【実写/漫画】この世界の片隅に:まるで「朝ドラ?」の声 異質の「日曜劇場」が目指すもの TBSとしての『矜持(きょうじ)』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この世界の片隅に:まるで「朝ドラ?」の声 “既視感”の理由…
7/17(火) 7:30配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180716dog00m200035000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000020-mantan-ent
連続ドラマ「この世界の片隅に」でヒロインのすずを演じている松本穂香さん
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/07/16/20180716dog00m200035000c/001_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/07/14/20180714dog00m200009000c/004_size6.jpg
こうの史代さんのマンガが原作の連続ドラマ「この世界の片隅に」(TBS系、日曜午後9時)が15日、スタートした。
コミックスの累計発行部数は130万部を突破し、2016年公開の劇場版アニメはロングヒットを記録と、多くのファンを持つ名作を実写化し、人気ドラマ枠「日曜劇場」で放送するということで、注目度も高かった本作。
早速、視聴者からは「まるで朝ドラ?」「なんか朝ドラっぽい」「朝ドラ感がすごい!」などの声が上がっている。
NHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」「ひよっこ」で知られる岡田惠和さんが脚本を手掛け、
ヒロイン・すず役の松本穂香さんを筆頭に朝ドラ経験者が多数出演となれば、当然のことのようにも思えるが、果たして、それだけなのだろうか?
この“既視感”の理由を探った。
◇朝ドラ女優集結 尾野真千子の和装から松坂桃李の“小さな恋人”まで…
「この世界の片隅に」は、マンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載され、09年に「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門優秀賞を受賞。
戦時中、広島・呉に嫁いだ18歳のすずの生活が、戦争の激化によって崩れていく様子が描かれた。劇場版アニメでは女優ののんさんが、すずの声優を担当したことも話題となった。
実写連ドラ化にあたり、TBSはまさに“朝ドラ級”の大規模なヒロイン・オーディションを敢行。約3000人の参加者の中から、昨年「ひよっこのメガネっ娘」として脚光を浴びた松本さんが選ばれ、今年5月に報道陣の前でお披露目された。
(中略)
◇「戦争を挟む」「大切な日々の積み重ね」… “既視感”の原因は原作の中に存在
実は朝ドラには、いくつかのヒットの法則が存在しており、ヒロインが「時代と戦う」ことがその一つに挙げられている。「時代と戦う」とは、すなわち「戦争を挟む」ことで、この点でも「この世界の片隅に」の世界観や時代背景と合致する。そういった意味では、すでに原作マンガの中に一つの核として、“朝ドラっぽさ”が存在していたといえる。
また、一生懸命でけなげなヒロインを中心とした「ヒューマンタッチの家族もの」という点、「何気ない、それでいてとても大切な日々の積み重ね」という点など、原作と朝ドラの共通項の多さも“既視感”の原因といえるだろう。
近年、戦争の時代を描くドラマは単発ものを除くと、朝ドラ以外ではほぼ皆無。
対企業や対組織といった社会の中で奮闘する人々とその人間性を描いた、重厚かつ痛快なエンターテインメントで次々とヒットを飛ばしてきた「日曜劇場」の中でも、「この世界の片隅に」という作品は異質だ。
◇朝ドラ感=異質の「日曜劇場」が目指すもの
この“挑戦”について、佐野亜裕美プロデューサーは「TBSの日曜劇場は、企業ドラマや医療、刑事もの、1話完結の痛快なエンターテインメントだけでなく、
こういう作品もやるんだと見せることは、TBSとしてのある種の『矜持(きょうじ)』だと個人的には思います」と力を込める。
また、「今、私たちが生きる社会って、すごく閉塞(へいそく)的だと思うので、だからこそ、明るく痛快なエンターテインメントが求められると思うのですが、
外にパンっと開くものだけではなくて、いったん内側を見つめ直す機会というか。自分の家族や周りの人たち、あまりこの言葉は好きではないのですが、あえて使えば『絆』というものを見つめ直す機会になるようなドラマも必要なんじゃないか」と話している。
さらに「そういった作品を8月を迎える夏の日曜劇場でやるということの重みは分かっているつもりですし、戦争を扱ったドラマは、連ドラではあまりないと思いますが、
TBSでは(明石家さんまさん主演のスペシャルドラマの)『さとうきび畑の唄』とか、以前にはたくさんあった。
戦後70年を過ぎ、私たちが祖父母から直接聞いてきたものを、さらに下の世代に語り継いでいかなくてはいけない年齢になって、
それを何か形にするというのは、一つの『義務』みたいなものなのではないかと、私はそう思っています」と語っている。
今後のドラマの展開にも注目だ。 元々昭和の日曜劇場って、石井ふく子プロデュースの単発ホームドラマとかやってたからな
さほど違和感なかろう イカれたカルト教団に弁護士一家を頃させるのがTBSの矜持 1歳そこそこの幼児殺しに加担したTBSが何だって? >>1
芸能界のドンの意向を受けて能年ちゃん潰しするためだろ 3000人のオーディションやったのに結局選ばれたのは審査員の脚本家が今一番推している過去作でも起用した若手女優ってどういうことですか?
わかりません 暴力団や半グレなどの反社会的勢力やオウムなどカルトや北朝鮮との関係が深いTBS >>1
TBSだから朝鮮人タレント使って反日に利用するんでしょ? 毎年この時期になると戦争モノをやるのが恒例だからそんだけ 毎年毎年戦争ドラマを見せないと、日本人が反省しないって思ってるのなら
坂本一家殺害事件のドラマを繰り返し作って、TBS社員及びOB一同反省すべきなんじゃないの? なんで原作はラストの大事な場面で、わざわざ唐突に朝鮮の旗を登場させたの?
朝鮮戦争と第二次世界大戦は全く関係無いよね?
もしかして作者さんって在日朝鮮人なのかな >>20
敗戦と同時に朝鮮系の人たちが
自分たちは戦勝国民だといって日本のあちこちで略奪や暴行を始めた
そのときに振りかざしてたのが、あの朝鮮旗だよ >>1
そういうものを「朝ドラ」ではなく一般に「ホームドラマ」といいます 女主人公ベースの
昔のテレビ番組表を見ると、70年代以前はドラマの半分、ゴールデンタイムに毎日のようにやっていた 小津安二郎の名映画も大方はそれ
激動の戦中や終戦直後を庶民ヒロインが生きる、みたいなのも大量にあっただろう 広島舞台の有名なそれさえ小説映画いくつもある >>20
戦後朝鮮人達が土地の不法占拠や強盗、レイプを繰り返したんだよ。
あの旗を地面に挿して、ここは俺の土地だと言い張って無理矢理占拠した時に使ってたの。 戦争ドラマ見ていつも思うけど
食う物も満足に手に入らない時代に
こんなこざっぱりとした服装ができるもんなのかな 戦争ガーって奴は物語の本質を見極めろ。
昭和20年頃の日常を描いてるだけで、別に戦争がメインの物語ではないぞ。もちろんテレビ局の糞バイアスが掛かって変な方向に行くのは否定できないが。 原作やアニメでの
魔物にさらわれる→町中で堂々と人さらいに拉致される
座敷わらしに良いことをしてあげた→人買いに売られた娘をこっそりかくまっていた
ファンタジー部分を反日改変しすぎでは 鼻を洗濯ばさみでつまみながら鼻フックしたみたいな鼻してるよな
とにかく鼻ばかり見てしまう早く整形すればいいのに アニメ見てないんだけどドラマはアニメと内容同じなのかな? >>20
アホかwww
全くの逆だよww
アレは戦争が終わったら今まで何食わぬ顔してた朝鮮人がこれみよがしにいきなり韓国国旗を掲げたっていう
皮肉(事実なんだがw)を描いてるのww
頭使えよバカww ジャニ主演か池井戸原作じゃないと数字取れない枠だろ ひよっこは戦わないヒロインで朝ドラ的ではない作品だったのだが >>22>>28>>43
なら何故その描写を直接しないの?
ガチブサヨ妄想漫画のはだしのゲンですらその直接描写したよね?
何に遠慮してるの?
ね、答えてよ在日>>22>>28>>43さん!逃げないで! >>1
そもそもほんとのオーディションではなくデキレースです >>38
全然似合ってない
澄子の方が数倍合ってる >>47
は?????
お前がチョンだろ??
頭の悪さがチョンだわww
日本人ならアレはちゃんと作者の意図が解る
お前みたいなチョンコロ脳だからわからないんだよバカ
死ねクソチョンやろう >>47
はだしのゲンとかパヨク丸出しのゴミ漫画対象にしてるしwww
お前は”在日”って言葉使ってネトウヨもどきを装ってるけど、本当にバカだなw 松坂桃李の頭のデカさすげえな
径子役の尾野真千子が出て来て口ひん曲げて悪態ついた辺りでギブアップした
ありゃ不快だな >>52
ネトウヨもどきの低脳バカがいきなりバカな書き込みしてたからなぁ・・・
絶対に”まともな”ネトウヨでもないのはすぐ解るww
あのチョンの国旗掲げた行為がどんなにチョンを非難してるって事は普通のネトウヨならまず当たり前のように知ってることだからなw
バカなガキだろうなぁ・・・w >>55-56
>お前は”在日”って言葉使ってネトウヨもどきを装ってるけど、本当にバカだなw
はい、普通の日本人が決して使わない「ネ●●ヨ」踏み絵の踏み抜きわざわざありがとうございます
ここで火病起こさないで今すぐ祖国に早く帰ってね〜 俺もこのドラマ見たけどのんでも十分行けたと思う
しかしそれ以上にくっさい演出・脚本が追加されてて鼻についたなぁ・・・
この作品は反戦を高らかに言わないのに、皆の心にズシッと反戦のメッセージが残る素晴らしい作品なのに・・・
そこら辺がこの脚本家は原作から読み取れてないわ
原作(勿論最強)>アニメ>>>>>>>>>ドラマって感じw >>60
もうNGしとくわww
俺は勿論ネトウヨみたいなバカじゃないけど、ネトウヨにもなりきれない知識の無いそれ以下のバカなお前なんか相手もしたくない
死ねよゴミクズww 偉そうに(笑)、他がやった出がらしのくせに
坂本弁護士のドラマやれや、オウムの手先 あの現代パートが蛇足にならないで終わるなんて想像もつかんわww
見終わった後も絶対にいら無かったって意見で溢れるだろうよw > 62名無しさん@恐縮です2018/07/17(火) 21:14:47.17ID:RiIHC8ma0
> >>60
> もうNGしとくわww
>
> 俺は勿論ネトウヨみたいなバカじゃないけど、ネトウヨにもなりきれない知識の無いそれ以下のバカなお前なんか相手もしたくない
> 死ねよゴミクズww
ID:RiIHC8ma0
連呼リア朝鮮人さん、バイバーイ!
この国にはもう戻ってこないでね〜
あと火病起こすと周囲の人間に迷惑だよ〜(俺からのアドバイス) 予告見るとJINみたいに無駄に壮大な音楽で泣かそうとするドラマっぽいと思った
>>47
>ね、答えてよ在日>>22>>28>>43さん!逃げないで!
こいつキモすぎるだろ >>66
相手するな、、完全な地雷だったww
踏んじまった俺が言うから間違いないw
頭の悪さが小学生レベルだし本当の小学生かもしれない
ネトウヨに憧れ持ってる無知の小学生って感じw
小学生じゃなかったらかなりのやばい奴・・・特殊学校かもなw >>66
あと音楽についてはジブリで有名な久石がやってるからねー
結構周りの固め方は良かったんだよ
だから結構期待して見たんだが・・・ちょっとなぁ・・・まだ1回だし、全てを判断はできないけどねぇ・・・ 有名どころでかためたのがいただけない
もっとこだわりを持って作って欲しかった >>37TBSは拉致大好きすぎやしないか。
去年の夏の長瀬智也と吉岡里穂の日9ドラマでもヒロインが韓国で悪い連中に連れ去られそうになるシーンがあった。
つい最近も水曜日のダウンタウンで公衆の面前でタレントを拉致して警察への通報沙汰に発展してたのに反省してないだろ、これ。 視聴率10.9%だったんだな・・・
これは先行き不安だわw
明らかな改悪(現代編の追加等)とかやってるから原作・アニメが好きな人は1話切りもあるからなぁ・・・w 今の民放ドラマは朝ドラで話題になった俳優で占められてるぞ 思うんだけど、こうの史代って自分の原作に対する愛着っていうか執着っていうかが余り感じられないんだよなぁ・・・
名作書いてるのに、ドラマ化とかすぐにオーケー出しちゃう・・・
これも実はドラマ化2度めだしな
しかも桜の国もまーたNHKでやるんだぜw
映画とか含めたら何度目だよw >>76
作る人がその人の解釈でやってくれればそれでいいというスタンス ジャイさん率いる半沢スタッフで作ればよかったのにな >>78
な、多分それだよな
でもよ、駄作を作られてその駄作が”原作の全てだ”と勘違いするやつもいると思うんだよ
そりゃーもう大勢いると思うんだよ
そういうことに対するわだかまりとかないのかねぇ・・・ >>73
原作の漫画が名作だからな
ドラマがそれを超えられるかは疑問 尾野真千子の径子が一番違和感
色黒で顔もゴツいし
細面で涼しげでツンツンした感じの美人で元モガという雰囲気が全くない
昔実写化されたりょうの方が背が高すぎたけど、まだ良かった >>76漫画の実写化のスレとかよく見てると出版社が大手でも原作者がメディア化断れるケースはあんまりないみたいだよ。
メディア化については出版社に委ねる契約してる人が多いんだって。
出世作の桜の国も二発目の片隅にも両方とも双葉社だからすごくいい契約してるとは思えない。
原作者も出版社もメディア化は本が売れる良い機会と割りきれる大人なんだなぁと思う。 腕ちょん切れて包帯巻いただけでピンピンしてんのが草 のんがあってのこの世界の片隅
セットや脇役に金かけて10.9%(笑) 主演の娘よかったよ
一度みたら忘れない顔だし
かわいいとも思った なんかいかにも就職活動中って感じの女子大生が真昼間の
ファーストキッチンで胸とかバンバン揉ませてるわけ。同じ年くらいの
男子大学生ぽい奴に。しかもスーツの内側に手入れて直で揉んだり
してるわけ。なんか女のほうも廻りを気にしながらも小声で
笑ったりしてるわけ。「ヤダァ♪」とか言いながら。
俺は思ったね。お前ら独身中年なめんな、と。お前らのすぐ隣に座ってる
俺はお前らの様子見ながら正直、勃起してんだよ。ていうか信じられないよ。
素人同士で金のやり取りもなく胸揉むなんてよ。俺はヘルスで平均40回ぐらい
揉むわけ。12,000円で40モミ。1モミ300円。俺はそいつら見ながら「あ、300円」
とか「また300円」とかカウントしてたわけ。で、そのカウントが6,000円ぐらいに
達した時、突然こみ上げてきたわけ、嗚咽が。押さえ切れないほどの憤怒が。
で、声に出して泣き出しちゃったわけ。真昼間のファーストキッチンで。独身中年が。
急に声をあげて泣き出した俺を珍獣でも見るように一瞥した挙句、クスクス笑いながら
店を出ていくそいつらの後ろ姿を見ながら俺は思ったわけ。これはもう階級闘争だ、と。
謂なき触穢の鉄鎖に蹂躙された日陰者の人権は闘争によってしか解放されないのだ、と。
そんなわけで俺は闘うわけ。ここに常駐するグズなお前らも闘え。取り戻せ。矜持を。 あれれ?もしかしなくてもID:RiIHC8ma0とID:WrGEaQAd0は同一人物のスマホwifi自演だったのか(大爆笑)
流石、御両親にあっちのきったない血が混ざってると成りすましが上手っすねー
『クソみたいな原作漫画の、ゴミみたいな反日反戦ドラマ』のスレにまで連呼リアンID:RiIHC8ma0さん、
わざわざ自分に何度もレスしながらの宣伝工作活動ご苦労さまでーす
予想通り最後まで>>20>>47の在日問題に答えず逃げちゃったけど、朝鮮人にまともな返事なんて高尚な事を期待しないから
ID:RiIHC8ma0は火病起こすの止めて、早く祖国(済川島だっけ?)に帰ってねー バイバーイ!
原作のクソ漫画すら読んでない歴史を知らん無知は怖いわー >>86
のん@片隅なんてもう古い
松本穂香@片隅こそ今ですよおじさん >>14
3000人から選ばれた、とかなのに
部屋に入ってきた雰囲気だけで5分で松本さんに決めました、とバカなこと言った脚本家
それじゃオーディションじゃないよね
贔屓の子をヒロインにしちゃいました、だろうに >>55>>68>>69
本当あんたって最低!
こういう汚ならしい差別用語平気な恥ずかしいレイシストに支持される原作者こうの史代は終わってる
ただでさえ右過ぎると言われてるが 本当に3000人でオーディションしたら100人の中にも残らないだろ
ゴリ押しの出来レース >>94
オーディションの応募が3000通有って本命の松本に勝る逸材は居なかったってだけだろ何ムキになってんだかw 矜持だってよ のんを起用しない時点でダメ
お笑いぐさだよ 朝ドラのパクリなんて見飽きてんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています