【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ そういやめぞんの四谷さんとソックリなキャラがデビュー作にも出てたな 高橋留美子なんて一度も凄いと思ったことないけど
三条友美とかケン月影の漫画の方が凄いよ
あの漫画でワカメ酒とか覚えたもん >>180
そうなのか? どこらへんが、そう思うんだ? >>226
鳥山明は絵が上手い。人物を描いても上手い。前に、有名人を漫画とかのキャラに仕立てた
似顔絵を描いたのを見た事があるけど、メチャクチャ上手かった。 ドラゴンボールの作者とか、スラムダンクの作者は所詮一発屋
漫画の世界は厳しいよな、金だってそんなに持ってないと思う うる星はあの子ぎつねがでしゃばり始めてからなんとなく面白くなくなってきた >>235
グレートマジンガーの「ネーブルミサイル!」って「へそミサイル!」じゃねえか
とついこの間気が付いた 日本の漫画がヲタク化したのは高橋留美子が要因
こいつのせいで個性がなくなり
今や誰が書いたかわからん同じような絵の漫画が増えた この人のすごいところは
少年マンガに「普通の女性と、妖怪や異種類としての女性」を対比で出演させて
どちらも、女性であると表現したこと 漫画は日本の方が上だろ
アメリカなんかに評価されてもどってことないです デビューしたてぐらいの頃テレビで本人みたときは
キャピキャピしてて夢見る少女的な人だったのに
しばらくしてまたテレビで見かけたら
「あたし何もかも分かってしまいました」みたいな貫禄が出てて驚いた
才能が桁違いに凄い人だよな、女性なのに男性心理を描き切れるのがまた凄い
海外で何か賞をとっても当然だと思う
これからも健康で活躍し続けるのを祈るのみ 前スレでナウシカは名作だけど駿は駄目だろって書いたら
ナウシカの原作がーとかレスついてて笑った
名作だって言ってるナウシカは漫画のナウシカだよ
でも駿はまともな漫画ナウシカしか書いてない
漫画家としては一発屋
そんなの殿堂とか言っちゃ駄目だろ ラムちゃんの「〜だっちゃ」は仙台弁だと
高橋留美子がカミングアウトした
井上ひさし「青葉繁れる」からの引用 長谷川町子や萩尾もと、竹宮けいこが先だと思うが、ここらがアメリカの限界か >>150
その後スタンダードになる表現方法をいくつも生み出した
特に超能力の表現方法は大友が完成させたといってもいい >>208
その流れだとらんま1/2は発禁になるな >>84
オリジナリティの有る天才だからこそ才能は枯れる
借りパクが上手い奴は枯れない 女性作家によくある、キャラを気に入り過ぎて
ストーリーを整合性無視してねじ曲げるというのが無いだけでも凄い >>15
鳥山氏って、イラストレーターとしては凄くても、成人向け漫画(エッチな漫画じゃないよ)が描けないの
見れば判るとおりストーリーテラーとしては凡才以下だもん。
画力と構成力がなかったら箸にも棒にもかからない。 >>253
アメリカでうけるには結局上手く英訳できるかできないかにかかってる気がする >>258
むしろ漫画家に画力と構成力以外は必要ない 五代はこずえをとっとと振ってれば
もっと早く響子さんとゴールインできたのにな。
全く気がないのに生殺しってひでえ奴だよ
ま、普通は相手が諦めるけどな >>258
でも鳥山は漫画の要素としてストーリー以外は抜きんでてるから殿堂でも何ら問題ないな
手塚から続いてきた手法を大友とは別の形でスタイリッシュに進化させた
ヒット作も2作でどちらもロングランで編集の力も強いとはいえストーリーも悪いというわけではない >>260
福本伸行は絵がド下手だけど、完全な社会派サスペンスの原作だって書ける。 キャラがニコッと笑うだけのイミフなオチの乱発
メガネの暴走
特定の監督が使いたがる正面アホ面
押井がぶっ壊したBD
アニメ化で価値下げたわ >>259
小池一夫も子連れ狼での評価だろうからこの賞に関してはストーリーテラーよりもイラストとして見た部分が重視されているように感じる
石森章太郎、藤子不二雄、永井豪らが選ばれていないしなあ ドラゴンボールは版権売り上げでいまだに今の現役漫画をトリプルスコアの差付けて稼いでるんだぜ
本当に化け物としかいいようがない ドラクエのモンスターとかいまだにゲームで使われてるしな >>233
鳥山は今でも寝てても年間五億は入ってくると思うよ >>269
確かに
永井豪はアメリカでも大人気のはずなのにおかしいね >>265
一番売れてるから他信者の嫉妬の対象 常に うる星やつらって後半から面白くなるのか
文庫で全巻セット買ったけどつまらな過ぎて売っちゃったわ >>45
タイトルの頭文字ががRUMIKOでそろえてんだっけ 押井守関係でうる星が受賞したなら士郎正宗はもう無理かな >>276
江川は無いだろうw投げっぱなしジャーマンする奴だし
東京大学物語集めてた金を返せと 大人になってからめぞん一刻を読み返して、三鷹さんの男らしさに惚れた マンガはストーリーだよ
キャラものにしてしまったのは、師匠の小池の影響だな 北朝鮮のミサイル開発費って日本のパチンコ屋から掻き集めてるんでしょ?
この人、パチンコに版権売ったよね。
金のために国を捨てた人 >>81
修正役のマシリトがいなくなったからだろう
好き勝手書かせると鳥山明の感性や世界観は独特すぎて、鳥山明好きでなければ付いていけないし、鳥山明好きでもつまらないと思う作品も何個かある 鳥山明の凄いところは、漫画はアニメと違い静止画なのに、アニメよりも人物の躍動感が伝わってくるところだわ。
トランクスが初めて現れたあたりなんか、その時点の最強だったフリーザを真っ二つに切り裂き、
以降はそれまでの厳しい表情とは一変して、若い頃のブルマやベジータと対面してもじもじする純朴な少年の表情や、
自由に空を飛ぶ時の躍動感の表現が神だった。 不思議な作家さんだとは思う
なんか男の心がわかっているというか >>284
鳥山はいい意味で「子供」だから、大人の評論対象になるような作品は自力でかけないね
ただ当時のあの絵の上手さはそういうものを吹っ飛ばすレベルだった >>72
新潟育ちの俺にしてみると、どちらかというと富山弁のイメージ。
新潟でも使うところはあるけど。 女が書くとつまらんは偏見
正しくはつまらん漫画家は
いつまで経ってもつまらない ラムの「だっちゃ」は仙台弁だったというおどろき
仙台でも実際ばあちゃんとか口にするけど
九州とかの方がメジャーだしそっちなのかと思ってた >>284
ようやく傾聴に値する意見が出たな
漫画家と編集者の関係と
映画監督とプロデューサーの関係は似ている
宮崎駿と鈴木敏夫も元々は
漫画家と編集者の関係だからな >>128
おまけに、主人公というかヒロインというかオッパイだしまくりだしな ゴルゴ13のほうが面白いよ
限りなくゴルゴ13に近いうる星やつらだったらもっと人気出たよ アイズナー賞って面白いな
アカデミー賞みたいな感じで少しアート寄りな感じか
漫画評論部門があるのも面白い >>297
あれは専門家が設定や脚本の叩き台作ってるから。 DBも天下一武道会以前の
亀仙人(エロジジイ)のもとでの修業とか
ブルマとかプーアルとかランチさんとかその手のキャラの
エロ要素満載のくだらんマンガっていう認識しかなかった
パフパフだのブルマの下半身露出とか 「うる星」も「めぞん」も「らんま」も、初期と後期じゃ絵柄が全然違うんだよな。 ほぼ全部ドタバタ劇のラブコメ 最初は面白いが数話読めばすぐに飽きてしまう
生涯で一つも内容のある漫画を描かなかったので後世に残る作品はゼロだろうな >>281
三鷹さん、テニススクールのインストラクターの給料だけであんな生活は絶対に無理でしょ。 >>303
実家が金持ちだしバブルの頃の話だから
特に無理ではないと思うよ おめでとう
女性が強い作品多いから海外で受けてそう >>94
ドラゴンボールよりDr.スランプの初出のほうがインパクトあったなぁと記憶している。 うる星とらんまは面白かったなぁ
犬夜叉は奈落とドロドロ三角関係が長引いて途中で脱落したけど 小さい頃はらんまの世界に憧れて仕方なかった。大人になってからも面白いけど。擬音や指の形や、さるおかたwキャラクターが魅力的すぎた。 >>87
前作のアラレちゃんが大人気すぎてただじゃ終わらせて貰えなくて交換条件として更に人気作品を連載しろって言われてドラゴンボールができたのは有名な話 女性漫画家なら少女漫画のほうから選べばいいのに
池田理代子とか美内すずえとかいがらしゆみことか山本鈴美香とか
いっぱいいるよ めぞん一刻かぁ
当時の実写版映画は
絶対 鈴木京香 でやって欲しかったなぁ >>1
>殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
子連れ狼、大友克洋、宮崎駿、高橋留美子。うーん、評価基準が分かりにくい。
所詮はアメリカさんの賞だから、どうでもいいか。日本でも会社や系列関係なしの同じ様な賞が有ればいいんだけど。 >>25
自分が描いてるわけでも無いのにそこまで酷使させる気かと思うわ
死ぬまで描いてくれ思ってるのかね
ドラゴンボールのあとのカジカとかアックマン見てもモチベ落ちてるのわかるし大きなお世話だと思う
アラレドラゴンボールは完結してるし しのぶさぁぁん、すきじゃあぁぁぁ
は名ゼリフだよな。 高橋留美子がアメリカで認められたのって「うる星やつら」でも「めぞん一刻」でもなく、「犬夜叉」の海外人気のせいだろうなあ。
犬夜叉、海外のアニオタにはやたら人気なんだよね。 メジャーリーガーがNPBの殿堂入りしたようなもんか >>316
少女漫画独特のキモい乗りは一般向けでないことをまず理解した方がいい
特に脳筋大国アメリカでは無理 >>316
実績はあるだろうけど世界的に有名かって言ったら知らんでしょ >>103
クレしんなんか子供用で永久的にヒットするもんな
ワンピースなんてデビュー作でしょ?
あれ一生描かされるとか考えたら俺なら気が狂いそうになるわ
漫画始めるときに色んな構想してたと思うし 結局、めぞん一刻の三鷹さんってすげーいい人すぎだよな
面倒みたいに腹黒い一面ないし
女って完璧なイケメンよりダメな母性本能くすぐる男にはしるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています