【映画】<鬼才・園子温監督>ハリウッドへ「日本のプロセスに飽き飽きした」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまでに数々の国際映画祭で受賞し、全くの無名だった吉高由里子をはじめ、満島ひかりといった女優たちの埋もれていた才能をも次々に開花させていった映画界の鬼才・園子温監督。5月にハリウッドにおけるデビューを明かした園監督がこのほど、自由について縦横無尽に語り尽くした『獣でなぜ悪い』(文藝春秋)を上梓した。「自由でいるために挑み続ける」という園監督に、映画業界の今と今後の自身の展望について聞いた。
──ご本に公私のパートナーである神楽坂恵さんのことやご家族のことも綴られていましたが、実は勝手ながら、園監督は結婚をされない主義なのかと思っていました。
園監督(以下、敬称略):ぼくも結婚すると思ってなかったの。
──女優には興味がないとおっしゃっていましたが、神楽坂さんには特別な何かが…?
園:なんだろうな、『冷たい熱帯魚』と『恋の罪』っていう映画で裸の濡れ場も体当たりでやってくれたのを見て、責任を持とうかなっていうか(笑)。まぁ、傷物にしたなぁって感じで、ぼくが面倒みます、みたいな気持ちが多少なりともあったと思うけど。まぁ、いろんなタイミングだと思いますね。
──監督にとって神楽坂さんはどんな妻であり、女優でしょうか?
園:女優という目で見てないです。だってそもそも最初は人間、女性でしかないから。そういう意味で、今の若手の女優には魅力を感じることがほとんどないんですよね。人間力が少ないから。女優としてチヤホヤされてるけど、他に何か尊敬すべき点がないというか。その点、自分の奥さんは、女優であるかどうかは全く関係なくすごく尊敬しているんです。いつも落ち着いて、非常に的確な判断をしてくれるからうれしいなと。
つづく
2018年7月22日 7時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15046789/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/2/32aa2_759_5892d3bb_7e44d890.jpg アメリカは実力よりも枕だろ
日本と大して変わらねえよ テレビと芸能が完全に負け組産業化しているからな
需要のないゴリ押しが酷いってのは日本のテレビや芸能界の特徴
ローラとかいうやつなんて誰もファンがいないのにCM出まくり
これでは業界が腐って駄目いなるのは当たり前
園はそもそも日本ですらヒット実績がないから
海外でもまず駄目だろうけど >>100
ハリウッドは自主映画で認められて大作を任される監督や俳優は多いよね。
というかハリウッドの王道サクセスコースでしょ。 映画自体がオワコン
とっくにゲームに市場規模抜かれてるし >>91
いやいやいや
アカデミー作品賞ノミネートにあがるようなのはそのへん全部外してきてるやろ >>34
そんな難しいことを望んでないんだけどなあ。
凄い演技とか凄いCGとかいらん。
原作に寄せる為の醜いコスプレはもっといらん。
ちゃちで全然かまわないから観客を楽しませるおもちゃ箱みたいな映画を観たいわ。
原作のキャラじゃなく原作のシーンを再現してほしい。
これを撮るために監督になった、という感じの情熱を観たい。 そういや松本人志とかいう無能の映画もハリウッド映画化とか言ってたけど、何の音沙汰も無いな エログロをポリコレに潰されて
涙目で敗走、いつの間に映画評論家。 本当に日本はギャラ低いからな
まあ金がある中国目指すのは正しいよ
日本に拘ってるヤツって馬鹿 >>106
勝負になりませんw
10年代に入ってゲーム市場規模は2倍以上になっている >日本のプロセスに飽き飽きしちゃったからアメリカ行くってのもあるんだけど。
>日本で映画を作ると映画祭に行って、映画祭で評価されて、その反響でヒットを狙う。
>そんなサイクルを一生やり続けるなんて疲れるし嫌だなって。
>アメリカ行っちゃえば映画祭になんて出さなくていいから(笑)。
作ってる方もおかしいと思ってたんだな、海外での賞レースwww >>105
ジョシュ・トランクみたいな失敗例もあるけどな・・・ >>112
頭の軽い馬鹿の発想
どの国でも外国人に美味しい仕事を用意する馬鹿はいない
そもそも日本の映画市場規模が極端に低いのは
面白い邦画がないからにつきる
ゲームが1.57兆円で映画が2000億くらい
ここまで偏った国は珍しい
日本の映画興行の適正規模は7000億はないとおかしい この人日本ですら金かけ始めたら劣化三池化したのに、ハリウッドになんて進出したら予算に振り回されてますます悲惨な出来になる未来しか見えん >>113
日本のゲーム監督はハリウッドのクリエイターもリスペクトしてるしな。
黒澤明とか昔の監督じゃなくて最近の日本の映画監督でハリウッドに評価されてる監督って一人でもおるかね? 適当にハーフ混ぜたりとか
邦画実写は大人の事情丸わかりなのが辛いところ
ついでに、客にチケット売らないとならないのに
明らかに集客力ないやつが主演だったりとか >>120
そもそも日本で13億の興行成績が最高なうえ
欧州での賞レースの実績もない園が
本当にハリウッドで予算のある映画を撮れるのかね? 現実をいってるだけだね ネトウヨはおこみたいだけど 今のハリウッドはミートゥーミートゥーで人材駆逐されてるし席は空くんじゃね >>125
園の場合はまず自分でヒット実績がないからね
ついでに、ゲーム1.57兆円で映画2000億みたいに
悲惨なことになっているのは
園たち邦画関係者の責任も大きいからな ネットで叩かれて本当に実力ある実写の映画監督って井筒和幸と是枝裕和だけだと思う。
(前者は人格に問題あるし後者は実力はともかく観てても面白くないが)
園子温は口だけの小者 >>6
最近マンガ原作のゴミしか撮ってないから日本から出たほうが良いと思う ごり押しで売れたやつが売れたのは実力だと思いお世話になった業界に唾はいて海外に飛び出すの好き
矢沢みてるかーw 邦画(+ドラマ)は原作を消耗しすぎて、
何十年も前の漫画を引っ張り出して来ないといけない現状 性犯罪で逮捕されそうな予感
それかハリウッドでは売れなくて戻ってきそう
レベルの低い日本だから有名になれたわけで
そもそも日本人じゃないと思うんだけどね、この人 邦画は若松孝二から政治色を差し引いたような作品か漫画原作のどっちかが多すぎ
そりゃアニメばっかりヒットするわ もともと日本映画は地味なのが取り柄で売れないけど欧州の国際映画祭常連だったけど
最近はマンガ原作でしかもチープな3dcgやってるだけだから無理 実力主義?
日本は江戸時代から身分主義だよ。
日本語にまで染み込んだその文化を覆すなんて
無理に決まってるじゃん。
出来もしないことを看板に上げるのは
バカという。 園子温インタビューまとめ
・邦画は予算が低すぎる
・邦画はギャラも低くてスタッフが集まらない
・ヨーロッパの映画祭で賞をとることが第一目標になってる邦画は異常
・実力よりビジュアルが評価される日本の芸能界では人も文化も育たない
・日本人は料理番組ばっかり見てないでもっと文化に興味を持つべき
・嫁のおっぱいには騙されていない >>105
それは才能を認められて抜擢か、作ったら傑作だった人だよね
ニコラス・ケイジと仕事してきますってパターンはヤバイと思うけどねw 邦画って確かにつまらんよな
どんどんつまらなくなってる
見る気も起きない
予算も関係あるけどやっぱり脚本の問題だと思うわ
昔は国産でも面白い映画はそこそこあったのに 日本って映画通みたいな人多いように思うけど、なんで日本映画ってはやらないの? 実力主義でブスの女優とか歌手ばかりになったら嫌だわw >>136
去年観た「勝手に震えてろ」は松岡茉優が良かった >>140
逆逆
邦画が集客出来ないのは役者の顔面のレベルが落ちているから
園は本当駄目だわ
演技力なんてのは極端に棒でもなきゃ差なんてのはないんだよな
園がヒット作をまるで出せなかった理由も分かるわ その前に日本は客がアホだからな。コナンとか銀魂とか見に行ってるガイジどもが問題なんだよ 「愛のむきだし」、「冷たい熱帯魚」、「地獄でなぜ悪い」
この辺作っただけで漫画原作のカス恋愛映画しか作れない奴らよりマシだろ
あくまで「マシ」レベルだけどな 地獄でなぜ悪いまでは面白かった
そのあとの商業路線はクソつまらん映画連発な方
それの言い訳だろ アメリカで相手にされずハリウッドの文句を言うようになって、
やがて中国で反日映画を作るようになるよ。こいつはその程度。 邦画は面白いの結構あるよ
園子温のはつまらないけど >>149
アベンジャーズとたいして変わらんだろそこら辺は 日本じゃ地獄でなぜ悪い以降はゴミしか撮ってないだろ
金かけた長谷川と麻生の亀の奴とか酷かったな >>8
言いたいことは伝わるが
・国内宣伝にだけ金かけた駄作
・キャスティング学芸会映画
この2つに呆れてるだけだと思うよ 女優にパワハラしておいて甘い顔見せて食う、というお前のパターンは日本ではバレちゃったもんなw
性犯罪者、国外逃亡。 >>141
でも俺
「邦画の予算はMAX15億だけどそれってニコラスケイジのギャラだから」
ってコメントに腹抱えて笑ったw >>140
なんていうか、もう散々言い尽くされてる独創性の欠片もない
意見ばっかり。こいつ人の意見をコピペしてるだけじゃん。
日本社会に多い「プレゼンだけがやたら巧くて出世する男」
の典型だな。 なんでも血と泥にからめるしか演出の方法持ってないくせによく言うわ園。 >>17
俺の映画が売れないのは日本が悪い
って考えだから 邦画はとりあえずオダギリジョーがくよくよする作品をなくすべき >>42
日本のアニメはクオリティ高いぞ。
ただ脚本がな…。
なんか子供にわかりやすいストーリーにしようとしてかえって大人にも子供にもワケわからんものになってる。 >>91
アメリカはドラマなら配信で家で見れば良いやになってるだけ
映画館に出掛けてでも見たいと思わせるのがマーベルとかだ 邦画の制作スタイルに閉塞感があるのは確か
だが園子クラスでハリウッドで食えるのか? >>160
なんでや
嫁のおっぱいに騙されたことはみんな認めるやろ >>155
あれも酷かったけどこの間のクソ野郎の稲垣パートって園子温じゃなかったっけ?
あれもゲロはくくらい酷かった 日本のやり方ハリウッドに持ち込んだらエログロの園は間違いなくセクハラパワハラで捕まるだろうね
ハリウッドのほうがポリコレ厳しいのにバカだろこいつ こいつの映画って海外で評価されてるんだろうか?
つかどこが出資するんだこいつの映画に >>168
アニメが子供専用なのはアメリカと中国のほうだろW
だからアニオタ外人が日本好きになっとるわW ジャニタレ&売り出し中のタレント&そこそこ実力派(芸暦長いだけ)
こういう配役やってるうちはダメだろ。 まぁ、邦画実写の興行成績が大苦戦している理由はただ1つで
テレビの宣伝力がガタ落ちしているからってこと
10年代にハーフゴリ押しやって一気にテレビ離れが進んだ影響が大きい
邦画実写バブルの頃はテレビ局の自社映画全盛期
宣伝費ただで自社製作の映画を宣伝しまくれたから
今同じことやってもテレビの視聴者自体が激減したので
影響力が大きく薄れてヒットしなくなった 代表作って何だろうな
映画 みんな! エスパーだよ! かな? 最近は「彼女がその名を〜」の白石監督ぐらいかな、すごいと思うのは。 >>11
素敵だけど
剛力彩芽なんかよりずっと素敵だけど 狛江はきちんと落ちてこい。
調布のとこまで落ちてこい。 >>173
クソ野朗は園以外のパートも全編つまらなかった
ジャニカス女が多数見てたがあいつらもつまらなそうにしてたからな >>178
日本のアニメも大半が大人になれない大人向けやけどなあ 日本映画は在日のプロパガンダ機関だからな
ここ10年くらい観ている人なら良くわかる あまちゃん始まる直前に熱帯魚見てた 組合長出ると・・・な気持ちだった 需要のないハーフゴリ押しやって業界自体を沈没させたのもそうだし
基本的にどうやって商売をやろうかって頭がないのが
芸能界やテレビ業界だからね
公営ギャンブルですら復活している時代に一人負けなるわけだよ 園子温(56)
いーんじゃないか
残り時間を考えるとやりたいことやれば 嫁さんはアイドル踏み台と公言してたけど経緯はどうあれちゃんと女優になってる辺り優秀 >>186
園子温で気絶しそうになって尾野真千子でちょっとだけ正気にもどったよオレは 日本人でニコラス・ケイジの映画見たいって人いるの? >>171
まずおもろい映画を作れないのが痛い
ゲーム1.57兆円で映画2000億
映画関係者の努力不足が半端ないレベル この人に才能があるとも思えないし
むしろ飽き飽きしたその日本の朝鮮映画界に甘えてたくせによういうなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています