【ドラマ】『ハゲタカ』『半沢直樹』の猿真似…もはやNHK版を冒涜、綾野剛が最低のミスキャスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今クールの連続テレビドラマ『ハゲタカ』(テレビ朝日系)の第1話が19日、放送された。
銀行の不良債権問題で日本が金融危機に陥っていた1997年、三葉銀行の資産流動化開発室室長の柴野健夫(渡部篤郎)は、同行が抱える不良債権の処理に奔走。鷲津政彦(綾野剛)が代表を務める外資系ファンド、ホライズンジャパン・パートナーズへのバルクセールによって銀行の帳簿上から不良債権を“消す”ため、ホライズンとの交渉に当たっていた。
(※中略)
主役の綾野剛が懸念材料?
第1話を見た感想としては、見始めると一気に見入ってしまうほどスリリングで、今クールの各局連ドラのなかでは群を抜いた面白さであると評価できる。
ただ、2007年に放送されたNHK版の『ハゲタカ』と比べると、映画のような重厚な演出や描かれる人間ドラマの深さ、映像美、ストーリー展開の計算高さや巧妙さ、ドラマ全体に漂う緊迫感、そして俳優陣の演技など、どれをとってもNHK版に見劣りしてしまい、はっきり言ってその足元にも及んでいない。NHK版が超名作であっただけに、NHK版への冒涜ですらあると感じてしまう。
たとえば俳優陣でいえば、今回、柴野役を演じた渡部篤郎も悪くはないのだが、苦境に追い込まれるたびにオーバーに眉間に皺を寄せて顔をしかめるシーンが多すぎて、演技がしつこくてクサい。一方、NHK版でこの役を演じた柴田恭兵は、一貫して抑揚の効いた演技が功を奏して、大企業という組織の一歯車として、その理不尽さや矛盾に押し潰されそうになりながらもがき苦しむ日本のサラリーマンの哀愁が表現されており、多くの視聴者の共感を得ていたのではないか。
そして今回のテレ朝版の最大の懸念材料ともいえるのが、鷲津役を演じる綾野だ。NHK版でこの役を演じていた大森南朋は、ハゲタカファンドを率いる冷徹で頭脳明晰な豪腕マネージャーという役柄にぴったりで、さらに心に大きな闇を抱えつつも奥の奥に“熱い何か”を隠し持つ男を見事に演じていた。一方、そもそも綾野はまったく冷徹な豪腕金融マンにも頭脳明晰な男にも見えず、専門知識などを口にするたびに強烈な違和感が画面のなかに流れて、そのたびにドラマの緊迫感が壊されていく。
綾野のキャラは鷲津の真逆、むしろ“もっとも鷲津役に向いていない俳優”とすらいえるのではないか。綾野といえば、『最高の離婚』(フジテレビ系)で演じたような、“どこか頼りなくて優柔不断で線は細いけど、底抜けの優しさと言葉にできない魅力を女性に感じさせる男”みたいな役柄がぴったりだ。個人的には、映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』の“何でも屋”役が、綾野の良さが一番発揮されていると思っている。
さらに、NHK版で柴野と鷲津を第三者の視点から観察する重要な役柄、栗山千明が演じていたテレビ局記者役の三島由香がいないのも物足りない(ちなみに三島の代わりというわけではないだろうが、「東京クラウンセンチュリーホテル」のフロントマネージャー・松平貴子役として沢尻エリカが出演している)。同じテレ朝の人気ドラマシリーズ『ドクターX』でいえば、大門(米倉涼子)のパートナーである城之内博美(内田有紀)がいないような違和感、そんな表現だろうか。
そしてもう一つテレ朝版の大きな懸念点としては、妙に『半沢直樹』(TBS系)のマネをしている点だろう。銀行モノという大きなくくりでいえば、2013年に放送され大ヒットした『半沢直樹』がどうしても思い出されるが、明らかに『半沢直樹』の演出手法を意識しているのが節々に伝わってきて、興ざめしてしまう。
たとえば、『半沢直樹』ではクライマックスのシーンでの“顔ドアップ”や、男同士がやたらと顔を近づけて脅し&いがみ合うシーン、感情を露わにする人物の顔やカギとなる“モノ”にズームで寄りながら“ゴーン”という音が流れる演出手法が多用され話題を呼んだが、それらの手法がすべて『ハゲタカ』でも使われている。しかし、どれも非常に中途半端で、それゆえに余計に“『半沢直樹』の猿真似”感が強調されてしまう。
繰り返しになるが、ドラマとしては十分に見応えがあるし、それなりに面白いので、高視聴率を獲得できると予想されるが、多くの視聴者たちが感じたであろう細かい部分の軌道修正が次回以降なされることで、ドラマとして“大化け”することを期待したい。もっとも、最大のネックである主役の綾野を替えることはできないだろうが。
(文=米倉奈津子/ライター)
2018.07.20
http://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24126_entry.html
関連スレ
【視聴率】綾野剛主演『ハゲタカ』初回視聴率11.9%
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532048928/ スピードワゴンの小沢がイケメン俳優扱いされる意味がわからん 日本で一番悪い奴らの綾野はスゴかったから
評価高いかと思いきや、意外だな
まぁ似合ってなかったけどさ。
スタイリストも悪いよな、あれは。 綾野ってイケメン扱いだが、芸人の小沢レベルの顔でしょ
記事でも賢そうに見えないってば馬鹿にされてる
テレビのナンパ企画でも、最初に「俳優の綾野剛なんですが」
と名前だしてナンパしてたし TVでかっこつけVシネ演技しても嫌われるだけ
顔もきもくて主演の器じゃない NHK版と時代設定を変えてるワケでもないし
正直言って積極的に観たいと思うポイントが無い 小林薫の関西弁でナニワ金融を見てる気分になれたからオレは得した気分だ 原作のクオリティはこんなもんなんだよな
NHKの演出とか音楽とかキャストとか改変とか良すぎた テレ朝の実況で NHK NHKうるさかったからからレンタルして見てみたら、成る程そりゃ NHKと言いたくなると思った。出来栄えが天と地の差。 言いたいこと言ってる
「いやなら見るな」の世界だな NHK版は
映像美 音楽 流れ 俳優の演技
完璧だったな
柴田恭兵の演技がよかった NHK版であれだけの傑作を作っちゃって
更に劇場版の公開からだと9年しか経ってない
リメイクしようと思った発想が受け容れられん NHK版はとても良いが商業主義の民放だと難しいんだろな。
恋愛要素入れろとか家族愛入れろとかジャニーズ入れろとかしがらみが 栗山千明はハゲタカの前の20時からの遺留捜査に出てハゲタカの番宣してたなw >>13
おそらく日本ドラマ史上最高傑作の一つ
栗山が棒読み以外は完璧に近い NHKんときの松田龍平の冷めた目つき、
親父が憑依したんかって当時実況でえらく言われてたな 綾野に罪はないが主役俳優って見た目じゃないんだよな
2サスとかなら主役でも良いけど 見てないが宇崎の代わりは誰がやったん
自販機、ハゲタカ座り、公衆電話とか凄すぎたな オウムのやつは
サリン注射して
小児麻痺の苦しみでもがき苦しんでから殺すべき この記事はお前らの代表みたいなちんちくりんのハゲが書いてるんだろうな >>8
成功した作品に安易に乗っかりたい
今回半沢の演出丸パクリもそれ 番宣の、餃子の王将でやった帰れま10での綾野はいい味出してたんだけど。 スマホいじりながら垂れ流してたら全然頭に入ってこなかったが
なんかNHK版見たほうが幸せになれそうだな >>35
完全に別ドラマになるな
小林薫は関西弁だと標準語より演技が軽くなるので
こっち方面ではないのだよ
こてこて大阪人役は10年に1度くらいの開放にしとかないと 全てがペラペラ。凄味がないし、沢尻の部分が無駄。
綾野には悪いが修羅場をくぐってきた金融マンというより、普通の会社員にしか見えなかった。 原作はNHKのドラマ版とも違うからオススメよ
それで原作を読むとNHK版がいかに良く出来てるか分かる 綾野は産科医役が当ったからなぁ
顔つきはヤクザ顔っていうか裏社会の人
に近いから抜擢されたんじゃなかろうかね 企業もののドラマとしてはテレ東のラストチャンスのほうが
重厚感があり変な演出がなくキチンとしていて面白い NHK版のエンディング曲は名曲過ぎた
泣きたい人は↓でググってみ
tomo the tomo「Road To Rebirth〜a chainless soul〜」 まぁ、NHK版と比較しちゃうと、松田龍平の役が綾野剛ならフィットすると思うが
鷲津役は重荷すぎる 群を抜いた面白さなのにdisりすぎやろ
どっちやねん 綾野は空飛ぶ広報室は良かった
人の上に立って動かす役はまだ早いか合わないな 先にNHKが作ってなければ、記憶に残るほどでは無いが悪くはない出来だと思う
今期は他が軽いドラマ多いから NHK再放送しないかな。
出来れば1時間前後にずらした枠でw 綾野剛が云々より
残り10分でどうやって10何社の糊付けした封筒開けて確認して連絡して糊付けし直して収められるんですかね
強そうな2〜3社に絞るとしてそんな穴のある作戦で絶対に勝つとドヤ顔されてもね
それ以前に糊付けした封筒開けるとして蒸気が出る機械隠し持ってたとしてもやっぱりカピカピになるしバレると思うんですがそれは
あのガバガバ作戦も原作通りだとしたらハゲタカも大した話じゃないですね ハゲタカって
あのNHKのリメイクか
ハードルたかいわ >>56
見た目ががリアルに汚かったね
というか宇崎さんは精神不安定な役よく似合うw
tatoo刺青ありの梅川役のやつとか。
あの2007年の頃、翌年のリーマンショックまでわりと根拠なく加熱してた相場だったから自分でコントロール出来ず無様に踊らされた人が一定数いたと思う >>1
確かにNHKのハゲタカの大森と、柴田恭平は良かった
NHKにこれは金払えると思ったくらい
NHKで聖徳太子と新撰組とハゲタカくらいだけどな名作は >>61
これよりテレ東のビジネスドラマのが好評らしいど 犬HKの名作をなぜリメイクしようと思ったのか不思議
アホなのか
馬鹿なのか そもそも、脚本とか演出時点でダメなんじゃない?
西野が六角だったけど、息子は出てこないのか?沢尻が親戚で、西野的な役割になるのか? NHK版は音楽の重厚感が良かったよな
まず何より音楽の質に雲泥の差がある
俳優の演技はともかくこの辺はクリア出来るはずなのにな 綾野嫌いだったけどバラエティ全力だから好きになったわ >>59
綾乃は意外と、るろうに剣心の役が良かったな
こういうシリアスっぽい俳優では無いね
やはり適役ってモノがある
名役は髪型変えたり太ったりして役柄を、演じるけど綾乃はキムタク同様宇宙船クルー、アンドロイド、弁護士でもキムタクなのと同じ事してる
役に入りきってない 宇崎竜童は自販機の小銭かき集めて、鷲津の所に持って行ってたな
交通費のが高く付いたんじゃねーのって思ってたが 1話の舞台が銀行だっただけで、銀行モノではないと思うのだが… 綾野って草薙みたいな顔だな
イケメン扱いのごり押しブサメン多すぎだろ芸能界 綾野は八重とか空飛ぶ広報室が良かったけど、ハゲタカは大森南朋と柴田恭平がハマり役すぎてな
脚本も良かったしあれ以上のものは無理だわ
朝日版は全体的に軽い 番宣で見る綾野は柔らかくていい感じなのにドラマだとヘンな力が入っててアホの子みたいなんだよね
顔と声にドス効かせてチンピラみたいになっちゃってる
もったいない 池井戸潤のドラマは仲村トオル主演の「空飛ぶタイヤ」が始まりにして最高峰 そもそも綾野とか沢尻ってテレ朝ドラマのイメージがない 今期のテレ朝ドラマは全部ハズレだな
面白さではフジの足元にも及ばない NHK版とか関係無しに
綾野剛はこの話に合ってない この米倉奈津子というライターは見覚えかある
どんなドラマでもとにかく酷評、しかも俳優を落とす落とす
多分その方がアクセス稼げるって判ってやってるんだろうな 大森と綾野って
竹内力と千原ジュニアくらいの差あるよね >>1
NHKと同じようにやるなら再放送で充分だろ
別の何かを組み込まなきゃやる意味はないんだから 綾野は凄みがないわな
ふらふらフリーでなんやら身軽に何かしらやる、とかのが合いそう(´・ω・`) どうせハゲタカをリメイクするなら、原作に忠実に、鷲津が投資銀行のリンとかナンパしたCAとかとやりまくりの
特命係長只野仁みたいにすればよかったのに
鷲津役は高橋克典 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています