【ドラマ】<NHK連続テレビ小説「半分、青い。」>第105話の内容「死んでくれ」に大きな反響!脚本家「覚悟は出来てます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1日に放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」第105話の内容が大きな反響を呼んでおり、脚本家の北川悦吏子氏がコメントした。
前回の放送で、娘の誕生日に夫の涼次(間宮祥太朗)から「別れてほしい」と離婚を切り出されたヒロインの鈴愛(永野芽郁)。今回の放送は、あきらめきれない映画制作への夢を熱く語り、「退路を断ちたい」「家族は邪魔になる」と離婚理由を説明する涼次に、鈴愛は激しく動揺。「死んでくれ……死んでくれ涼ちゃん。そうしたら許してあげるよ。別れてあげるよ」とぼうぜんとした表情でつぶやいた後、「目を覚ませ! 私たちはもう若くないんだよ! 親なんだよ!」と涙を流しながら怒鳴るシーンが描かれた。
このシーンはネット上で賛否を呼び、鈴愛と涼次のどちらに共感するかによって意見が分かれた。反響を受け、北川氏はツイッターで「あれ、なんかまた、意見が割れてるんですね…」
8/1(水) 17:38配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00286601-nksports-ent 逆上して完全にキレて殺すところまで行ったら現実に近づく Amazonプライム・ビデオのゲゲゲの女房が面白すぎて見終えるタイミングに毎日困ってるが、これに関してはまれ以上にとんでも展開になっていってるな 安定した生活(100均バイト)を捨てて夢を追いかける(人気作家のバックアップ有り)なんてとんでもない
シナリオも子供の頃は天才だけど今はリストラされた冴えない中年男が田舎に帰るだかの話でとても素晴らしい内容なんだ 死んでくれ・・・のセリフは確かに衝撃だったよね
オレたちのような5ちゃんねらーみたいな極端なアレだったしw
(´・ω・`) 退路を断ちたいけど家族がいると邪魔だから離婚したいとか全然納得性がない >>1
コレ読んだあと、ぽっかぽかの原作読みたくなったわ まあ、今朝わかったのは、リョウちゃんが離婚やら映画やらの話を持ち出すまでもなく、5年の間に愛情も思いやりも共感もふたりの間からは失せていたということだな。 >>1
北川氏はツイッターで「あれ、なんかまた、意見が割れてるんですね…」
バカかこいつ 「死んでくれ」は、大した問題じゃなく
ただのパーツみたいなもん。
脚本家(北川)の資質がお粗末すぎる。
というのが
「カーネーション」を観てると
本当によくわかる。 >>282
は?離婚するのに100均に戻ったからってなんなん?
娘の誕生日に、突然もう忘れたと思ってた映画監督の話を
持ち出してきて、家族が邪魔だ、離婚したいっていわれて
おまえは「応援するね!!」って納得できるんか? >>338
自分に都合が悪い記事や意見はスルーする特殊能力がある。 >>252
これほんとに思う
ツイッターで補助的な説明しないと成り立たないドラマって何なんだよ本当
三谷幸喜は脚本は書いたらあとは演出家のもの
自分で舞台演出をしても幕が上がれば演出家の出番はないと言い切ってるから考え方が全然違うんだよな ひよっこみたいな年月の経過も少なくてほんわりとした朝ドラを見たい >>334
人生はドラマみたいにうまく行かないよ、ってことなのか
とにかく不幸・災難が続く >>338
マネージャーはこいつからスマホ取り上げとけよ >>306
ほんとだよね。 あの子も何で?と思いながら演じてるわ。
朝から重いんだわこのババア
役者がもったいない。 涼ちゃんはどんなに罵倒されても別れたかっただろうからこれでいいじゃん。 どっちにしろかんちゃんはパパかママがいなくなるんだね…かわいそうや 現実の方がぶっちゃけシビアだよね
ナメたことすると殺されたりw 律→大阪で勤務で一時退場
まあくん→吉祥寺に引越で退場
ゆうこ→仙台に引越で退場
ボクテ→2丁目に入り浸りで退場
りょうじ→嫁娘が邪魔だから退場
すずめはイケメンに恵まれた人生で良いなあ >>151
誕生日忘れてる設定ならりょうちゃんっぽいが
キツネは買って用意してる意味不明
みなしご設定も必要かね 秋川先生のとこで終盤ぶっ壊れた時のスズメの演技はスゲェと思った。若いのにやるなぁと思ったわ。考えてみたら大河と朝ドラ、俺物語のカップルで主演を張ってるんだな >>340
いやいや横からだけど
すずめのキャラなら応援してチャンチャンだろ。 ブレブレなんだわ
そもそも律のこといつからそんなに好きだっけ?みたいな >>233
よりによって今日の死んでくれの日に限って華丸大吉の受けが無いとは >>339
「カーネーション」を再放送しているのは「半分、青い」にはイジメだよな。
一流秋風と三流スズメの違いがある。 >>334
母親は認知症だし父親は事故死するし職場は炎上するし恋人は植物状態になる >>356
ただ泣きわめいてるだけ
そして脚本家が「神回」 >>362
まれの時なんかあまちゃんじゃなかったか? >>362
まあ、名作カーネーションも最後の1ヶ月は最悪で
全然違う話になってしまうんだがな。 >>362
選ばれた理由がふたつあると言われている。
ひとつは演出家のひとりが『半分、青い』に参加している事。
もうひとつは尾野真千子が再来年の大河ドラマで重要な役どころでキャスティングされているからではないかと。 北川のツィッターやFBを見ると、マンセーばかりでビビったw 娘がかわいすぎる
すずめと別れるくらいはいいが、あの子を捨てて出ていくのは正気じゃない この番組一体主人公をどうしたいんだろう?
朝から夢も信念もなく流されて行き当たりばったりで生きる主人公見ても楽しくないわ
朝ドラで昭和以降舞台のオリジナル作品は鬼門なのかもしれん >>364
せっかく開店にこぎつけたホテルは台風でぐちゃぐちゃになる。 >>360
朝から重いんだわ
頭悪くてもハッピーエンドでいいわw
あの三姉妹をもうちょっと面白くするとかさ
何がしたいんだこのババアは。
そもそも律の彼女とのケンカ…あれからおかしい 朝食食いながらチラ見するけど
全然面白くないドラマだよなこれ。
褒めるところが特にない。 全然詳しくないけど純と愛と同じ脚本家なのか
今日めちゃくちゃ修羅場ってたからびっくりしたけど確かに何となく似た雰囲気は感じてた 二人の間の夫婦としての積み重ねや時間が描かれてないから降って湧いたような「死ね」で
2ちゃんでいきなりキレられて氏ねって言われたの思い出した(´・ω・`) 朝ドラ面白くない。早く朝イチ始めてくれればいいのに。 >>373
脚本家が好みのイケメンといろんな関係持たせたい
何せこのヒロイン、脚本家がモデルって話だからなぁ >>357
「、、わかった!とりあえず別居しよう。
こっちはどうにかやって行くから心配するな
その代わり絶対成功して欲しい」くらいの方がスズメっぽいのにね 今から発明家になるんだよw
じゃあ旦那の映画監督のほうがまだ現実味あるわ。 アホかこのババア もう、NHKで朝から連続ドラマなんか流す時代じゃなくなったんじゃないか?
毎日の朝ドラ、毎週の大河、年末の紅白。昭和時代に受け入れられたからと言って今まで続ける必要はないだろ。
まず、ちゃんとした報道(番組じゃなくて)をしろよ。昨日の人質ビデオなんかいい例だ。 ここの住人はあんなカーネーションを名作と言ってしまうんだw >>303
秋風塾は漫画家になるって目標がはっきりしてたからドラマとしてストーリーになってた
今は100均バイトしてるだけのただの日常だからドラマになるわけがない スズメが涼ちゃんを刺して、刑務所から出る時に律が迎えに来る、のストーリーでも良かった。 ちょっと見ない間に結婚して子供産んで離婚とかいってる いま2003年だっけ?
もうすぐツイッター始まるから すずめはぜひツイッターやってほしいw 映画でもなんでもそうだけど過激な方に走るのって腕がないの誤魔化してるだけ 映画を諦められない←分かる
退路を断ちたい←分かる
子供を捨てる←わからない
扇風機作らせる為に無理やり別れさせる感 >>384
だよね。今までフリーターだったのが映画監督の夢叶ったのに
何であそこまで否定されるのw
私達親なんだよって…今までフリーターじゃん >>370
エゴサして気に入らない奴をブロックしてるからね
北川に直接意見してるのではなく、ドラマに対して批判的なことをつぶやいた人もブロック対象だよw >>353
今回出てきた若手男性俳優達が今売れてる人達だって全く知らなかったのでちょっと役に立ってる
知ってたのは佐藤健ぐらいだったから…w 漫画家を目指すドラマかと思ってたら、いつの間にか100均が舞台に変わっていた。何が何だか分からない。 >>340
「邪魔はしないから、離婚はするな」
のほうが良くないか? やっぱり北川さんは視聴者を掴んで離さないな
さすがだわ >>404
あんだけ前半バイタリティーのあるすずめなら
旦那は夢追わせて
自分が頑張る流れだろ普通は 役者さんが可哀想の一言に尽きる
脚本クソ過ぎて自分は7月で離脱してる >>407
へ〜相当変わってんだな
おまえは急に配偶者が夢かないそうだから別れてくれって
いわれて、子供いるのに簡単に納得するんだ
都合がいい奴www >>368
夏木マリ編は最悪だった
そう言えばあれもいきなり
「死にました」って言ったんだよな
週明けたら「みんな死にました」とか言って
先週までの登場人物の遺影がズラーッと並んでたとんでも展開だった 朝から嫌な気分になりたくないから見るのやめた
主人公の性格が見たことないレベルで最低最悪 >>69
【マッサンの真実】
〇ントリー「特高はん、あそこの嫁は敵性外国人や。間諜でっせ」
↓
サ〇トリー「進駐軍はん、竹鶴は海軍に酒納めとった軍国主義者でっせ」
こうして時の権力に密告し、二度もニッカを潰そうとした >>412
よく読めやクズ
納得してないから見るのやめるけどw
朝から斎藤工が自殺未遂とか笑。暗いわ こういう展開になるなら、凉ちゃんの親無し設定はいらなかったな
たとえ夢を追いたいとしても、この生い立ちなら家族を失うのが何より怖いって思うのが自然でしょ
漫画の人物設定がしっかり決まってるとキャラが勝手に動き出すと言うけれど、こいつの脚本は作者の都合で動かされてる操り人形みたい
人生の背景と行動がまったく一致していない >>413
「死にました」っていうのは最終回。
週明けたら昭和60年までいきなり飛んでて
それまでのレギュラーは全部まるごと変わった。
主役も。 指先を上げて手の平だけが頬に当たるようにした光江さんのビンタは、叩き慣れてる人のそれだったなw >>172
そう、脱サラして映画の仕事目指すんじゃないんだもんね >>417
急にキレるキモい野郎だなwww
やめりゃいいじゃん
じゃあな 民法の昼ドラでやれよ
無能が
NHK大河でいきなり転生キャラ登場させたら
注目はあびるだろうけど失うもののほうが大きいのと同じ
脚本で勝負すればいいのにできないからって
大道芸に走るなよ >>420
今日の放送ではそのシーンだけ良かった。
ニッポン放送に出てたキムラ緑子は
全然しゃべってくれんかったが >>1
脚本の北川が頭おかしすぎる
NHKもようあんなクソ使うな? >>409
もう若くない
りょうちゃん才能無いよ
ってすずめがはっきり言ったではないか >>422
うるせーわバカ
明日からスッキリにするわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています