【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
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「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ >>108
それ出すと、BDにもふれざるをえなくなる 留美子は大好きだけどりんねは面白くなかったな
NHKで一年中再放送してるみたいだけど人気なのかな
>>107
違うよ >>47
キャラクターデザインは正直微妙、顔一緒だし
顔だけでドラクエ8の主人公と悟空の区別つくか?
アラレとドラゴンボールは漫画として天才だし、アラレで良く書いてた機械はカッコいいが人物の書き分けは凡人なんだよね ガキのころ日曜朝に放送してたらんまは欠かさず観てた
水被ったら乳もみ放題なんていいなあと思いながら観てた >>112
だよね
確か
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、(ここに何か入ったような…)輪廻
って感じの順番だよね アメの賞なんざ意味ねえよ
なんでもかんでもアメ持ち上げるな 漫画がアメリカなんかに評価されてなんだって言うんだ?
どんだけ傲慢なんだアメリカは RINNEも長編だったし凄いな
でも知名度は若い頃に描いた漫画の方が高いね >>6
朱美さんと言わないところに妙なこだわりを感じる(いい意味で) 阪神ファン
中学の頃からの熱心な阪神ファン。
1973年に読売ジャイアンツとのリーグ優勝をかけた最終戦で優勝を逃した時には大きなショックを受け、一時期はファンであることをやめていたが、その後再びファンとなった[5]。
2003年にセ・リーグ制覇した時には、デイリースポーツにタイガースを応援するラムのイラストを掲載している。
高校時代には「虚塵の星」(『巨人の星』のもじり)というパロディ漫画を同人誌で描いている。
虚塵w らんまのアイデアは凄い
水被ると女になるって
そんなん思いつかへんやん普通 アメリカのマンガ賞とかいらんだろ
アメコミたまに見るけど躍動感とか含めてレベルの低さに驚く
なにアメ公ごときが偉そうに日本の漫画家審査してんねんブタ 若い女子大生なのに少年誌の漫画家だという部分に敬意を抱いていたが、
1985年ごろから笑いのセンスが陰り始め、安っぽいハーレム漫画へと転落。
あくまでも結果論だが、少女雑誌にも一度連載持っていた方が良かった気がする。 連載作品が全部メディア化は凄い
1ポンドもドラマ化してたし 作品もさることながら
先生のあのおっぱいは魅力的だよな >>93
GSは作者が違うが、作者の椎名高志は高橋から大きな影響を受けていると公言している
ちなみにその椎名高志は高橋のアシスタントと結婚してたりする 初期のうる星を見てると、モブの中に時折、本人らしき人がいる ぶっちゃけ漫画家で1番凄いと思う
当ててる作品数と漫画への情熱が凄まじいわ
今もバリバリ現役だし何もかも本当凄い >>140
本人が主役の回もあるぞ
妖怪雨降らしな 唐沢俊一「これからどんどん売れてくると、描きたいものと作品が離れていくと思うのでお体にはご注意ください」
高橋留美子「私は元々、売れたいと思ってこの業界に入った人間なので、いくら売れても絶対に潰れないからご安心ください」 >>122
ウィル・アイズナーがどんなコミックス作家かまずはぐぐってみ? >>81
ドラゴンボールだって面白かったのはフリーザ編までだろ
後はひたすら陳腐化と崩壊の過程
まあジャンプは作者がやめたくても人気がある内はやめさせてくれないから
どんな傑作漫画もその道を辿るけどな
鳥山明が実質ドラゴンボールで漫画家やめたのは利口な選択だったと思うよ
メガヒットを2本(ドクタースランプも含め)も飛ばせば漫画家としては充分
あと時代も良かったな
平日の7時台ののゴールデンでもアニメ放送が当り前だった時代
今じゃああ言うコンテンツの大ブームって状況的に起きないもんね うる星・めぞん同時連載→らんま→犬夜叉→RINNE
全作品が週刊連載で10年前後継続し大ヒット
全作品がアニメ化
神だろ 少年漫画中心の作家だと一番だろうね
ジャンルの広さや長期感売れてること海外の評価とか総合すると ゴミの山みたいなアメコミ国家が日本の漫画を批評すんな表彰すんな
こんな賞自体はじめて存在を聞いたわ 諸星あたるの名前の元ネタである諸星大二郎を先に殿堂入りさせるべきだろ ???「女性漫画家で本当に面白い作品を描く人はいない」 風俗でラムという源氏名の子の日記は「ラムだっちゃ」から始まるからなぁ
絶対知らない世代なのに凄いわ >>154
あー、Twitterで話題の編集者ね。
女性漫画家に知り合い紹介して、と頼む場でその発言はないわな。 昔スタートレック?か何かの背景でキャラだったか文字だったか見たような >>150
手塚治虫が嫉妬したという時点で凄いのだよ。
漫画史的には、大友前と大友後という括りさえ可能だ。 マトモに読んだのめぞん一刻くらいしか無いけど面白かったな
三鷹さんみたいなハイスぺなのに人間味のあるキャラってなかなか作れんと思った >>150
海外で評価されたから凄いみたいな感じになってるだけだな やっぱうる星とめぞんだな
笑えたし、妙に感動したもんだ 例えアイズナー賞を授賞したからといって
大友克洋はなぁ
講談社にしてみれば儲かる作家じゃないから
ビーバップのきうちかずひろの方が大切な作家だ
AKIRAもアニメ映画ははっきりいって興行としては失敗作だし
それ以降のアニメも作画厨が騒ぐだけで興行は目も当てられない大コケなんだよな
君の名ははそういった作家主義から脱しプロデューサーである川村元気が売れ線を徹底的に意識して製作したからあんなバカみたいな興行成績をあげることに成功した >>162
スタトレTNGで美術スタッフがネタにしてたな
「うるさいやつら」と「ラム あたる」って日本語がセットに使われていたw 最近キャラの顔が平べったくなってきてるのがイヤだ
もうちょい縦長に描いてくれ
ワッキーがロリコンで新潟県の恥さらしだったから嬉しいニュース よく考えたら日本人って外国の漫画読まないよね。
この賞の名前になってるアイズナーの作品なんて
誰も知らないだろうし。 >>165
三鷹さんみたいな役って他の漫画なら、
ものすごく嫌なライバルキャラというありふれた設定で終わるからね。 伍代の声優はめぞん好きな若いメスを食い物にして嫁にした >>146 は? レイズナー? しるかハゲ 早く死ねよ >>175
学生の頃はよく分からんかったが大人になってから読み直したら良い男過ぎて参った、五代君より好きかもしれん
他の漫画も面白そうだし良い機会だから読んでみようかな >>174
だって面白くねえもん
アメコミなんて酷えもんだわ
日本だったら小学生低学年でも読めねえだろ、あんなの 高橋留美子に文句はないけど、萩尾山岸竹宮の24年組は入ってないのか
村上春樹よりも日本文学に影響があったと思うんだが >>166
とろろ回とかのアニオリもよくできてて面白かったな >>174
楽しみ方とか、小野耕世の本で読んでわかったぐらいだし 温泉の擬音を作ったのもこの人だっけ。
かぽーんってやつ 「うる星」の元ネタってアメリカドラマの「奥さまは魔女」なんだろ >>165
おれは全然関係が進まなくて、途中で挫折した いまの脚本家がめぞん一刻をドラマ化したら
一刻館のメンバーみんなイケメン可愛い子での
恋愛劇になるんだろうな >>179
マーベルコミックぐらいしか読んだことないだろ
そもそも翻訳されてないんだから キャラの魅力が凄いよなあ
女性が可愛い女性、セクシーな女性キャラをバンバン出したのは凄い
アグネスラムを鬼娘にした発想も凄い 「めぞん一刻」のような男女がくっつきそうで、くっつかなくて遠回りする話はフランス人にツボらしい ハムイチがこの人を行確していたって話もあるんだなぁ・・・
水分子もだけどね 80年代のクライム作戦・・・・正味の処だよ >>4
「ろくにても握らせない男のことで泣くわ喚くわ、どうなってんの
あんたみたいなめんどくさい女から男取るほど、あたし物好きじゃないわよ、バカ」
(´・ω・`) 確かに響子さんはめんどくさい
女からみてもめんどくさい 小池一夫と小島剛夕は大御所フランクミラーの推薦だからいるとして宮崎駿がいて鳥山明いないのは謎だな 今でもラムちゃん好きだなあ
留美子の関心が低かった故の絶妙なキャラクター造形だったんだろうけど >>197
鳥山明の漫画って冷静に見たらウンチウンチとか
パフパフとかそんなんだし 割と女性の少年漫画家っているんだな
しかも結構面白いマンガ多い
こんだけ成功したのはこの人くらいだけど 鳥山の凄さは漫画としての見やすさでしょ
戦闘シーンの構図とかほんま天才 >>150
今見るとそうでも無いが、当時無かったものが最初に出てきた時の衝撃は大きかった >>20
そもそもアカデミー賞自体が全然全国的じゃないし… 漫画だ劇画だやってたとこになにやってもいいってのを提示したのが大友世代のニューウェーブ作家 >>196
まあ、20そこらで大好きな旦那亡くしてたら拗らせるのもわかる これあれだろ
ポリティカルコレクトとかジェンダーどうかう言うやつ
男性偏重と叩かれる前に女性漫画家選んどこ……USAにはロクなのおらんやないか!→しゃーない日本で売れとるの選んどこ→るーみっくわーるど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています