>>977
毎回きちんとした反論、どうもありがとう。
正直、結構待っていた。

もちろんお互い立脚点が違うので意見が
一致することはないと思うし、古い問題の
蒸し返しであることも分かっている。

仮面をかぶったプラトニストであり、ここで
盗作がどうとか言っている人たちより、
オリジナリティにこだわっている。もちろん
承知の上。

で、たぶん、私の言いたいことは分かっている
と思うけれど、たまたま、チラシの裏に変なこと、
というより、言ってはいけないことを書いた人がいて、
「だれか見てね」とコピーを郵便箱に配る。
言ってはいけないことなので、誰にも相手にされない。
ところが、「それいいんじゃない」と賛同する
今までそれを言い出せなかった人たちが「文学村」に
結構な数、生息していて、コピーをコピーして
街頭でバラまいてしまう。そして、当然多くの人が
それを目にすることとなる。

ただし「文学村」は事実上限界集落化している
ので、補助金の打ち切りは怖い。

「美しい顔」のヤバさが、盗作や剽窃の問題で
ないこと「は「文学村」や出入りの関係者は十二分に
承知しているけれども、「言ってはいけないこと」を
言ってしまうと、補助金打ち切りの憂き目にあうので、
奥歯に物の挟まった言い方しかしていない。

実はきちんとそのことを言っているのは北条さんだけ。
作品のみならず、受賞の言葉、謝罪?文でもしれっと言っている。

で、チラシの裏にはどんな落書が書き殴られているのか?

北条さんが「言ってはいけないこと」を言えるのは、
盗作、剽窃の誹りを覚悟で、自己の位置をあえてあちら側に
定めているから。

私は喰らっているのでこちら側なんだけど。

長々とだらだらと書いてしまったが、この板の
連中が、北条さんは「被災者の言葉を奪った」
などどほざいていると、私は「サナエ」モードと
化してしまう。

実は、喰らっていない連中(日本国民の大多数)
が本当の被災者で、喰らった個々人は「出来事性」
を捨象した、「被災者」とならざるを得ない。
「美しい顔」の作中で何度も反復されているように。

個々人の一回的な出来事は語りえないし、
一般化することはできない。まして、「慟哭」
や「遺体」と言った名札を付けることもできない。

気取った言葉を連ねてしまったが、この
「美しい顔」はそのような衒いとは無縁である。