【音楽】フジロック22年目の大変化 ヒップホップがメインのポジションに
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https://www.daily.co.jp/opinion-d/2018/07/14/0011442907.shtml
2018.07.14
世界的にも知られる国内最大級のロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL’18」(27〜29日、新潟・苗場スキー場)が、22年目の今年、大きな変化を迎えようとしている。
6日に確定した最終ラインアップとタイムテーブルでは、なんといっても米国のヒップホップ勢が目を引く。最も大きなグリーンステージで初日がN.E.R.D、2日目がケンドリック・ラマーと、3日間中2日間のヘッドライナーを占めているのだ。
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N.E.R.Dは3人組で、本隊の活動に加え、チャド・ヒューゴとファレル・ウィリアムスの2人はプロデューサーチーム「ネプチューンズ」としても音楽界に大きな影響を及ぼし、ウィリアムスはソロの「ハッピー」やダフト・パンクに客演した「ゲット・ラッキー」など、ワールドワイドな大ヒットを連発している。
ラマーはグラミー賞で2015年に2部門、16年に4部門、今年は5部門を制しており、今年はまた、ラッパーとして初めてピュリツァー賞を受賞。ヒップホップの枠を越えて現在、米国で最も重要なアーティストと目されている。
米国では既にポップスのメインストリームとなっているヒップホップ、フジロックでも01年にエミネム、07年にビースティ・ボーイズがグリーンのヘッドライナーを務め、00年にランDMC、09年にパブリック・エネミー、14年にアウトキャストといったレジェンドが、2番目に大きなホワイトステージのヘッドライナーを務めたこともある。
14年にはヘッドライナーとして発表されていた超大物カニエ・ウエストがキャンセルする“事件”が起きた。カニエが予定通り出演していれば、この年は先述したようにアウトキャストがホワイトのヘッドライナーを務め、グリーンでは佐野元春がヒップホップアルバム「ビジターズ」(1984年)の再現ライブを行ったため、ヒップホップ色を強く感じさせる年になっていたと思われる。
とはいえ、過去21回、グリーンのヘッドライナーを務めてきたアーティストを便宜的にカテゴライズすると、ロック系アーティストで3分の2を占めており、次いでダンス系となる。ヒップホップ系は先述した2組しかいなかった。
それが今年は一変した。N.E.R.Dとラマーの他にも、ホワイト初日のヘッドライナーにポスト・マローン、グリーン最終日の3組目にアンダーソン・パーク&ザ・フリー・ナショナルズとヒップホップの旬なアーティストが配置され、ヒップホップがかつてなく重要なポジションを占めている。
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今年、もう一つの大きなトピックが、62年のデビューから米国のポピュラー音楽をリードしてきたレジェンド中のレジェンド、ボブ・ディランが16年のノーベル文学賞受賞後、初来日を果たし、最終日のグリーンステージにヘッドライナーとして登場することだ。
101回目の日本公演でもある今回は、ヘッドライナーでありながら出番はトリ前(トリは米ロックバンドのヴァンパイア・ウィークエンド)という、極めて異例の出演順となっている。ミステリアスなことで知られるディランらしい“事件”ともいえる。
2日目のヘッドライナーであるラマーは音楽性のみならずリリックの面でも高い評価を受けており、カリスマ的な影響力も含めてディランとの共通点は多い。ラマー〜ディランという流れは、強引な言い方をすれば、米国のポピュラー音楽史を通観できるラインアップともいえる。
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攻めの姿勢が光る今年のフジロック。2018年は、歴史的な転換点となるかもしれない。(デイリースポーツ・藤澤浩之)
フジロック初日のヘッドライナーを務めるN.E.R.D
https://i.daily.jp/opinion-d/2018/07/13/Images/f_11442908.jpg ヒップホップメイン=大麻祭りと思っていいの?(´・ω・`) ロックなヒップホップなら良いんだよ
逆にジャンルだけロックなヤツらイラネ ファットボーイスリムみたいなダサい方のダンスミュージックだってやってんだし何も問題ない 自称ロックのただのアイドルグループが出るくらいだからどうでもいい >>6
ヒップホップ=ラップ
と思ってないか?
ヒップホップの一つのジャンルとしてラップがあるってだけだぞ ていうか、フジロックが現役のミュージシャンというか
今が正にピークで大ブレイク中のアーティストをトリにしたの
今回が初めてだぞ。かなり画期的
これまでは長いこと中年のベテラン勢ばっかトリをとってたから フジロックにケンドリックラマーなんか出ても客は全然盛り上がらないと思う スミスのコピーバンドが出た以降
フジロックは終わった感がある 数年前までトリの使いまわしがひどかった今は中堅どころのブッキングがいくらなんでも雑すぎ 1年目の悪夢が忘れられず足を運んでいないフジロック >>25
客も世代交代できてなくて、それよりおっさんおばはんのほうがおおいけどな これだけフェス云々騒がれた近年でも
01年を超える面子を揃えられないからな
フジに限らず、もうどのフェスも駄目だな >>15
反権力じゃなくてただの安倍批判だからね
権力批判ならまだよいが他の権力には犬状態だから醜態でしかない
だいたいロックフェスでなんで津田大介やシールズ、ほっしゃんのトークイベントなんてやってんだって話 いや時代に合わせないほうが逆に最先端だったのに
ロックフェスを名乗ったフェスなんて元から他に南米くらいにしかかなり前から無かったなかで
未だにロックフェスやってるみたいな形だけど
ここ数年で海外にもわざわざロックを名乗ったフェスがチョロチョロ出てきた >>25
逆だよ。フジの問題は客の高年齢化だぞ
おっさんおばさんしかおらん
フジ行くのってかなり金かかるからな >>29
あれを良い思い出と変換出来無い人は
家に籠る人生を送った方が幸せになれると思う >>35
金かかるからでもなく初期は若い人は多かった
結局は呼んでる面子がおっさん向けの面子ばかりが続いたのが主因でしょ 英語わからないのに英語ラップって楽しめるの?
石橋杏奈みたいに高速ラップを心から楽しんでる人もなかにはいるだろうけど。 レキシの池ちゃんなんて「コミカル過ぎる」と言われて最近まで出演出来なかったというのに >>38
セックスパーティーなのか?
俺の彼女が友人と行くんだよ、心配 こういう背取りやめてヒップホップのeventでやればいいだろ
詐欺やんけ ヒップホップだかなんだか知らんが、メロディーが感じられないよね だけど日本のヒップホップはすぐブームは終わった。
この時期夏フェスとかいって楽しいか?暑いし、汗かくし、トイレは混むし、汚いし…何が楽しい?前にサマソニに二回行ったけど苦しいだけだった。
数年前、フジロックでテントの中でセックスしまくったとTwitterで自慢してた女は去年だったかな、今年は全然相手にされなかったと嘆いてたな。 アイドルで客集めて格落ちしないようにヒップホップをメインにすげる >>33
>津田大介やシールズ、ほっしゃんのトークイベント
今そんな酷い事になってるのかw
政治色強いアイドルで揉めたのも確かフジロックだよな
最近は高齢化すごいと聞くが大きな原因の一つかもな
まあだから若者付けようとこういうメンツ呼んでるのかも知れんけど、
早速ケンドリックで政治色前面に出した宣伝しやがったし、果たしてどうなるやら >>14
ヒップホップの歌唱法がラップであったわけだけど
純ヒップホップが廃れてきて
最近はバックトラックは何でもありだけど歌唱法はラップ、
ということで便宜的にジャンル名「ラップ」に
落ち着いている >>8
ファットボーイスリムがダサいってマジで言ってるんの?
にわかかな >>63
あれフジロックか
今ほどパヨクが鼻につかなかったから気にしてなかった >>37
周囲の色んなコースで行ったやつら(12名ほど)で、
いまだに行ってるの1人だけだわ サマソニは
BECKとノエル・ギャラガーとチャンス・ザ・ラッパーの実質トリプルヘッドライナー
ただ今年のサマソニはソニマニとソニックステージが本気すぎる >>63
別に政治批判を歌にして表現しているなら良いんだがトークイベントだからね
おまけに津田なんかは場違いで恥ずかしいって自覚ないどころかネトウヨはくるなとか
どの立場からの発言からすらわからない状態だからもう意味不明
おまけにロックに政治はつきものとか言っているくせに右よりな歌は批判するからポカーンだわ 2018年 米上半期の音楽消費動向、「人気ジャンル1位」ヒップホップの勢いがさらに拡大 ロックはさらに差を広げられる
http://bmr.jp/news/208330
今回発表された2018年上半期のレポートによれば、「R&B/ヒップホップ」の勢いがさらに増していることがうかがえる。
2018年上半期のユニット総数は、前年上半期と比べて13.8%増(およそ2億7000万ユニット)
と市場が拡大している中、R&B/ヒップホップ作品が占める割合は31%となり、
ジャンル1位に。2位のロックは23.1%となっており、
2017年上半期(R&B/ヒップホップ=25.1%、ロック=23%)と比べて大きく差を付けた結果となった そんなメロディアスでないもん音楽ではない
トランスEDMしか認めん シールズ呼んだクソフェスだっけ?
こんなのよく金払って行くよなw >>28
どのジャンルも老人ミュージシャンしか来日しない
年金生活みたいなものですわ
日本飛ばしが起きていて海外からマジで来なくなった >>80
チョンさー、普通に来てるだろ
お前の韓国には誰も来ないし
来ても日本の次いでww スクリエックスとか言う人だけは素晴らしいと思うけど
よく考えたらジャンルはヒップホップじゃねーわな アメリカでロックの市場がこの5年で大幅減
http://www.melodicrock.com/articles/industry-news/2014/05/07/nielsen-billboard%E2%80%99s-2013-us-music-report
2013年のアメリカ音楽市場のレポート
ROCK 33.9%
HARD MUSIC 10.1%
RAP 7.8%
R&B 15.9%
ロックとメタルだけで44%の市場規模だったものが
2018年のアメリカ上半期音楽市場
http://bmr.jp/news/208330
ROCK 23%
HIPHOP 31%
この5年で大きな逆転現象が起きたのは数値で見れば明らか
これはロックが衰退しHIPHOPが躍進しているという明らか結果と言える。 >>65
違う
ヒップホップとはラップではないと言ってる
ヒップホップとは元々こういう曲をヒップホップと言う
Beat Street (1984) - Breakers Revenge
https://youtu.be/z9OHu9np5H8 >>4
俺もびっくりしたわ
新潟ってなんだよ
もしかしてフジロックのフジって富士山関係ないのか? >>84
ところがどっこいこういうフェスでもビーズのが全然盛り上がるんだよなー
やっぱり誰でも知ってる曲を持っててスター性と稲葉のボーカルは半端無い ヒップホップの方がロックより売れてるからね日本以外では
というか日本のヒップホップの売れなさが異常なのか コーチェラでロックのトリがついに消える
コーチェラ2018 ビヨンセやザ・ウィークエンド、エミネムがヘッドライナー
http://www.mtvjapan.com/news/music/30201
もうフェスもどんどんHIPHP、R&Bがトリを務める時代
ロックでトリをしてるのは50歳のおっさんバンドばっか
もうロックはアメリカでは終わっているんだよ
こんな調子だと洋楽系のロックフェスはなくなるかもな
実際ラウドパークとか中止になったし
ロックが終わればサブジャンルのパンクやメタルも終わるんだよな 今の米ヒットチャートってほとんど
「マリファナ合法になったし色々キメてパーリーパーリーwニヤニヤ」
みたいなチャートだもんなwヒップホップもドラッグの歌詞ばかり
如何にしてアガルかだけを考えた音楽
なので、薬理効果を考えると、どうしてもループが多くなるし、
ボーカルもエフェクトかけまくりで、低音は立体感ばかりが強調される
勿論Aメロ〜Bメロ〜サビみたいなカラオケ向けの構成は全くない
シリアスな歌詞もドラッグに対する暗喩が必ず含まれている
日本はマリファナや向精神薬が社会に蔓延して無いから、
洋ヒップホップを聞いても直観的にわからない人がほとんどだと思う
つーか、あの感じが一発で理解できる日本人は相当ヤバいw >>22
ポストマローンは売れっ子だけど
ボブディラン目当てで来日なのでは >>93
しかし日本でもロックは衰退してる
もうロックインジャパンもアイドルだらけ
フジロックもトリ2つはラッパー
もうロック単体じゃフェスすら出来ないレベルに日本ですらロックが弱って来ているのが実態 苗場スキー場だろ
フジロックのフジ名乗るのやめれば?w
苗場ロックフェスって言えよwww >>93
そりゃな
だって日本のラッパーとかヒップホッパーとか奴ら寒すぎんだろww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています