【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★6
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531273247/ 聞いてくれ!
おれのタイ人の友達家族が日本旅行に来ていっしょにビールのんでたんだ。
そんでそのタイ人がおれにキリンってなんの意味?ってオレに聞いてきたんだ。
おれはキリンは英語でジラフって意味だよ!って答えたら、
友人嫁が、チガウ!キリンは中国の伝説の動物ダヨ!ジラフジャナイヨ!って怒ったようにオレに言うんだよ
俺はそうだけど日本ではジラフのことをキリンというんだよ!。と言ったんだが
友達嫁はバカが何イッテルみたいな態度なのよ
そのあとショーウインドウに飾ってある着物見て
これはキモノ、ユタカとはチガウって英語でオレにレクチャーするのよ
なんかもういっしょにいたくなくなったが
友人が言うにはうんちく語りたがる女だから勘弁してくれって頭下げられたんでいっしょに千葉の遊覧船乗りに行ったんだ。
そこでオレの友達がこの海はオーシャンかい?流石に広いなみたいなことをオレに言った
そしたらその嫁が、パシフィックオシャーン!とすかさず声をかぶせてきた
オレの友達は、そんなん知っとるわボケ!って嫁をぶん殴った
変な女と結婚すると大変だよな 講談社は芥川賞受賞は諦めたとしても
芥川賞候補作!で煽る方向に縋っているようだ
そんなに目先の利益だけ追求したいなら
下衆な週刊誌と写真誌だけにしてくれ
文学にまで姑息な手法を持ち込むなよ
講談社の社員たちよ
上のやることは正しいこれで良いと思っているなら
お前らも同類のクズだ >>817
小保方さんの「あの日」を出版したのも講談社だったっけ?
だとしたら長引く出版不況で、さすがの講談社も「貧すれば鈍す」状態だね。 >>819
ネットで議論を読んだ問題作!
判断は、アナタが下してください!
みたいな売り方なのかねえ
文学の世界でこれはやってほしくないよ
まさに姑息(誤用ではなく言葉の正しい意味での)な売り方 こと小説は、読まない層を取り込むことばかり意識して、話題性や奇抜さに走りすぎてるわ
本を買って読む層のことはおいてけぼり、質の落ちた小説乱発で見限られてるのも不況の一因だろうさ
正直近年は新書やライトな専門書などの方がずっと面白いものが出ている 金沢伸明の本が800万部売れてしまうようなどうしようもない時代だからさ・・・
最近は小中学校で読書の時間を昔より大事にしているみたいだがこの状況は・・・ >>800
どう考えても剽窃・引用部分も本人以外が一部というには不自然な量を書いてるよね、これ
しかもパクった部分含めおそらくは複数の人間が集まってガッチャンコしてる
そう考えれば時系列や文体、あと単語なんかも妙に不統一なのも全て納得いくんだよね >>817
なんかこういう事件の旅に、佐村河内の評価が上がっていく不思議 DLしといたやつ読んだが目が滑る滑るw
ここまでセンスのない書き手ってのも珍しいわマジで 良いところは全部、
パクられ被害者百合子のおしっこ小中学校の実績やエピソードでw
こいつには何もいいところがないゴミだ
と、グログロキリノ団は頃合いを見計らって百合子のおしっこ売名に切り替える予定だったんだろうw 百合子をぱくっていいとこ?
いや小学校の頃も中学校の頃も
「実力」においてはだれそれのほうがマシだったんでは
百合子の小6詩をこちらの作品ってことにして
こちらに何かメリットがあっただろうか???????
ないよなwむしろ実際よりももっとずっと不出来で
作文成績もうずっと最底辺だったということになるだけだろうw >>808
少なくとも群像新人賞の選者やこれを取り上げて公に評価を発表した
文芸評論家や作家連は
今回の経緯と疑惑および講談社と新潮社他のに対して
現時点での自分の見解や立ち位置を明確にする「義務」が
文芸に携わる者の最低限の資格としてあると思うよ
それができないでダンマリ決め込むならいくらそれらしいこと言おうが
業界に寄生する単なる卑しいダニだよ、ダニ 百合シッコ団はそのように
都合のいいところは全部ションベン百合子さまのおかげ
悪いのは全部あいつのせいだといっては
自作自演テロを正当化してきた とりあえず講談社が把握、文句を言われた引用と言われる部分あげろよ
講談社がしなきゃいかんのはそれだろ 引用が間違った評価につながってしまったのは
サクタロウの件だけだな
ただそれも
今見るとすごく必然のことだったように
最近青空文庫で初めて見たボク癖を見ると思わされるw 他のは引用しないほうがよさげw
またあっても特に評価にはつながってなさげw >>825
結局新垣という面白作曲家を世に出すことにも一役買ったし
謝罪会見の太った洗脳当時のToshlみたいな風貌も最高だった
「誰やお前!」って日本全国が同時に叫んだ
何だかんだ言って天才だよ 小池百合子総理誕生キャンぺを去年やってたのも講談社の週刊現代
併し、この件は、社内の群像担当、落としどころどうするつもりか?
このまま風化していくには題材も重い。 資生堂とエイベックスがICONIQをシンデレラガールとして売り出そうとしたのを思い出す >>839
ICONIQにとってのシュガー時代、アユミソロ活動に当たるような
北条さんの黒歴史って何だろう? >>837
芥川賞結果に関わらず、18日以降、週刊現代と週刊新潮とかの大バトル期待。 >>772
>バカが、背伸びして文学語っちゃダメ
三連休よど真ん中の深夜に勘違い長文をレスして最後にしっぽを出すなんて、なんてみっともない人生なんだろう これ被災者が読んで共感できるんかねえ
文壇の乖離したマスターベイション臭が >>839
字面をよーく見るとKoriaになるっていうキモ坊主なw
ホントにチョンってアナグラムとかそういうのコソコソやるの好きだよなぁ
クソ芸人の8なんちゃらバズーカーとかさw消えたけど 栗原裕一郎
それはそうと、普段、意気揚々と安倍政権批判やmee too運動をしておられた文学関係の皆さまは、
組織的にセクハラを隠蔽しようとしたという、より身近で、かなり悪質と言っていい
早稲田現代文芸コースおよび『早稲田文学』の事件についてはどうして何も
ご意見を述べられないのでしょうか >>772
群像編集部と同じ意見ですね。
その通りです。
こう直截的に言えないので、
逆ギレかの如く言われてしまうのでしょう。 >>837
あの2誌の購読者って
文学なんて関心ないだろw >>852
32年も生きて来てそれだけ?
ICONIQこと現伊藤ゆみこと李亞由美さんに比べてもうっすい人生だなぁ >>47
すごいよね。「美しい顔」そのもの。
けなげを演じ切っている。 >>822
そもそも純文学なんて
吉行淳之介 村上龍 村上春樹
など一部を除いて商業ベースに乗ったことなんかないんだから
純文学だけで稼ごうとするのが間違ってる
問題は漫画や週刊誌や大衆文学雑誌が売れなくなってる事
そして出版社は他に稼ぎ頭を見つけられてないし
他業種も参入してきてない
もともとビジネス目的の出版の余技としてやる部門で
張り子の虎のスター作家創って儲けるって発想が非純文学的
芥川の時代くらい部数減らす覚悟ない限り独立採算なんて無理
まあよしもとばななとかが売れて
狂ってしまうのも分からないでもないが >複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた
学術書からデータや記録を引用するなら分かるが
これは参考文献とは言わない 純粋に表現のパクリだろ >>851
それな。
ただし著者があのルックスで元モデルのアラサーとかいわくつきな感じなのが
下世話な関心買いそうな気はする。 >>849
群像編集部ってのは誤解を生むような意見を出してるのか?だとしたら、文学に携わる編集部としては稚拙だという謗りを免れないな
お前、群像編集部の足を引っ張ってるぞ
無能の働き者とはお前のことだよ、自覚しろ >>772
文芸評価に数の論理はある
あらゆる芸術がそう
ただ普通選挙ではなく制限選挙であって一人一票でもない
選挙管理委員会も自由に立ち上げられるし
選挙人も委員会が自由に決められる
選挙も同時多発的だ
専門家集団にすら支えられない良い芸術というものはない
先鋭的表現なら徐々にしか数は増えないし上限もあるというだけ >>845
北条さん本人も「排泄物」と形容しているよ。
はなから共感など求めていない。 群像は講談社が傾いて経費削減したら
編集者はクビになって群像も外部編集部まっしぐらだろ
生活かかってるんだからアイドル作家捏造くらいやるだろ
しょうもない小説はいくら宣伝が派手でも受賞しても読まなきゃいいだけ
所詮文芸誌もビジネスなんだからセコいことだってやる
読む側が矜持を持てば文学は残る
編集者なんかに期待するな
盗作は絶対にいかんがな
これは絶対にいかん
これを認めたら終わり >>860
群像編集部
「ものすごい才能の天才新人作家を市井から発掘したらそれが偶然はあちゅうでした
文句あるならHPで逆切れするぞ!」 佐々木敦 北条裕子「美しい顔」評
これは本物の小説である。
生半可な小細工や技術には目もくれず、ただひたすら真正面からあの出来事に向き合っているさまに感動を覚える。
作者は一歩も後ずさりをしようとはせず、逃げていない。こういうことはめったに出来ることではない。
それでも彼女はこの小説を書いたのだし、書けたのだ。
書く必要があったのだ。
このことはよくよく考えてみるにたることだと思う。
これは才能の問題ではない。
なぜ書くのか、何を書くのか、というのっぴきならない問題なのだ。
小説を書くことの必然性の問題なのだ。 >>14
やっぱり映画化までもう決まってそうだよねぇ >>15
2枚目のブルー背景の画像で見ると一目瞭然 >>859
現代のファイン・アートはついては実質的に
そのような制度となってはいるが、それは
芸術の本質ではない。
まず芸術の最初の鑑賞者であり評価者で
ある作家の位置づけ、眼差しを語らなくては
芸術の営みが立ち上がってこない。
それは、必ずしも優れたものである必要はない。 そういや早稲田の芥川とったあの子、誰だっけ
綿なんとか >>865
評でも何でもないポエムじゃん
いやラブレターか? >>864
家族が勝手に応募したか
音羽界隈歩いてたら群像編集部員にスカウトされたか
それとも友達の付き添いで講談社に持ち込みに行ったら自分が採用されたか
いったいどれだろうな?w >>868
古典ギリシャの時代から同じだよ
旧石器時代くらいまで遡るとあなたの言うとおりかも >>870
露骨なやりすぎも多いが、「普通」「優雅」
「華麗」「含蓄」を含んだ文章に書き直せば
作品の勢いが全くなくなってしまう。 既婚、経産婦だろ?
群像がマジで見る目ないだけだろw >>865
こんな駄文書きが評論家名乗ってエラソーにのさばってんだから
文学界なんて絶望的状況ですよ 単に上層部が「俺が出した企画」を潰されない・潰さないが故の所作だと思うがな
「謝れない・認めない」世代w 北条裕子は現地踏査も怠り、他人の苦心作の表現から、いいとこ取りをしてつなぎ合わせ。それで同情を買いやすい“津波モノ”に仕立てた。しかもその偽作をもって文学賞獲得路線に乗せ、まんまと先生方をだまして金的を射止めたのである。若いが油断ならないご性格である
出典:東京スポーツ >>873
芸術という表現を使ったからよくなかったかな?
「芸術」を「art」に変えて、「芸術の営み」を
「便所の落書」に差し替えれば言いたいことを
わかってくれるだろうか?
もちろん「階級」や「審級」を前提とした話として。 >>878
その通りです。弱い者いじめばかりしやがって、
汚い奴らですよ。文字通り賤業ですわ。 少なくとも群像新人賞はやらせ100%ってことだけはよくわかった >>842
その泥仕合が見たい!
あと、こういうのって昔は噂の真相が取りあげていましたよね? >>885
返信ですが、こうなりゃ週刊新潮はやる気十分と推測します。
でも、週刊現代の方は?という・・・
噂の真相、懐かしいな。
筒井康隆の連載も結構面白かった。 政治や社会問題には口出しするくせに、文壇の醜聞にはだんまりの作家共もずるい。 >>288-294
二冊分でこれだけの量をパクってる
白状した参考文献(?)は五冊 >>886
週刊新潮「やってやるって!」
週刊現代「新潮社だって叩けば埃が出る筈だ…!」
フライデー「既に審査員たちのスキャンダルは掴んでいるが、出せないな」
週刊文春「芥川・直木をやってるから何も言えない」
週刊実話「北条の名器度は3!」 なにが参考文献だよ
ただの盗作じゃねーか
出版社が言葉の本質を捻じ曲げといて
何が文学だよw
笑わせるな >>890
だよな。
このスレタイの言い訳文言からして陳腐極まりない。
32歳を過ぎて処女ならばアレだが、苟も物書きの端くれの言い訳では通らない。 >>783
ただの撮影会じゃブンガクwにならないのかねぇ
上手い人ならやると思うが >>889
週刊文春及び月刊にも是非とも参戦いただきたいです。
文学を”排泄物”という気概があるなら、深沢七郎の「楢山節考」くらいの作品をモノにしてから言えっての。 評価されたいからそうしたと決めつける岡田は
自身が評価されたい点取り虫なだけだろう >>865
つーかw
作品の内容についての言及がものの見事に無いんだよねwww
この作品でなくても、適当にその辺から引っ張ってきた小説すべてに用いることが出来るような批評文www
もしかしたらw このヒトは 「褒める時用」 とかに予め文章をストックしてるのではないか?
そこから適当にピックアップしてきたのでは? とさえ思えるくらいに汎用的な文面www >>861
言い訳文では痛みに寄り添うとか言ってなかった?
相手の顔に下痢をぶっかけるって意味だったのかな? >>861
昔のCoccoが「自分の歌は排泄物」とか言ってたけど
戴いちゃった?w 北条裕子のコメント
「やかましいわ、コラ!黙ってろコラァ!うるせーんだよ黙っとけボケ!小説っつーのはな、野次るためにやってんじゃねーんだよ、馬鹿!こっちだってなぁ、頭にきてんだよ!」 >>12
この1枚目の画像この騒動の前にも見たことあるような気がするけど何で見たのか思い出せない 貰うモン貰っときゃあとで何がどうなろうと知ったこっちゃない
すごいねこういう発想
日本人じゃなかなか出来ないな 夕暮れの街を歩き、本日訪問するのは、海鮮居酒屋「三港分権」。
記者が生ビールを注文すると、女将さんの北条さんが大ジョッキに
ビールを注いでくれた >>893
以下、ウィキのコピペだけど。だれかに似てね?
また三島は、後年のエッセイの中で、審査員が新人の作品を読む時の心境を、年ごとに祭の神輿の若い担ぎ手が下手になっていくのを嘆く町会の旦那衆の心境に喩え、
同時に審査員は「これが小説だ」という新人の出現を密かに期待して、「天才の珠玉の前にひれ伏したい気持」も伴っているとし[10]、そういった「慄然たる思ひ」を只一度感じたのが、
深沢七郎の『楢山節考』の生原稿を読了した時だったと振り返り、「はじめのうちは、なんだかたるい話の展開で、タカをくくつて読んでゐたのであるが、五枚読み十枚読むうちに
只ならぬ予感がしてきた。そしてあの凄絶なクライマックスまで、息もつがせず読み終ると、文句なしに傑作を発見したといふ感動に搏たれたのである」と述懐しながら[10]、
以下のように語っている。しかしそれは不快な傑作であつた。何かわれわれにとつて、美と秩序への根本的な欲求をあざ笑はれ、われわれが「人間性」と呼んでゐるところの
一種の合意と約束を踏みにじられ、ふだんは外気にさらされぬ臓器の感覚が急に空気にさらされたやうな感じにされ、崇高と卑小とが故意にごちやまぜにされ、「悲劇」が軽蔑され、
理性も情念も二つながら無意味にされ、読後この世にたよるべきものが何一つなくなつたやうな気持にさせられるものを秘めてゐる不快な傑作であつた。今にいたるも、深沢氏の作品
に対する私の恐怖は、「楢山節考」のこの最初の読後感に源してゐる[注釈 1]。
— 三島由紀夫「小説とは何か」 >>898
言葉はウンコは、電通界隈では少なくとも数十年前から、勤務時間中に遊びで外出する時の理由として使われてきた
古すぎて発祥不明
おれも20年以上前に年下の同僚から30年以上年上の先輩にそう(言葉/コピーはウンコ)教わった、ときいた 天才有吉佐和子女史はついぞ群像に掲載さえさせてもらえなかったのになぁ
有吉佐和子の物語性、文章力、構成力と比べたら月と鼈・提灯に釣鐘
どうしちゃったのよ何があったのよ文学界 >>907
文芸誌にそういう作家の好き嫌いがあるのは仕方ない
歴代受賞作品に優劣の差があるのも仕方ない
もっと大きな問題が盗作問題 >>807
三十過ぎなら自称モデルの社会人経験なくても結婚式なんて何度も出てるだろうし
フォーマルでこれ選ぶってただの馬鹿だよね >>906
小説創作そのものを排泄行為として規定したのが深沢七郎だったよな。
>>905
釣られてやろう、誰なんだ? >>910
すまん。その人の例は知らないが
けど「作品はウンコ」は、言葉そのものは間違ってなくて、
名作も流行りも見て、良い経験も悪い経験も、それらが全て創作の糧になる、取り入れることを怠れば枯渇する、
それはそうなんだが、食べた物より美味しいウンコは出ない。それも事実。
俺の経験に限ればだが、人が「〇〇はウンコ」を言う時は、
その人が過去の能力が出せなくなったが、かつては実力があった人、
しかも、いま締切や職責に追われているが、それすら守れそうにない時
若手や新人が言う言葉ではない。言いたくなる言葉ですらない。加齢臭にまみれすぎ >>673
後ろにいる大澤さんは今奥さんいないはずだから大丈夫じゃない? >>905
ちょっと違うよな
深沢におちょくる意図がないから 三島と違った意味で、深沢を事例として”頭悪くても、つまり馬鹿でも
傑作をモノにできる”と講評したのが吉本隆明。 改めて>>50を見てみると……
小学校中学年くらいの子が書いたのなら褒めてあげられるよね
いい大人の文章としては、日本語の文法から勉強し直した方が良さげかと
しかし、こんな日本語の基礎もできていないモノは、一次選考も通らず落選させるものだけどねぇ
罪深い下読みは誰なん? 誰にも回されていないかもしれんけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。