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【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★6
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2018/07/13(金) 03:57:40.63ID:CAP_USER9
芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html

作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg

http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg

7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。

講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。

小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。

ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。

山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。

「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」

★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531273247/
0544名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 20:42:36.29ID:hWwLxYQ/0
渡部直己大先生の評が知りたいな
0545名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 20:43:57.63ID:8d2+cz1P0
>>269
美しい顔-震災=カメラで四方八方を囲まれ自意識MAXになりながらマスターベイションwする主人公

カメラに撮られ慣れてることだけはわかる
そこだけはうまく書けてるwww
0548名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:06:10.82ID:ToFVMhHJ0
>>547
チョコプラの物真似しか浮かばない
0549名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:08:22.28ID:kDyObSyQ0
>>545
いやこいつカメラのシャッター音をパシャリとか書いてるじゃん
パシャリって音だとシャッタースピードかなり遅いんだわ。報道ではあんまり遅いシャッタースピード使わないはず。三脚なんて立てないし撮り直しもできないんだから
そーろりそろりステップターンだとかいう動きも何指してるのかさっぱり分からない。○○ちゃんこっちに目線ちょーだいー、とかやってるアイドル撮るカメラマンの動きならそんなもんだと分かるが
要するにこいつ女のポートレートとか撮るカメラマンと報道カメラマンの区別ついてないのよ
0550名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:09:53.58ID:jwQBMONP0
言い訳が見苦しい
講談社の担当がそんなこと知らないわけないだろ
0551名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:12:27.16ID:npvdCffI0
>>9
幹部の愛人
0552名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:13:07.62ID:ha/e/j7h0
>>543
母の強さ、子に対する願いだろうね

わが子を産んだからには、この子が
「おまえの母親犯罪者」「枕営業の子供」「泥棒一族」そららの声を浴びせされる中で育って欲しい
スケベオヤジの下心だけで生きてきた母親としては、自分の子供だけは、なんとしても、
本人には責任の無い罵倒の嵐を、生涯浴び続けてほしい
そんな、母親としての執念を感じる
0554名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:14:53.90ID:8d2+cz1P0
>>549
そうだよ
だから震災設定をマイナスして読んだらカメラ小僧に囲まれてる安いモデルが出てくるって意味
0555名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:16:45.71ID:XvvDhji40
>>512
白い巨塔の財前助教授みたい
0556名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:18:37.35ID:YcQvCzzm0
>>491
どうせなら "恋する原発" 読んでみて
震災文学のカテらしいので気になっているけど自分で読む気しないや
0557名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:19:40.58ID:cn+T3qcn0
もやしもんも小泉先生の著作ぱくって
ばれそうになったら
あわてて別の学者を監修として立てていたなw
0558名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:20:21.74ID:ABZ+93EM0
嘘つきと同じで盗癖は治らんよ
0559憂国の記者
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2018/07/13(金) 21:21:12.55ID:v0Wm81CL0
やっぱり作家は強烈な個性があってほしいよな

永井荷風。

凄まじい文章書くのに世の中ではエロい人になってるw
0560名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:27:47.46ID:r7RK/aCr0
教師が学生のコピペレポートを発見するためのソフトを使って、シェイクスピアが劇作にあたって参考にした草稿を新たに発見した研究者のニュースです。
16世紀の未刊行の原稿を探し出し、それがシェイクスピアの11の作品に活用されていると突き止めてみせたという...。

https://www.nytimes.com/2018/02/07/books/plagiarism-software-unveils-a-new-source-for-11-of-shakespeares-plays.html
0561名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:27:51.02ID:fM0YRAw/0
>>190
しかも自分達から(認識していたが)伝えずに、相手の指摘を受けてからだからなぁ
0562名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:29:53.74ID:D+kR06tPO
>>547
能の動きってどっちかっていうと
四股を踏むのに近くない?
0563名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:32:14.22ID:Wtbk1YnT0
完全にサイコパスだわ、異常者

平気で嘘をつき、平気で他人を害することができるキチガイ
0564名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:35:46.50ID:8d2+cz1P0
>>562
能のようにそろーりそろりと床を這う男

と表現すればよかったのに
社交ダンスと言ってしまった北条
0566名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:36:52.00ID:oMf2lvTK0
>>505
なんか最近居たよなぁ
台湾育ち?かなんかでやたら被害妄想的な芥川賞の候補になったの
「私は差別されている」と

村上ロンが「そろそろ次のテーマに進んでくれ」みたいな評してたっけ
0567名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:39:05.56ID:D+kR06tPO
>>564
んー、足の裏べったりつけて
一瞬ためてからズドドドドってイメージ
常時中腰というか喧嘩腰だし
0568名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:41:09.86ID:8d2+cz1P0
>>567
そろーりそろりは能の表現としてふさわしいの?
0569名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:44:06.15ID:D+kR06tPO
>>568
のっしのっし
0570名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:44:37.03ID:4zp6BuRq0
泥棒作家
0571名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:45:56.31ID:p74JWhBL0
>>507
そういう商売の仕方が今の出版不況を招いている原因の一端なのに、講談社の人間はそれがわからないのかね
まあ今儲かればいいっていう考えも企業だから当然っちゃ当然だけど、仮にも文化に関する事業をやってるんだから、その辺少し考えて欲しいところがある
0572名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:47:15.93ID:8d2+cz1P0
>>569
チョコプラに教えてあげなくっちゃw
0574名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:48:05.48ID:fM0YRAw/0
>>200
そもそも一つの賞を受賞した作品(群像の新人賞)を
別の賞にも投稿できる(評論家が勝手に選ぶとかこのミスみたいなのならわかる)ってのが不思議
アカデミックな世界では二重投稿になる
0575名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:48:10.16ID:uyTYnpVY0
>>559
永井荷風は「耽美小説の人」になってもうてて
文章そのものは知らんって人が多いんかもな
0576名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:51:03.53ID:oMf2lvTK0
まあ又吉の件(栄喜にあらず)があって
実際あの時に100万部くらいうれたんだろ?
アレで味しめたんだろうね・・・「千年泥」みたいなふつーの受賞作じゃケタが違うんだろう

二匹目のどぜう、を狙った、ちうか仕掛けたんだろうね、人為的に

どうだろうね
震災や被災者をみずからちゃんと取材して書いてたら、文句はつかなかったろうかね
0577名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:52:05.95ID:D+kR06tPO
>>574
ノーベル賞みたいなもん
0579名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:55:09.82ID:80zS/Xgw0
>>563
普通の人間が持っているはずの罪悪感を持ち合わせていないよね
講談社も北条も
0580名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:56:31.76ID:6uj4nmVz0
警察は早くこいつ逮捕しろよ
0581名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 21:57:42.66ID:y96gKbz/0
もうこのまま受賞でええやん
汚点として永遠に残るわ
0583名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:05:59.31ID:fM0YRAw/0
>>259
必然性がある=参考(という名の盗用)をしなければ成り立たない=自分では書けない=評価に値しない

で、被災者が書いたものを丸パクリしておいて「被災者ではないからこそかけた」ってなんで?被災者が書いてるんだけど
「被災者ではないからこそ(被災者に寄り添いも慮りもしないから)パクれた」の間違いでしょ?
0584名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:07:30.53ID:8d2+cz1P0
>>581
講談社のブランドが落ちてしまいますよ!
0585名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:15:48.02ID:fM0YRAw/0
>>299
引用は引用とわかる形で書かなければアウト
引用元も示さないで勝手に引用(盗用)して、それで「参考文献未掲載」ってあたかもこれからやるところでしたみたいな嘘
0586名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:16:00.71ID:p74JWhBL0
>>584
落ちません!
0589名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:26:58.88ID:fM0YRAw/0
>>346
単行本出してくれたら参考文献載せてあげます
0591名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:33:51.58ID:8d2+cz1P0
>>590
えーっと

そろーりそろり→チョコプラ→和泉元彌→能
0592名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:34:41.43ID:Hw+oIIv90
芥川賞の選考が終わったら、この問題への関心も薄れて、
真相はわからないまま、北条さんもフェードアウトかな

まさかこの後も書き続けて、作品を発表するなんてないだろ
0594名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:45:50.58ID:rMqqyD5q0
作家は一つの言葉に命を吹き込む。それが完成して文学になる。
と、私は考えているが、

作品中、海の境と空の境という表現があり、なかなか秀逸な言葉だと感心した。
ところが後で、この言葉が某ノンフィクション作品からの借用だと知った。

こういうのは、文学じゃない。勢いが感じられるのは一人称だからだ。平素使っている
言葉を殴り書きすると、いかにもそれらしく感じられる。

この人には文才はない。三人称で良い文章を書く力量はない。
0595名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:49:44.58ID:ysT3d8340
盗作小説から芥川賞候補って、凄い面汚しだわな
0596名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:55:16.88ID:8d2+cz1P0
>>594
本人が描いた描写がひとつもないんだもんなあ
0597名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 22:55:22.39ID:LcWEbc8a0
限りなく透明に近いブルー
風の歌を聴け
歴代群像新人賞にも泥をぬったな
0598名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 23:09:55.95ID:no65NUiy0
現在の芥川賞選考委員たちの作品で、皆のおすすめは何?
私はダントツで小川洋子の、ミーナの行進
0600名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 23:17:31.55ID:uyTYnpVY0
>>597
最終選考まで残った他の候補者は怒ってええと思うw
というか心折れるかもな
0601名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 23:30:53.27ID:ER8aE7Ms0
>>171
編集部が盗作の段階から協力したなら、こんな雑なコピペにはならないと思うわ
ミノ虫をそのままパクるなんて小学生なみ
0604名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 23:35:28.46ID:wXqQ3y7N0
>>600
紳士さんが秀逸なツイートをしてるよ。
名指しはしてないのに、何を言ってるかわかる人にはわかるという。
0605名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 23:36:54.04ID:8d2+cz1P0
>>602
あ、狂言かwwwwww
お恥ずかしい
0606名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 23:39:54.45ID:t34Dzh7Y0
美しい顔=偽善者の顔って皮肉をタイトルにしてるのか
皮肉をタイトルにするって綿矢とこの人以外あんまり知らない
0607名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 23:45:35.67ID:oMf2lvTK0
>>598
高樹のぶ子氏が、それこそ芥川賞を受賞した
「光抱く友よ」はよかった
20年まえくらいに読んだっけ

壱岐に戻る不倫妻の小説は(悪い意味で)女臭くて
はいりこめなくて放り出したが
0609名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 00:10:56.43ID:FCf8DJdo0
>>21
ほんと小保方だなw
0610名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 00:16:08.72ID:ADWEtaYr0
>>21
モデル志望だったみたいだし、まだまだ20代前半ぐらいの気分でいそう
0611名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 00:29:48.54ID:mGHWeaFh0
北条が芥川賞をとれば文藝春秋も儲かるから受賞するだろ
松尾スズキとの二人受賞なら北条のあくどさが中和される

今回は二人受賞
0612名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 00:33:42.04ID:xICz/2UH0
俺も絶賛のうちに受賞させると踏んでる
もし今作見送っても次作で100%受賞だろう
文学村のうんこっぷりを舐めてはいけない
0613名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 00:37:36.06ID:mGHWeaFh0
>>574
アカデミックな世界とは無縁なやつだとバレバレ
アホデミックなやつww
二重投稿w
0614名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 00:37:51.56ID:yCzjQ+T90
パクリ 整形エラ 北条通名 まだ何か必要か?
0615名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 00:38:26.51ID:6wOPfK6D0
>>612
新潮社大激怒になると思うけど、やるかな
0616名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 00:48:15.68ID:fzLSUHIj0
今回の件で良かったことがあるとすれば、カネで簡単に自分を売り渡す地雷評論家の名前を知ることが出来たことかな
0617名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 00:48:46.91ID:3y0Jvw9y0
>>612
受賞するなら
高橋源一郎のクビひとつくらい覚悟してもらおう

やらなきゃ意味ないよ?
0618名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 00:57:57.79ID:kpfTnDbi0
>>616
群像なら楽勝ってことだよ
0619名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 01:02:30.64ID:bo6VP62g0
>>13

このスレでコレ見るとは思わなかったw
0620名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 02:23:07.52ID:itY4jwuo0
>>259
文芸評論家ならその「必然性」を納得できるよう説明してこそ文芸評論家
この説明だと「とにかく盗作じゃない」としか言っていないも同然
0621名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 02:39:30.44ID:qWARS+GR0
日比って人のブログ読んだけど擁護に必死だな
別に被災地に行ってなくても小説は書けるけど資料から想像力を働かせて独自の言葉で書くのが小説家じゃないのか
0622名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 03:37:37.44ID:sASaHFkH0
次は

汚い腹


でよろしく
0623名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 04:39:12.23ID:Tb5aWRKx0
今回、でも良いことあったよ
この間、ちょっと買おうかな、という本があったけど
講談社の本だから買わずに済んだ

無駄遣いを減らしてくれるから、良い騒動だったかも
これがこのまま芥川賞取れば、文藝春秋も買わずに済む
新潮社もそのまま放置してるなら同類だから買わなくて済むようになるから
映画なら、それを作った映画監督の作品は見なくて済むし
DVD出す所はやめられる
映画会社もそこは見なくて済むようになるから
考えてみれば、無駄に使ってた娯楽に関する分を
結構楽に節約できるようになるから有難いかも

ちょっといいな、くらいだったらもう買わずに済むし
見なくて済むから、他のことに使えるんだよな
0624名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 04:41:02.40ID:m8tcEQuo0
もう文学は終わったんだな
0625名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 04:49:29.04ID:jwKSK/+G0
ある面では仕方ない。もう才能のある人は小説なんか書かない。それでも売らなきゃならない。
0626名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 04:51:28.99ID:l6uyaeLo0
>>1
それじゃダメだったと気付いたんだよね?
参考にした人から拒否られてるんだよね?
なんで辞退出来ないの?
『今気付けました』って一体何に気付いたの?
0627名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 06:00:58.33ID:EWATBUyY0
このハリボテ感とメンヘラ美女として売り出そうとしてる感じは椎名桜子思い出す
0628名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 06:16:36.55ID:OAdYKgra0
栗原裕一郎@y_kurihara
「引用に必然性があり、作品の説得力にもつながっているから盗用ではない」
という謎ロジックがいかにも文芸評論だ。
https://mainichi.jp/articles/20180713/k00/00m/040/134000c

栗原裕一郎@y_kurihara
必然性のある引用だというなら、出典明記して地の文と区別しないとダメってことになるぞ。
なに墓穴を掘っているんだか。 https://mainichi.jp/articles/20180713/k00/00m/040/134000c


栗原裕一郎@y_kurihara
「必然の引用」ってなんだよと思ったら田中和生が言ってるのか。
講談社も新潮社も「引用」なんて言ってないぞ。
「毎日新聞の文芸時評で作品を激賞した文芸評論家の田中和生さんは「盗作ではない」とみる。
取材に「(引用に)必然性があり、作品の説得力にもつながっている」」
https://mainichi.jp/articles/20180713/k00/00m/040/134000c

栗原裕一郎@y_kurihara
芥川賞候補作:「美しい顔」は「必然の引用」か「盗用」か -
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180713/k00/00m/040/134000c
0629名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 07:03:33.23ID:NsCOTT940
隠して参考中。
0630名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 07:33:30.29ID:vZxeERAs0
>>594
あの表現はノンフィクション作品からの借用じゃない。
被災者の手記からの借用だよ。
汚すぎる。真っ黒黒の作品。
作品というのもおこがましい、単なるテキスト群。
0631名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 07:36:34.83ID:vZxeERAs0
>>604
あれは感心した。センスがある。
非情にスマートでまさに紳士的なやり方だ。
0633名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 07:48:21.35ID:vZxeERAs0
>>625
それ以前に「小説で感動した」という経験を持つ世代は?と考えれば、
若い世代には稀だろう。40代50代以降になるのか。
そういう経験もない人がちょろっと最近の小説を読んで、
それ風に書いて応募するんだから、
本も読まずにコピペで書いて何とも思わない人が出てきても不思議ではない。
0634名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 08:06:33.10ID:e6L+8T2z0
さっさと、群像新人文学賞も賞金とともに返して、
芥川賞候補も辞退し、文壇から消えちゃってください。
0638名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 08:20:50.47ID:nepF/o610
これからは文壇も、やったもん勝ちずるしたもん勝ちになるのか。
0639名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 08:25:42.42ID:W9l6Go+Z0
実際の比較表見たけど これは参考文献じゃないよな

完全なコピペを 参考文献と言ってごまかそうとしている
0640名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 08:26:44.08ID:pKebd/hq0
しかし、無料公開何の意味があったんだろうね
もしかしてその作品の素晴らしさを喧伝するためだとしたら、
読んじゃった俺から言わせれば、選考段階、前読み組の段階で落とすべき駄文
他方、盗用その他の問題に関する回答は、例えばここで「有志」による検証をしてもらうことで初めてわかるコピペ部分なんだけど、
講談社はとりあえずその当たった「参考文献」からの引用を許可してもらって比較してもらわなければ意味がないのではないですか
0641名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 08:41:22.26ID:nxGWO9YC0
>>406
宇多丸の美味いうどん屋にラーメン作らせたら、不味かったって比喩みたいだなw
0642名無しさん@恐縮です
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2018/07/14(土) 08:42:42.56ID:vZxeERAs0
あれが過失で済む、しかも修正すら不要ということなら、
神経使ってルールを守っている大多数の人たちは、それを見て、
自分がしっかりルールを守っているのはあほらしいと感じるよね。
だって大手出版会社がそういってるんだもの。
それでいいんだって思うよ。
0643名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/14(土) 08:44:20.94ID:pKebd/hq0
藤本儀一が、初めて持ち込みで原稿を読んでもらったときの担当のコメントが確か

惜しいね、字が書いてなければ原稿用紙として使えたのに

とかだったってな
本が刊行されたら多分全く同じコメントしてまうわ
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