【音楽】YMO結成40周年!TOWA TEI選曲、砂原良徳リマスターの“今響かせたいYMO”コンピ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/293359
2018年7月31日 10:00
イエロー・マジック・オーケストラのコンピレーションアルバム「NEUE TANZ」(ノイエ・タンツ)が10月17日にCDとアナログ盤の2形態で発売される。
本作はYMOの結成40周年を記念してリリースされるもの。TOWA TEIが選曲・監修、砂原良徳が全楽曲のリマスタリングを手がけ、1981年発表のアルバム「BGM」「テクノデリック」の楽曲を中心に“今響かせたいYMO”がセレクトされている。ジャケットアートワークはTOWA TEIやMETAFIVEのアルバムジャケットも手がけているTOMOO GOKITAによるもの。またアナログ盤のカッティングはバーニー・グランドマンが担当した。
■YMO「NEUE TANZ」収録曲
CD
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki- / 開け心 -磁性紀-
02. BALLET / バレエ
03. RIOT IN LAGOS / ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
04. THE MADMEN / ザ・マッドメン
05. GLASS / ガラス(高橋幸宏)
06. NEUE TANZ / 新舞踊
07. CAMOUFLAGE / カムフラージュ
08. PURE JAM / ジャム
09. SIMOON / シムーン
10. CUE / キュー
11. FIRECRACKER / ファイアークラッカー
12. MULTIPLIES / マルティプライズ
13. SPORTS MEN / スポーツマン(細野晴臣)
14. TAISO / 体操
15. 1000 KNIVES / 千のナイフ
16. NICE AGE / ナイス・エイジ
アナログ
SIDE A
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki- / 開け心 -磁性紀-
02. BALLET / バレエ
03. RIOT IN LAGOS / ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
SIDE B
01. THE MADMEN / ザ・マッドメン
02. GLASS / ガラス(高橋幸宏)
03. NEUE TANZ / 新舞踊
SIDE C
01. CAMOUFLAGE / カムフラージュ
02. PURE JAM / ジャム
03. SIMOON / シムーン
SIDE D
01. CUE / キュー
02. FIRECRACKER / ファイアークラッカー
03. MULTIPLIES / マルティプライズ
YMO「NEUE TANZ」ジャケット
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0730/YMO_art201807_fixw_640_hq.jpg 「タキノ自然学園の思い出」
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、タキノでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。で、先生が、トランシーバーで連絡をとっても通じなかったので出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって 走っていったです。1ポイントではヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら3班がいたから 「2番も歌えよ」といって走っていきました。ぼくは歩いているとおかしいなと思いました。
2ポイントの次が4ポイントなので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったのでどうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので歩いていたダンプカーにのったおじさんに
「タキノ自然学園に行く道はこの道でいのでしょう か?」 などと聞きながら自然学園についたときはとってもうれしかった。
班のひとが水たまりに落ちたりして助けあいながら中学校に入っていきたいと思います。 「タキノ自然学園の思い出」 砂原良徳。
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、タキノでのオリエンテーリングです。オリエンテーリングは、雨でした。 で、先生が、トランシーバーで連絡をとっても通じなかったので出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。1ポイントではヤマトの歌を歌うんでした。 1番をうたっていたら3班がいたから
「2番も歌えよ」
といって走っていきました。ぼくは歩いているとおかしいなと思いました。
2ポイントの次が4ポイントなので、ぼくは、道に迷ってしまった。ぼくは、班長だったのでどうようと思ったけど、班のみんながいっしょだったので歩いていたダンプカーにのったおじさんに
「タキノ自然学園に行く道はこの道でいのでしょうか?」
などと聞きながら自然学園についたときはとってもうれしかった。 班のひとが水たまりに落ちたりして助けあいながら中学校に入っていきたいと思います。 __」\__
\ / /⌒ __ ,rイ'⌒'⌒ヽ._))
レヘl ⌒ヽ/ /⌒ ` `ー彳
,.ヘ (_ノ 〈
/ \ _ソ ;! i i ヽ}
__ト、_ / \レノ ノ丿八. ',. ', i ヾ}
`vv′ / ヽミ__彡'_ \\_ヽ._、__し
∠ -―y'_____,!{ヽ.⌒ ⌒ `ミ__))
__ ... -┘┴┴―――‐〉ミ八" 、_mm/)/'´
`ーァ ―‐ァ―― ---ァ' | ハニ7 /「\
. {__ノ! ノル'ハヽ/ /⌒ヽ{ 〈 ,/ ヽ _,.イ
r'^^).} (__’ ’_| '´ ̄`Y}_」_ )) } 〉 >
| `! ″ ヽ.__」」-、「´ {.  ̄V´
. ! ≦__(⌒⌒)_| ト、__,ノー 、
〉 | | __r‐く ヽ
. / 、 r'^ヽ| {⌒ヽ 丿
r'^ー'′ { ゚゚゚ Yニ二二ニト ! /
`ヽ. !O } 〉 「¨L__」-‐ ´
. └一'´  ̄ ̄ ̄ ̄ `ーー' / 〉
 ̄ ̄ ̄ 選曲してる連中も若くないという
今の二十代はYMOなんて聞かないのだろう 「いいものもあれば悪いものもある」→君に、胸キュン。で締めて欲しかった 教授は今が海外評価のピーク
細野も坂本もアメリカのピッチフォークで高評価 今さら買わねえよ
5年経って500円くらいで売られてたら買うかも 砂原って電気グループに運良く入れたから音楽で食えてるんだよな。初めから単独だったらただの自己満足音楽。
電気グループもあの時代ラジオでメチャクチャ他人の悪口言えたから人気が出ただけ
音楽だけだったらCD売れずに契約打ち切りで今頃地元で地道に働いてるレベルのくだらない音楽。ラジオ人気ミュージシャン。
学生時代にコーネリアス並みののイジメのやっててその時のイジメ音源をラジオで流して大笑いしてたカスども 1983年5月2日付 シングルTOP20
1 ← 矢切の渡し 細川たかし
2 ↑ 君に、胸キュン。 イエロー・マジック・オーケストラ
3 ← めだかの兄妹 わらべ
4 ↓ 1/2の神話 中森明菜
5 ↓ 氷雨 佳山明生
6 初 夏色のダイアリー 堀ちえみ
7 ↑ め組のひと ラッツ&スター
8 ↓ Sing a Song 松山千春
9 ↓ さざんかの宿 大川栄策
10 ← 夏色のナンシー 早見優
11 ↓ う、ふ、ふ、ふ、 epo
12 ↓ ボディ・スペシャルU サザンオールスターズ
13 ↑ ちょっとなら媚薬 柏原芳恵
14 ↓ 氷雨 日野美歌
15 ← Hey!ミスター・ポリスマン 石川秀美
16 ← いちごの片想い 岩井小百合
17 ↓ 光の天使 ローズマリー・バトラー
18 ↑ 心こめて愛をこめて あみん
19 ↑ 初恋 村下孝蔵
20 ↑ 夏女ソニア もんたよしのりwith大橋純子 BGMにテクノデリックとまた難易度の高い所を持ってきたな マリンのリマスタリングが気になる。どの程度変わっているのかな? もっと、音の立体感が強調された現代風のアレンジを聴いてみたい。 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 BGMが当時世界最先端と言われ
クラフトワーク越えと言われたな
時代がバブルで、景気も良く、機材の進化も早かったな
あと坂本さんの作曲レベルが高いのと、とにかく作るのが早い チョンの選曲なのに京城音楽がないとはどういうわけ?
劣等感を刺激するから? また、アルファレコード被害者の会結成か。版権は何処に リマスターじゃなくてリミキシングだったら買ったのになあ
まあ、でも、BGMのマルチトラックもう無いんだっけかな 曲はSolid State Survivorから選んでないのに、ジャケットはSolid State Survivorのアレンジなのね… YMOは本物の天才集団
知らない奴はYoutubeにフルアルバムの動画が全部あるから聴いとけ
YMOとフィッシュマンズ、この2つのバンドは世界レベル >>47
BGMと浮気な僕らはマスターテープが初期のデジタルで今は再生できないやつを使ってたからなはず 電気グルーヴのオールナイトニッポンで
名前だけよく聞いた『まりん』 >>1
かなり自分好みの選曲w
GLASSとCAMOUFLAGE入れてるとこがポイント高い 東風オヤジも東風のリマスタリングにのみ参加させてやれよ(´・ω・`) 当時ライディーンとかテクノポリスでハマって
その後の前衛的な作品群に付いていけなくて脱落した一般大衆な俺だけど
今改めてBGM とか聴くと感じ方が違ってびっくりするわ
ベタだけど若すぎたって感じ >>51
シュガーベイブとか大滝詠一がマルチトラックをデジタル化しておいたんだよな
まあ、YMOは当事者に思入れがあんま無かったんだろ あ、デジタルMTRもデジタルかw
コンピュータに各トラックを落として置いた、か マッドピエロ
アブソリュートエゴダンス
マルティプライズ(オルタネイトリミックス)
酒飲めシャカモト
在広東少年
が
足りない(´・ω・`) RIOT IN LAGOSはサカモトのソロだからな。まぁメチャクチャいい曲だけど。 YMOてこんなんばっかだな。
そんなに耳も再生環境もよくないからリマスターとか言われてもあんまり >>58
BGMもテクノデリックも全然ライディーンじゃないからガッカリしたんだけど
でもせっかくなけなしのお小遣いで買ったんだからってだけの理由で
渋々毎日聴いてた。
そしたらいつの間にかもの凄く好きになってた >>55俺もそんな感じだったなあ。
まあ当時厨房だから、BGM以降の「良さ」は今一つ理解できなかった。
今改めて聴くと、当時飛ばしてた曲の方が心に刺さったりする。
light in darknessとかcastariaとかmass……その他諸々。 >>1
ジャケット見ればわかるが一聴ノイズインダストリアル系の仕上がりになってるね >>68
だからソロ曲は曲名のあとに
それぞれの名前が記してあるでしょ >>70
当時だったら絶対ダメだと思うけどw
今の感覚だとどうなんだろう。
凄く興味がある。
けっこうふつ〜な感じなんだろうか アブソリュートエゴダンスのサンディの合いの手がいい。
あの合いの手以上の合いの手をいまだ聴いていない。 >>45
カルトQ観てた人ならカルトキングって言うけどな >>22
オレもそう思った。
パクっているかも、の「cue」(オレは好きだが)入れるなら、「key」も入れて欲しいよね。
この2枚はポップな曲がこの2つくらいしかないから。 千のナイフとトンプウはグリークシアターのライブのほうが格段に良いな リマスターって空中ブランコの時のシャングリラくらいしか変わらないんじゃない?
わかる人にはわかるレベル >>10
lovebeatとTAKE OFF AND LANDINGだけでいいな 星野源がコンサートでマッドPIERROT
やってたな オリンピックに出たい出たい出たいあ〜くっそ出たい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています