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【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★6
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2018/07/13(金) 03:57:40.63ID:CAP_USER9
芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html

作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg

http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg

7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。

講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。

小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。

ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。

山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。

「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」

★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531273247/
0906名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 20:12:11.64ID:PwqVtbG20
>>898
言葉はウンコは、電通界隈では少なくとも数十年前から、勤務時間中に遊びで外出する時の理由として使われてきた
古すぎて発祥不明
おれも20年以上前に年下の同僚から30年以上年上の先輩にそう(言葉/コピーはウンコ)教わった、ときいた
0907名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 20:16:59.81ID:2wLe1CNa0
天才有吉佐和子女史はついぞ群像に掲載さえさせてもらえなかったのになぁ
有吉佐和子の物語性、文章力、構成力と比べたら月と鼈・提灯に釣鐘
どうしちゃったのよ何があったのよ文学界
0908名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 20:22:31.99ID:B8bzZXLz0
>>907
文芸誌にそういう作家の好き嫌いがあるのは仕方ない
歴代受賞作品に優劣の差があるのも仕方ない
もっと大きな問題が盗作問題
0909名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 20:33:39.01ID:GYAIlz440
>>807
三十過ぎなら自称モデルの社会人経験なくても結婚式なんて何度も出てるだろうし
フォーマルでこれ選ぶってただの馬鹿だよね
0910名無しさん@
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2018/07/15(日) 20:41:47.08ID:GaplxK+a0
>>906
小説創作そのものを排泄行為として規定したのが深沢七郎だったよな。

>>905
釣られてやろう、誰なんだ?
0912名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 20:56:32.05ID:PwqVtbG20
>>910
すまん。その人の例は知らないが

けど「作品はウンコ」は、言葉そのものは間違ってなくて、
名作も流行りも見て、良い経験も悪い経験も、それらが全て創作の糧になる、取り入れることを怠れば枯渇する、
それはそうなんだが、食べた物より美味しいウンコは出ない。それも事実。

俺の経験に限ればだが、人が「〇〇はウンコ」を言う時は、
その人が過去の能力が出せなくなったが、かつては実力があった人、
しかも、いま締切や職責に追われているが、それすら守れそうにない時

若手や新人が言う言葉ではない。言いたくなる言葉ですらない。加齢臭にまみれすぎ
0916名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:06:56.87ID:GaplxK+a0
三島と違った意味で、深沢を事例として”頭悪くても、つまり馬鹿でも
傑作をモノにできる”と講評したのが吉本隆明。
0917名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:16:48.93ID:qJ6oTJn/0
改めて>>50を見てみると……
小学校中学年くらいの子が書いたのなら褒めてあげられるよね
いい大人の文章としては、日本語の文法から勉強し直した方が良さげかと

しかし、こんな日本語の基礎もできていないモノは、一次選考も通らず落選させるものだけどねぇ
罪深い下読みは誰なん? 誰にも回されていないかもしれんけど
0918名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:19:02.25ID:Jyk0iYcJ0
>>574
これは俺も思った
確かに二重投稿もよくないけど
このレベルでよく芥川賞に原稿を送ろうと思ったよな
想像だけどこの作者は自分を客観視できない人なんだと思う
まあ俺も芥川賞は過去に6回すべて一次落ちなんだけどな
0919名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:22:07.73ID:GaplxK+a0
>>915
これで美人作家? これも詐称、”排泄物”もパクリとなると・・・・・・
0920名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:22:50.54ID:482ivBXV0
鈴木明子系の南方土人顔だね
0921名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:26:07.46ID:482ivBXV0
仲間由紀絵というのは南方顔というより中国人みたいな顔

南方人は鼻が横に広がっている
0922名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:30:15.48ID:qJ6oTJn/0
芥川賞って応募するものじゃなく、文芸誌に載った作品から選ばれるものだけど……
まぁネタに引っ掛かる人もいそうなので一応
0923名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:38:09.50ID:Gj/cANd00
>>918
釣りかよ
0924名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:39:55.43ID:GaplxK+a0
でもな、これが受賞したらどんな騒動になるか考えるのも一興だよな。
あらゆる意味合いにおいて。


最近、文学賞関係で受賞(つまり芥川賞直木賞)前にこんな騒動あったかや?
0925名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:43:28.88ID:EHDFJJsa0
>>914
北条さんもおちょくる意図はないよ。
むしろ潔癖すぎてこの事態を出来させた。

「美しい顔」の語り手(北条さんその人ではない。
念のため。)は、東京でテレビをただ見ているだけの
人々が間接的に受け取った映像、ノンフィクション作品、
ベストセラー、映画などが表現した「東日本大震災」を
を「リアル」にコピーしている。

なぜ、それがわからないのか?

わざとパクった必然性が?
0926名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:45:49.75ID:+V0GZvts0
まあでも他人の文章食い散らかして排泄物がなんてよくいうわな
消化しないでそのままだだもれじゃん
0927名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:46:02.44ID:Gj/cANd00
>>925
それはそれでいいから出典を書け
0928名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:47:22.55ID:EHDFJJsa0
>>917
本気で言っているの?

生まれてから一度も「小説」を読んだことが
ないのなら首肯しますが。
0929名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:47:30.91ID:482ivBXV0
樹木希林みたいな鼻をしている
0931名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:47:46.11ID:Ky0iU4ha0
ならば東京在住者視点で書けばよかった
被災者の一人称でそれを書いたのは傲慢だったね
0932名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:49:59.21ID:fH8Ou5jy0
図書館から借りてきたハードボイルド小説、面白かったよ

北条先生も、ハードボイルド小説がいいんじゃないかな。
タイトルは「三港分権」。ストーリィーは、三つの港の利権にヤクザが
絡んでいて、その裏側で行われる暗闘を、元モデルの女性私立探偵が調査する
0934名無しさん@
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2018/07/15(日) 21:50:39.93ID:GaplxK+a0
>>925
貴方、つまり北条と深沢が一緒のデビューレベルと見てんの?
0935名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:56:43.01ID:IvWKiSkmO
>>925
つまんね
北条の眼中には賞金50万円しかないのは明らかだろ
一次で落ちてるだけでR-18と群像以外にも出しまくってる、ぜったい
標語や川柳やロゴやマスコットキャラのネーミングにも
0937名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:06:23.77ID:EHDFJJsa0
>>916
昔の人は本当のことを素直に言えたんだね。

二作目を期待している。(「美しい顔」はプロット
的には失敗作)。
ただ、荻上チキの批評で気付かされたが、読者が
この小説を失敗と感じること自体がこの作品
の循環構造に絡めとられてそこから出ること
「つまりは語ること」ができない。またそれは作者自身
にとっても同じことが言えるとの趣旨には全面的に賛同。

何故?何故にこの傑作をこの板では貶めるのか?

本当に読んでいるのか?
0939名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:11:04.46ID:+V0GZvts0
読んだけど
他人の作品をさんざん食い散らかして
残飯や自分の排泄物を盛り付けで出来ましたって出してきた作品なんて
評価する価値なし
0942名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:17:29.50ID:GaplxK+a0
>>937
再度、質問。

北条のこの作品と深沢七郎の「楢山節考」を同レベルと考えているのですか?

それから、深沢にはパクリ・剽窃騒動はありましたか?
0943名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:18:39.02ID:EHDFJJsa0
>>927
読んだ?

いくら大講談社でも「美しい顔」をパクり元
に差出し、「この小説の参考文献としてページ
末に記載することを了承してほしいのですが」

などと言える?

確信犯ですよ。
0944名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:19:05.59ID:Jxw2jSj30
>>928
わざとパクったわりには微妙に比喩や形容を変えたり文節の順番入れ替えたり
しかもそれで効果上がるどころか却って整合性は無茶苦茶になり
主語述語の関係やてにをはなど日本語としてさえ怪しくなってるのはなぜ?

そこまで被災者の精神的混乱や文章力の低さまでを意図して、
しかも想像で全て創作したって主張でしょうか?
0945名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:29:10.31ID:Jxw2jSj30
>>937
元々文芸評論なんて最初から褒めようと思えば五歳児の書いた日記でも
「世俗の常識に縛られた大人の文章と違い、自然の中の生物〜ホモサピエンスとして
よりプリミティブな感情を既存の文法や常識にとらわれず言葉として紡いでいる姿勢に
文学のそして人間本来が持つ生物としての本質を見事に表現している」
とでも言えるのよ

もちろん単なる言葉遊びや、これわかる俺スゲーって評者が言いたいだけなんだけどね
0946名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:29:53.07ID:EHDFJJsa0
>>931
出た、フィクション(嘘)と現実をごちゃまぜに
語る人。「美しい顔」はすべてが嘘なのですよ。
「猫のゆりかご」の最初ページの引用に
「本書に真実は一切ない」と書かれていたことを
思い出しました。
0947名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:31:09.75ID:+947oAVM0
>>925
読んだがパクったら何言っても終いだ
諦めろ
0948名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:33:27.98ID:+947oAVM0
>>943
なにひらきなおってんのこのクズ
0949名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:33:52.79ID:482ivBXV0
実際はパクってない天才的直感wでしかないから世界ぐるみの憎悪工作だったんだろう

パクリとか被りとかだったらいくらでもあるものだしなw
0950名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:35:50.81ID:482ivBXV0
ぐろぐろ桐野百合子ションベンなすりつけK談合ぐるみの阿部ねつ造カルテだった
0951名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:46:30.56ID:IvWKiSkmO
>>948
講談社は工作員まで読解力低いのかよ
って書こうと思ったけど
なんだかただの芸スポ民みたいだから教えてやるけど
その人は
講談社は最初から「盗作ではない」で押し通す予定で
そのため故意に参考文献を記載しなかったのだろう
って推測してるんだよ
0953名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:46:50.01ID:MaCokMih0
>>945の五歳児日記評、褒めに持っていくの巧みだな、ちょっと感動
ID:EHDFJJsa0は、同気相求む、なんだろう
0955名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:52:26.22ID:A8VSHi2s0
>>946
「本書に真実は一切ない」はいわゆる自己言及のパラドックスを述べた皮肉と考えるのが自然。
真実が一切ないならこの文章自体もウソ→本当の事を有る→本当の事が有るならこの文章は真実→この文章が真実ならこの文章はウソ
の無限ループ。
古くは新約聖書中「テトスへの手紙」(1章12-15節)。
「 彼ら(=クレタ人)のうちの一人、預言者(エピメニデス)自身が次のように言いました。
「クレタ人はいつもうそつき、悪い獣、怠惰な大食漢だ」
0956名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:52:50.55ID:Ky0iU4ha0
>>946
それと北条氏の謝罪コメントは読みましたか?
あれを読めば作者の意図は明白でしょう
0957名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 22:59:27.63ID:+947oAVM0
>>951
盗作は盗作と認めるべきなのは変わらない
0959名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 23:14:24.18ID:IvWKiSkmO
>>957
いやだからさ、
群像編集部の中では
こうこうこのように事態が推移したのではないだろうか?って想像だよ想像
想像上の編集部が参考文献を記載しないと決断した
いくらあんたがここで記載すべき!と言ったって
現に群像には記載してなかったんだから
記載するという方向に想像力を働かせるわけにはいかないんだよ
0960名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 23:37:31.77ID:EHDFJJsa0
>>942
現在読み比べれば「美しい顔」のほうが
完全に上。
「楢山節考」はパクりこそないが、姥捨て伝説
を「ある意味」正当化した。

姥捨てがなかったといいたいのではない。

「特権的貧しさ」を代表し、貧しさ故の

とここまで書いて気付いたが、深沢も北条も
山梨出身だ。北条が意識していないわけがない。

この板でこんなことを言うとまた顰蹙を買うことと
なるが、これは考えてもみなかった。

北条は意識的に激しい特異的文体を用いる
ことで小説世界に読者を引き込む。

また、当人の意図はともかくとして、メタフィクションの
形態で作品が構成されているので、解釈の多様性、
つまりは小説に対する読者の関与性を最大限に引出し、
主人公「サナエ」のアンビバレントな感情独白さえ、まるで
読者個人が自らの意識をトレースしているような感覚を
呼び起こす。

深沢も北条もストリップ劇場のギタリストやB級モデルを生業と
しながら小説を書き、世間の賞賛?(楢山節考はどうだった
のだろうか、小説のモチーフが間引きであったら?当時の読書
階層の実態は?)

もはや、とりとめがなくなってしまったが、
もしかしたら、「美しい顔」の小説世界には
「貧しさ」や「被災者」の特権性を漂白し、
現代風にアレンジされた「運命」が通奏低音として
流れているのではないか?

三島と佐々木の評論文、評価の同一性はともかく、
「美しい顔」の陳腐なラストシーンは「楢山節考」
の宿命への現代的答えではないか?

類似表現を探し出すことが得意な皆さま、是非とも
明日から「美しい顔」と「楢山節考」でチャレンジをお願いします。

かなりの成果が期待できるのでは。
0961名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 23:39:45.35ID:+947oAVM0
>>959
記載しろとは一言も言っていない
賞を辞退しろ
0962名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 23:41:17.48ID:+947oAVM0
>>960
自分が馬鹿だってことに早く気付きなよ
0963名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 23:43:14.16ID:JZiJikJ10
最初からこいつ選ぶ予定だったんだろう
0964名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 23:45:35.16ID:l0DcTliX0
完全に出来レースだったから困ってるんだろうな
そうじゃなきゃ無能な新人なんてかばう必要もない案件
0965名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 23:46:18.11ID:JZiJikJ10
綿谷りさみたいな感じで売り出すつもりだったんだろ
0966名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 23:47:17.54ID:Zs4zz+f50
>>960
まさに佐々木敦並みのテンプレ文ご苦労さん
0967名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 23:48:07.35ID:l0DcTliX0
綿矢りさは若かったし最低限の小説は書けてた
それに話題性をのせただけ
この人にはなにもない
0968名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 23:48:31.34ID:j+NnCB1Y0
>>965
17歳デビューで既に注目されてたところで芥川賞受賞の綿矢りさと
32歳でデビューして過去の貧困モデル時代のネタ発掘される北条裕子

あまりにも違いすぎるだろ
0969名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 23:50:29.93ID:VqKT6X9X0
画像検索したら綺麗な人だなぁと思ったけど、修正なければ猿顔やな

>>8
懐かしいw
小保ちゃん元気かな
0970名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:00:54.22ID:CMhSms1o0
本谷 有希子村田 沙耶香とこれまで顔選考してんだけど失敗したんだろう
今回は整形費用出してやって意欲的に売り込むはずだったのに
0971名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:01:21.69ID:ec0DR5PU0
>>945
五歳児の書いた日記(様々)を一般化して
それには価値がないと決めつけている。

ちなみに、五歳児の書いた日記を
その子の両親が読めば
「ウチの子はなんと素晴らしい文章を書くん
かー、ほら、芥川賞候補でワイドショーで
やってた、トージョーなんちゃらとかゆう
美人ママよりひやくばい上、ノーベルもいける
かなー」

これは立派な文学批評である。
0972名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:09:57.97ID:jB7BlAbS0
在日が在日を選ぶとこんなことが起こるんだろ
0973名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:11:47.52ID:S1nEq6h70
>>971
お前ほんとに佐々木敦っぽいなw
0975名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:28:49.23ID:axUTCJsX0
これほど派手にパクってても罪に問われず芥川賞を受賞できるなら
世の中に盗作などないことになる
講談社大丈夫か
暑さで脳がいかれちまったか
0976名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:30:05.45ID:axUTCJsX0
>>960
こういうのを屁理屈という
それ以上のものではない
0977名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:36:46.76ID:StyF3Xs90
>>971
一般的な比喩に対して個々のケースを持ち出して
「(可能性として)0ではないから100である」とかのようにいうのは
よくあるあまりにも陳腐な発想の単なる詭弁だよ

批評というのは素材となる作品を介しての
自己による評価分析の第三者への提示だから
そこに第三者に明らかに共感を得られない特定の要素を持ち出して
それを基準に文芸批評であるといっても…
まあいうのは勝手だけど誰にも賛同もされなければ
批評としての価値も認められないだろうね

今回で言えば「文章も酷いうえ明らかに剽窃盗用とみられる箇所も多々あるが
俺の好みのやらせてくれそうな若いオンナなんでそういった諸要素は関係無しに
作品全体としては素晴らしい、なんで早くやらせろ」
でもその論なら文芸評論になるって話になるんだよ
まあそれを文芸評論と見做すかどうかは極論すれば各人の勝手だけどw
そんな評価軸で評価された作品や文芸批評が
第三者にとって評価に値するかと一般化して考えることも必要だよ

なにしろ小説にしろ批評にしろ作品として発表するってことはそれ自体
まず第一義に他者に対してコミュニケーションを求める行為なんだからね
百歩譲って素材となる創作は自己のためだけに存在するとしても
その批評に一般化〜客観化・他者からの視点が存在しないのなら
それこそチラシの裏にでも書いとけってやつでしかない
もちろんチラシの裏に書いたものでも自分一人にとっては「文芸批評」であるともいえるけどねw
0978名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:41:55.38ID:S1nEq6h70
>>977
なんでそんな当たり前のことを長々と回りくどく書けるの
薄ーいこと書いてるって自分で思わんの?
というか文章ヘタすぎじゃない?
0979名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 00:49:33.35ID:ec0DR5PU0
>>955
自己言及のパラドックスに何か真実が
あるわけではもちろんないですよね。
要するに「決定不能性」です。

「美しい嘘」が持つ、読者にはそれと感じさせない
メタテキスト性、自然に小説世界に引き込ませるが、
それ自身は通用性を逸脱した文体の異質性。

そして、循環構造が目くるめくように体感させる揺らぎ。

実はこれが「東日本大震災」の実態ではなかったか?

個々人の言語化不可能、身を切られる「一回的出来事性」
は「東日本大震災」とは全く異質なものではないか?
0980名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 01:07:02.78ID:ec0DR5PU0
>>952
どんな評論ならOK?
これでダメなら正宗白鳥でもだめだね。
エドマンド・ウィルソン?
テリー・イーグルトン?
あ、エトー・ジュンとか?
0981名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 01:16:02.98ID:s/GE//+V0
なんかワナビの巣窟になったな
もう次スレいらねえや
0982名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 01:24:34.87ID:QmrqX/Uy0
>>980
まあネタレスしかできない奴に何言っても無駄だが、佐々木敦のこの文章は批評としてはほぼ最低レベルだと思うよ
活字になってるのが信じられない
0983名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 01:26:29.53ID:QmrqX/Uy0
あなたは正宗白鳥もテリーイーグルトンも江藤淳も読んだことなさそうだけどね
最近の批評家でまあまともなのって誰だろね
山城むつみとか?
0984名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 02:24:44.79ID:ttyZUvIa0
>>979
猫のゆりかごcat's cradleの本来の意味は「あやとり」
https://www.youtube.com/watch?v=VpHTPnrYLzQ&;t=14s
元々、猫でもゆりかごでもない紐がゆりかごや星やハンモックに見えるようになる。
同じような造形でも日本では東京タワー、外国ではエッフェル塔になったりもする。
只の紐が東京タワーになるのは日本人の心の中の東京タワーが紐に共鳴するからであり、
外国の人の心には東京タワーが無くエッフェル塔が有るからエッフェル塔に見える。
あやとりの紐は連想を喚起する装置である。

>個々人の言語化不可能、身を切られる「一回的出来事性」
正にその不可能に挑戦した労作の一部を言っちゃ悪いがハナクソほじりながら(想像)
さっくり流用するというのがどうも釈然としない、というのが今回の騒動の根源。
話す方も聞く方も真剣勝負だっただろう。
それを横からスマホかなんかで動画を取ってyoutubeかなんかにアップして閲覧数を稼ぐような
ようなマネもどうかと…
マスコミの報道自体が「横からスマホで撮影する」ようなもんだという高校生の毒吐きを小説にしました、
というのがコンセプトで、いっその事、作者もあっさり謝らずに「一度盗まれた物を盗み返しただけだ」
と開き直って呉れた方が筋が通っていたかもしれない。
0985名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 03:23:22.66ID:ec0DR5PU0
>>977
毎回きちんとした反論、どうもありがとう。
正直、結構待っていた。

もちろんお互い立脚点が違うので意見が
一致することはないと思うし、古い問題の
蒸し返しであることも分かっている。

仮面をかぶったプラトニストであり、ここで
盗作がどうとか言っている人たちより、
オリジナリティにこだわっている。もちろん
承知の上。

で、たぶん、私の言いたいことは分かっている
と思うけれど、たまたま、チラシの裏に変なこと、
というより、言ってはいけないことを書いた人がいて、
「だれか見てね」とコピーを郵便箱に配る。
言ってはいけないことなので、誰にも相手にされない。
ところが、「それいいんじゃない」と賛同する
今までそれを言い出せなかった人たちが「文学村」に
結構な数、生息していて、コピーをコピーして
街頭でバラまいてしまう。そして、当然多くの人が
それを目にすることとなる。

ただし「文学村」は事実上限界集落化している
ので、補助金の打ち切りは怖い。

「美しい顔」のヤバさが、盗作や剽窃の問題で
ないこと「は「文学村」や出入りの関係者は十二分に
承知しているけれども、「言ってはいけないこと」を
言ってしまうと、補助金打ち切りの憂き目にあうので、
奥歯に物の挟まった言い方しかしていない。

実はきちんとそのことを言っているのは北条さんだけ。
作品のみならず、受賞の言葉、謝罪?文でもしれっと言っている。

で、チラシの裏にはどんな落書が書き殴られているのか?

北条さんが「言ってはいけないこと」を言えるのは、
盗作、剽窃の誹りを覚悟で、自己の位置をあえてあちら側に
定めているから。

私は喰らっているのでこちら側なんだけど。

長々とだらだらと書いてしまったが、この板の
連中が、北条さんは「被災者の言葉を奪った」
などどほざいていると、私は「サナエ」モードと
化してしまう。

実は、喰らっていない連中(日本国民の大多数)
が本当の被災者で、喰らった個々人は「出来事性」
を捨象した、「被災者」とならざるを得ない。
「美しい顔」の作中で何度も反復されているように。

個々人の一回的な出来事は語りえないし、
一般化することはできない。まして、「慟哭」
や「遺体」と言った名札を付けることもできない。

気取った言葉を連ねてしまったが、この
「美しい顔」はそのような衒いとは無縁である。
0986名無しさん@恐縮です
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2018/07/16(月) 03:37:45.55ID:4ONLjSce0
>>985
おまえのオナニーくっさいねん
0987名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 03:47:45.34ID:ZCsTV6SY0
>>952
いい評論じゃん
逆に何が不満なの
0989名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 04:26:50.28ID:0BKP7QaR0
>>987
これのひどさが分かるか分からないかって結構大きいよ
これ、全く評論になってないんだよね

あらすじの祖述をして「これは寓話でどうとでも取れる物語だ」と書くのって何も言ってない
ついでに言うと冒頭の文芸誌に書くのが何年振り云々ってのはただの与太話
与太話である理由は芸スポスレなので省略
0990名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 04:38:56.52ID:UQ3QOL+6O
販売戦略のための賞みたいでイヤ
0991名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 08:13:47.42ID:47pn/HXn0
@kumo_baki: 文学賞メッタ斬りを聴いていた。「美しい顔」について、「この作品で受賞するのは可哀想。という忖度が働くのではないか」という豊崎さんの予想に思わず唸ったわたしだよ……優しい落とし所や……
@kumo_baki: それにしても、匿名掲示板以外で怒りを表明している純文ワナビが見当たらないことに私はとても感動している。(私が知らないだけかもしらんけど)

ここで怒っているのは純文ワナビだそうです


大森望と豊崎由美も北条擁護
メッタ斬り(笑)
0992名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 08:29:27.82ID:s/GE//+V0
いやこのスレで長文でほざいてるのは100%純文学ワナビだと思うよ
長文書き込みが悪いと言ってるんじゃない
内容がまるで第三者に届かない長文だから気持ち悪い
全ての言葉が内向きで読み手に全く届かない
0993名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 08:36:10.91ID:47pn/HXn0
そもそもここの長文みんな読んでない
NGiDにすればいいだけなのに「次スレいらない」とか何様
コピペと逆ギレ酷いと書くだけでワナビ扱いされても困る
0994名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 08:39:55.50ID:s/GE//+V0
次のネタもないのに次スレ必要ないやろ
0995名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 08:41:57.79ID:ar9DpvG50
なんか二人羽織やってるキチガイがいるなw
0996名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 08:45:22.71ID:XhLW2dm70
>>952

村上春樹短編評ね
まさに中身を一切語ってない枠ばかり語っている
文芸誌に帰還したのは事件かもしれないという愚にもつかないはしゃぎぶりで半分使っている
0997名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 08:48:24.22ID:s/GE//+V0
純文学は「人に迷惑をかけないこじらせ王コンテスト」だろ
他の著者や被災者にまで迷惑かけたまま作品取り下げないとか純文学の風上にも置けない
0998名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 09:07:40.22ID:gnU5KF580
東京新聞は宣伝とヨイショしかしない佐々木敦なんか使うな
今回の件で他もひどいとはわかったが
0999名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 09:11:05.34ID:YUNK4nSNO
>>1000なら芥川賞直木賞廃止
1000名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/16(月) 09:11:29.20ID:gnU5KF580
佐々木敦と北条裕子はゴミのように消え去る
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