【映画】<鬼才・園子温監督>ハリウッドへ「日本のプロセスに飽き飽きした」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/22(日) 07:35:39.62 ID:CAP_USER9 [1/4]
これまでに数々の国際映画祭で受賞し、全くの無名だった吉高由里子をはじめ、満島ひかりといった女優たちの埋もれていた才能をも次々に開花させていった映画界の鬼才・園子温監督。5月にハリウッドにおけるデビューを明かした園監督がこのほど、自由について縦横無尽に語り尽くした『獣でなぜ悪い』(文藝春秋)を上梓した。「自由でいるために挑み続ける」という園監督に、映画業界の今と今後の自身の展望について聞いた。
──ご本に公私のパートナーである神楽坂恵さんのことやご家族のことも綴られていましたが、実は勝手ながら、園監督は結婚をされない主義なのかと思っていました。
園監督(以下、敬称略):ぼくも結婚すると思ってなかったの。
──女優には興味がないとおっしゃっていましたが、神楽坂さんには特別な何かが…?
園:なんだろうな、『冷たい熱帯魚』と『恋の罪』っていう映画で裸の濡れ場も体当たりでやってくれたのを見て、責任を持とうかなっていうか(笑)。まぁ、傷物にしたなぁって感じで、ぼくが面倒みます、みたいな気持ちが多少なりともあったと思うけど。まぁ、いろんなタイミングだと思いますね。
──監督にとって神楽坂さんはどんな妻であり、女優でしょうか?
園:女優という目で見てないです。だってそもそも最初は人間、女性でしかないから。そういう意味で、今の若手の女優には魅力を感じることがほとんどないんですよね。人間力が少ないから。女優としてチヤホヤされてるけど、他に何か尊敬すべき点がないというか。その点、自分の奥さんは、女優であるかどうかは全く関係なくすごく尊敬しているんです。いつも落ち着いて、非常に的確な判断をしてくれるからうれしいなと。
つづく
2018年7月22日 7時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15046789/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/2/32aa2_759_5892d3bb_7e44d890.jpg
2018/07/22(日) 07:35:39.62
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532212539/ 日本は今は制作委員会方式だから監督は撮りたい作品撮れない
金を色んな方面から出してもらってるから色々配慮しないといけなくなってる この人色々撮ってるのは知ってるけど
代表作って何になるの? しょーもない俳優女優を無理矢理使うことが日本のプロセスなら 俳優や歌手は韓国人が冷遇されてる今がチャンスだとは思うけど@中国
マジでギャラも天文学的に違うし 村西とおるセンセイなら飛車角香車落ちでも勝てるレベルだな 日本セクハラ界の巨匠がハリウッドでやっていけるのかね? 「クソ野郎と美しき世界」の4作全てがまれに見る糞作品だけど、園子温のが絶望的に最悪。
これで金貰ってるなんて邦画界ってのは競争の無いユルい世界なんだなぁ…と普通思う。 まぁ、何十年も前は黒澤も宮崎も高畑もプロデューサーと大喧嘩して帰って来てたけど、
最近の中田秀夫や清水崇とかはすんなり?監督出来てたみたいだよね >>16
馬鹿ほど漫画脳だからな
外国人を自国市場で活躍させる国なんてねえよ 結局評価高いのって初期の『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』だけだろ
それから何本も撮ってるはずなのに完全に空気じゃん
これからはハリウッドとか宣ってるけどすぐ無能がバレて帰ってくると思う 映画界はアメリカの方が数段きっついぞ・・たががイエローが何ができると思うんだろう
ポリコレ信じちゃってるお花畑ちゃんかな
「自由の国アメリカに行くぜ!」のガキンチョじゃねーんだから、理想と現実のギャップに折れるだろう 日本の芸能界は素人が集まる業界だけど
向こうにはハーバードだのMITだのを出た連中が芸能界放送界にゴロゴロいるんだぞ
個人的センスだけでしか発言できない奴なんて相手にされんわ パワハラとセクハラで追い返されそう
園子温はそういうハラスメントがOKな国じゃないと
作品撮れないだろ >>4
トラトラトラのとき自由に撮れないってことで監督交代したよね
ちょっと近くにいる人に何か頼もうと思っても
あらかじめ決まった担当の人に仕事頼まないと労組がうるさいらしい
ただ、予算は豊富 園が組むニコラス・ケイジの出演作なんてB級あつかいで
劇場公開もされずDVD発売や配信用に作られてるから
ハリウッド映画と呼ぶに不適当なんだけどね こいつワインスタイン並みに女優から訴えられそう
ヤリたい女をキャスティングしてる 邦画もザ・レイドみたいなゴリゴリな肉体派アクション映画作ってくんねーかな
低予算で出来るのに
https://youtu.be/V2piDs9HMn4 これぐらいのアクションなら日本でも余裕で作れそうなのに何故ないのか
https://youtu.be/OYjdcgPWg0Q 作品見ると充分好き勝手に撮ってるように見えるんだが違うのか 社会のせいにしてもなぁクソ映画は自分の責任だろう。自分で金も調達しないし。
クソ映画に金をださない日本社会が悪いのかもしれんが。
最初から外国でとれよ。別に日本に帰属意識があるわけでもなし。
でちょっとヒットしたり賞もらったら自分の手柄みたいな面するんだし。
日本社会が最低なのは否定しないけれど、日本の映画人も最低だろ。
君の名とかシンゴジラみたいなのがちょっとヒットしたら現役の監督まで出てきてよってたかって批判したがるしw
クズの集まりだろ。日本の映画人は。 貧すれば鈍す。
生活のゆとりが3割低下したら文化的な質も3割下がる。
10割の生活様式を7割で運用するから当然。
7割を前提とした様式はまだ生まれていない。 ニコラス・ケイジにでんでんの役をやらせて
冷たい熱帯魚をリメイクするなら見る 権威をくさして文化勲章ディスってるわりに
ノーベル賞なら喜々として受け取っちゃうようなタイプか。 そして今度は「ハリウッドの日本人差別に飽き飽きして」帰国するんだろ こいつの映画はツマラナイとは言わないが
中弛みがひどい コナンとか君の名は。とか見に行ってるクズ共に吐き気がするのは同意である >>47
海外の映画賞ならどんなマイナーゴミ映画祭の賞でも嬉ション土下座で喜ぶのにね 冷たい熱帯魚しか見てないけど神楽坂さんが奥さんなのは素直に羨ましい…
信頼できる良い脚本家がつけばおもしろいんじゃないかな
村田奥さんとバイトちゃんとの力関係とか社本奥さんと村田との関係は常時継続していたのか?とか
筒井運転手が何も知らないのは不自然では?とか吉田みたく遺族が詰めかけた事は日時茶飯事なのでは?とか
ラストに至る娘の心情描写とか見終わっても「?」が頭に浮かぶシーンが多かったわ >>56
ウィキでいいから実際の事件の詳細調べた方が面白いよ >>10
あなたはEXILEとかの映画が好きなんでしょ? 日本はまず漫画家、アニメーターから変わっていかないと
日本が舞台なのに白人顔のキャラばっか描いてるし
今の邦画界は漫画、アニメの実写がほとんどだから
その白人顔のキャラを日本人が演じなければいけないのは酷だろ
役者が可哀想だよ 満島ひかりのこと必死で口説いたけど全く相手にされず、それどころか自分の助監督にとられた。そんでしょうがないから優しくしてくれた神楽坂で手を打ったと聞いた 予算は豊富だけど
その分日本以上に縛りが多いんじゃない?
契約分しか働かないから
(ほんとはこれが正しい)
時間過ぎてるけど撮影しようとか
指示してないけど、準備されてるとか
サービス残業させて
低賃金でこき使うとかできないでしょ >>55
あの映画は満島ひかりとAAAの人がフォトジェニックだっただけで内容は糞ほどどうでもよかった
無駄に長いし こういう俺様の自己満足丸出しは意外と評価する人々はいるね ジョージフクナガができることなら俺にもできると思うんならそりゃオッケーじゃね >>12
パンチラのやつだろ
クソなげー上にすべってる映画 ニコラスケイジでアクション映画って園子温じゃなくてもめちゃくちゃハードル高いな
よほど脚本が良くないいつものニコケイ映画になりそう 全盛期の北野武、黒沢清、石井聰互にハリウッドで撮らせてたら可能性はあった
園子温じゃ才能無さすぎて無理 今のニコラス・ケイジなんて金のためならどんな映画にでも出るような役者になったからな。 日本の映画は落ちるとこまで落ちたからな
漫画原作ものは原作がある安心感から、クソみたいなパロディやギャグで単発的な笑いや
「あるある感」を出してるだけでまともなストーリーすらなくなった
オリジナルものも演技力ではなくて地上波とグルでアイドルが大根振り回してるだけ エンタメはハリウッドでとか偉そうに言ってるけど、この人エンタメ撮れないだろう
かったるいエログロしか引き出しないじゃん センスないのに飽き飽きは無いだろ
こいつの作品の作りも一辺倒だし
ハリウッドではアシスタントから初めろよ 白石晃士はマレーシアを足掛かりに中国へ喰い込んで
その後ハリウッドって構想で動いてるっぽくて考えがしっかりしてそうだから
何か知らんうちにいつの間にか軽々と北村龍平や清水崇や紀里谷和明を超えて行きそうなんだが
園子温は深い考えナシに感性だけで動くからまぁ成功は難しいんじゃないか 宣伝のためとは言え、園子温を実力以上に大物扱いするのやめたげてw
大したことないんだから >>4
だよな。カメラ覗くのにも監督とは別の資格が要る位だからな。 ニコラスケイジですら
まだ15億もらえるってびっくり >>77
武はハリウッドのシステムは自分に合わないって言ってる 凄かった人では有るけどもう凄い人じゃないからな
枯れた鬼才ってのは使い道無い >>93
30歳近い俳優がいつまでも高校生役やってたり
40代以上の俳優は、会社と戦うか配偶者が不治の病にかかるパターン 園がいくらオラつこうが
ど天然の馬鹿なのは知っている
だから権威的に怒られても魅力がない 三池中島岩井と並んで垢抜けない世代の一人
もう是枝は旅立ってしまったからな 天才バカボンの実写撮れよ
本人がバカボンのパパ役で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています