【映画】 『未来のミライ』、厳しいスタート 前作『バケモノの子』から40%減の背景
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の独走が止まらない。先週末の土日2日間の動員は48万6000人、興収は7億5700万円。
日本全国の小、中学校が夏休みに入ったことで映画興行においても本格的なサマーシーズンが幕開けしたが、その書き入れ時に2位にダブルスコア近い差をつけての2週連続1位となった。公開から10日間の累計では動員240万人、興収35億円を突破。
もっとも、公開のタイミングから2週目がお盆休みに重なるという好条件があったとはいえ、公開翌週に公開初週の成績を上回った前作『ジュラシック・ワールド』の同時期に比べると、劇場の席にはまだ余裕がある状況。興収100億円突破は、ここからもう一段階ブーストがかかるかどうかにかかっている。
初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。
そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。
金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、
そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか。
作品の評判が少々悪くても30億円前後の興収が見込めるのだから、夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品の興行力(=スクリーンの占有率と維持率)の強さはさすがである(一方で昨年の夏休み後半に公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は『メアリと魔女の花』の半分以下の成績だった)。
しかし、言うまでもなくこの「夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品」の枠は、2014年の『思い出のマーニー』まではジブリ作品、中でも宮崎駿監督作品が何よりも優先されてきた枠であり、そこで公開される作品はジブリ作品であっても非ジブリ作品であっても、「ポスト宮崎駿作品」としての資質とポピュラリティが問われることとなる。その機運は、現在のところ最後の宮崎駿作品となっている2013年の『風立ちぬ』の公開、及びその後の宮崎駿の長編監督引退宣言によって、さらに高まってきていた。
あれから5年。「ポスト宮崎駿作品」を巡る状況は、刻一刻と変化してきた。2014年、ジブリで製作された最後の米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』の失敗。2015年、細田守監督『バケモノの子』の健闘。そして、大激変が起こったのが2016年の夏から秋にかけてだ。観客の世代は限定されてきたものの、実はアニメーション監督として近年では宮崎駿に次ぐポピュラリティを獲得していた庵野秀明監督の実写作品(『シン・ゴジラ』)での大成功。
新海誠監督『君の名は。』の記録的な大ヒット。そして、宮崎駿の長編監督引退撤回とジブリの復活、2019年完成予定と言われている新作『君たちはどう生きるか』。そんな2016年の庵野・新海・宮崎の三大インパクトと比べると、2017年の『メアリと魔女の花』や今年の『未来のミライ』が世間に及ぼした波紋の小ささは、米林宏昌監督や細田守監督をすっかり「ポスト宮崎駿作品」戦線の脇役に追いやってしまったというのが正直なところだ。
当初の予定通り、2019年に宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されるかどうかはまだわからない。つい先日、庵野秀明総監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝・東映・カラーの共同配給という前代未聞の拡大配給体制によって2020年に公開される予定であることが発表された。
もうしばらくしたら、新海誠監督の『君の名は。』に続く新作の報も届くことだろう。
すべては流動的ではあるが、数年後に「2017年と2018年は『東宝配給の非シリーズものアニメーション作品』が底を打った時期だった」と振り返られる日が来る可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010026-realsound-ent バケモノがほんとつまらなかった
特に宮崎あおいの少年声演技が不快レベルやばかった 最近バーチャルYouTuberは4,000人を越えています。
そこで今どのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
第二回バーチャルYouTuber人気投票ですが、Vtuber界隈の変化が激しい為、投票受付期間中であれば、
一度投票した内容を変更できるようにしました。
投票されると現在の状況がわかりますが、投票締切後に性別や年代も個別に集計して発表します。
現在890票(あと110票で終了)
あなたの好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/wHUyA3Phxj6y2nu73
・2018/6/5時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人三票です。
・このグーグルフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
・受付期間中は何度でも投票内容を変更できます。
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTpmFxf3MHjezIdvmte2CD6kWk4so-gtI8a9XJVjS_O0aMZhekYnSCj-n4DCLfHGXhke7HZYbJM1TEa/pubhtml?gid=0&single=true アルプスの少女ハイジ 一休さん
ああいうのが老若男女も抵抗なく見られるアニメなんだよ
その点、細田はオタク臭が滲み出ている >>844
一番身近にいる「家族」すら見えていないで作品を作る
市場最悪のゴミ監督だわ くんちゃんのわがままを散々見せつけられて 最後の最後で一歩成長する そんな作品です というかバケモノが最大のヒットだったのに驚いた
てっきりサマウォ辺りかと おおかみはまだ新鮮味あって良かったと思うけどそれ以降似た様な同じキャラデザ
全てにおいて二番煎じ感が否めなく見る気が起きない
このアニメ映画に限った事じゃないけど今の日本は使い回しの手抜き多すぎ >>778
ほんとこれだよな
ギリおおかみこどもまでは見れたもん バケモノ子観たがあのクジラってどういう意味あったん? >>799
有名な俳優や事務所が売り込みたいタレント使ったほうが話題になるからじゃね?
そのほうが金儲けしやすいじゃん
自然な演技〜とか方便だよ >>761
おれはどちらかと言わなくても
圧倒的にこういうものの良し悪しは分かる人間なんだけど
そのおれがこの夏 自信を持って認定する超駄作が天空の城ラピュタだ
しかし評価する人間もかなりいる
しかも「高評価」だ
なぜあれを面白く感じるのだろう
序盤だけでもシータのためにパズーがそこまで頑張る理由がない
おれはなにかそこに決定的な理由が欲しい
死んだ妹似ならそれでもいい
とにかく他の修正はそこを片付けてからだ >>813
誰かが脚本に絡めばまだキモさも薄まったんだろうけどな >>848
日テレは、新海をテレ朝に強奪されたから、これかも
細田を第二の駿として売り出さざるを得んらしい。
金曜ロードショーとかの夏の目玉作品として。 今の日本のアニメはサブカルとファッションに寄り過ぎたな
くそつまらないプライドみたいなので見栄張ってる感じが嫌い
フランス漫画のバンドデシネみたいな堅苦しさあるわ
芸術性とか整合性とか気にしすぎてもともと日本SFアニメにあった自由さがどんどんなくなってる感あるわ
ほとんどのアニメが映画の枠から出ないっていうか
昔の日本アニメって映画とはまた違う次元の面白さあったのにな >>834
作り手や出版社がそういう商売やってる以上、どうにもならんけどな >>853
オタク臭が全然隠せてないのに同時にリア充色出したがってて
なんか色々とっつきずれーw サマーウォーズみたいに現実世界の話で作れないのかね・・
狼男とか化け物とか今回のこれタイムリープ?
流石にちょっと題材がね・・ >>797
安心できる母親がいると
冒険とか思春期の不安とか
世界観が崩れるからかもね。
あと頑張ることの理由源泉とか。
これは宮崎駿に限らない。
古くはドカベンとか釣りキチ三平にも
母親がいない。 >>834
いや具体的にさ
どういうの面白いと思う? バケモノが60億近くいったのは予告は面白そうだったからなのか
ミライは予告アナルプラグでなんか… 友達に誘われて観てきた
くっそ眠かったけど、友達に悪いから頑張って起きてたら、
終わった瞬間に友達が、めっちゃ寝たわ!って言ってきた、、 >>859
やっぱり宣伝してるからかな?時かけは上映時、小さな映画館で見たが
ぎっしり満員だったとはいえ、限界があるからな。上映館も少なかったし。 >>846
本編で撫でられて髪とかれてるし手紙で交流もしてる
持論の妄想に固執するなや 普段アニメみないものだけど
この監督は日常の中にケモノだのを持ち込む分、そこらへんの関係がスムーズにいかず
御都合すぎるとひっかかってすんなりみれない
アニメだとはわかってるのに
ハヤオみたいに日常から完全に異世界にとばしてくれたらそこがどんなところでも
するっと入っていけるんだけど
でもこういうのって今時の流行りなんだっけ?
アニメでも異世界ものおおいしな >>865
権力は腐敗する
絶対権力は絶対腐敗する
を地で行った感じやな
本当に周りにイエスマンしかいなくなった男の末路
そうなった時に「刺さる」作品を作る唯一の方法は
「誰か一人のためだけに作品を作る」こと
宮崎駿は千と千尋でそれで成功した
こいつは誰か一人を【自分自身】に設定した
そら気持ち悪いわ >>873
わかる
「ホンモノ」とはこの人のためにある言葉
10年後は世界で知らない人はいない大監督になってるは 細田のはみたことないけど見たいとも思わないんだよな >>879
初動は前作の良し悪しに引っ張られるところはあるね >>864
メンドクセー。
君はドキュメンタリーだけ見とけ バケモノは予告が良かったよね
ミスチルの歌も合ってたし
これは凄いぞ、とみんな期待したはず
まぁみんなうなだれて劇場出ただろうけどw >>881
化物見てないが、それで沢山の人につまらんって思われたんじゃないの?
俺も昼寝姫の神山監督の作品はもう二度と見に行こうとは思わん。 幼児兄にJK妹降臨て時点で駄目だよな
高校生兄に社会人エロ妹が降臨なら大ヒット間違いなかった 時をかける少女
サマーウォーズまでは良い流れだったな
おおかみあたりからおかしくなってきた バケモノはめっちゃ広告費かけてたろ
至るところでポスターやらPVやらを見たな
これは、今初めて知った まずテーマの問題はあるでしょ娯楽大作じゃないからどうしても弱くなる
あと主人公の幼児に話題性だけの女性タレント使っても自然な演技にはならない
ジブリならこう言う時は男児タレント使うよ こいつの作品はケモナー性癖がダダ漏れで観ていて気分が悪くなるんだよ おおかみが良かったからバケモノで増えた
バケモノが駄作だったから今回は減った
単にそれだけだろ
おおかみにグチグチ言ってんのは根暗 >>11
出資者が決まって企画にGOとなっても
スタッフのスケジュール待たないといけないし >>866
「君の名は。」大ヒット時のジブリ作品放送ラッシュ凄かったもんな
番宣で「人類の至宝」みたいな煽りの必死さとか 細田は試しにガンダム映画とらせたら良いかもしれん。 細田の映画って回を重ねるごとにつまらなくなっていくな
時をかける少女は奇跡の出来だったんだな
才能無いわこいつ >>1
細田作品の気持ち悪さが認知され見限られつつあるって事だろ
最初はポスト宮崎として期待されてたしパッと見は絵柄に好感も持てたが、内容は登場人物の描写がとにかくあざとくて媚びてる感が強く、その言動は独善的で共感できない
宮崎を表面上だけパクった劣化モノに過ぎない パヤオは幼女のぱんつと戦闘メカ以外はエンタメに徹してたからな >>891
新海の次回作も、初動は君の名は。の後遺症で飛ばすだろうけど、
悪評が広まって、1か月以上のロングランでも、50億円くらいになってしまう
恐れこれあり也。 >>305
OPUS製作中だから楽しみに待とうぜ
夢見る機械も1/3は完成してたらしいがもう音沙汰なしだもんな おおかみまでは奥寺佐渡子が脚本やってたがバケモノから細田が脚本までやるようになって一気に質が低下した。 うんこが主人公のSFアニメとか作ってればいいと思うんだよな日本って
西洋に評価されたくてアニメ作ってるような奴多すぎだろ
斜め上のバカみたいなことやってればいいと思うよ日本なんて 性癖が出過ぎ
脚本に別の人を立てればいいと思うんだけど、誰がいいかと聞かれるとわからん ショタケモでヒロイン軽視
こんなんでオタクに受けるわけないんだよなぁ… >>441
比較的プロの声優使ってくれたから好きだった 細田「刺さる作品できたで!」
配給「お、おう」
細田「今から刺してみるで」
配給「ファッ?」
細田「(自らの尻穴に刺して)キモティー!」
配給「……お、おう」
細田守最新作【未来のミライ】 >>886
そうそう
現実世界なのに変な世界設定をくっつける。
狼男にしても化け物にしても”ない”ものをあるものとして
無理にやるから、な〜んか違和感しかない。
サマーウォーズはネット世界という現実と同じものが題材だったから
成功しただけだわ サマーウォーズ
おおかみ子供
バケモノの子
ここまで見ると細谷に家族愛を描けるだけの実力も知識も無い事がハッキリ分かるもの
コイツの家族愛は頭で考えてる御都合主義だって 金持ちリア充一家の子育て奮戦記を
延々見せられるだけで、
特になんもないからね。 おおかみこどもの頃から見かぎってた
思春期の子供がアスペで暴力的っぽいから戸塚校長に引き渡しましたわ
こういうストーリーにしか見えんかった。親になりきれんガキのストーリーて感じ。狼男関係なくグレるわ >>845
あり得ない設定はダメだね
おれはどうしても苦手
パズーとシータは絶対に命がけの信頼感まではない
おれにはまずそこが気になってしまう
トトロで
サツキがもうどうにもならないのトトロお願い
これは非常にリアルだおれにとって >>897
うせやろこれもポスターだらけやで
雨雪はローソンで見まくったな >>903
君の名は。大ヒット時までは東宝との関係で日テレも宮崎の後釜として
新海を狙ってたんだよ。しかし、半年くらい経ったらなぜか
テレ朝に行っちゃった。 >>873
新海は細田の時かけをまだ超えていないと思う。
三振ばかりの細田だが誰も超えられない大ホームランが時かけ >>911
バケモノの宣伝でまたけものかよと思ったけど
それでも興収は増えてたんだから
つまらななくてもやれば自然と増えていくのかなと思ってたが
そんなもんでもないんだな >>862
サマーウォーズの鯨のカメオ出演じゃね?
適当に言ってるけど >>909
ガルパンの後、3年ぶりくらいに今年他の映画見に行ったら、開始してすぐ寝ぼけて
気づいたらラストバトルやってて、もう映画館行かないなと思った >>441
パーフェクトブルー
東京ゴッドファーザーズ
パプリカ
を金曜ロードショーで実況したかった >>929
俺も見るか見ないか半々だったが、この記事をみて止めた。 Mr.インクレディブルとかのが普通に面白いんだろうな 新海みたく美少女のパンチラとか裸シーン入れる気概がないと無理
ショタはメジャーな性癖ちゃうで こいつのケモナー好きに皆ドン引きしたんだろw
またかよと >>778
京アニと一緒ってことか。
10や20を100や200にすることができるが、0を50にもできない的な。 >>939
新宿の小さな映画館で、パーフェクトブルー見たが
面白かったな20年くらい前か? こういうオナニー作品を作ってしまう監督には
出社時周りのスタッフがこう確認すべきなんだよ
「ちゃんとオナってきたのかよ?」 >>74
いやむしろ後半部分が監督表現したかった部分じゃない?
この人の作品、後半部分唐突すぎてポカーンとなっちゃう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。