サッカー日本代表DF吉田麻也(29)=英プレミアリーグ・サウサンプトン=がラジオパーソナリティーに初挑戦することが22日、分かった。8月9日放送のニッポン放送「吉田麻也のオールナイトニッポン」(深夜1・0)で、W杯ロシア大会のエピソードや夢などを語る。次期主将候補として注目される吉田は「当日はNG無しでしゃべりまくりたい」と宣言。“レッドカード”ギリギリのトークで盛り上げる。

あらゆる攻撃をはね返してきた“日本の壁”が、サッカー日本代表のあらゆる秘密をぶっちゃける?

同番組は、吉田がロシア大会のエピソードをはじめ、代表選手の素顔、英国での選手生活、これからの夢などを赤裸々に語るほか、自身が選曲した音楽で彩る一夜限りの2時間特番だ。

吉田は、ロシア大会で守備の要として活躍し、2大会ぶりの16強入りに貢献。代表引退を表明した長谷部誠(34)に代わって次期主将候補に名前が挙がるほどのリーダーシップの持ち主だけに、制作側が「吉田さんの言葉をリスナー、サポーターに届けたい」と帰国後にオファー。これに吉田が快諾し、ニッポン放送の看板番組でラジオパーソナリティーに挑むことが決定した。

「オールナイト−」ではこれまで米大リーグ・ヤンキースの田中将大(29)、ラグビー日本代表の山田章仁(32)ら話題のスポーツ選手がパーソナリティーを担当。サッカー界では、1996年にアトランタ五輪で“マイアミの奇跡”を起こした前園真聖(44)が務めたが、W杯に出場した代表選手が務めるのは初めてだ。

新たなピッチに立つ吉田は「学生時代に聴いていた『オールナイトニッポン』を担当させていただけるとは夢にも思わなかったです」と大感激。「滑舌の悪い僕をキャスティングって…ニッポン放送の方々は物好きですね(笑)」と自虐的にコメントしている。

番組は、8月11日に開幕する新シーズンに向けて渡英する前に収録。盟友、長谷部の引退を受けて泣きながら心境を吐露していたアツい男が、ラジオで何を語るか注目を集めそう。リスナーと直接話す電話コーナーも企画されており、どんな質問にも答える吉田は「当日は、NG無しでしゃべりまくりたいと思います!」と意気込んでいる。

7/23(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000007-sanspo-socc