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【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★6
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2018/07/13(金) 03:57:40.63ID:CAP_USER9
芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html

作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg

http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg

7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。

講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。

小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。

ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。

山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。

「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」

★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531273247/
0838名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 15:37:31.99ID:EFN2KiyH0
その主張少し無理があると思いますけど(控え目)
0839名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 15:39:05.28ID:OkLImu9j0
資生堂とエイベックスがICONIQをシンデレラガールとして売り出そうとしたのを思い出す
0840名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 15:42:33.42ID:0Wb5RFy00
マンコの思い込みは異常
0841名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 15:46:04.84ID:0ucB/g+U0
>>839
ICONIQにとってのシュガー時代、アユミソロ活動に当たるような
北条さんの黒歴史って何だろう?
0842名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 15:46:30.74ID:GaplxK+a0
>>837
芥川賞結果に関わらず、18日以降、週刊現代と週刊新潮とかの大バトル期待。
0844名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:00:58.65ID:oa3cBfrb0
>>772
>バカが、背伸びして文学語っちゃダメ

三連休よど真ん中の深夜に勘違い長文をレスして最後にしっぽを出すなんて、なんてみっともない人生なんだろう
0845名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:18:30.01ID:ojulY0fW0
これ被災者が読んで共感できるんかねえ
文壇の乖離したマスターベイション臭が
0846名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:19:53.91ID:cQrGhc3H0
>>839
字面をよーく見るとKoriaになるっていうキモ坊主なw
ホントにチョンってアナグラムとかそういうのコソコソやるの好きだよなぁ
クソ芸人の8なんちゃらバズーカーとかさw消えたけど
0847名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:23:06.04ID:t0Xrbxof0
カラコンきもい
0848名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:31:45.45ID:IUloZzeJ0
栗原裕一郎
それはそうと、普段、意気揚々と安倍政権批判やmee too運動をしておられた文学関係の皆さまは、
組織的にセクハラを隠蔽しようとしたという、より身近で、かなり悪質と言っていい
早稲田現代文芸コースおよび『早稲田文学』の事件についてはどうして何も
ご意見を述べられないのでしょうか
0849名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:46:04.29ID:My1ym7Yt0
>>772
群像編集部と同じ意見ですね。
その通りです。
こう直截的に言えないので、
逆ギレかの如く言われてしまうのでしょう。
0850名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:47:48.15ID:vVU/P96q0
>>1
日本語下手くそだな
0851名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:51:02.24ID:tJ/4lURR0
>>837
あの2誌の購読者って
文学なんて関心ないだろw
0852名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:51:02.61ID:/S1UAIM+0
>>841
>>47
0853名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:52:39.19ID:0ucB/g+U0
>>852
32年も生きて来てそれだけ?
ICONIQこと現伊藤ゆみこと李亞由美さんに比べてもうっすい人生だなぁ
0854名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 16:59:51.00ID:My1ym7Yt0
>>47
すごいよね。「美しい顔」そのもの。
けなげを演じ切っている。
0855名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:00:12.32ID:B8bzZXLz0
>>822
そもそも純文学なんて
吉行淳之介 村上龍 村上春樹
など一部を除いて商業ベースに乗ったことなんかないんだから
純文学だけで稼ごうとするのが間違ってる

問題は漫画や週刊誌や大衆文学雑誌が売れなくなってる事
そして出版社は他に稼ぎ頭を見つけられてないし
他業種も参入してきてない

もともとビジネス目的の出版の余技としてやる部門で
張り子の虎のスター作家創って儲けるって発想が非純文学的
芥川の時代くらい部数減らす覚悟ない限り独立採算なんて無理

まあよしもとばななとかが売れて
狂ってしまうのも分からないでもないが
0856名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:03:19.58ID:9yhyTI1J0
>複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた

学術書からデータや記録を引用するなら分かるが
これは参考文献とは言わない 純粋に表現のパクリだろ
0857名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:05:39.29ID:+399JK2M0
>>851
それな。
ただし著者があのルックスで元モデルのアラサーとかいわくつきな感じなのが
下世話な関心買いそうな気はする。
0858名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:07:59.47ID:3L3yW6qd0
>>849
群像編集部ってのは誤解を生むような意見を出してるのか?だとしたら、文学に携わる編集部としては稚拙だという謗りを免れないな

お前、群像編集部の足を引っ張ってるぞ
無能の働き者とはお前のことだよ、自覚しろ
0859名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:24:22.78ID:B8bzZXLz0
>>772
文芸評価に数の論理はある
あらゆる芸術がそう

ただ普通選挙ではなく制限選挙であって一人一票でもない
選挙管理委員会も自由に立ち上げられるし
選挙人も委員会が自由に決められる
選挙も同時多発的だ

専門家集団にすら支えられない良い芸術というものはない
先鋭的表現なら徐々にしか数は増えないし上限もあるというだけ
0861名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:25:00.44ID:My1ym7Yt0
>>845
北条さん本人も「排泄物」と形容しているよ。
はなから共感など求めていない。
0862名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:31:01.16ID:B8bzZXLz0
群像は講談社が傾いて経費削減したら
編集者はクビになって群像も外部編集部まっしぐらだろ
生活かかってるんだからアイドル作家捏造くらいやるだろ
しょうもない小説はいくら宣伝が派手でも受賞しても読まなきゃいいだけ
所詮文芸誌もビジネスなんだからセコいことだってやる
読む側が矜持を持てば文学は残る
編集者なんかに期待するな

盗作は絶対にいかんがな
これは絶対にいかん
これを認めたら終わり
0863名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:32:23.44ID:Jxw2jSj30
>>860
群像編集部
「ものすごい才能の天才新人作家を市井から発掘したらそれが偶然はあちゅうでした
文句あるならHPで逆切れするぞ!」
0864名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:35:32.42ID:B8bzZXLz0
>>863
タレントスカウトかよw
0865名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:35:41.07ID:IUloZzeJ0
佐々木敦 北条裕子「美しい顔」評

これは本物の小説である。
生半可な小細工や技術には目もくれず、ただひたすら真正面からあの出来事に向き合っているさまに感動を覚える。
作者は一歩も後ずさりをしようとはせず、逃げていない。こういうことはめったに出来ることではない。
それでも彼女はこの小説を書いたのだし、書けたのだ。
書く必要があったのだ。
このことはよくよく考えてみるにたることだと思う。
これは才能の問題ではない。
なぜ書くのか、何を書くのか、というのっぴきならない問題なのだ。
小説を書くことの必然性の問題なのだ。
0868名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:39:05.21ID:My1ym7Yt0
>>859
現代のファイン・アートはついては実質的に
そのような制度となってはいるが、それは
芸術の本質ではない。

まず芸術の最初の鑑賞者であり評価者で
ある作家の位置づけ、眼差しを語らなくては
芸術の営みが立ち上がってこない。

それは、必ずしも優れたものである必要はない。
0871名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:42:44.80ID:B8bzZXLz0
>>865
評でも何でもないポエムじゃん
いやラブレターか?
0872名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:43:55.71ID:Jxw2jSj30
>>864
家族が勝手に応募したか
音羽界隈歩いてたら群像編集部員にスカウトされたか
それとも友達の付き添いで講談社に持ち込みに行ったら自分が採用されたか
いったいどれだろうな?w
0873名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:44:46.54ID:B8bzZXLz0
>>868
古典ギリシャの時代から同じだよ
旧石器時代くらいまで遡るとあなたの言うとおりかも
0874名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:50:14.19ID:My1ym7Yt0
>>870
露骨なやりすぎも多いが、「普通」「優雅」
「華麗」「含蓄」を含んだ文章に書き直せば
作品の勢いが全くなくなってしまう。
0875名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:50:57.17ID:+FC6MztN0
既婚、経産婦だろ?
群像がマジで見る目ないだけだろw
0876名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:52:12.56ID:oh/3ISTr0
>>872
親が編集部員と友達ってのもありそうw
0878名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:54:15.77ID:iZeRYbTb0
>>837
フライデーも週刊現代も講談社だっけ?
0879名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:55:28.79ID:Zs4zz+f50
>>865
こんな駄文書きが評論家名乗ってエラソーにのさばってんだから
文学界なんて絶望的状況ですよ
0880名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:55:31.56ID:uLqvbfuW0
単に上層部が「俺が出した企画」を潰されない・潰さないが故の所作だと思うがな

「謝れない・認めない」世代w
0881名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:56:19.27ID:GylHtkw30
北条裕子は現地踏査も怠り、他人の苦心作の表現から、いいとこ取りをしてつなぎ合わせ。それで同情を買いやすい“津波モノ”に仕立てた。しかもその偽作をもって文学賞獲得路線に乗せ、まんまと先生方をだまして金的を射止めたのである。若いが油断ならないご性格である

出典:東京スポーツ
0882名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 17:59:22.65ID:My1ym7Yt0
>>873
芸術という表現を使ったからよくなかったかな?
「芸術」を「art」に変えて、「芸術の営み」を
「便所の落書」に差し替えれば言いたいことを
わかってくれるだろうか?

もちろん「階級」や「審級」を前提とした話として。
0883名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 18:01:21.64ID:oh/3ISTr0
>>878
その通りです。弱い者いじめばかりしやがって、
汚い奴らですよ。文字通り賤業ですわ。
0884名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 18:02:00.65ID:KKzfLLXl0
少なくとも群像新人賞はやらせ100%ってことだけはよくわかった
0885名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 18:04:27.75ID:oh/3ISTr0
>>842
その泥仕合が見たい!
あと、こういうのって昔は噂の真相が取りあげていましたよね?
0886名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 18:17:36.87ID:GaplxK+a0
>>885
返信ですが、こうなりゃ週刊新潮はやる気十分と推測します。

でも、週刊現代の方は?という・・・

噂の真相、懐かしいな。

筒井康隆の連載も結構面白かった。
0887名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 18:20:43.60ID:oh/3ISTr0
政治や社会問題には口出しするくせに、文壇の醜聞にはだんまりの作家共もずるい。
0888名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 18:22:24.66ID:cS7m2Zrq0
>>288-294
二冊分でこれだけの量をパクってる
白状した参考文献(?)は五冊
0889名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 18:27:36.81ID:oh/3ISTr0
>>886
週刊新潮「やってやるって!」
週刊現代「新潮社だって叩けば埃が出る筈だ…!」
フライデー「既に審査員たちのスキャンダルは掴んでいるが、出せないな」
週刊文春「芥川・直木をやってるから何も言えない」
週刊実話「北条の名器度は3!」
0890名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 18:37:34.25ID:wS8hZBRY0
なにが参考文献だよ
ただの盗作じゃねーか
出版社が言葉の本質を捻じ曲げといて
何が文学だよw
笑わせるな
0891名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 19:02:38.53ID:GaplxK+a0
>>890
だよな。
このスレタイの言い訳文言からして陳腐極まりない。

32歳を過ぎて処女ならばアレだが、苟も物書きの端くれの言い訳では通らない。
0892名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 19:06:16.24ID:+947oAVM0
>>783
ただの撮影会じゃブンガクwにならないのかねぇ
上手い人ならやると思うが
0893名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 19:11:49.02ID:GaplxK+a0
>>889

週刊文春及び月刊にも是非とも参戦いただきたいです。


文学を”排泄物”という気概があるなら、深沢七郎の「楢山節考」くらいの作品をモノにしてから言えっての。
0894名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 19:13:07.64ID:482ivBXV0
評価されたいからそうしたと決めつける岡田は

自身が評価されたい点取り虫なだけだろう
0895名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 19:16:05.91ID:bDwjnmWx0
>>865
つーかw 
 
作品の内容についての言及がものの見事に無いんだよねwww
 
この作品でなくても、適当にその辺から引っ張ってきた小説すべてに用いることが出来るような批評文www
 
もしかしたらw このヒトは 「褒める時用」 とかに予め文章をストックしてるのではないか?
 
そこから適当にピックアップしてきたのでは? とさえ思えるくらいに汎用的な文面www
0896名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 19:22:10.41ID:IvWKiSkmO
>>861
言い訳文では痛みに寄り添うとか言ってなかった?
相手の顔に下痢をぶっかけるって意味だったのかな?
0897名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 19:24:17.46ID:+947oAVM0
>>861
コーン混じりのうんこな
0899名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 19:26:21.41ID:j+NnCB1Y0
北条裕子のコメント
「やかましいわ、コラ!黙ってろコラァ!うるせーんだよ黙っとけボケ!小説っつーのはな、野次るためにやってんじゃねーんだよ、馬鹿!こっちだってなぁ、頭にきてんだよ!」
0900名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 19:27:21.35ID:TY58Hv5R0
https://i.imgur.com/0KwmurE.jpg
授賞式でのコメント
いいこと言うなぁやっぱり
0901名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 19:29:16.71ID:QfsgIiWr0
>>12
この1枚目の画像この騒動の前にも見たことあるような気がするけど何で見たのか思い出せない
0902名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 19:29:35.11ID:yJ51FObD0
貰うモン貰っときゃあとで何がどうなろうと知ったこっちゃない
すごいねこういう発想
日本人じゃなかなか出来ないな
0903名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 19:30:28.22ID:+947oAVM0
>>900
北条さん唯一のオリジナル文章ですねw
0904名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 19:35:15.31ID:fH8Ou5jy0
夕暮れの街を歩き、本日訪問するのは、海鮮居酒屋「三港分権」。
記者が生ビールを注文すると、女将さんの北条さんが大ジョッキに
ビールを注いでくれた
0905名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 19:35:30.63ID:EHDFJJsa0
>>893
以下、ウィキのコピペだけど。だれかに似てね?

また三島は、後年のエッセイの中で、審査員が新人の作品を読む時の心境を、年ごとに祭の神輿の若い担ぎ手が下手になっていくのを嘆く町会の旦那衆の心境に喩え、
同時に審査員は「これが小説だ」という新人の出現を密かに期待して、「天才の珠玉の前にひれ伏したい気持」も伴っているとし[10]、そういった「慄然たる思ひ」を只一度感じたのが、
深沢七郎の『楢山節考』の生原稿を読了した時だったと振り返り、「はじめのうちは、なんだかたるい話の展開で、タカをくくつて読んでゐたのであるが、五枚読み十枚読むうちに
只ならぬ予感がしてきた。そしてあの凄絶なクライマックスまで、息もつがせず読み終ると、文句なしに傑作を発見したといふ感動に搏たれたのである」と述懐しながら[10]、
以下のように語っている。しかしそれは不快な傑作であつた。何かわれわれにとつて、美と秩序への根本的な欲求をあざ笑はれ、われわれが「人間性」と呼んでゐるところの
一種の合意と約束を踏みにじられ、ふだんは外気にさらされぬ臓器の感覚が急に空気にさらされたやうな感じにされ、崇高と卑小とが故意にごちやまぜにされ、「悲劇」が軽蔑され、
理性も情念も二つながら無意味にされ、読後この世にたよるべきものが何一つなくなつたやうな気持にさせられるものを秘めてゐる不快な傑作であつた。今にいたるも、深沢氏の作品
に対する私の恐怖は、「楢山節考」のこの最初の読後感に源してゐる[注釈 1]。
— 三島由紀夫「小説とは何か」
0906名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 20:12:11.64ID:PwqVtbG20
>>898
言葉はウンコは、電通界隈では少なくとも数十年前から、勤務時間中に遊びで外出する時の理由として使われてきた
古すぎて発祥不明
おれも20年以上前に年下の同僚から30年以上年上の先輩にそう(言葉/コピーはウンコ)教わった、ときいた
0907名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 20:16:59.81ID:2wLe1CNa0
天才有吉佐和子女史はついぞ群像に掲載さえさせてもらえなかったのになぁ
有吉佐和子の物語性、文章力、構成力と比べたら月と鼈・提灯に釣鐘
どうしちゃったのよ何があったのよ文学界
0908名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 20:22:31.99ID:B8bzZXLz0
>>907
文芸誌にそういう作家の好き嫌いがあるのは仕方ない
歴代受賞作品に優劣の差があるのも仕方ない
もっと大きな問題が盗作問題
0909名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 20:33:39.01ID:GYAIlz440
>>807
三十過ぎなら自称モデルの社会人経験なくても結婚式なんて何度も出てるだろうし
フォーマルでこれ選ぶってただの馬鹿だよね
0910名無しさん@
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2018/07/15(日) 20:41:47.08ID:GaplxK+a0
>>906
小説創作そのものを排泄行為として規定したのが深沢七郎だったよな。

>>905
釣られてやろう、誰なんだ?
0912名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 20:56:32.05ID:PwqVtbG20
>>910
すまん。その人の例は知らないが

けど「作品はウンコ」は、言葉そのものは間違ってなくて、
名作も流行りも見て、良い経験も悪い経験も、それらが全て創作の糧になる、取り入れることを怠れば枯渇する、
それはそうなんだが、食べた物より美味しいウンコは出ない。それも事実。

俺の経験に限ればだが、人が「〇〇はウンコ」を言う時は、
その人が過去の能力が出せなくなったが、かつては実力があった人、
しかも、いま締切や職責に追われているが、それすら守れそうにない時

若手や新人が言う言葉ではない。言いたくなる言葉ですらない。加齢臭にまみれすぎ
0916名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:06:56.87ID:GaplxK+a0
三島と違った意味で、深沢を事例として”頭悪くても、つまり馬鹿でも
傑作をモノにできる”と講評したのが吉本隆明。
0917名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:16:48.93ID:qJ6oTJn/0
改めて>>50を見てみると……
小学校中学年くらいの子が書いたのなら褒めてあげられるよね
いい大人の文章としては、日本語の文法から勉強し直した方が良さげかと

しかし、こんな日本語の基礎もできていないモノは、一次選考も通らず落選させるものだけどねぇ
罪深い下読みは誰なん? 誰にも回されていないかもしれんけど
0918名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:19:02.25ID:Jyk0iYcJ0
>>574
これは俺も思った
確かに二重投稿もよくないけど
このレベルでよく芥川賞に原稿を送ろうと思ったよな
想像だけどこの作者は自分を客観視できない人なんだと思う
まあ俺も芥川賞は過去に6回すべて一次落ちなんだけどな
0919名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:22:07.73ID:GaplxK+a0
>>915
これで美人作家? これも詐称、”排泄物”もパクリとなると・・・・・・
0920名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:22:50.54ID:482ivBXV0
鈴木明子系の南方土人顔だね
0921名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:26:07.46ID:482ivBXV0
仲間由紀絵というのは南方顔というより中国人みたいな顔

南方人は鼻が横に広がっている
0922名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:30:15.48ID:qJ6oTJn/0
芥川賞って応募するものじゃなく、文芸誌に載った作品から選ばれるものだけど……
まぁネタに引っ掛かる人もいそうなので一応
0923名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:38:09.50ID:Gj/cANd00
>>918
釣りかよ
0924名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:39:55.43ID:GaplxK+a0
でもな、これが受賞したらどんな騒動になるか考えるのも一興だよな。
あらゆる意味合いにおいて。


最近、文学賞関係で受賞(つまり芥川賞直木賞)前にこんな騒動あったかや?
0925名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:43:28.88ID:EHDFJJsa0
>>914
北条さんもおちょくる意図はないよ。
むしろ潔癖すぎてこの事態を出来させた。

「美しい顔」の語り手(北条さんその人ではない。
念のため。)は、東京でテレビをただ見ているだけの
人々が間接的に受け取った映像、ノンフィクション作品、
ベストセラー、映画などが表現した「東日本大震災」を
を「リアル」にコピーしている。

なぜ、それがわからないのか?

わざとパクった必然性が?
0926名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:45:49.75ID:+V0GZvts0
まあでも他人の文章食い散らかして排泄物がなんてよくいうわな
消化しないでそのままだだもれじゃん
0927名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:46:02.44ID:Gj/cANd00
>>925
それはそれでいいから出典を書け
0928名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:47:22.55ID:EHDFJJsa0
>>917
本気で言っているの?

生まれてから一度も「小説」を読んだことが
ないのなら首肯しますが。
0929名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:47:30.91ID:482ivBXV0
樹木希林みたいな鼻をしている
0931名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:47:46.11ID:Ky0iU4ha0
ならば東京在住者視点で書けばよかった
被災者の一人称でそれを書いたのは傲慢だったね
0932名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 21:49:59.21ID:fH8Ou5jy0
図書館から借りてきたハードボイルド小説、面白かったよ

北条先生も、ハードボイルド小説がいいんじゃないかな。
タイトルは「三港分権」。ストーリィーは、三つの港の利権にヤクザが
絡んでいて、その裏側で行われる暗闘を、元モデルの女性私立探偵が調査する
0934名無しさん@
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2018/07/15(日) 21:50:39.93ID:GaplxK+a0
>>925
貴方、つまり北条と深沢が一緒のデビューレベルと見てんの?
0935名無しさん@恐縮です
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2018/07/15(日) 21:56:43.01ID:IvWKiSkmO
>>925
つまんね
北条の眼中には賞金50万円しかないのは明らかだろ
一次で落ちてるだけでR-18と群像以外にも出しまくってる、ぜったい
標語や川柳やロゴやマスコットキャラのネーミングにも
0937名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/15(日) 22:06:23.77ID:EHDFJJsa0
>>916
昔の人は本当のことを素直に言えたんだね。

二作目を期待している。(「美しい顔」はプロット
的には失敗作)。
ただ、荻上チキの批評で気付かされたが、読者が
この小説を失敗と感じること自体がこの作品
の循環構造に絡めとられてそこから出ること
「つまりは語ること」ができない。またそれは作者自身
にとっても同じことが言えるとの趣旨には全面的に賛同。

何故?何故にこの傑作をこの板では貶めるのか?

本当に読んでいるのか?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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