【アニメ】不屈の名作「宇宙戦艦ヤマト」の新シリーズ「2202 愛の戦士たち」がテレビ東京ほかで10月スタート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.walkerplus.com/article/157092/
2018/08/04 08:00
1974年にテレビ放送を開始し、不朽の名作となった「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版新作アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が、10月5日(金)からテレビ東京ほかで放送を開始する。
本作は2012年から2014年にわたって公開された「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編となる、リメイク版「ヤマト」の新シリーズ。2017年2月に第1章を劇場上映し、現在第5章までを公開。11月2日(金)からは第6章「回生篇」の上映が決定している。
最終的に全7章の連作となる予定で、テレビシリーズはこの第1章からを再編成しての放送となる。
物語は「宇宙戦艦ヤマト2199」から3年後。敵対していたガミラス帝国と和平条約を締結し、かつての青い姿を取り戻していた地球だが、防衛名目に軍拡への道へと進み始めていた。そんな中、宇宙を席捲するガトランティスの脅威が地球に迫り、古代進、森雪たちヤマトのクルーは本当の平和とは何かを模索し、再び宇宙への旅に誘われていく。
監督は「宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット」でアニメーションディレクターを務めた羽原信義、シリーズ構成・脚本は「機動戦士ガンダムUC」の著者・福井晴敏、音楽は「宇宙戦艦ヤマト」シリーズを手掛けてきた宮川彬良が務める。
■「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」
10月5日(金) テレビ東京ほか
<スタッフ>
製作総指揮:西ア彰司 原作:西ア義展
監督:羽原信義 シリーズ構成:福井晴敏
副監督:小林誠 キャラクターデ ザイン:結城信輝
音楽:宮川彬良・宮川泰 アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト 2202 製作委員会
<キャスト>
古代進:小野大輔 森雪:桑島法子
島大介:鈴村健一 真田志郎:大塚芳忠
キーマン:神谷浩史 サーベラー:甲斐田裕子
ズォーダー:手塚秀彰 テレサ:神田沙也加
沖田十三:菅生隆之
https://news.walkerplus.com/article/157092/903229_615.jpg ガンダムとヤマトはもういいんじゃない? やりつくしたでしょ。 もう大まかな目的は置いといてスタートレックとか999寄りの単発エピソードだから
俺は好き ガンダム
ヤマト
銀英伝
本当最近のクリエイターがいじるとチープでつまんない
円盤買う腐女子仕様のせいでも有るんだろうけど >>79
第5章でデスラーの行動理論描かれててるぞ?
見てなくて知ったかするとか恥ずかしいのうw >>149
今のMBSは続編そのままってケースないからな
関東がMXになってたり、関西ではサンテレビって例が増えてる 2199も後半酷かったけどそれでもまだ視聴に耐えられるような出来だった
2202はあまりの酷さに最初でギブアップ 要するにガンダムユニコーンと同じ手法
既存作をブツ切りにしてもう一儲け >1
なんか松本零士の絵じゃ無くなってるんだけど? >>170
設定は凝ってたし、ガミラス愛半端なかったし、脚本の破綻ぶりはともかく、出渕からは原作へのリスペクトと愛情は感じられた
(映画は駄作以下だったが)
2202は福井の時点で…
ユニコーンといい、素材をどうしてここまでゲテモノ料理に仕上げられるのかセンスを疑いたい >>171
ヤマト2の「私を置いていかないでぇ、大帝、大帝、大帝っ〜」
のサーベラーのセリフが好きなんだが2202では期待できないというかもう別物というか テレ東なら
ミスター味っ子
マチコ先生
の新作やれ 新しいのは変な思想が入った時点で切った
波動砲封印とかしちゃうなら
宇宙戦艦ヤマトである必要は無い 今まであまり見てない人間は、
昔のやつだけみとけばいいの?
前に島本和彦先生のラジオで
いくら熱く語られても見るのはハードル高い作品ってイメージ >>183
2199の最初観てだめならダメなんじゃね
昭和のはよほど絵を気にしない人じゃないと無理でしょ >>2
あながち間違いではない
叩かれても叩かれても続編を作る様はまさにこの不屈
しかし原作は西崎なのか
合議制で作られたんじゃないのね テレ東とか、2199に比べてランクが落ちたな。
まあ作品自体が駄作だけど >>135
それにあのテーマ音楽が追い撃ちかけるんだよね。 深夜アニメについて全く知らないけど視聴率だと3%くらいあれば上出来
なんですか? SFガジェットが当時としては新鮮だったってだけよな
内容はわざわざ見返すもんでもない バンダイの玩具と腐女子に円盤売る目的の昨今のアニメ業界
つまんねえ時代だ ヤマトもまだ儲けられるコンテンツか
便乗して「宇宙戦艦ムサシ」でサイドストーリー作れよ
ヤマトだけで大群と闘うには無理があるだろw >>192
深夜アニメは視聴率より、円盤とか配信とか物売って制作費を回収するモデルがほとんど >>116
2009年のヤマト復活篇をゴッチャにしてるんだろう
本来なら復活篇のように
年寄りオタクが細々と見守る化石コンテンツに成り下がってたんだから
ガンダムと同じ土俵まで引き上げた2199スタッフは評価されていい >>147
アンドロメダ級は
3 年 (実は 3 年ではないが...) で 5 隻だから
まぁ許せる。
旧作の 2 でも
土方司令の提言で
アンドロメダ級を急遽増産してるシーンがあった。
(戦いには間に合ってないけど。) >>197
ありがとうございます、なるほどね、いろんなやり方があるんだ。 TBSでやろうにも日曜夕方はアニメ放送枠が終わってしまったし 今回の白色彗星帝国のモチーフが元王朝という割に、
ズウォーダー大帝がフビライっぽくなくなったという・・・。 ヤマトもガンダムも綺麗に終わってるはずなのにな
マクロスなんかはその後が気になると言われても
別キャラクターでシリーズ展開していて
初代の進展は見られないのか >>203
ズウォーダー大帝の絵を見ているとトランプ大統領につなげてしまうわw >>193
過去形ではなく、それが今でも魅力的だから価値があるんじゃないかな?
特にこの「さらば/2」の地球防衛艦隊と白色彗星帝国の兵器体系なんてたまらんよw >176
続編のシナリオライターやりたがらずに作家を呼んでくるのは最近の流れだからね
虚淵ゴジラ、福本ガンダムヤマト、冲方攻殻、時雨沢SAO
好きな作家を選べや 今風だったら、作中にドラえもんの道具
たくさん出すとかしないとだめじゃないの >>207
ワープとか言ったら大騒ぎしてた時代だろ
5年もしたら周りが真似しまくってあっさり陳腐になった
ガンダムはそこを一歩すすめてSFの自己解釈をたくさん盛り込んだから
独自の奥行きを手に入れた 「2199」の時は新解釈に「そ・・・ッッ、そうきたかァ〜ッッッ」って
烈海王風に驚きながら楽しんで観てたけど、「2202」は「えっ・・・!
そうしちゃったの!?」って感じでどうもね・・・。 TBS形じゃ無いのかよ
テレ東ない地域のこと考えろ >>214
BSジャパンで週遅れ再放送とかやるんでしょ >>176
俺的にはガミラス愛が強すぎるのが難点…
総体としては無慈悲な侵略者で良いのに。
福〇氏が重宝がられて居るのが理解出来ないのは同意。 イスカンダル篇は毎日放送でやってなかったっけ?
今度はテレビ東京?
いままともにアニメやってるのって
金曜19時のテレビ朝日と土曜18時の讀賣テレビだけか?
あれだ、日曜朝のプリキュア。 >>218
イスカンダル編(ヤマト2199)は2013年4月7日から同年9月29日(日曜 17:00 - 17:30)まで
MBS・TBS系列でテレビ放送
そうかぁもう5年になるのね。 40年前からよく分かって無かったんで混乱するだけだ テレ東はけものフレンズで騒動起こしてから昔のリメイクしかやらなくなったな
Re:ゼロから始める異世界生活みたいなのもう放送しないの?
本当に売れ筋のアニメってMX独占だよな 愛の戦士たちっていやらしい響き
というか古臭いコピーやね そっから変えたほうがいいよ この映画じゃないけど、敵さんが地球のコピーを丸々作って未来の地球に帰ってきちゃったことにして騙そうとする話は笑った
しかも、なぜかそこを離れるまで攻撃しないし 旧作って昭和40年代だから旧戦艦ヤマトが
20年前の出来事の時代につくってるわけだ
いま、30歳の人なら小学校くらいに戦艦ヤマトがあった。
そういう背景で作ってるから古いわな。 平和な時も戦争は続いている。これを島国の日本人は知らない。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/p/65/
>国家間における「戦争」は、武力戦だけではない。
>経済戦、情報戦、文明戦、思想戦と、どれも戦争である。
>それが世界の常識だ。国家間はまず戦争が基本で、時々「休憩」がある。ボクシングの試合みたいなものだ。
>
>例えば、中国が日本に仕掛ける情報戦は「和平工作」と言っている。
>
>日本なら「平和工作」と言う。その言葉尻をとらえて、中国人は「日本人は侵略的である」と指摘する。
>「我々中国人は文化的だから、和平工作をする」というのだ。
>
>では「和平」と「平和」の違いは何なのか。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1266269214/
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1263397626/ >>227
そういう話でいうなら 恐ろしいぐらいアニメって進化止まってるよな そう言えば、2199のデスラーは帝国の繁栄よりひとりの女に走ったクズにされてたけど
2202で大帝に拾われたデスラーは途中でまた地球に寝返るのか
女狂い総統じゃストーリーの流れ的にどう見ても無理そうだけどw >>1
>副監督:小林誠
すっかりネトウヨ化してTwitterが痛すぎる人になってるな 都市帝国の大きさ設定がめちゃくちゃ
オーストラリアぐらいとか十何キロとか
海に浮かぶぐらい小さかったり どうなってんのか見てむきたが・・・
なんだ銀河ってw
ヤマト沈めて2番艦とか作ってんじゃねょ無能 今回のはなぁ。副監督の趣味とシリーズ構成の作家の悪い点が相乗効果で
悪い方に出過ぎてる。あと、2199の呪いを引きずりすぎ。いつまで波動砲で悩むねん。 テレサってどうせ死ぬなら
テレザートに白色彗星が突っ込んだ時に本気出してれば
地球の犠牲も少なかったのに 2202は煉獄編でヤマトのセキュリティがザル以下ってのがなあ。
あんだけサーベーラー好き勝手やってるのに、
監視されてもいない。 >>250
期待すんな。
2199はサービスシーン所々に入れてたが、
2202は桂木透子のパンツくらいしかない。 不屈の名作とか面白い表現だな、普通は不朽のとか言わないか
まあ確かに何回ポシャっても蘇ってくるから不屈でもおかしくはないか >>252
徹夜で劇場に並ぶ人たちがニュースで放送されてました。
オールナイトニッポンでのラジオドラマは劇場公開の後だったかなあ、忘れた アンドロメダがカッコいいだけ。話自体は荒唐無稽。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」では都市帝国はらっきょの皮剥けと揶揄されていたな。 しかしあの大和が全国ネットもされず、
BSも無くテレ東系3局だけとは・・・
これじゃ2202でシリーズも打ち切りか? 松本零士は大宇宙のロマンを語る割には
槇原敬之への歌詞盗作訴訟はあまりにも器が小さいと思った。 松本零士のキモは目なんだな
あらためて分かったわ
ゴルゴの作者が目だけ書くという話も納得ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています