【朝ドラ】“急行列車化”する『半分、青い。』 批判の声と高視聴率の矛盾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
永野芽郁(18)演じるヒロイン鈴愛が高度成長期から平成までを生き抜く、NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』。目まぐるしい展開に一部では「ついていけない」と批判の声も出ているが、それでも連日、20%超えの高視聴率なのはなぜなのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
「エッ、もう子ども産まれたの?」「あれ?! いつの間に5歳?」 今週の『半分、青い。』を見ていた大半の人はそう感じたのではないでしょうか。これまで何度か視聴者を驚かせてきたハイテンポな展開が、さらに加速しているのです。
4月2日(1話)のスタートは【1971年】で、ヒロインの楡野鈴愛はCGの胎児でした。翌日の4月3日(2話)で生まれたあと、4月4日(3話)には9年後の【1980年】になり、鈴愛(矢崎由紗)は小学3年生に。その後、4月14日(12話)には9年後の【1989年】になり、鈴愛は高校3年生(永野芽郁)になっていました。
高校編が3週間半放送されたあとの5月9日(33話)に【1990年】となり、鈴愛は漫画家になるべく上京。漫画修行と萩尾律(佐藤健)との別れを5週間に渡って放送したあと、6月13日(63話)には2年が経過して【1992年】になり、6月18日(67話)に鈴愛は漫画家デビューしました。さらに2日後の6月20日(69話)にはデビューから3年が過ぎた【1995年】に突入。6月23日(72話)には帰郷して律と再会したものの、突然のプロポーズを断ってしまいました。
6月26日(74話)には4年が経過して【1999年】になり、連載を打ち切られ、律の結婚を知った鈴愛は7月4日(81話)で漫画家を引退。翌7月5日(82話)に100円ショップ『大納言』でアルバイトをはじめ、森山涼次(間宮祥太朗)と出会いました。翌週の7月12日(88話)には涼次から早くもプロポーズを受け、【2000年】になった7月16日(91話)に結婚式。出会いから結婚式までの放送は、わずか10話分という朝ドラ史に残るスピード結婚でした。
7月24日(98話)には結婚生活が2年経過して【2002年】に。3日後の7月27日(101話)には鈴愛の妊娠が明らかになり、翌7月28日(102話)には娘を出産。7月30日(103話)には【2003年】に入り、娘が1歳の誕生日を迎えました。7月31日(104話)には5歳の誕生日を迎え、4年後の【2007年】に。8月2日(106話)には【2008年】になり、8月4日(108話)では離婚が決定。結婚から離婚まで、わずか18話というスピード離婚でした。
◆博多華丸と高瀬耕造アナも困惑
ここまでの18週108話を西暦で振り返ると、1971年(1話)→1980年(3話)→1989年(12話)→1990年(33話)→1992年(63話)→1995年(69話)→1999年(74話)→2000年(91話)→2002年(98話)→2003年(103話)→2007年(104話)→2008年(106話)。まるで、主要駅に飛び石で停車する急行列車のように、年月が進んでいくのです。
昨年の同時期に放送された『ひよっこ』は、約4年間をじっくり描いた各駅停車のような作品だっただけに、その違いは歴然。他の朝ドラと比べても、年月の進み方はめまぐるしく、視聴者を驚かせています。
実際、7月31日の『あさイチ』で恒例の“朝ドラ受け”をした博多華丸さんは、「何かと早い!カレンダーめくるのが早い」「もうちょっと紆余曲折ちょうだい!」「ついていけない」と困惑。翌8月1日には『NHKニュース おはよう日本』の高瀬耕造アナも、7時59分の朝ドラ開始間際に「ちょっと見逃すと家族構成まで変わってしまいかねないような急な展開になっているんです」とコメントしていました。
ネット上の声を拾ってみても、明らかに批判の声が目立つようになっていますが、視聴率はほとんど変わらず20〜23%の高水準をキープしているのは、なぜなのでしょうか。
>>2以降に続きます
2018.08.04 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20180804_732949.html?PAGE=1 見てて疲れるから昼飯時に流して見てる感じでもうよく展開分かってないわ >>131
あまちゃんの評価が高くて悔しいのうw。 >>119
結婚以来すずめペースで生きてきて、もう疲れちゃったんだろ
「嫁と娘はすごく大事ですごく可愛い、でもそう思う気持ちも映画のためには邪魔」って
キャパの小さい男(でも夢は大きい)が思い詰める気持ちもまあわからないでもない >>127
途中まで面白かったから、糞展開になっても、最後までのストーリーが気になるじゃん。 箇条書きのように進んでいくな
もう本来ドラマにならないものを無理矢理ドラマにしてるでしょう >>136
でもそのクソパートのとこは全体の視聴率が低迷した中では視聴率よかったんだよ。
朝みるババアどもはそういうのが好きなんだよ ユーコが東日本の震災で死んじゃって炎上すること必至! 昨今の朝ドラは後半にガックリ質が落ちる傾向にある。はじめから糞なら、なおさらクズになる。盛り返した例はない。
3ヶ月制にしてピークで最終回にすべきだ。 これから最後までの8週間、
また視聴率が上がりそうだな >>142
大きなイベントを詰め込みすぎて、日常生活が描けていないね。
そして視聴者がその世界に感情移入する前に、次の段階の世界へワープの繰り返し。 イチイチ見なきゃいいのに。
自分の思うような展開にならないのなら。 鈴愛と純愛は漢字がよく似てて間違う
ドラマの方もどんどん似てきた
最初はまれだったんだけどな わかりやすく描かれてはいないが、
物語上の事実から推測すると、
障害者の嫁を持つ夫の苦労は相当計り知れなく、さらに嫁の性格はわがままで
しかも幼なじみの男が忘れられていなく、いつも心のどこかにいるわけだ。
夫を悪者にせずに離婚する動機は十分にあるのだが、
そこを丁寧に描くと主人公の分が悪くなるし、
メイン視聴者の女受けも悪くなるから
削るしかない。 視聴率に関してはジジババの朝ドラ固定客が大量にいるからな
ネットで炎上しようが微動だにしない客層は、現代において最強 >>145
特に、恋愛ターンと、妊娠して生んだ子供のターンは、駄作の週になりやすいね。
半分青いは、異常に恋愛部分が多いのに、前半はよく出来ていたわ。 後半は糞になったけど。
(恋愛シーンの多いものといえば、次々とカップルが誕生したつばさを思い出す) >>115
見てないからなんのこっちゃだけど
家電でゆらぎなんて80年代後期ってイメージ 文句言うのが楽しみで見るのは、見方として否定されるものではないと思う ちょっと見て不満が我慢ならなきゃもう二度と見ないから、始まって何ヶ月も経って文句を言い続けることはありえない。
文句を言いながら延々と見てるのは、ツッコミどころの豊富さを気に入ってる証拠。
朝ドラ見てる層は、そういうのが主流なのだろう。 展開が早いから一日でも見逃せないんだよな〜
つまらなきゃ見ないんだけど ヒロインが血迷ってどんどんドツボにはまってる時代の話だから
まともに描いてもしょうがない あさが来た 豪商の娘が金に物言わせてすき勝ってやる話
そこそこ好評
とと姉ちゃん ちんちくりんな女がペンの暴力でやりたい放題
叩かれるのを恐れて大きな冒険・失点はなし
ただしおもしろいところもまったくなし
べっぴんさん なんか・・・なんかなんかいっているうちに終わったドラマ
前作以上に守りに入ったせいで視聴者のイライラがさらに蓄積
ひよっこ 顔のブサイクな女が東京にいくだけのはなし
支離滅裂な展開に視聴者が切れ始める
わろてんか ヤクザの吉本興業を無理に美化した話
視聴者ぶち切れ
半分、青い。 右半身のない障害者の女がなんかする話
もはや「まれ」「純と愛」寸前の酷評状態 酸いも甘いもかみわけた高齢の女性のほうが耐性ついてるんだろ
最近の展開は 強制的にこれしか見れない家庭もあるんです…チラ見してたけど漫画の話だよな? >>149
脚本家がついていけてないだけのような。
3ヶ月で大きく展開変えることができずに、すべてのエピソードが
生煮えになっただけのようなだけ。 あさが来たとかカーネーションなんかは主人公が死んでんねんで くそあまからの破綻急行列車()脚本
嫌な慣例作りやがって これの続きより透明なゆりかごのほうが気になるし面白い >>33
視聴率でいうと半分見てないから「多く」の基準は相当低いだろw ドラマと同じ世代を生きてきた者にとって
もっといろいろ描くべきことがあったような…
昭和から平成へ もっといろいろ誰もが共感する出来事が合っただろ
もっと丁寧に時代考証して、描くべき事柄を描いてほしかった。残念。 見てる人の大半は、別に面白いから見てるのではなく単に習慣としてテレビに映しているだけ
何かやりながらサラッと流してるから、内容を全部は把握していない
展開が急でも、そのことに気づかない。普通の展開でも所どころ見てないから >>174
朝ドラってそうだろうね
ただ習慣で何気なくつけてるって人多そう カーネーションは女の不倫を美化して不倫ブームを作った
昼顔もベッキーもほっしゃんもそれに乗ってビッグウェーブに 映画やりたいから離婚するっていうのどう考えても無理やりすぎておかしい >>164
ひよっこは名作になりかけたのに、
最後のほうで「全員主役」みたいに目立って帳尻合わせの消化に必死で滅茶苦茶になってしまった。
芸能人と同棲していた父が見つかって、マスコミの追跡をもっと詳細に面白く描いていれば、あまちゃんの鈴鹿 ひろ美みたいに設定が生きたのに。 >>158
いまや扇風機のトップメーカー、中津川の『ミュージコーポレーション』が
元ネタなんでしょうな。
(販売はどてらい山善。) 時代の流れみたいなのがストーリーに何も反映されてないのが凄い
グッズやキーワードをストーリーと関係なく思いつきで出してるだけ カーネーションと、とと姉ちゃんは、最後までまとまっていた。 こうなりゃ勝ちだね 文句言いながら見てるんだから
2か月我慢してみるのが予想つく ||// 彡 ⌒ミ|彡⌒ ミ
||/ (n´・ω・)n ) …半分、薄い。
|| (ソ 丿|ヽ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u' 文句をつけながらも、見ること自体は嫌ではない訳
別に我慢もしていない
ただ、ああまた変なことやっとるな、駄目な作品だな、と
ただそれだけ >>182
あの作品は・・・「平清盛」と同じで主人公以外のエピソードが生き生きとしてた
むしろ主人公とおやじ行方不明のくだりが丸ごといらないレベル 実家に戻ってきたすずめやその取り巻きが律に離婚を働きかけて
その結果律も離婚してお互いフリーになったことをいいことに
律とすずめが再婚する展開だけは勘弁してください北川先生 >>185
どちらも実録物だからね。『べっぴんさん』なんかとの違いは大きな
脚色を入れなかったことだよ。 >>184
最初は良かったのに、一気に雑になったよな。
派手なイベントの連発とワープで、日常がまともに描けていないからな。
漫画家の世界だけでなく、身近な100円ショップの関係者まで、日常とかけ離れた奇抜な人たちにしたのは大失敗だろ。 朝ドラの視聴率なんて笑点と同じで70過ぎたジジババが習慣視聴してるだけだろ。
日本はジジババ超大国なんだからジジババ向けの番組しか数字とれなんだよ >>190
帰ってきたタイミングで律登場とか、わろてんか並みのご都合主義になったな。
前半は、ドラマお約束のご都合主義が無くて、律と結ばれずに面白かったのに。 ここでどうこう内容に文句言ってる奴が
視聴率に貢献しているのね 別に矛盾でもなんでもない
ネットに批判を書く → 中年以下若い世代
視聴率 → 主婦・お婆さん ネタバレ
199X年に地球が核の炎に包まれてから急展開 >>8
そりゃ、あんなことしたりこんなことしたりして子供が生まれたんだろ。 夏休みだから?男性もかなり見てるんだね
知らなかった 性格がコロコロ変わったりヒステリーな朝ドラ主人公はいたな
スズメはキチガイ
キチガイと関わると巻き添えくらう
適度に距離を置いて付き合うなら大丈夫 大納言編はまるまる要らなかったな。漫画が売れなくなって岐阜に帰って
律と再会でも何の問題もない。 >>196
だから名作と視聴率の高さは関係ないことが分かっただろ。
あまちゃんのような名作は、
視聴率では、半年間ずーと右肩上がりというトレンドが現れる。 良くも悪くも脚本家の術中にはまってるような気がする
ものすごく味をこくして、それを矢継ぎ早に出すことで
内容や、主役の子がどんな老け演技してるのか考えさせない >>191
べっぴんさんのモデルの娘はスヌーピーを留学先のアメリカから持ち帰ってきて大ヒットさせることになった功労者なのに
そういうのを描かずに不良娘にしてしまったからな >>1
>ちょっと見逃すと家族構成まで変わってしまいかねないような急な展開になっているんです
脚本が酷過ぎる。
これじゃ、演じている俳優さんたちが可哀想だわ。 主人公が変な人すぎて…営業中の店で騒いだりして有り得ないんだけど
常識ないのかな 今のところ、スズメ男性遍歴の中でチュウしたのはマサト君だけなんだな… 「おしん」「澪つくし」辺りまで欠かさず見てた層が「あまちゃん」で戻って来てそのままズルズルと視聴しているだけ 律が駅で突然プロポーズした時から
意味不明過ぎて観るの辞めた >>203
処女を駄目男にやって、妊娠してバツ一になる必要があったから必要だろ。
ただ100円ショップでは、変わり者オーナーを登場させてオーナーと親しくなる流れは必要は無かった。
地味に100円ショップでバイトして、駄目男を出会って、その恋愛だけに集中して、日常を丁寧に描けばよかったんだよ。
恋愛がテーマでスズメのような特徴的な性格のヒロインなら、
駄目男との処女喪失を匂わせるシーンをカットせずに、大河の篤姫程度は入れろよ。 お前ら文句言いながらよく見てるなw
どんだけ暇なんだよw
せいぜい1週目2週目でつまらないなら離脱するのにまだ見てるんだ >>68
「天花」「ファイト」「てっぱん」「ごちそうさん」も追加 屑の亭主と離婚して良かったじゃん。あの亭主が不幸になって野垂れ死にするのを希望するが
どうせ寄りを戻すんだろうな いやなら見るな、ってそりゃそうなんだけど、朝ドラは習慣になってるからなあ >>217
日本の女性って鼻筋が綺麗に通ってる人ってあまりいないよね
ペチャ鼻かニンニク豚鼻
その2人も鼻さえ通ってればなあ 朝ドラも大河も、民放ドラマもそうかもしれないけど、現役の放送が終わって枠から離れて、全然違う時間帯で再放送が始まってそれがどう観られて評価されるかが作品としての本当の勝負だな。
大多数は現役放送時だけの消費物になってしまうけど、現役放送時はその時の雰囲気や勢いにも影響されてどうしても冷静に評論できない。 律が、伊藤清と寝たことをイメージさせるシーンは、生々しくてよかったのに。
スズメが駄目男と処女喪失をイメージさせるシーンを描かずに飛ばして、
いきなり子供が出来たというから視聴者が話についていけずにポカーンとなる。 これは見てないけど、純と愛を超えたの?
純と愛は脚本がクソすぎて逆に気になって見入ってしまったけどw 結構好きで見てるけど漫画家辞めたら岐阜に帰って律と結婚で良かったやろ
離婚の下りは暗すぎるわ もはや朝ドラはネットを楽しむための共通ツールに成り下がってるだけなんだな
視聴率がいいからと言って別に人気があるわけじゃないわ ダイジェスト見てるみたいな毎回、いつ本編見れるのかと思ってたらw ', iリル'レ'´レ'´
`rー 、 i
|⌒丶` ー - 、__ . l
| `ヽ / ̄ ´l 清水のみっちゃん、 わい字ゾーンは陰毛マン開 アワビ貝!
| iーイ l 両親いなくて血の繋がりあるのがおばしかいなかったのに
娘が生まれたんだぞ。これを捨てるとかありえんよ
もとから外道設定ならまだしも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています