【芸能】<松本人志>“お笑いDNA”を全否定!「芸人」の世界でなぜ2世は育たないのか?
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松本人志
政界のみならず2世の多い芸能界。しかし、それらは俳優、ミュージシャンなどであり、なぜかお笑い芸人、お笑いタレントの2世は親と同じ道に進まない――果たして笑いの遺伝子は存在しないのか。
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ダウンタウンの浜田雅功(55)の息子、ハマ・オカモト(27)はミュージシャンとして成功している。明石家さんま(63)の娘でタレントのIMALU(28)、笑福亭鶴瓶(66)の息子で俳優・ミュージシャンの駿河太郎(40)、関根勤(64)の娘でタレントの関根麻里(33)、小堺一機(62)の息子でフリーアナの小堺翔太(31)、ますだおかだの岡田圭右(49)の娘でモデル・タレントの岡田結実(18)……いずれもお笑いの道には進んでいない。ビートたけし(71)の娘、石橋貴明(56)の娘、ヒロミ(53)の息子も言わずもがなである。
落語家だって、稽古で噺を受け継ぐ芸とはいえ、2世が多いわけではない。たしかに名人・5代目古今亭志ん生(1890〜1973)に10代目金原亭馬生(1928〜1982)、3代目古今亭志ん朝(1938〜2001)という息子たちがいた。人間国宝・5代目柳家小さん(1915〜2002)には息子の6代目小さん(70)と孫の花禄(46)。上方の人間国宝・3代目桂米朝(1925〜2015)の息子に5代目桂米團治(59)という例もあるにはあるが、多くの師匠と弟子は赤の他人だ。
かと思えば、落語を家業とする海老名家では、爆笑王といわれた初代林家三平(1925〜1980)の息子たち9代目正蔵(55)、2代目三平(47)に爆笑の才は受け継がれなかった。もっとも、初代三平には古典ネタはほとんどなく、落語家というよりも、アドリブ重視のお笑いタレントといったほうがよかったのかもしれない。ことほど左様に笑いの遺伝子とは受け継がれにくいものらしい。
お笑いは絶対ムリ!
「かつてダウンタウンの松本人志(54)がラジオで笑いの遺伝子について語ったことがありました。役者さんや歌手とかは分かりませんけど、『お笑いは絶対にムリ』と言い切っていましたね」(芸能記者)
松本と小学校からの同級生で放送作家の高須光聖(54)による、2004年に放送されたラジオ番組「放送室」(TOKYO FM)でのやりとりをダイジェストで再現する。
高須:例えば久本(雅美)さんとあんたが結婚して、顔はどうであれ生まれた子供は、そこそこ面白いでしょう。
松本:楽しい子にはなると思うんですよ、明るくて。それが面白いと捉える人もいるでしょうし、「あの子はお父さんもお母さんも芸人で、きっとあの子もコメディアンでやっていかれるわ」と言われるかもしれない。でも、玄人目から見たら、それほどでもない……(中略)。まず、幸せな温かい家庭では、ムリだね。屈折しているし、貧乏という意味での屈折やったり、家庭環境がややこしかったりの屈折とか、なんかこう平凡な温かい家庭環境からは、なかなか……すごい発想の奴は絶対生まれてけえへんからね(中略)。
高須:貧乏だけでもあかんと思う。貧乏やけれども、ちょっと温かい、ほどよい愛情が必要やと思う。
松本:そうやな……(中略)。「俺、おもろいねん。学校で人気者で」って言う奴がホンマにおもろいわけが絶対にないやんか。そんなおもろい奴は、そんなこと言うはずがないわけやし、言うこと自体がおもろないし、サムいと空気で感じるわけやから(中略)。だから芸能界入りたいとか、コメディアンなりたいとか、吉本入りたいという発想は、そういう奴にはないねん。だから、そういう奴は出てけえへん。でも、誰かがそういう奴を導く役割みたいな――俺の場合は浜田やけど――そういうのとうまく出会って、背中を押してくれる人がおったらいいんですよ。そういう、いろんな条件が重ならなけりゃ、あかんから……(中略)。入ってからも、どんな人と出会うかにもよるし、ホンマ難しい。俺にガキが生まれたって、芸能界が近くにあるからな。絶対にやらせへんけど。
つづく
7/14(土) 7:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180714-00545280-shincho-ent 芸人の父は厳しい
高須:でも、「やりたいんやー」ってアホみたいな顔して泣いて言うねんで。
松本:俺、もっとアホみたいな顔して泣いて、「やめてくれ」って言うもん。ムリやもん。絶対にムリ。お笑いに関して言うとムリ。ズェーったいにムリ! 幸せすぎるンやもん、子供の頃から。ただそんな上を目指さへんのやったらエエよ。地方局のレポーターとかでも納得すんのやったらええけど……(中略)。役者さんとか歌手とかはわからんよ。音楽とかは、親がミュージシャンなら英才教育、腹ん中入っている頃から聴いてたりするわけやろ。結局、音楽って情報量の多さみたいなところもあるやろ。一杯いろんな曲を聴いてたら、ある程度いいメロディラインて、生まれるやんか。お笑いはそういうことではないから……。
という持論であった。自分のような環境でないとお笑いは生まれない、という意識が強すぎるきらいはあるものの、確かにダウンタウンの笑いを引き継ぐなら“屈折”は必要だろう。
お笑いを見続けてきた、プロデューサーの澤田隆治氏(85)の分析はこうだ。
「そもそも親の面白さも生まれた時からではなかったりしますからな。芸人だってキャラが化けるんですよ。もちろん初めから面白い人もいますけど、大成するわけではありません。芸人となってからも上手く化けた人が大成するんです。タモリさん(72)だって、昔の芸風と今の芸風はまるで違うでしょう。鶴瓶ちゃんだって、苦労して苦労して面白くなった。誰がブレーンにつくかによっても違うでしょう。だから親が面白いからといって子供が面白いとは限らない。そして、面白いと認められている芸人に限って、家に帰ると厳格な父親だったりするもの。子供に父親像を語らせると、『恐い父だった』と言う芸人の子が、どれほど多いことか。笑いの環境にない家で育っているんです。もともとはミュージシャンですが、あの無責任男と呼ばれた植木等さん(1926〜2007)だって家ではキ真面目な父親でしたからね。子供もよほど壊れていないと父と同じ芸人に向かう気にもならないかもしれません。あ、コメディアンの東八郎(1936〜1988)の息子には東MAX(東貴博[48])がいますね。彼は父親とは異なるお坊ちゃん芸ですけど、息子に慕われるいい父親だったんでしょう」
村上ショージ(63)には、ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ(28・旧芸名・バターぬりえ)というお笑いピン芸人の娘がいる。はたして、いい父親だったのか、娘が壊れているのか……。
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180714-00545280-shincho-000-1-view.jpg 七光りのU世はゴミだが
松本、つまんねーお前はもっとゴミ
早く引退しろ老害
ここ最近の自分のトーク見返さないのか?寒いぞ ブレーンとかまわりの人間については相当有利だけどな >>3
編集というか『放送作家』次第じゃない?
だって芸能人なんてほとんどが台本暗記して読み上げてるだけの再生マシンじゃん
この松本然りさ まぁ事務所ごり押しは多少あっても
七光りが絶対に通用しない世界だって所は良いと思うわ ミュージシャン、俳優特に二世だらけの俳優なんて誰でもできるって事なのでは
お笑い、スポーツなんか本当に才能が必要だから とか何とか言いながら、松本の娘は芸能界デビューすると思う お前ら知らないのかも知れないけど
アドリブ多めに見えてるであろう大晦日の『笑ってはいけないシリーズ』だって事前に秒単位で進行が決まってる台本芸だぞ?
お笑い芸人じゃなく台本再生マシンと名前変更しろ お笑いは遺伝じゃない、一種の発達障害で育つ環境
で親からの干渉が低い、もしくは育児放棄された者。
0〜3歳までの間に育つ環境で思考の枠が決まる、
親から常識と愛情もって育った者は常識的な思考
しかできない、常識の枠を超えた水平思考しないと
おもろい言葉はでない。 >>12
NHKのバラエティはすべて台本だけど
他はんなわけねーよ
放送作家をどれだけ神格化してるんだ まずお笑い芸人が自分の仕事を嫌ってるw→mcとかやりだす
ネタを継いでもウケない=2世の色が出しにくい
俳優とかなら顔が似てるとかで十分
メリットがないw 落語、漫才、漫談やら芸人と言っても芸人には色々あるからね
その中でテレビ芸人の芸は
強い相手に媚びへつらい弱者を小ばかにして笑いものにしたり
女性の胸や尻を揉んだり女性の尻を蹴り飛ばしたり人の頭を引っぱたいたり
毒舌と称し人の悪口誹謗中傷に
自分らや仲間が犯した犯罪不祥事をネタにしたり
自分らが散々犯してきた悪行を棚に上げ偉そうにご意見番面してワイドショーでコメンテーターやったりと
テレビ芸人とは世間から笑われる失笑される不快な連中だからね
こんなものになりたい連中とか、頭がいかれてるだろ。 >>25
「年末恒例 ガキ使「笑ってはいけない」の資料が流出」
もしくは
「【悲報】年末のガキ使、資料が流出する」
でググってみ
絶望すんなよー イマルとか岡田の娘見てたら全然面白くないからなあ
イマルは芸人路線ちゃうからまあいいとして、岡田の娘は酷いわ
うまくやってる感を出しすぎて見てられへん 芸人の子供が向いてる向いてないとか、家庭環境がどうだとかどうでもいいよっ
お笑い自体がオワコンだから
テレビと一緒に衰退していくだけの産業 >爆笑王といわれた初代林家三平(1925〜1980)の息子たち9代目正蔵(55)、2代目三平(47)に爆笑の才は受け継がれなかった
はっきり書くな。 >>32
中身がすっからかんの偽小島瑠璃子って感じだな
小島瑠璃子自体あれだが 能力自体は受け継がれてると思うけどなあ
受け継がれたところで
古いから受けないんだろ >>39
三平を真打にしてる時点で、落語協会はレベルが低すぎる。
キウイくらい前座でやらせるべきだった。 成功者自体が少ないから売れた芸人の子供の中からまだ出てきてないだけじゃないの ダウンタウンだって若返って現代でやり直しても
絶対売れない。人気商売に再現性はない。
ダウンタウンもオウムがブレイクした時代だから売れたタレント。 娘は成人する頃には芸能界に出てくるだろうな
アナウンサーかな >>1
血縁がないだけでお笑いの世界なんてコネだらけじゃねーか
「司会の誰それと仲がいい」「司会が進行を進めやすい奴」
そんなのばかり >>6
25年前の松本が今の松本見たらどう思うか考えた方がいいよな おもろい芸人ってだいたい貧乏だったり境遇が変ってのがるからな。
売れた芸人の子供は恵まれた環境で育つからその時点で面白いやつに
育つ環境がない。 普通は実力がついてから知られるようになるけど有名人の子供は実力がついてないところを見られて比較されるから厳しい
スポーツ選手にはジュニアの大会があるし、役者は子役があるけど、芸人にはそういうのないから特に厳しい
能や狂言はいいけど落語は大変だと思う 歌手や俳優は歌の上手さや声質、スタイルや顔面の良さという遺伝で引き継がれる部分がある
お笑いは性格やしゃべりのセンス以上に売れるには時代を捉える感覚だからな
2世のぬるい環境ではそういうの磨かれないだろ 父親が明石家さんまで母親が大女優・大竹しのぶのイマルですら芸が全くないからなぁ >>32
岡田の娘は自分が芸能界入ったことで両親が離婚したのに、未だに親子面してるのがウザイw 歌手で大成した二世なんて宇多田ヒカルとジェフバックリィくらいしか思い付かん つーか、一般の会社でもそうだろう。
小林一三、松下幸之助とか本田宗一郎とか現代にいてもまず成功しないし、
その子供もそうだろう。 西川きよし、西川忠志がおるやん。
忠志は関西ローカルでしか見ないけど、めっちゃ面白いぞ。クソ真面目とド天然受け継いでるw まあ、センスが一目瞭然なのは大喜利が代表的だが、瞬時に誰も考え付かない発想が出来るのは練習して上手くなる世界でもないしな コイツ急に出てきたけど、別に見た目も良くないし華無いしパッとしねぇなぁって思った奴はほぼ2世だわ >爆笑王といわれた初代林家三平(1925〜1980)の息子たち9代目正蔵(55)、2代目三平(47)に爆笑の才は受け継がれなかった。
そんなハッキリ言わなくても… 海老名家はがちで嫌い。
九蔵襲名拒絶とか、落語界を私物化しないでほしいと思う。
つまらない三平は裏方、経営に回れ。 貧乏とか、屈折とか、分かる気がする
そこから生まれるエネルギーをどこに使えるか
麻原も生まれたときから貧乏で悲惨な生活させられて性格もネジ曲がったみたいだし。それがなければあんな宗教生まれなかったんじゃない お笑い以外のタレント業、俳優だってそうでしょ。
松方弘樹や勝新太郎、若山富三郎の子供たちとかどうよ。
お笑いだけが才能を受け継げないとか、そんなご大層なことじゃねえよ テレビ芸人って犯罪不祥事問題ばかり犯してるけど、これも親から受け継いだDNAなのか? いや・・・だって、もともと面白く無い人ばかりじゃん?
それとさ、お笑いの遺伝子なんてあるワケないだろw
本気で言ってるなら相当ヤバイってw >>67
こいつらの子供はふっくらしていて、
確かに良いもの食ってきたって顔してるよな。
勝新のむすことか人〇なせてしまっただけあって
目がちょっといってるし。 >>65
わざわざ嫌いとか発表しちゃう奴ががちで嫌い
そんなの自分の中だけで温めとけ 野球でも
名球会選手の二世はそれ以上の成績上げたやつはいない
オリンピックメダリストでも
それ以上の成績あげたやつはいない 親子コンビの完熟フレッシュだっけ?あれは明らかに子供の方が有能
あんな鈍くさい親からあんな頭の回転の早い子が生まれるんだから遺伝なんて言えないわ Dnaで受け継がれるのは見た目だけであって
才能や性格なんてものは受け継がれないんだよ
それは育ち方の問題だから スポーツや音楽みたいに幼少期からやってれば才能が伸びるものとは全然違うもんね 政界も二世なんて無能だらけだろ
それでも票を投じるバカが多いだけ 落語って「お笑い」なの?感心はしても笑えるイメージはないけど 藤山寛美 の娘は笑いよりだが
女優か 台本あるからなあ こういう話で「俺の場合は浜田やけど」とかちょいちょいコンビ愛漏れてしまう松本好き クラスの人気者だった奴ってたいてい魅力のない大人になっているよな
あれの原理が知りたい 人気商売なんて、定量的な比較ができないから時代の空気だけだろ。
特急つばめと新幹線とTGVならどれが速い、と比較できるけど、
林家三平とダウンタウンどっちが受けた、とか比較できない。 >>30
↑
ネットの情報が世界の全てだと思っている自称お笑い評論家(笑) 笑いって新しさみたいなとこあるからな
親と子の世代では2〜30年時代が違ってくるので世間のセンスがかなり違う
親のセンスを受け継いじゃうと子の時代には古いセンスになっちゃう 面白い奴は吉本に入ろうと思わない
そういうやつを導く奴が必要
これは的確やな >>79
いっさい笑わせない作品もあるからね
演芸ってのが正解だろう
奇術は感心することもあるし、笑えることもある 大阪のアホそうな親子の会話きいてると、ヘタな芸人よりおもしろいぞ
コミュニケーション不足が原因だな >>59
それ言えてるな
大吉とか冴えてるもんなぁw
生島ヒロシの息子あんな親馬鹿に育てられて、とりあえずソコソコまともに育ってる
のが凄いな
いつもあんなに金貰ってたら、三田や清水アキラその他諸々同様犯罪者を生み出してる
だろうにw >かと思えば、落語を家業とする海老名家では、爆笑王といわれた初代林家三平(1925〜1980)の息子たち9代目正蔵(55)、2代目三平(47)に爆笑の才は受け継がれなかった。
結局ここだけだろ重要なのは >>83
クラスという一期一会のコミュニティでブレイクした、
ということでしょ。一過性で再現性のないもの。人気とはそんなもの。
松本智津夫が若返って生き返ってもオウム真理教は今から作れない。
高度成長の末期、バブルの日本だからブレイクした、というものだと思う。 岡田親子「うちら親子で面白いですよねえ」
関根親子「そうだよねえ。松ちゃんどうしてあんなこと言うのかなあ」 >>76
村上ショージはコンビのころは神だったらしいからバターぬりえじゃかなわないだろ >>48
東大阪で元芸人の父親とマジシャンの母親の元に生まれ育って
子供の頃には毎週事務所の社長に漫才の指導されていたんだからサラブレッドじゃないの?
松本が想像してるのって関西だと芦屋や西宮育ちでエスカレーター式の有名私立に通うとかそんな感じでしょ。 エンタツ二世の花紀京
この人ぐらいしか面白い二世って知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています