【芸能】 ただ今ブレーク中の「出川哲朗」 ドラマ制作者から早くも“期待と不安”の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出川哲朗(54)が絶好調だ――最近の活躍を、こう書いてしまいたくなるのだが、それは正確な表現ではないらしい。もっと凄いことが起きているというのだ。
***
例えば、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)は7月14日、明石家さんま(63)を34年ぶりにテレビ東京に出演させた。バラエティ番組のディレクターは、「今や出川さんの人気は、超大物に比べても引けをとりません」と指摘する。
「単に絶好調というのではなく、『タレントとしての注目度』を着実に上昇させています。冗談抜きにタモリ(72)、ビートたけし(71)、明石家さんま、ダウンタウンの松本人志(54)、浜田雅功(55)といった頂点クラスの方々と、肩を並べつつあると見るべきでしょう」
かつてファッション誌「an・an」(マガジンハウス)の「嫌いな男ランキング」で5年連続1位を達成。栄えある「殿堂入り」してアンケートの対象から外されたというエピソードはあまりに有名だ。
一方で、テレビの現場では絶対に手を抜かず、常に笑いを取ってきた。仕事に対する真摯な姿勢や、誠実なファンサービスも高く評価されている。こうして「芸能界のピラミッド」の最上位が視界に入りつつあるわけだ。
ここまで人気者になったのなら、「お笑い内部の評価でも、さらにランクアップしてほしい」と願うテレビスタッフがいても不思議はない。何しろ出川は、制作陣に対する細やかな気配りでも知られる。応援団が存在するのは、お茶の間ばかりではないのだ。
▪ 実は劇団“座長”の出川
「お笑いの世界で頂点に君臨するには、コメディの才能だけではダメなんです。未だにBIG3として君臨している、タモリ、たけし、さんまというお三方は、『司会と演技』というハードルを乗り越えてきました。タモリさんの演技も面白いのですが、最終的には司会のプロになりました。たけしさんとさんまさんは両方をこなし、加えてたけしさんは俳優と監督で高く評価されました。そして絶対的なトップである3人の、最終的な“格”の違いの理由も、ここにあります」(同・ディレクター)
我らが愛する出川がさらにビックになるためには、司会と演技で高く評価される必要があるわけだ。とはいえ、MCの名人芸を、出川に求めるのは少々酷だろう。それどころか、せっかくの魅力を消してしまう。
「実を言うとテレビの世界では、少なからぬプロデューサーやディレクターが『出川さんを役者として使うか否か』を検討しています。大成功した実例としては、故・渥美清(1928〜1996)が筆頭に挙げられるでしょう。コメディアンとしての才能が完全に花開くのを犠牲にしてまでも、映画『男はつらいよ』(松竹)の車寅次郎役に専念。
紫綬褒章を受章し、死後は国民栄誉賞に輝きます。そして出川さんは、劇団SHA・LA・LAの座長を務めていたのですから、少なくとも経歴だけなら立派な演劇人です。演技でお笑いの頂点に君臨する姿を見たいと多くのテレビ関係者が願っているのは間違いありません。ところが極めて残念なことに、出川さんは演技が下手くそなんです(笑)」(同・ディレクター)
色々と説明が必要かもしれない。劇団SHA・LA・LAとは、横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)演劇科の第9期卒業生によって結成された。座長は出川で、内村光良(53)、南原清隆(53)、入江雅人(55)は今に至るまで“所属俳優”だ。 下手ってより観る側が芸人出川って色眼鏡で観てるだけで別に言うほど下手じゃないよ 漫才師や笑いを生業としてる人は
年をとるとまじめな人間となって、お笑いを裏切っていった。
タモリ、たけしも半分はそうなっている
そして、さんまは、そうならなかった初めての大御所と言える
だから出川も新世代の大御所として、
ダメな人間をずっと続ければよいのだ。転向するな。
この筆者は何もわかっていないのだ。 >>98
さんまがから騒ぎの勘違い女に言った言葉だよ >>12
あれはお笑い芸人という職業を舐めてる素人に思わずプチ切れたんだろうね でも「嫌いな男」で殿堂入りしたぐらいなのに、女性受けはどうなんだろうか
スタッフや芸人仲間から慕われてるっても、みんな男だよね
タモリはあれだけど、たけしや特にさんまなんかは女性受けもかなりよかったしなあ ドラマに使うほうがどうかしてんだろ
呼んどいて文句言うなw >>97
うっかり八兵衛は林家三平で終わってるから
出川が適役かは別にして >>102
さんまなんて他になんも出来ないじゃん
たけしに教養ないと言われるぐらいだし 予備知識無しで男はつらいよを見てて出川を発見したときは驚いたわ
端役でセリフなんてないのに妙に目立ってた ブレークしてるというより、ブレークさせてるんだろ。
煩いし面白くないし、こいつの出てる時間を観るのが時間の無駄な気がするわ。
まぁ、テレビ観てるのが時間の浪費な訳だが、面白いものを期待して観てる訳だからな。
こいつは周りの芸人が何とかしてるから成り立ってる訳で、CMとかに起用してる意味が分からん。
ビットコインのCMとか出てたし、それがダメージにならない辺り、ギャラが安いとか何かあるのかね?
人が良いとかそういうのは知らんが、CMに起用して宣伝効果や費用対効果があるとは思えんし。 ジャニーズやよしもと芸人を見せられるよりはいいわw 紳助さんの番組は人を成長させサンマの番組は人をダメにする
そんな気がしてきたわ >>110
から騒ぎだよ
つべに動画あるから探してみろ >>114みたいなのが、「時代についていけない人」なんだろうね
永遠に30年前のままでいてね(はーと笑) 出川は原節子の遠縁で、横浜海苔問屋のおぼっちゃん。
そして今村昌平の日本映画学校の卒業。
大船松竹撮影所と縁が深い。最後の大部屋役者という感じだな。
寅さんだけじゃなく、キネマの天地にも出てる。
若手なのにエキストラ扱いでもなく、脇役だが台詞がある役。
あのまま行ってれば、名わき役の地位もあっただろう。
最初から、タレント性は評価されていたということだな。 数年前、都内某所で困ってる通行人がいた。
大丈夫かなと思って、声かけたら出川だった。意外にガタイが良かった。一般企業で営業とかやらせたら目立つと思う。 同じ寅さんでも佐藤蛾次郎みたいなポジションが良いとこ よか2サスで悪ノリ的な配役で素人を初演にしたりしてたからああいうので実験すればいいじゃん
瀬川瑛子とかなかなかひどいのもあったし
ちょっと前に坂上忍が子役上がりの刑事で刑事コヤックってのもあったな
坂上は以外と演技してたからバラエティータレントでもうまくはまるかもよ >>114
CMに出てる酎ハイは売れてるらしいぞw >>137
元から売れてるんじゃねぇの
それか、どんなものでさえ、CMをしたから売れたとか ちゃんとした雑誌の記事か、これ。
ビックはないわ。 >>121
出川を受け入れる事が時代の流れなのかw >>51
>>99
>>125
従弟だぞ太郎の母ちゃんの弟の子 山田洋二が使い続けたってことは、なんか心に引っかかるものがあったんだろう 妙に声が高いのが駄目だなぁ
まあ哀川翔も一流俳優になったから可能性ないわけじゃないが 出川とかジミーとかウドとかの天然タレントは
最近は狙いすぎで面白くない
特にジミー 出川の「ちょっと待ってちょっと待っておまえはバカか?」は好き
これ宮迫や土田もやるけどやつらのはどうかな >>100
原作者が水谷豊を切る事が出来たのが勝因
たぶん降ろさなければ、水谷に原作を乗っ取られてたよ ドラマ出てたじゃん
出川年齢のせいなのかな活舌が悪くなってないか?
流行りに乗らなくていいよ
ウザイ時もある 男はつらいよとかが続いてたら近所のおっちゃんとして出てそうだけどな 最初は役者志望だったのに、そっちの才能が全くなかったというのが面白い
ダチョウの3人も演技出来たら人生変わってたろうな ドッキリでお笑いウルトラクイズの司会を任された時がピークだったね まさかウンナン超える日がくるとはなあ
sha la laの時は南原に冗談で「お前干すぞ!」とか言われてたのにw
入江とかゲテモノ食いとか女2人とかどこ行ったの >>150
旅猿でジミーがオラついてるのがスゲー腹立つ
マジで旅猿辞めてほしわ >>155
そんなイメージだよね
佐藤蛾次郎みたいな役どころ 専門学校の授業『お金持ちになるゲーム』がシンプルなのに大きな衝撃と影響を受けた人の話
http://news717.2waky.com/news/20180716/ ウンナンのオールナイトニッポンで出川が散々弄られてたのが懐かしい >>21若い奴がそのタイトルと数本て書き方見たら
ゲイビデオと勘違いしそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています