよ。
漫画は大学の時古本屋で全巻買いましたね。
こういう恋愛物は普遍的でしょ、誰でも通る道
面白くないですか? そうかなぁ いやいやw
漫画に関しては欧米にいちいち評価されんでも自国日本の日本人の評価だけでいいよ
それが最も先進的て高度な意味深い評価だから他国が日本の漫画を評価など頭が高いわボケ
音楽やサッカーや政治とかと一緒だとこいつら欧米人は勘違いしてるだろw
いつもいつも俺たち欧米人がアジアの日本の某かを評価する出来る立場にあると思ってやがる
バカが
お前らごときが日本の漫画文化を評価するなど1万年いや、未来永劫理解出来ねえよタコ
すーぐ知ったかして権威付けして評価する側に回りやがる阿呆が フランスだかイタリアだかのラムのラブソングがオシャンティーで素敵だった イタリアはOP・EDをほぼオリジナルの楽曲にするイメージ >>631
んなわけないだろ
眺めて見苦しかっただけ >>599
直接伝えたのに「ま・めぞん」と「豆蔵」を聞き間違えちゃうんだぜ?
待ち合わせのズレは携帯がなかったからこそのエピソードだった >>635
携帯も勝手に予測変換するから誤字脱字が多い >>635
それは本当に単なる聞き違いネタでしかないだろ
別に携帯あっても聞き違いはありえる > 堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
小池一夫 劇画村塾の主催者
小島剛夕 小池の原作で『子連れ狼』を描く
高橋留美子 劇画村塾の一期生 らんまは小学生でハマった
今でも傑作だと思うわ
アニメも魅力的な絵柄だったし素晴らしい この人が書くモブのサラリーマンとか好きだわ。
一般人が主人公達を変なものを見るような表情とか、怪しいキャラクター書かせたら天下一品だな 当時の事を何も知らないやつが適当に批判してるのワロタ
文面的に女漫画家が評価されるのが気に食わねーって感じだなw
売れた結果が全てだろ
男女共普通にファンいるぞ
後は好みの問題ってだけ りんねは読んでないけど、昔からこの人の漫画好きだわ
面白いし、裸体出ててもエロくない
男が書いたような欲望丸出し感というか、下衆な雰囲気がないからな
うちの嫁も留美子ファン >>645
アニメはあかんな、ヲタ向けにエロくしようとしてるの見え見えで >>1
殿堂入りに相応しい実績だけど高橋留美子の作品ってどれもアメリカ人にはウケそうにない気がするw この人の漫画のギャグやノリが嫌いって奴も結構いるだろ? >>636-637
すまん、書き方が雑になってたわ
携帯がないからこそ最初の聞き間違いで待ち合わせ場所を間違えてたとしも連絡をとることができず、お互い長時間待つことになるという話を作ることができた >>609
アメリカの大学で、萩尾作品を研究してる教授とかはいたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています