【テレビ】<立川志らく>「テレビに出るなら、爪痕を残さないと無意味」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
立川志らくの名を世に広く知らしめたのは、情報番組『ひるおび!』(TBS系)だ。批判を恐れぬ物言いが、毎日のようにネットで取り上げられ、いまや、もっとも注目を集めるコメンテーターとなった。
「私の発言が炎上したとしても、それは世間の人の中に、私が残ったということです。落語家がコメンテーターとしてテレビに出るなら、爪痕を残さないと無意味ですから」
反響を呼んだ代表的な発言が、2017年末から2018年初頭に起こった、角界を舞台にした一連の騒動。番組の月曜レギュラーとして共演する、国際政治学者の横江公美氏は、志らくのコメントの力強さについて、こう分析する。
「貴乃花問題では、志らく師匠は一貫して『相撲協会は間違っている』と発言しました。そこには鋭さと強さ、相撲への愛がありました。師匠のコメントには、いつも全方位の愛が詰まっているんです」
志らくの起用に関わったプロデューサーの松添美徳氏は、志らくの視点を高く評価する。
「権力への批判と、市井の人々への優しさという、落語の世界の論理がコメントに詰まっています。世間の反応は、こちらの狙いどおりでした」
『ひるおび!』のレギュラー以降、バラエティ番組を中心にテレビ出演が急増。「2017上半期ブレイクタレント」の1位にも輝いた。
じつは志らくは、若手のころに一度、バラエティ番組でブレイクしている。しかし、ある時期から意図的にテレビ出演を控えるようになった。
「落語の時間や人格をテレビに奪われる、と不安になったんです。でも師匠格となったいまは、落語会の冒頭に話すのと同じ内容をテレビで話しているだけ。それで存在を許されるので、無理がないんですよ。
着物で出演することで、視聴者に落語の存在を認識させることもできます。
師匠の談志は生前、当時の事務所の社長に『なんで志らくをスターにできないのか』と言っていました。それが最近、気になり始め、遅ればせながらの師匠孝行も兼ねています」
たてかわしらく
1963年8月16日生まれ 1985年に立川談志に入門し、1995年真打昇進。高座だけでなく、テレビ、演劇、映画など登壇するすべての場で、落語の世界観を表現し、「全身落語家」と自らを呼称している
(週刊FLASH 2018年6月26日号)
7/13(金) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180713-00010005-flash-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180713-00010005-flash-000-2-view.jpg >>2
本当に芸のある人間はテレビなんかに出てないよ。 専門家でも無い芸人のコメントって何の意味があるのでしょうか M-1とかキングオブコント見終わったあと 凡夫がよく言いたがるよな ◯◯は爪痕残したって 落語家しては顔がいい
人気あるやつは結局が顔がいい
ブサイクはブサイクな時点でダメ 売れなくなったタレントが行き着く先
コメンテーター >「貴乃花問題では、志らく師匠は一貫して『相撲協会は間違っている』と発言しました。そこには鋭さと強さ
結局貴乃花が間違ってました バウバウ、ナベプロ所属になったらでまくりだな志らく、バウバウ 今年に入ってから俺も急速に大人になった。それまでは、炎上系のタレントコメンテーターの不快な発言をネットで叩いてたけども今年は無視する方向に針路を変えた。結果的にそれらのテレビを観なくても何ら生活に支障はなく時間を他の事へまわす事が出来てハッピーな気分です。タレントいらねwww >>6
なに言ってんの??
専門家がちっとも役に立たないから素人が代弁してんのさ。 期待してた割に俺と変わらないレベルの薄いコメントしかできずワラタ テレビ番組に対してなにかっつーと 専門家が〜 専門家を〜 って言う奴が多いが
「なぜわざわざ素人を並べて話させているか?」
おまいら少しは考えろよ。
見たまんまのことを口にするとか小4の行動だぜ。
想像力無さすぎ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ 小さく引っ掻いて残してった
あの子は今はもう笑ってるかな こういうとこで炎上させれば、今度は何を言うのだろうと番組を見る。番組側は、ネットで炎上と話題にする。
結局、テレビ局の道具にされてるんだよ。効果があるかは別にして。
こういうところで、テレビ見てない宣言は意味無いから… 安倍の犬。ダウンタウンの松本や川越シェフの偽物やカンニング竹山程度と同じ
コメンテーター。 ひるおび朝の担当でしか
ないから 昼から見る人には知られない そりゃ核実験批判の最中、面白半分で名乗らされたシラクだから胆は太いわな 本業で結果出せないから雛壇芸人みたいになっちゃってるね >>2
噺を高座で聞いて無いだろ?
芸の事は言えないよwww >>2
噺を高座で聞いて無いだろ?
芸の事は言えないよwww 落語家は落語だけやってろよ
老けたモヤシが皮肉ばっかり言ってるのは見苦しいんだよ ポルトガル戦の「綺麗も汚いもない」でお前の二枚舌がバレたから、もういいんじゃないの?
その場その場でウケ狙い(しかもツマラン)しかしてないんだから >一貫して『相撲協会は間違っている』と発言しました。
これ読んで本人は虚しくならないのかね 志らくと三平は、「ちょっと草履取って、師匠!」の師匠
噺家のはしくれなら、せめておもしろいこと言えって名古屋でブラックが >>40
談志は名跡襲名を否定してた。それ以前に談志は天才語り部。志らくごとき二流が襲名できるものじゃない。桂枝雀と同レベル。ツタヤの落語棚には二人揃って並んでる。 >>38
マツコの1/10さえ面白くない。台本通り。キャラも立ってないそこらのオッサン。背広なら万年係長のサラリーマンw ダウンタウンDXで自分の話に自分だけ爆笑してて周りが苦笑いしてる中
浜田が何も言わずに進行進めてたのは心に残ってるわ
ああいうのを爪痕を残すっていうのか 逆張りするだけの古市憲寿が安倍擁護して談志のコスプレして変なメガネかけてるだけ。 売り出し中の若手でもない50をとうの昔に過ぎて円熟期に入って居るべき落語家が爪跡って
そんな芸風なのか向上心が有るのか勘違いしてるのか知らんが違和感を感じる発言だね 「爪痕を残す」を好き勝手にやることだと勘違いしてる女性タレントみたいな >>2
アクロバット安倍マンセー芸はB層に好評だよwww 爪跡を残したいなら自分の言葉で喋るんだな。
師匠の名前ばかり出してないで。 ひるおびのコメンテーターのなかでは嫌いでもないけど面白いかというとどうだろ でも貴乃花問題に関しては完全にひいきの引き倒しだった。
異常な貴乃花擁護発言に「?」と思っていたが、やっぱりただの貴乃花ファンだった。
それ以外は比較的庶民の意見を述べていると思う。 談志が死んでから出てくるようになってウザい
面白くないし物の言い方も鼻につくよな テレビでなんで師匠って呼ばれてんだこいつ
なんの師匠なんだろ 志の輔の方が落語力も知名度もテレビタレント力も年収も全部上だからな。 >>64
真打になると弟子を持てる様になるので。
真打→師匠格。 志らくの言うとおり、ワイドショーのコメンテーターに限ったらそうだろうな
室井佑月なんかもまさにそうだろうし 立川志の輔>>∞>>>∞>>>...................................縦川志らく
社会人経験している志の輔師匠が所作振る舞い礼儀全芸・・・・・・全て ↑ 爪痕って言うんだから、周りも世間もズタズタにして
傷だらけにしないとな。じゃないと痕は残らんだろ。 ひるおびの初期はいつ首斬られてもおかしくないレベルだったと思うけど… ひるおびのガンは恵なんだから、こいつがいた方が良いだろ 談志が活動辞めさせなきゃ、とんねるずダウンタウンウンナン立川ボーイズの四画が出来てたのにね 確かに若い頃は平成名物TVヨタローで差別ネタ連発して爪跡残してたな こいつのコメントつまらない
トーク番組出ても話の流れが止まる 1985年入門ってウンナンと同期くらい?
とんねるずダウンタウンよりは後輩か >>63
そういうのが勘違いな??
賢くないmcや演者と一緒だったんだろうな
mcサイドが、そいつに爪痕が残るように、してあげたらいいだけやで
勝手にされると本来なら困るからね
「爪痕残そうと必死」
これほど、邪魔なものはないんだわ
無理やりであったり、強引、「爪痕を残すこと」
ここに必死になり、空気が読めてないし、暴走と同じだからね
その本人は良いだろうが、番組が迷惑なんだわな
ちゃんとしてくれるだけで、ある程度の人達であり
mcや他の演者に力があれば「勝手に爪痕として残りますから」
心配しなくてもな?? 優秀なmcや、他の共演者、演者であれば
その人の番であったり、アイドルな??
きちんとできるって話しやで??
きちんとやって、そこで爪痕を残す
最低で「編集されず、そこの場面が放送される」
こうなるだけな??
それがないのなら、mcに実力がないだけやで
アイドルが??ってよりはな
ただ、無能なアイドル、akbやそっちはダメってところな
あれはmcが優秀であれば、可能にはなるが
そもそも、mc頼りだけ
ここに問題があるってことな
必ずしもmcがそっちが優秀であるとは限らないって話し
ここは、矛盾してるようで、矛盾してない2つのロジックになるわな
@そもそも優秀なmcであれば。アイドルがそうしなくても面白い
A優秀なmcではなくとも、アイドルが面白ければ面白い
ここになるからね >批判を恐れぬ物言いが、毎日のようにネットで取り上げられ、いまや、もっとも注目を集めるコメンテーターとなった
まぁこういうゴリ推し記事を事務所の圧力で書いてもらうのが一番大事だよね 談志の弟子という看板で食べている印象。
時代が違うにしても、圧倒的に才能も能力も不足している。
貴乃花を支持する姿勢にしてもあまりにも通俗的で見ていられなかった。 自分の落語家としての立ち位置どう考えてるんだろ
談春とかはるか遠くで見えないレベルになっちゃってるのでは 志らくの代表的発言はこれだろ
早くお腹が痛いよぅとまた言って頂きたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています