【音楽】<ハイレゾ音質のラジカセがヒット>おじさんニーズに合致!
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音楽はスマートフォンで楽しむ時代になったが、30年ほど前まで、その主役はラジカセだった。
好きな曲をラジオやレコードからカセットテープに録音し、自分で編集した1本には、青春時代の思い出が詰まっている。そして、再生するラジカセ本体がない今も、これらのカセットテープを大事に押し入れの奥で眠らせている中高年は少なくない。
そんな隠れたニーズに応えるべく、最近また、ラジカセが発売されるようになった。なかでも人気なのが、今年3月に発売された『Aurex TY-AK1』(実勢価格2万3000円前後)だ。
『TY-AK1』は、カセットテープやCD、ラジオの音源を“ハイレゾ(ハイレゾリューションオーディオ)”相当の音質で再現して聴けるオーディオ機器。
現在、私たちがよく耳にしているCDやMP3の音源は、原音からデジタル化するときに、音の一部が省かれている。ハイレゾとは、CDを上回る情報量で原音に限りなく近い高解像度の音質と、人間には聞こえない40kHzまでの高音を再生する技術のこと。聞こえないはずの高音が加わることで、音に奥行きが出て、高音質な音楽を楽しむことができるのだ。
開発のきっかけは、2年前。ハイレゾCDラジオ『TY-AH1000』を発売したところ、「カセットテープもハイレゾレベルの音で聴きたい」という要望が多数寄せられたことだった。
しかし、カセットテープというアナログ音源をハイレゾ相当の音質にするという機能は、この商品が世界初。納得のいく音作りに、約1年を費やした。
それに、現在発売されているラジカセの売れ筋の価格帯は5000円前後。2万円を超える価格で販売するのは、冒険でもあった。いざ、ふたを開けてみると、多くのメディアで取り上げられ、『Aurex TY-AK1』は一気に話題となった。
初めて目にした若者にはクールに映ったこともあったようだが、当て込んでいた50〜60代男性へのニーズは大当たり。わずか1か月で、目標販売台数の2000台をクリアした。
実は、このラジカセを企画した渡辺利治さん(58才)の青春時代も、まさにカセットテープの全盛期。
「企画も開発も責任者もすべておじさん。おじさんが担当した商品を世のおじさんに向けて発売してみたら響いた、ということですね(笑い)」(渡辺さん)
『TY-AK1』を取り扱っている店舗では、原田知世の曲を収録したデモ用カセットテープを配り、その場ですぐ試聴できるように仕掛けた。そして店頭で耳を傾けたおじさんを、一瞬にして青春時代に引き戻してしまった、ということのようだ。
※女性セブン2018年7月19・26日号
NEWSポストセブン2018年7月14日07時00分
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_718630/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/postseven/postseven_718630_0-small.jpg スマホで気軽に音楽聴く時代に
音質にこだわってるのはジジイだけだろ
マイ電柱とかの メタルでもSNRが70dBぐらいなのに完全に騙されてる 昔 CDとレコードで論争していたな 日曜の関口の番組だったかな
前田武彦がCDのほうが良い、もう一人は誰だったか覚えていないがレコード派だったな 昔のラジカセでトリプルデッキの奴無かった?
一つは外せてウォークマンみたいに出来る奴? こんなもん買うならボースとかソニーのBluetoothスピーカー買って
スマホから音飛ばした方が手軽 "ハイレゾ"云々は眉唾だがある程度でもまともなラジカセが供給されるのは嬉しい
ハイポジションテープ再生対応で録音不可、メタルテープ非対応
ノイズリダクションなし
ワウ・フラッター不明 まあ明らかにオーオタの爺さんの狙いで俺らは対象じゃないわ >>9
さすがのスマホ様でもコンパクトカセットテープの再生出来ないと思うが... 爺さんの鼓膜なんか弛んでロクに聞こえてないんだから適当に売っとけよが本音だろうな ヒスノイズを除去するノイズリダクションかけてハイレゾとか
頭大丈夫か? >>8
トリプルカセットはこれぐらいじゃないかな?
松下RX-F333 ハイレゾスペックのラジカセでも爺の耳には既存のデジタルと同じw >>15
もともとCD規格だって周波数的には可聴限界超えてるんだし
サンプリング周波数のほうはわからないけど JAZZやクラシックのような生楽器の演奏でもない限り意味ないだろ。ハイレゾ。
何が原田知世だよw 東芝がバズーカホーン搭載したハイレゾラジカセ出してくれるなら検討する >>19
テープとヘッドの摩擦から逃れられないから必ずしもそうとは言えない。
高速回転させることで音質向上は見込めるけど、オープンリールとか。 >>16
あーこれかも知れん
三洋だと思ったんだけどなあ >>19
可能性としてはある
原音から間引きしていないって意味では
DATならCDよりも良い 人間には聴こえない
は?
コウモリにでも聴かせるんか >>25
倍音成分合成な
数十年前からやられてはいる >>27
耳で聞こえない超高音が脳に良い影響を与えるという研究結果あるらしい
逆に耳で聞こえない超低音はストレスになって抜け毛の原因になるんだとさ
信じるかどうかは個人の勝手 >>30
HDDが作動してる部屋にずっと籠りっきりだからや >>27
この一言から名作Bat Soundsが生まれたんですね カセットテープにも上乗せされてたよな
JASRAK様って偉大だなあ おじさんにはハイレゾよりハイレグだろ
ハイレゾなんて高音域は聴きとれないし >>38
補完とか合成とかいろいろあってね
是非はともかく >>7
レコードの方が音域のバランスが良く感じるんだよね
CDだとダイナミックレンジが広いせいもあるのか聴き疲れするときがある。
あとは素直に見た目 そもそも、ラジカセごときで高音質なんてない。
それに、そこそこの高音質を求めるなら数十万円はかかる。 >>38
波形がもともとないから補間してるだけ
ハイレゾでも何でもない
ただのアップコンバートw 再生するカセットなんて手持ちのだろ
それの音源は良くてCDちゃうん
悪けりゃラジオでしょ それこそハイレゾはおじさんには生物的に絶対聞こえてない音なんだけどな
全く聞こえてない音に震える世代か >>41
矛盾しているだろ。
素直に見た目ってなんだよ。
見た目は音質と関係ない。 >>46
そもそもラジカセとか2万円とか書いている時点で高音質とは関係ない記事。 高周波でも低周波でも空気の振動だから
例え可聴域外でも体に何らかの影響を与えてるはず
その辺デジタル音声はデータ量節約する為に可聴域外の音は省いてるんじゃないのかな
だとすれば勿体ない話だ ファジー()
マイナスイオン()
プラズマクラスター()
ハイレゾ() >>47
人はメディアの見た目の印象、物としての魅力にも左右されるんじゃない? なんでハイレゾなの
ソニーのレコードプレーヤーが
ハイレゾのほうがまし 光学ディスクより磁気テープで聞く方が耳にやさしい 頭出しに間があるとかそんな間がもたんなら音楽など聴く時間も無駄だ
デジタルは短時間向きの媒体 10年前のORION製DBT−4024
CD、DVDラジオプレーヤーをいまだに重宝してる。
今更カセットの時代じゃあるまいし寝ながら小画面ではあるが
DVD再生を楽しんでいる。音楽DVDで長時間再生も可能。
この手の製品には特に音質を追及しても効果なし。 マニアに
レコード、CD、カセット
目隠しして効き音してもらいたい 純粋に音楽を聴く層の需要じゃねぇだろ。
オーディオキチガイ向け ラジカセを名乗るならAurexじゃなくてBombeatだな ハイレゾは相応のスピーカーでないと区別できない
ましてヘッドホンなんかでは これはひどいな
オジサンがオーディオに掛けられる額なんてこんなもんでしょ?
って見透かされてる感じがひどいw
しかもオカルト系オーディオ >>64
バスドラの振動を腹で感じられるくらいでないとな
隣近所はいい迷惑だろうけど >>15
それは勘違い
44.1kHz/24bitでもハイレゾなんだから
96kHzだの192kHzだのは二の次三の次で
周波数はどうでも良くて24bitであることがハイレゾの肝
でも16bitと24bitの違いなんて凄い微かに小さい音で鳴ってる部分をとんでもない大音量で聴き比べないと判らんと思うよ
まぁそんな大音量で聴くやつ居ないし
ホントに大事なのは技術者が24bitでハナっから録音して
24bitでエフェクトかけて24bitでミックスしてマスタリングするってこと
それさえやってりゃ最終的に44.1kHz/16bitで全然OK 高音質SDカード(15000円 64GB)とかいうオカルト商品を買う層が買うんだろ >>72
つ ボディソニック
ソニーのネックスピーカー売れてるそうだね
肩に来ても腹には来ないだろうけど ラジカセなどチープな機材は中音を分厚くして聞かせてるのにハイレゾにしても意味ないんだよな 40khzまで出ることより分解能が
空気感とか濃密感とかに効くんだと思う ワイのパイオニアカセットデッキにも20bitのデジタルプロセッシングがついとるで、レガートリンクコンバージョンや オンキョーの株主優待で曲貰ってるけど、なんか音が濃い感じはするな モスキート音が聞こえない中高年の音楽マニアwwwww >>86
オーディオ会ワイではそういうのを「情報量が多い音」とか言うんだそうな ついでにMD(MDLP対応)にも対応すればかなり救われるはず 1980年代には10万円くらいする高性能ラジカセが各社で競争するがごとく、発売された。
金に糸目をつけずにすごい機能をつけ、巨大なラジカセをつくっていた。
テレビでは黄色のヘッドフォンをした薬師丸ひろ子がテクニクスのCMをやっていた。可愛かった。
なつかしい。あっというまに何十年の月日がたった。 ・ラジカセとハイレゾ
・おじさんの耳とハイレゾ
どちらも不要 15000Hzあたりからもう聞こえなくなる人がほとんどなのにハイレゾなんて意味がないよ
って言うと
周波数よりも音の解像度が上がって情報量が増えるんだよと言う。
ところが音の解像度、情報量というのは音の高周波成分で構成されてるんだよね。
結局聞こえない高周波成分でいくら情報量が増えても、人の耳ではそれを認識する能力がない。 >>88
思い込みだからなぁ
音を良くする為にハイレゾが大事なのは音源を制作する技術者の側だけだもん
エンドユーザーの俺らにゃ24bitで制作されたものを16bitにしたCD音質でじゅうぶん
って言うかCD音質で人間にゃオーバースペックだもん
もう一度言うけど
製品としての16bitと24bitのファイルの違いなんてマスタリングが同じなら凄い微かに小さい音で鳴ってる部分をとんでもない大音量で聴き比べないと判らん筈
「情報量が多い音」は机上の理論なら実際そうなんだが
フツーの音量で聴いて判るヤツは絶対ぇ居ねぇ ハイレゾはオカルト
実際は聞き分けられれない事もないらしいが、
ハイレゾ推進派のソニーの人でも、
かなり聞きこんでる曲でやっとハイレゾと通常版の聞き分け出来たようなことが
どこかのサイトに載ってたな確か >>94
音楽はスマホからヘッドホンって時代にハイレゾはオーバースペックすぎるのは確かだな >>95
聞き分け出来た
↑も思い込みだからなぁ w >>93
耳で認識できなくても
髪の毛や体毛の僅かな振動で感じ取れるんだよ ハイレゾはキーンって感じの超高音ぐらいしか聞き取れないわ
それいがいは全部同じに聞こえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています