【音楽】エイフェックス・ツインが新作「Collapse EP」を発表、合わせて新曲「T69 collapse」のMVも公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Rolling Stone Japan 編集部 | 2018/08/08 17:25
エイフェックス・ツインが新作「Collapse EP」を発表、合わせて新曲「T69 collapse」のMVも公開
エイフェックス・ツインによる最新EP『Collapse EP』が、9月14日に世界同時リリースされることが分かった。
7月末、ロンドンのエレファント&キャッスル駅に突如3D風のロゴが出現したことを皮切りに、ハリウッド、ニューヨーク、そして東京でも同様のゲリラ広告が発見され、新作リリースが間もないと噂されていたエイフェックス・ツイン。この度、正式に最新作「Collapse EP」をリリースすることを発表した。
今回の発表に合わせて、エイフェックス・ツインのヴィジュアル・コラボレーターでもあるウィアードコアが手がけた「T69 collapse」のMVも公開されている。
9月14日に世界同時リリースとなる本作。国内盤CDにはステッカーが封入され、初回限定盤はシルバー・スリーブ付の豪華パッケージ仕様となる。
<リリース情報>
初回限定盤CD
http://images.rollingstonejapan.com/articles/28812/wysiwyg/f040b4763f961de0919ef3bd8b45fcff.jpg
エイフェックス・ツイン
「Collapse EP」
発売日:2018年9月14日(金)
初回限定盤CD:BRE-57LTD ¥2,200+税
シルバー・スリーヴケース付き/ステッカー封入/解説書封入
通常盤CD:BRE-57 ¥1,600+税
ステッカー封入/解説書封入
(中略)
収録曲:
01. T69 collapse
02. 1st 44
03. MT1 t29r2
04. abundance10edit[2 R8’s, FZ20m & a 909]
05. pthex
Aphex Twin - T69 Collapse [Aphex Twin]
https://www.youtube.com/watch?v=SqayDnQ2wmw
エイフェックス・ツインの新しいアーティスト写真は、ヴィジュアル・コラボレーターでもあるウィアードコアが担当(Photo by Weirdcore)
http://images.rollingstonejapan.com/articles/28812/ORG/fa081f7dd8df7d188a66c9a244719847.jpg
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28812 Alberto BalsalmやAvril 14thみたいな
綺麗な曲も入ってるのか? 【能力】
●ショットキーNo1
左手で握った物体を右手に「転移」させる
●ショットキーNo2
「毒瓦斯」を放出する 相変わらずで何よりです
またクリス・カニンガムと組まないかなぁ 808ステイトが初期のテイストのまま活動続けていたらと思うと
激しい虚無感に襲われる 特に代わり映えしないな
前のAlbumはすごくリラックスしているのが分かった こいつシンセかなんかの特許持ってて働かなくても食えるから
滅多に活動しないってマジ?
ミュージシャンとして理想の生活やな かわりばえしないなーとおもったけど中盤あたりからなかなかいーね druksの時にボツになったっつーオールピアノ曲アルバム出してくれよ 最新作に19(ジューク)みたいな曲があるらしい
この人が何やっても驚かないつもりだったけど、
ギター弾き語りとかはマジ勘弁してください オウテカの出す新作はしっかり聴き込むけどエイフェックスはサラっと聴いただけで充分 >>8
ただのアシッドじゃん?
あのままだとPacificみたいな曲は生まれないと思うけど エレクトロニカってもう過去の音楽だよね
もうああいう陰鬱な音楽自体過去のもの アンビエント、インテリジェントまでは良かったけど
ブレイクビーツで死んだよなテクノ >>16
druksじゃなくて
drukQsな
俺もあのプリペアドピアノ曲がリチャードD.ジェイムスの仕事ん中で一番好き 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 音がキモい
好きだけど
こいつやフライングロータス、サンダーキャットとか頭がイっちゃってるわ エイフェックス、フライローとか聞いてる人は今なに聞いてるのかね 可もなく不可もなくな曲だな
アナログ機材とか生楽器使ったやつのほうがいいわ テクノはヒップホップR&Bに完全に吸収された感がある 17年前今は亡きエレクトラグライドで観た
周囲キモヲタ風の連中だらけでああやっぱこういう客層かと
途中なぜかスクエアプッシャーのbeep streetやって笑った
ロキノン読んだら「4」と勘違いしてて馬鹿かこのライターと思ったとこまで覚えてる 久しぶりにテクノって感じの曲聞いたわ
もはや、懐かしいな >>32
サンダーキャットは全然聴きやすいと思うが これはいいねえ
ドリルンのリチャ節でかつNo UFO's やら U.Tの系譜に立ってる アンビエントワークスは今だにチューブメイトに入れてるオレの三本の指が入る神アルバム。
あのアルバムがあるから期待して以降すべてのアルバム買ってるけど、そのすべてがオレ的に二度は聴くに耐えられない鼻ホジ作ばかり。
ムンベーにハマってそれで止まってるし、メロディも似尽くした退屈で面白くないものしか乗せないし、自我に引き篭もって崇高なマスターベーションを繰り返してるだけのツマラン化け物になってしまっている。
ムンベーにそろそろ飽きてくれて、オレら衆愚の脳汁出まくるメロディを乗せてくれて、過去にこの世に流れた事のない独自音を創造してくれたらDJブースでまた横になって寝てても踊り狂って差し上げるのに… いや、オレは何見当違いなことを書いてんだw
リチャードにそんなん期待してどうするオレw 何年か前にsoundcloudに上げたやつ良かったやん アンビエントワークスvol.1
だけはいい作品だったなw >>37
おれいたな多分
超カッコ良かった記憶
もう一度行って狂ったように踊りたい
キモオタだらけ?
違うだろ
おれの周りにはそんなの居なかった >>25
ブレイクビーツの方がインテリジェンスより全然前からあるよ
D'n' Bと言いたいとか? >>37
トムはリチャの弟子みたいなもんだからな
仲良しでよくつるんでる
昔やったリキッドのよかったなあ
aphex、スクエアプッシャー、オウテカ、ボーズ・オブ・カナダ
おまえらこのへんのワープ系大好物やろ エレグラは明らかな訳注だらけでそりゃ終わるよなと思ったわ , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
, - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) エイフェックス・ツインがエイフェックス・ツインを脱退することはあるの? >>59
マリリンマンソンじゃねーんだからよw
マジレスすると別名義は何個かある , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
, - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Icare cause here you do
こういうセンスがいい皮肉する人は当時ロック畑にいなかったから
テクノ業界が羨ましく思えた…それから今現在もいないけどね 昔、この人のことテクノっていったら笑われたけどみんな普通にテクノって言ってるのね。 >>66
頭の「…」が抜けているから、何れにせよニワカ >>66
I Care Because You Doのことなんだろうけどうろ覚えすぎて笑った 聞きなれたから、今更驚きはないけど、
やっぱり音楽的には独創的なスタイルを持った天才だと思う
誰が聞いても一発でエイフェックスツインだとわかる
全盛期は底が知れないイメージだったけど、
最近は思ってたよりは音楽性に幅がなかった >>73
それは自分自身が慣れた、耳が肥えたからじゃないか? ドラックスが一番好き
avril14やnanou2みたいな世界観と、
キチガイドリルンベースって同軸に存在するんだなあと思った 相変わらずキモいな
カニンガムのCome to Daddyめっちゃキモかった >>75
一つの到達点だよな
音楽ソフトやテクノロジーは進化したけどaphexみたいな怪物は出てこない
信者じゃないけど、割と本気で歴史に残る位の人だと思う。生まれた時代にたまたま電子楽器があっただけというか 前からオウテカの方が上
ミーハー連中はメロディ乗ってて奇行持ちのリチャードを神格化してたけど >76
リチャードもオウテカも素晴らしいよ
無理に優劣つけなくてもいいと思うよ おれはオウテカは全然分からないんだよね
友だちで好きなヤツは多いからまぁ好みだろうね
おれは圧倒的にエイフェックスツイン 真夜中うっかりつけたMTVがエイフェックスツイン特集だったときの恐怖感といったらもう >>79
何が上かよくわからんけど、オウテカは結構手の内が見えるんだよね
MAX触れる人ならそんなに奇異なことしてるとは思わないだろうけど、
エイフェックスはハード触ってあの音だからね
たぶんトラック作ってる人からすると、どうやって作ってるかわからないのはエイフェックスの方だな エイフェックスとかオウテカよりも
プラッドのほうが好きだわ。ブラックドッグの頃からずっと良い。
聞きやすいわりにかなり複雑な事やってるし。
エイフェックスみたいに、狂人ですよ〜みたいな主張が強すぎるのは
正直鬱陶しいっていうのもある。 >>87
曲作る人間の評価が高いのはどう考えてもオウテカでしょ
音像一つとっても断然オウテカだわ
だからこそ現在進行形のモジュラームーブメント以降のエクスペリメンタルな電子音楽界隈でもオウテカが再評価されてるのに オウテカはレディへに持ち上げられて評価上がったけど
初期の頃はワープ勢の中ではショボいほうだったんだけどなあ エイフェックスツインもオウテカも何が良いのかさっぱり分からない
お前ら米津とかエグザイルとか聞いたことないの? >>24
変態ドラミングとか陰鬱なメロディとかは
様々なジャンルに取り入れられて楽曲に新しさを与えてるよ プチプチ系エレクトロニカのムーブメントの大げさ感がすごかったな
脱ロック、脱ポップみたいな大げさな意味になってたな。
あのマニアはみんなどこに行ったんだろ
レーベルは潰れまくって専門レコード屋も消えた 若い時はこんなの聞いて先端きどってたけど、
いい歳してこんなの聞いても虚しいだけだわ 新曲聴いたけどもうクリエイティブは感じないな
演歌だわ
元気そうでなによりです
それよりクリス・カニンガム
おめえはもう少し働け >>90
オウテカはソフト頼りな音楽だから、メソッドの再現性が高い。
モジュラー勢が再評価してるのも、モジュラーがハードウェア版maxmspだからだよね
こういうソフト触ったことない人からすると、どうやってんだ!?と思うのだろうけど、
同じ制作環境があればオウテカ風は割と容易い
エイフェックスツインの場合は良くも悪くもメソッドが独創的すぎてドラマの打ち込み方ぐらいしかマネができないね
オウテカ風の音楽はたぶんオウテカじゃなくてもその内誰かが作っただろうけど、
エイフェックス風は、エイフェックスツインがいなければありえなかったと思うな
とという点ではオウテカより上だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています