【漫画のアカデミー賞】高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初 「うる星やつら」など数々のヒット作★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。
2018/08/08 11:48
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20180808411250.html
★1が立った時間 2018/08/08(水) 19:38:12.17
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533724692/ なんの漫画だったか
「なんにもやらせない女が男の事でギャアギャア騒ぐな」とか書いてたのがすごくびっくりしたことがある まあ女性漫画家と言えばってアンケート取ったら
まずこの人が思い浮かぶ人が大半だろうな リタイアせずに描き続けるのはすごいよね。
鳥山明なんて、「もう地獄の週刊誌連載は勘弁」って感じだったのに。
NARUTOの岸本もそんな感じだもんな。 うる星やめぞんは後世に与えた影響がハンパないからな 漫画のアカデミー賞がアメリカにあるのがちょっと腑に落ちない 女性漫画家で少年誌メインで描いてる人ってほとんどいないな アメリカ人が世界に冠たるMANGAの権威付けすんじゃねぇよ >>15
死の直前まで漫画を描いていた藤子F先生や今も現役の高橋留美子と比べると鳥山明の意識は低すぎると思う
あれほどの才能の持ち主なのに宝の持ち腐れだよ、もったいない >>15
この人漫画描くのが好きでうる星描く息抜きにめぞん一刻描いてたような人間だからな >>25
身体を酷使して早逝する方が宝を腐らせる行為
って水木先生も言ってました >>17
五代さんね
ちなみに登場人物の苗字はみんな数字がついたな 最後まで惣一郎さんの顔がわからなかったのが良かったな。不思議な余韻のこして。 >日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、
>日本の女性作家としては初めて
>>36
子連れ狼の原作作画
高橋留美子は小池一夫の弟子らしくキャラ立て命を守っているよな こんだけアニメ化されまくってる漫画家も珍しいよな他だと手塚治虫くらいしか思い浮かばん
ヒット作だって2つ当たれば凄いのにこの人は大ヒットが4つもあるし
うる星、めぞん、らんま、犬夜叉の4つな 阪神の試合を横目で見つつ、スルメ食いながら漫画を描くのが人生の至福だというこの方 >>25
鳥山明はドラゴンクエストやクロノトリガーなどゲームのキャラクターデザインもやってるからな
ドラゴンボール
ドラゴンクエスト
ゲーム業界と漫画業界のビッグネームに両方とも関わってる時点で漫画家を越えし者だし らんま1/2の10巻以降はつまらんけどな
つまらん期間の方が長い、絵も劣化しまくりだし
まぁギャグとラブコメ金字塔のうる星とめぞんでお釣りが来るけど 高橋留美子はアニメの影響でヨーロッパじゃ結構メジャーと言う話を聞いた事あるが
(イタリアの駅のキオスクにうる星の廉価版のコミックとか置いてたそうだ)
アメリカでウケテルって話は聞いた事ねえなあ
一部のマニアぐらいだろ、知ってるのは >>33
平井和正が対談以外にかなり長いインタビューして高橋サイドからNGでて結局お蔵入りしたのがあったとどっかのあとがきだかエッセイに書いてた
あの原稿とかどうなったのかなとちょっと気になってる 高橋留美子はあの歳で少年漫画雑誌に書いてるのがすごい
普通は歳取ると感覚も大人になって青年以上向けしか書けなくなるものなのに >>25
才能枯れたのに糞作品を未練たらしく書き続ける老害漫画家より
鳥山明の方が潔いし賢いと思うよ 留美子先生はポン女の史学科卒だったと思うが、古き良きポン女を体現するような人だと思う >>45
藤子不二雄、松本零士、石ノ森章太郎、赤塚不二夫「は?」 高橋留美子の何が凄いって少年誌青年誌でトップ張ってることだろ
女で他にこんな人いない >>35
お願い
一日でいいから、あたしより長生きして
もう一人じゃ
生きていけそうにないから... めぞん一刻とか良かったなあ
冬の深夜に再放送やってたの思い出す 日本海側ってチョン顔多いよねw
太平洋側にいるのはブサイクな土人が多いw >>54
あの絵柄の問題がそこにあるんだよな。
らんまあたりから変に子供向けに書いてるから…
歳からするとそりゃ30代でも子供だろうよw
なので全般的にキャラが幼児化してる。 十分評価されるだけの作品は多いが、外国人にも評価されるのはすごいね。
設定や背景が日本の固有のものばかりだし、外国人には難しいのでは?って思うわ。 めぞん一刻、らんま、人魚シリーズは大好きだけど
犬夜叉、今やってる妖怪モノはもう読むのしんどかったなぁ
特に犬夜叉はたまに立ち読みしても背景もうっすら書かれてる程度で
毎回同じメンツと睨み合ってる構図が、ずーっと続いてる感じで 偉大な漫画家である事は間違いないんだが
似たような話をダラダラ続けて、巻数が増えていく悪しき伝統を作った人のような気もして
あまり称賛する気になれない
絶賛されるてるめぞんにしたって、響子さんが旅に出て五代が追っかける所なんて
無理矢理話こじらせて引き延ばしてる様にしか見えんかったわ >>25
もう枯れてる気がする
ドラゴンボール終わってからジャンプに何本か短編載せてたけど
正直ドラゴンボール関わらないと全然おもしろくなかった
ドラゴンボール好きの人が描いたファンの作品かなと思うぐらいに >>72
ちゃちゅちぇちょ系は広島山口って聞いたけど… 日本より外国に評価されるって皮肉だな
日本も漫画家をちゃんと評価するべきたろ 1981年ごろの高橋先生は天才だった。
でもいつ頃からか進歩がパタリと止まってしまったように思う。
当時あれだけ笑い感動もした諸作品なのに
なぜか今は気恥ずかしく読み返す気持ちすら起きない。 >>73
連載物は漫画に限らずそういうところがある
「なんだこのエピ必要か?」ってシーンが唐突に出てくるのは連載小説によくある まぁ長期にわたってコケることなくヒット作を連発している才能には恐れ入る
DBの一発屋の鳥山より上の評価をされてしかるべきの大漫画家だよな 日本の漫画家がアメリカで評価されてもな
メジャーリーガーが日本のプロ野球で評価されても
(゚Д゚)ハァ?ってなるだろ ヒット数なら漫画家全体の中でも相当上位やし、まあ妥当やな もうマンガ読まなくなって久しいが今高橋先生ってなんて作品書いてるの?
俺の知る限りではキョウカイノリンネ(漢字とかわからね)って作品を書いてるってのは知ってるが >>55
>>58
比較対象にそんな神々出したら余計に留美子の株が上がってまう (アニメ化の影響もあると思うが)特にファンじゃない俺でも「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま」「GS美神」「犬夜叉」・・・と見たことある作品が多い >>87
その前にアラレちゃんってアニメ化された漫画もあるけどね パチョンコに魂売ってる高橋よりは鳥山の方が1000倍まし >>71
あなたの感想を結構前の別のスレで見たことあるなあ うる星やつらの夢の実の話は紛うことなく天才のそれだと思う 一番人気があるのはめぞん一刻
1巻あたりの発行部数はトップ
パチ化も一番多い >>71 同じく妖怪モノから読まなくなった。リンネは楽しみに開いたらまた類似系だったからあんまり・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています