【映画】 『未来のミライ』、厳しいスタート 前作『バケモノの子』から40%減の背景★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の独走が止まらない。先週末の土日2日間の動員は48万6000人、興収は7億5700万円。
日本全国の小、中学校が夏休みに入ったことで映画興行においても本格的なサマーシーズンが幕開けしたが、その書き入れ時に2位にダブルスコア近い差をつけての2週連続1位となった。公開から10日間の累計では動員240万人、興収35億円を突破。
もっとも、公開のタイミングから2週目がお盆休みに重なるという好条件があったとはいえ、公開翌週に公開初週の成績を上回った前作『ジュラシック・ワールド』の同時期に比べると、劇場の席にはまだ余裕がある状況。興収100億円突破は、ここからもう一段階ブーストがかかるかどうかにかかっている。
初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。
そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。
金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、
そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか。
作品の評判が少々悪くても30億円前後の興収が見込めるのだから、夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品の興行力(=スクリーンの占有率と維持率)の強さはさすがである(一方で昨年の夏休み後半に公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は『メアリと魔女の花』の半分以下の成績だった)。
しかし、言うまでもなくこの「夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品」の枠は、2014年の『思い出のマーニー』まではジブリ作品、中でも宮崎駿監督作品が何よりも優先されてきた枠であり、そこで公開される作品はジブリ作品であっても非ジブリ作品であっても、「ポスト宮崎駿作品」としての資質とポピュラリティが問われることとなる。その機運は、現在のところ最後の宮崎駿作品となっている2013年の『風立ちぬ』の公開、及びその後の宮崎駿の長編監督引退宣言によって、さらに高まってきていた。
あれから5年。「ポスト宮崎駿作品」を巡る状況は、刻一刻と変化してきた。2014年、ジブリで製作された最後の米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』の失敗。2015年、細田守監督『バケモノの子』の健闘。そして、大激変が起こったのが2016年の夏から秋にかけてだ。観客の世代は限定されてきたものの、実はアニメーション監督として近年では宮崎駿に次ぐポピュラリティを獲得していた庵野秀明監督の実写作品(『シン・ゴジラ』)での大成功。
新海誠監督『君の名は。』の記録的な大ヒット。そして、宮崎駿の長編監督引退撤回とジブリの復活、2019年完成予定と言われている新作『君たちはどう生きるか』。そんな2016年の庵野・新海・宮崎の三大インパクトと比べると、2017年の『メアリと魔女の花』や今年の『未来のミライ』が世間に及ぼした波紋の小ささは、米林宏昌監督や細田守監督をすっかり「ポスト宮崎駿作品」戦線の脇役に追いやってしまったというのが正直なところだ。
当初の予定通り、2019年に宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されるかどうかはまだわからない。つい先日、庵野秀明総監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝・東映・カラーの共同配給という前代未聞の拡大配給体制によって2020年に公開される予定であることが発表された。
もうしばらくしたら、新海誠監督の『君の名は。』に続く新作の報も届くことだろう。
すべては流動的ではあるが、数年後に「2017年と2018年は『東宝配給の非シリーズものアニメーション作品』が底を打った時期だった」と振り返られる日が来る可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010026-realsound-ent
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532568531/ なんかこの監督の作品は性的な気持ち悪さを感じるから無理 >>1
おおかみこどもとバケモノの子みれば
細田の力量わかるじゃん…
第二のパヤオにはなれないよ 子供いる若夫婦からの共感って
こんなアニメ一緒に見に行く若夫婦って
平均的な人の感性でくくれる? 前スレ、今敏監督が話題に上がっててとても嬉しかった
ポストパヤオは今監督と細田監督で張ってほしかったな。本当に惜しい人を亡くした。ブログがそのまま残っててたまに読むと未だにぐっとくる。パプリカのOPの平沢進聴いてもぐっとくる た〇き残ってりゃ今頃TV版の焼き直しの劇場版でカド〇ワ一儲けできたろうに… ハウルの動く城って元々細田が監督だったのをパヤオがクビにして手柄横取りしたんだよな ウマソウ
コナン
ラナ
ジムシー
ダイス
モンスリー
レプカ この画像だけで無理
https://i.imgur.com/MIrBnpW.jpg
https://i.imgur.com/YIDgIRs.jpg
https://i.imgur.com/q7oQg2F.jpg
特殊な性癖出し過ぎ
あと脚本家を起用しなくなったのがすべての間違い
サマーウォーズが面白かったのは脚本家の功績かもしれない
時をかける少女(2006年)脚本-奥寺佐渡子
サマーウォーズ(2009年)脚本-奥寺佐渡子
おおかみこどもの雨と雪(2012年)脚本-奥寺佐渡子・細田守
バケモノの子(2015年)脚本-細田守
未来のミライ(2018年) 脚本-細田守 背景がそれなりに緻密なのに、キャラ絵が殴り描きみたいな作風に馴れない どうせまたケモノキャラ押しなんでしょ
あれいらんって
お前の性癖なんてこっちはなんも興味ないねん 単に才能無い奴をマスゴミが無理矢理持ち上げてるって構造がバレたってだけの話 >>3
それな、棒読みの素人の声を延々と聞かされるのは、苦痛でしかないわな・・・ ポスト宮崎とか誰も望んどらん
宮崎さん死ぬまで宮崎作品がみたいわ
他の人は全然宮崎臭のない新しいの下さいよ 2017と2018はアニメ不毛の年とかなかなかキツい記事ですな お前らがアナルアナル言うから気になって予告見ちまった
なんか単純につまらなそうな予告だった 全くワクワクしない
大人も観て楽しめそうな感じが一切しない
そもそも画に引き付けられるような魅力が無い こういうパンチラのパもないお上品アニメは最初から見る気が起きん。
アニメはもっと低俗でいいんだよ。 >>8
今敏引き合いに出すとか舐めてるとしか
比べるのも失礼
冒涜だわ 君の名は。買収できなかった日テレが必死に宣伝してたなwww 上の子と見に行くのを楽しみにしてるよ
下の子置いてこれ見に行くの上の子はどうおもうんだろうな 狼がくっそつまんなかった。
でも何かの間違いだろうと一応化け物をみた。
なんだこの都合の良い異世界は。って感じでがっかり。
んで、今回。まるで見る気がしないww もっとこう、君のミライの名は、みたいなタイトルにすればよかったのでは >>25
名前が出なくなるのが一番寂しいよ
ずっと誰かが今さんはよかったと言うのが大事比べてるわけじゃなくね 新海も次はコケそうだよね
やっぱパヤオは凄かったのだな こんなキモいのしか作れない無能変態、誰が金出して見るんだよ つくづく「君の名は。」のヒットって異常事態だったんだなあと 狼がくっそつまんなかった。
でも何かの間違いだろうと一応化け物をみた。
なんだこの都合の良い異世界は。って感じでがっかり。
んで、今回。まるで見る気がしないww 新海は次もまた盗作するのかな
ほしのこえのころからパクリを隠す気すらなかったな 昨日のFNSでの浜崎あゆみ、顔がおかしいと話題に。ずっと引きの映像でアップなし。 ・ [585351372]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1532573563/ 宇多丸さんが無理矢理褒めるの聞きたいなぁ
バケモノの時の褒め方もかなり苦しかった
お友達は批判出来ないという優しいヤツなんだよ >>33
新海は映像が綺麗っていう使い回しの利く才能持ってるから次も大丈夫でしょう こんないかにもな家族物のアニメ作品、そこまで受けないわなぁ
実写で万引き家族が焦点あたるような時代だよ今は 日テレが何故才能の枯れた監督に金を出し続けるのかが分からない。
ポスト駿は諦めろ。 みてないけどたぶん主人公が涙ボロボロ流してあんあん泣くシーンがあるのはわかる >>13
金ローで見て、時かけの脚本はよく練られてるなぁと思った
やっぱプロは違うよ >>44
映像美が一番すごかったのは「言の葉の庭」だったなあ。短編だからこそ
できたんだろうけれども >>39
おおかみこどもは世のお母様方に大批判を受けたらしいね
子育てに対する態度がいい加減すぎるとかなんとか
お母さんを敵に回したらファミリー向けアニメ映画監督は終ったも同然
その上>>13のショタアナルだし 何で脚本まで手掛けちゃうかねぇ
脚本は他に任せ演出だけしてろ、演出のセンスはあるんだからって声も聞くけど
自分的にはバケモノのベターッとした奥行きのないアクションシーンで演出力も全然無いと思ったけどなあ
サマウォでも特に印象に残ったシーンもないし ワンピースの監督やったときも興行収入半減させてますし >>53
だって一番最後が「しっかり生きて!!」だよ? まさかのネグレクトに爆笑したよ >>39
数年間異世界にいたのに
ひょっこり現実に帰ってきて普通に順応してるの見て
なんだこれは…?って思うわw 細田の映画は掲げるテーマと作中での描き方が合致しないよね
時かけは原作が完成されていて参考になる映像化もされてるから
下手な料理人が盛り付けや付け合わせを変えても最低限の美味しさは保ててただけ >>43
マジ最低だよなwなんでこんな卑怯者にも信者がいるのか
理解に苦しむわ >>1
細田は自分の趣味性作家性を出しすぎ
前前前世はプロデューサーの言うとおりに前作までのストーカー的キモオタ全開の作風を改めたろ 前作や前々作見たら才能ないのわかったからじゃないの?
表現が薄っぺら。 やはりごちゃごちゃ言わず
30分でいいので自分でアニメを作って示すしかないのだろうかね
いずれ作りたいなあアニメ
名作を作りましょうというプロジェクトだから
絵描きから声優まで売れてない連中にろくなギャラも払わず片手間でやってもらうとして
1000万ぐらいで作れるものかね
原作料 200万?
曲使用料 100万?
残り700万がみんなのギャラ
ってか別に商業にしようってんじゃないから
原作とか曲とか払わなくてもいいかも 宇多丸は君の名は褒めないことで面目を保ったと思う
仮に褒めてたらトレパクに気づかなかったのかって話になった 前作バケモノの子が中島敦原案でインテリの立場から見て権威に縛られず自分の体験を通じて学び、その上で世界の広い知識を知る人が理想だという話だった
今作は自分の体験の子育てを通じて、日々の生活と日本を大切にしなきゃいけないと気づいたって話だった
細田にとって子どもができることと子どもを育てること、そしてそれによって多くの人生の謎が解けることはそれ自体が最高のファンタジーじゃないかな
本作は愛されていない、世間に受け入れられていないと感じている人に強いストレスを与えるけれどそういう人にこそ得るものが多い作品だ 少年漫画みたいなバケモノは小学男子なら見に行こうと思うだろうけど
ミライは主人公と思われるのが幼児じゃ小学生でも見に行かんわな サマーウォーズが合わなかったからそれ以来見てないな
アニメじゃないけど夏物映画だとサマータイムマシーンブルースが最高に好き >>1
>宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』
地雷臭が凄いんだがw
いい歳して頭でっかちなオナニー押し付け作品になりそう
老人パヨクは犬も喰わない ブリーチコケコケ言うからどんな酷いのかと思ったら初週4位で1億7千万じゃん
最終7〜8億ってとこだろ、概ね事前の予想通りじゃないか
誰も10億超えるなんて思ってなかっただろ? 2020年に公開されるGのレコンギスタ劇場版で
富野がポスト宮崎ってハッキリ分かるよ >>13
またケモ耳の子供かよ… もう飽きた
あとお父さんの面影を残すってバイクの人、あの人サマウォの理一さんじゃん
もうちっと描き分けできないもんなの?とも思った ポスト駿みたいなポジションだけど、それって足枷になるだけだろ パヤオ:飛行機械 細田:獣 みたいなキャラ作りの為に日テレが指示してるのかも 細田さんの作品は優しいんだよなそれがいい
細田さんとかメアリの監督とか脚本は他に任せて作画と演出やってほしいな
あと君の名はとかなんかキモくて嫌だったのでどうでもいい >>46
逆だよ
家族向けは当たるの。
ディズニーやジュラシックパークみてみなよ。
この人は、家族向けのふりして裏切るから失敗してんの この人の作品って一番最初の時かけだけだわ、いつ観ても面白いの ドラえもんとかコナンが化け物なだけで、映画なんて作品ごとに極端にぶれまくるもんだよ >>1
それまでは別に脚本家がいたのに、細田が脚本も兼ねるようになった前作バケモノの子がイマイチだったからなあ
前作があまり面白くなければ、そりゃ次回作にはダイレクトに反映されるよ
バケモノの子が大ヒットしたのは、それまでの過去3作の出来がよかったからだし、それを勘違いしてしまったのかも ケモショタという特殊性癖が世間に受け入れられない要因。
パヤオはロリコンだが、日本人はみんなロリコンなのでセーフ。
ロリコンに転化しろ。ロリコンアニメを作るのだ。 でもたぶん
思ってるより難しいんだろうな映画製作ってのは
いろいろ覚えなくてはいけない事も山積みで
しまいに細かい理想などどうでも良くなり >>82
ちょw
後継者にしては同年代すぎるだろ
富野監督の後継者はポスト宮崎駿以上にいないな 一方日本のみならず海外ではドラゴンボール人気再燃
マーケティングがうんこすぎるな
アニメはもう駄目だーっていう前にちゃんとリサーチしとけよ そんなにケモノが好きなら宮崎版名探偵ホームズでも
リメイクしとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています