【視聴率】朝ドラ「半分、青い。」第102話は22・8% 鈴愛に長女・花野が誕生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180730-00000101-sph-000-view.jpg
27、28日に放送された女優・永野芽郁(18)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜・前8時)第101、102話の平均視聴率がぞれぞれ20・8%、22・8%となったことが30日、分かった。
4月2日の初回は21・8%で好発進。6月18日に地震ニュースで放送が休止した影響で、2話連続で放送された翌19日の第67話は番組最高の23・2%を記録した。物語が新章に突入した今月5日の第82話も番組最高タイの23・2%となった。。
今作は北川悦吏子氏のオリジナル作。岐阜と東京を舞台に、失敗を恐れない鈴愛(すずめ)が七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。主題歌「アイデア」を俳優・星野源(37)が歌う。
第102話で涼次(間宮祥太朗)との長女を出産した鈴愛。今週は「帰りたい!」。長女・花野(かの)が1歳の誕生日を迎え、藤村家では光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)たちがお祝いのために集まっていた。ところが涼次は、いつまでたっても帰ってこない。そんな中、花野の体が異常に熱くなっていることに気がついた鈴愛は、病院に駆け込む…という展開が描かれる。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
7/30(月) 10:36
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000101-sph-ent >>2
そこは、お決まりだから仕方ないだろうw
星野源は、俳優なのか? ゴミの様な脚本。
ジブリの「ゲド戦記」と同等のレベル。 こないだ深夜漫画家やめるまでの総集編やってて初めてみたけど、むちゃくちゃ面白かった
次の日から絶対みよう!って思ったけど一回も見てない
漫画家やめたままなの?
豊川悦司?いい師匠だよな。あれはクリエイターが夢見る理想的過ぎる師匠。北川悦吏子の願望込みだし、北川悦吏子自身でもあるんだろな。 どこまでスズメは転がっていくのか。
もうマンガ家時代はなんだったのかと、 登場人物でなく書いてる人が情緒不安定にしか見えない 映画「亀は意外と速く泳ぐ」からパクらないでください 漫画家やめて唐突に結婚で糞ドラマに加速ついちゃったな 漫画家になる子のさくせ
>>14
Twitterみると モロに思うよ 謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://zx.dcluxuryescorts.com/07.png >>12
> 北川悦吏子自身でもあるんだろな。
赤ちゃんの誕生日がイブイブ(12/23)、北川悦吏子はイブが誕生日。
全然違うじゃん。 >>12
プロになって独り立ちしたはずの弟子を
あそこまで過保護に扱ってた師匠の何処が良いのか… 今やってる百均編がつまらないわ
実質主人公は間宮だし 話がオムニバス過ぎて、主人公の一途な思いとか目標が
ストーリーに全く無いので白ける、感情移入出来ない 主人公が聖人君子とか成功ストーリーを求めているひとたち 元住吉監督が自分に監督させて下さいの裏切りが笑えたわ まれに迫るボルドー100年に一回の当たり年レベルのの駄作 2017-02-23 05:00
来春朝ドラ、ヒロイン“迷走”が鍵
脚本家&チーフPが明かす狙い
取材に応じた制作統括の勝田夏子氏は
「失敗を重ねていく女性の話」
と構想中のストーリーを明かす。
失敗を繰り返し、先の見えない人生を送るヒロインの姿は
“迷走”しているようにも見える。
「実際に生きている人って一直線に生きていけない。
その方(少し迷走した方)がリアルで、
むしろ共感して観て頂けるものになるんじゃないかな。
転換期を迎えた世の中では、
経験したことのないような事態を迎えることが多い。
そこで萎縮するのではなく、
いろいろとチャレンジして
道を切り開いていくことがいまこそ必要」
と勝田氏。一人の女性のリアルな生き様が見どころになりそうだ。 これたまぁーに見るけどヒロインのキャラが酷いな
いつもふてくされたような表情だし女優すら可愛いげなく見える >>35
漫画家時代は週に一回ヒロインが気違いになってうざかった。
今は屁みたいな話
不快なのがつまらなくなっただけ。 今は夢をあきらめて日常に回帰する流れ
また夢見るようになるんだろうけど >>40
>律はもうでてこないの?
「半分、青い。」 第18週「帰りたい!」
鈴愛(永野芽郁)は、夫の森山涼次(間宮祥太朗)との間に娘を
もうけた。涼次は映画監督になる夢を諦めて働き、一家は幸せに
暮らしていたが、娘が5歳になったある日、涼次は監督になるチ
ャンスをつかむ。そして退路を断つために、別れてくれ、と鈴愛
に告げる。鈴愛はショックを受け涼次をなじるが、彼の決意は変
わらなかった。鈴愛は涼次と別れ、娘と両親の元に戻ることに。
そして、幼なじみの萩尾律(佐藤健)と再会する。
6日(月) (109)「泣きたい!」
涼次(間宮祥太朗)と離婚し、花野(山崎莉里那)を連れて岐阜
に戻った鈴愛(永野芽郁)。早速、菜生(奈緒)を喫茶・ともし
びに呼び出し、久しぶりの再会を果たす。そこにブッチャー(矢
本悠馬)と律(佐藤健)が現れ、かつてのふくろう会が揃う。大
阪にいるはずの律が地元にいる理由を知らない鈴愛は、律も離婚
して実家に戻ってきたと早合点。酔った勢いで鈴愛は律に自らの
境遇を打ち明けるとともに、律からプロポーズされた夜のことを
語りだし…… >>1
作業しながら音消して見てるけど永野はお芝居上手そうなふいんきだな ちょっと見ないうちに子供産んでた(´・ω・`)
漫画家はどうなったの?? 離婚して出戻って爺ちゃん死んで律の母ちゃんも死んで食堂2号店作るけどそこも追い出されるよ >>28
独り立ちしてたんだ?結果中途半端に終わるデビュー作が一本あるだけの稼ぎも十分にないセミプロみたいな状態で、才能と人生の壁と私生活の問題が被って引退になったのかと思ってたわ。そこをちゃんと介錯してくれたのかと。
総集編をチラチラみただけだから理解足りてないかも。
ちゃんと介錯してくれる師匠って偉いと思ってんだけどね。 ヒロイン18なのかよ。
これを見てもUQをみてもそんなに若いとは思わなかった。
悪い意味では無いけど。
そういうことw
底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。
うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。
おーおー♪おおお〜♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。
人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw
元電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486020632/
大橋巨泉「テレビは貧困層の王様」「負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。」
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1469322011/601
【文春】「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏が謝罪 「まさか信じ込むとは」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514903995/
“UFOを流行らせた男” 矢追純一81歳「空を見上げてほしかった UFOなんて実はいない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522625950/
【大発見】障害者施設「発達及び知的、重心障害者はアニメが大好きな方が多いことに気付きました。」何故なのか
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472701771/l50
【悲報】座間9遺体事件の白石隆浩容疑者は『ひぐらしのなく頃に』と『School Days』が好きなアニメヲタクだった
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1510127650/ 夏休みに入って視聴率上がった?
めっちゃ好調じゃん >>57
朝ドラってよっぽどじゃないかぎり視聴率こんなもん 10年後くらいに統計厨が数字出してきて名作扱いするんだろな 朝ドラバブル
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか
20.6% (+0.5%) 半分、青い。(暫定) >>9
それ、脚本家が自分のツイッターでネタにしていた 我儘な彼女が何やっても幸せになっていくのが不思議だ。 こんなに女を馬鹿にした脚本はない
子供の頃から頑張ってきた漫画家の夢
自分には才能がないとか言って30歳で投げ出す
夢のために捨てた幼なじみが結婚したら、
漫画家辞めて100円ショップのバイト店員
身近な元ファンに処女捧げて妊娠出産
アホか???(´・ω・`) 2017-02-23 05:00
来春朝ドラ、ヒロイン“迷走”が鍵
脚本家&チーフPが明かす狙い
取材に応じた制作統括の勝田夏子氏は
「失敗を重ねていく女性の話」
と構想中のストーリーを明かす。
失敗を繰り返し、先の見えない人生を送るヒロインの姿は
“迷走”しているようにも見える。
「実際に生きている人って一直線に生きていけない。
その方(少し迷走した方)がリアルで、
むしろ共感して観て頂けるものになるんじゃないかな。
転換期を迎えた世の中では、
経験したことのないような事態を迎えることが多い。
そこで萎縮するのではなく、
いろいろとチャレンジして
道を切り開いていくことがいまこそ必要」
と勝田氏。一人の女性のリアルな生き様が見どころになりそうだ。 朝ドラのルール逸脱した『半分、青い。』が大ヒット…
ずるくて疲弊したヒロインに注目
連続テレビ小説(以下、朝ドラ)
『半分、青い。』(NHK)の勢いが止まらない。
週間平均視聴率は6週連続で21%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を
超えていて、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも
盛り上がっている。
仕事に対しても同様で、おそらく多くの視聴者は
「なんらかのかたちで漫画の仕事を続けていくのでは」
と思っていたのではないかと思う。
結婚して家庭に入るために夢をあきらめるというケースは、
これまでの朝ドラでも何度かあったが、
才能の限界を知って辞めていく姿をここまで徹底的に描いたケースは、
朝ドラはおろか女性のお仕事モノの中でもめったにない。
恋愛も仕事も、
自分が一番ほしかったものを手に入れることができないまま、
鈴愛は20代を過ごす。
物語は92年に漫画家デビューが決まった後、
95年、99年と数話ごとに時間が飛ぶのだが、
その間に鈴愛が疲弊して、
若い頃の勢いを失っていくのが表情でわかる。
同時に、当初から見え隠れしていた人間としてのタフさや小ずるさ、
物事に対する打算的な考え方も少しずつ前面化しており、
明るく行動的だが、恋愛にも仕事にも
少し臆病になってきているのが見ていてわかる。
描き方がコミカルなので気づきにくいが、
鈴愛には年相応の女性の生々しさと
等身大のかわいらしさがある。 このドラマのテーマとかコンセプトって何なんだろう
耳の障害とか漫画家になった事とか初めてキスした男とか
主人公の人生に何の影響もしてないけど >>78
>このドラマのテーマとかコンセプトって何なんだろう
失敗って、楽しい。
今日とは違う明日が、きっと見つかるから―
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、
許さないようになってしまったのでしょう。そんな社会は窮屈です。
半分の青空 〜昭和から平成、七転び八起きのヒロイン
失敗は半分“成功” 〜現代のモノづくり「ひとりメーカー」
もう半分の自分 〜約半世紀ごしの恋
【作統括 勝田夏子】
このドラマは、
娘と母、そして家族を描くホームドラマと、
生涯のソウルメイトとのラブストーリーが、
横糸と縦糸のように織り成され、紡がれていきます。 >>30
全文同意
このドラマは何を伝えたいのかが分からない
はっきり言えば毎日やってることがくだらない >>74
なんというか、これで泣ける!みたいな空気が90年代で12話なら名作扱いになってたけど
今はボロが出まくりって感じ 女は良いよな
漫画家崩れでも結婚して子供産んだら一人前なんだから
産む機械になりたい(´・ω・`) >>74
子どもの頃から漫画家目指してた訳じゃない こんないきあたりばったりのドラマが23%は凄いことだぞw この前飯屋で昼飯食いながら見てたら
佐村河内が出てきて水吹いた 昨日ひさびさに見たらついていけなくなってた
麻生祐未の軍団はなんなの?親戚? 朝のクソ忙しいときに重い話を毎日見せられるより
なに見せられてんだ?って片手間に見てるほうが今の時代にあってんじゃね 普通に
マンガ家で挫折しながら頑張るストーリーでええやん
平凡な人生を面白く書き上げるのが脚本家の腕だぞ >>98
この脚本家は女をバカにしてるだろ
深いところで女をバカにしてるだろ
私、北川悦吏子は天才脚本家
だけどそれ以外の女はみんなバカ
漫画家?才能?あるわけないでしょ
成功?ヒット?するわけないでしょ
だから女の登場人物は何をやっても上手くいかず
平凡な幸せすらつかめないという酷い世界 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://soki.qhigh.com/za/2018072121233 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています