【話題】 麻雀プロリーグ「Mリーグ」発足、最高顧問は川淵三郎氏・・・8月7日、プロ雀士約2000人を対象にドラフトを開催
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本に全く新しい麻雀プロリーグが誕生した。一般社団法人Mリーグ機構は7月17日、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」の発足を発表した。
都内で行われた記者会見で、代表理事を務めるサイバーエージェントの藤田晋代表取締役社長は「ゴールの1つは麻雀をオリンピック競技にすること」と宣言。
7つのチームが参加した同リーグは、10月1日に開幕し、優勝チームには賞金5000万円が贈られる。
Mリーグは、7つのチームが1チームあたり80試合のリーグ戦を行う、新たなプロリーグ戦。
藤田社長は自身の麻雀についての経験を語りつつ「ビジネスに必要なことは麻雀から学んだといっても過言ではない」と断言。
今回のプロリーグによって、麻雀のプロスポーツ化を推進するとともに、頭脳スポーツとしてのイメージの確立や、
健全で安全な麻雀環境の整備を目指す。さらにゼロギャンブル宣言として、選手には賭博行為に関わらないことを求め、
厳しい罰則を設けることも明かした。
また、JリーグやBリーグの立ち上げに手腕を発揮した川淵三郎氏は最高顧問に就任。
壇上で「藤田チェアマンから麻雀のプロリーグを作りたいというお話があって、即答でぜひやらせていただきたいと。
麻雀は大好きですし、とても楽しい。このMリーグが日本全体に、麻雀のクリーンが伝わって、
このゲームを楽しんでもらえるようになればいいなと心から念じています」と、期待を寄せた。
7チームの選手は、主要のプロ5団体、約2000人のプロ雀士から各チーム3人ずつドラフトで指名する。ドラフトは8月7日に行われる。
◆記者会見の登壇者
一般社団法人Mリーグ機構 最高顧問 川淵三郎
株式会社コナミアミューズメント 代表取締役社長 沖田勝典
株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長 藤田晋
セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCOO 里見治紀
株式会社テレビ朝日 代表取締役社長 角南源五
株式会社電通 代表取締役執行役員 高田佳夫
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 代表取締役社長 矢嶋弘毅
株式会社U-NEXT 代表取締役社長 堤天心
◆参加チーム名
KONAMI麻雀格闘倶楽部(コナミマージャンファイトクラブ)
渋谷ABEMAS(シブヤアベマズ)
セガサミーフェニックス(セガサミーフェニックス)
EX風林火山(イーエックスフウリンカザン)
TEAM RAIDEN/雷電(チームライデン)
赤坂ドリブンズ(アカサカドリブンズ)
U-NEXT Pirates(ユーネクストパイレーツ)
https://abematimes.com/posts/4561780
【AbemaTV】人気は藤井六段の将棋と麻雀 出資のテレ朝会長「意外や意外」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522140545/ 一応運ゲーでは無いんだけど、諸説あるが最低でも二百ハンチャンはやらないと実力差は確実には出ない
まあどんだけ少なくても百ハンチャン未満では運ゲー 最強の桜井が参加しないでチャンピオン決めても無意味 >>392
現実を理解できてない癖にムダに偉そうな事を言ってるのはお前の方だろ
そんな枝葉を変えたところで根本が運ゲーには違いないっての
競技麻雀なんてずっと前からあるだろ、それでもう結果が出てる 人気も出なかった >>405
そこは人それぞれだが
お金じゃなくポイント制のネット麻雀だと赤入りワレメのが面白い 若いおねーちゃんにやらせて、負けたら脱ぐ
これしかないぜ 暑いでございますとか
小山いたらふざけんなって言われるレベル イカサマ有りでやろうや
カメラが見破っても、選手が指摘できなかったらセーフというルールで
志村うしろーみたいな実況が見れるやも とりあえず東南戦は廃止にしよう
ただでさえカメラの前でツモアピでだれるのに
観る側すれば長ったらしいくてかなわん >>416
ホントそれ見てみたい 続くかどうかはともかく、
最初の2,3回は興味本位で客見るわw ナシナシや完先だと厄介な可能性を考えないで済むから読みは絞れ、赤、一発がないなら手役とドラだけ考慮すれば事故も滅多にないけど
やるほど下手に、弱くなっていく感覚しかないんだよな。
特殊な身内が膨大に居ない限り、どうしたって雀荘ルールの方がベースでそっちに戻るわけだし。 >>397
赤有りにすると食いタンドラ3が頻発する鳴き麻雀にシフトする
こうなるとポンジャンに近いクソゲーとなり視聴側から見てもつまらない映像になる
ある程度手作りさせてかつガチャ要素を加えるぐらいが丁度いい
プロ麻雀として放映するなら一発ウラドラまでに抑えた方が無難 3名ドラフトで 初回ということでガッチガチの3人を選ぶのか
それとも1名くらい女流を混ぜてくるか
チームがどういう方針でいくかは楽しみ >>320
無理だと思って敢えて言ってるわw
どう考えても麻雀でそれやるの現実的じゃないし
結局はどこかでプロ側も自分らの面子がアマチュアに壊されるのを怖がってるし
要するにそれが既得権益なのだけど
そこまでやってやっと本気の命懸け
ただ冗談か本気かわからないけど
五輪を目指すというなら・・・
国内の競技団体の統一化や
プロの基準の国際化、ライセンス化とか
自動車レースならスーパーライセンスみたいなのとか
それは絶対に必要 >健全で安全な麻雀環境の整備を目指す。さらにゼロギャンブル宣言として、
>選手には賭博行為に関わらないことを求め、厳しい罰則を設けることも明かした。
これが参加の敷居高くすることになるんだろうな。 賞金総額と年俸保証?で囲うにしても 完全情報ゲームじゃないからリーグ制覇しても
誰からも一目置かれないというw そもそもが運ゲーなのに実力性の競技にしようってのが間違いだわ
プロレスをガチ競技にしようってのと似てるかもな
それをやったら根本が変わっちゃうから、もう別物になっちゃう 2対2の明確なコンビ打ち戦にすればかなり戦略高まって面白くなると思うんだが
通しサインとか差し込みとかバリバリ使ってさ >>416
そっちのほうが見たいわw
芸術点とかつけてさ
まぁ倫理上ダメなんだろうけどw >>412
枝葉じゃないんだけどな
まあパズルゲーの延長線でしか麻雀をやった事がないド初心者にはわからんと思うけど
発言からして中級者にもなれそうもなさそうだよねあなた >>409
運ゲーをやたらに嫌う人多いが
別に運ゲー要素があってもいいと思うんだ
例えば野球だって年間130試合もやるけど必ずしも強いチームが勝つとは限らないんだし
強い者が勝つではなくて勝った者が強いという価値観もある
ただ極端に運ゲーになってしまったらまた別物だが オリンピックとかは無理にしても
各団体で鳳凰位や最高位ややってるより楽しめるだろ
良い試みだわ >>425
これキツすぎるよね。
雀荘経営に関わってたり、ちょくちょく顔を出してたりしたらもうアウトだもの。
プロとしてまともに活動してたら無理だw >>422
女流入れるなら実力派だろうな
さすがにルックス先行は本人もきつい
雀荘ゲストの収入でかいし 連盟Aや最高位戦クラシックのルールにすると、
流局も増えるからな
一発、裏、赤アリにしたほうが皆が前にでるし、
TV放送には向く 7チームなのか
もう1チーム何とかできなかったのか? >>432
野球はプロのチームに草野球にチームが勝つことはないから >>407
棋士だって時間攻めとか勝負術あるじゃん
強いという信用を周知させるとか 将棋みたいにトーナメントだと運要素が強過ぎて正常に機能しない
でもリーグ戦にすれば1回あたりの価値が下がって興味を引きつけられないだろうな
どうやらリーグ戦って書いてあるけど、いったいどうやって儲けるつもりなんだ?
地上波で放送しても麻雀のリーグ戦なんていちいち見るような奴は誰もおらんだろ そもそも達也さんとか出れないけど
これのために雀荘経営やめるのかな
それとも出ないのか >>430
枝葉だよ 中級者にもなれないド初心者レベルのアホはお前の方
大前提として配パイツモでくじ引きやってんのに、子供でも分かる話だろうに
競技麻雀の現実でも調べてみろよ ホントにその程度で実力麻雀できたらもう業界激変してるわ 麻雀の面白さはポーカーに通ずるものがある。麻雀とは、いかに上がるかというゲームではなく、いかに相手を降ろすかというゲームだしな >>432
運ゲーはいいんだけど
運ゲーなのに「プロリーグ」作って勝手に競技にするのが無理ある
俺にもやらせろって人続出 ことディフェンスに関してはプロの打ち方みてるとほんと感心するけどな 麻雀放浪記を見た。賽の目を自在に出せるようにしなければ!! 最もクリーンだと思われる井出ですら付き合いで賭け麻雀してるだろうに 一発裏とゾロ目でドラ表示2枚までは面白い
赤と割れ目はつまらない
マイナー役はマネマンと紅孔雀はあってもいい
超マイナー役だとセブンアップはあると楽しい >>432
その辺りは運を取り扱うゲーム、で良いと思うw
どんなに上手でも、運が無いと勝てない
どんなに運に恵まれても、下手こいて負ける時が有る
完勝した、と思える時は、間違いなく運に恵まれている、逆もその通り
宿痾としてこう言うゲームなんだから、運の取り扱いを競うゲームで良いじゃないかと >>428
卓の下で牌渡すのはあり?
あと手積み?
サイコロは? >>407
>運ゲー(だけじゃないが)として楽しく遊べる人が沢山居て、素晴らしいのだと思う
これが麻雀の良さだよね。
だから逆にプロが成立しづらいゲームなんだけどさ >>425
ギャンブル要素取ったら面白さがある程度失われると思う
別に良いけど 将棋や囲碁、野球なんかと並べて比べるのは無理がある
その辺と違ってプロ、トッププロに全く説得力がないわけで そうそう、別に運ゲーでいいんだよ それが麻雀だし、ソレはソレでそれなりの面白さがあるんだから
ただオリンピックだの実力がどうのプロがどうの言い出したら藁うけど >>447
お前からしたら他の奴らがなんでたった三枚の赤ドラを入れるか入れないかでギャーギャー騒いでるのかも理解出来ないんだろうね
おそらく対局に対して何がどう変わるのかも理解出来ないんだろう
哀れだな >>446
実際に試合をしなくても
例えば自分が作った草野球チームがあって
そのチームは巨人とやってもいい勝負できるだろうとか思ったりしないでしょ 運要素あっても需要あればいいやん
サッカー大好きだけどサッカーだって天皇杯でプロが大学生に負けたりするし
そもそも運要素嫌なら手より足を使うのがおかしいわけだし >>441
麻雀も仮に100回やってトータルでド素人がプロに勝つ事はほぼあり得ないでしょ
1回なら勝つっていうのはゲーム特性であってそれを強調する事はあまり意味が無いように思う >>449
その続出するやつって底辺だから、無視でいいんじゃね こんなんがオリンピック競技とかあるわけねーだろ
まだドロケーの方が可能性あるわ 実際、数学的最善手は計算出来るのだろうか
開示される情報として
自分の手配
相手の鳴き牌
相手の捨て牌 手出しかツモ切りかの情報含む
残りツモ回数
相手との点差
今何局何本場か
リーチしたか? とかあり
人ならではで情報化し辛い情報として
何秒で切ったか?悩んだか?
それまで1鳴きか2鳴きか?
とかもあるし、
数学的最善手はポーカーやブラックジャックみたいには行かないのかも
だから楽しいよね麻雀は >>465
ほぼと言うか絶対にあり得ないって断言出来る >>459
いいとか悪いとかじゃなくてだなw
お前はこのプロリーグの試合テレビで見て楽しい?って話 >>355
薄汚い本性出てるのはお前の方だろ、悔しかったのかい植民地奴隷のシナ人くんw
別にこんなスレのレスなんぞ麻雀人気に大して関係ないよww まあせいぜい苦しんでくれ、植民地奴隷のシナ人くんw
ああ、そういや何かの中国麻雀の世界大会で日本人の女流雀士がチャンピオンになってたなww 短期決戦だと完全に運だけになるからな
オリンピックとかは無理だよ長期リーグならありだけどね >>458
中裏で握ってる大会とか それはそれで微妙やろ?
最終的にオリンピック競技を目指すようだし 中国麻雀の世界大会で日本人が勝てる理由なんてID:0d3uBUL/0には絶対に理解しようがないから安心して良いよ >>465
ド素人ならともかくそこそこ麻雀好きでしょっちゅう打ってる奴なら
自称プロと対戦しても普通に勝ち越す可能性ある 運要素のある理不尽さがあるのが麻雀の面白いとこだな >>465
勝ちますよ
素人って言ってますけど
最低限として符計算は完璧で
雀荘に一人打ちにいってるレベルね 麻雀の女子プロとか顔で選ばれてるだけだしな。
こいつら全然強くない。 >>16
運だよ(断言)
どんなスポーツも人智を超えた超人が居たら勝てるけど麻雀は配牌悪かったらどうしようもない タバコやめて麻雀やめたけどみるのが楽しいとは思わなかった >>455
それでリーグ戦開催のコストを賄えるのだろうか リーグ終盤消化試合になってる奴が親落とした瞬間存在価値がないのがね >>462>>478
違う違う、話を理解できずに泣き喚いてる哀れなアホはお前の方w
ずっと前からある競技麻雀の現実みりゃお前のバカさ加減なんて一目瞭然だよw
どんなに泣き喚いても負け組の遠吠えにしかならんw 確率の高い方を常に選んでいくゲームだけど面白いよね麻雀 配パイの第一打からして選択肢がたくさんある
何を切ったら正解かなんか誰にもわからない
確率でははかれない >>421
実際はコバゴーの影響でタンヤオのみが頻発してるんだよね >>494
全く知らない奴が打ってる麻雀見てお前は楽しいんだw >>470
スポーツもとことん突き詰めたら運だから
サッカーでも3割は運とか言われる
運ゲーだから面白くないとは思わん 麻雀はまず乱立してる団体を何とかしようよ
プロレス並みにバラバラじゃない >>465
よくそういう反論あるけどさ、同じ面子で100回打つなんて早々できないじゃん
意味がないのはそういう反論の方だろう ちなみに100回じゃまだ足りない >>465
ド素人というのがルールや牌効率もおぼつかない初心者を指すならそうかも知れないけど、趣味として長く打ってるような人相手だと
100局程度だとあり得ないなんて事は全く無いと思う。
勿論ある程度の真っ当なプロの話で、そこら麻雀好き以下の知識、対局数な女流は論外として。 >>479
そもそも麻雀のプロの概念がいい加減だからね
実力差が極端にあれば回数こなせば逆転現象はほぼ起きない >>482
これを無くしたらただの地味なめくり合いだよな
マニアしかやらねーっつうの 今の麻雀団体が全部統一できるとは到底思えない
そこまで各団体から了解を得た上で五輪目指すと言ってるならすごいけどね >>488
プロでなければ素人ですよ
雀荘の店員だって素人だし
府計算が完璧じゃないって論外ですよ
将棋で全ての駒の動き方は覚えてないみたいな話ですから まあ 実況「何でコレが止められるんだ〜」 みたいなシーンはちょっと面白いよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています