【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★6
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531273247/ 講談社のめちゃくちゃな言い分や対応みれば
自称作家の北条なにがしと講談社の出来レースを疑うレベル
北条なにがしに責任をおしつけると、裏の話をゲロされて
講談社もおしまいだよね
だから この人は読書習慣すらなさそう
本を読むのも好きじゃなさそうな文章 高校の国語表現って授業、どこも単位数多くて何時間もやっているけど、
もっと「○○○○○○○○○○○を別の表現で書き換えなさい」とかやった方がいいかもね
パクりのレベルをあげないと
原文わからないレベルにするためには語彙を増やさないとだめだね >>35
マンコの書いた本は絶対読まん。
性別で判別して切りたいから
世の女作家は男名義にすんのやめーや >>198
ホントだ
これ読むと北条裕子ってもしかして凄いのかなって思えちゃう >>35
全文読めばわかるけど、この「美しい顔」って容姿のことじゃない
偽善者の顔っていう意味 >>14
・秋豚と平手友梨奈主演で話が付いている
・欅坂とのコラボ企画確定
こうなってそうだよねw こういうひとって
なんかコインの掴み取り大会で
穴から手を抜け出せなくなるくらいに
コインをいっぱい掴んだままって感じ。 >>171
協力っていうか講談社は会社あげてプロジェクト組んで胡散臭い女を盗作で売り出そうとしてたんだろ
たぶん広瀬すずあたりで映画化も決まっていて単なる箔付で芥川賞を利用しようと企んでたんじゃね >>180
何年か前のフ○テレビの脚本賞であったな
フジテレビでバイト経験がある日大生が大賞取ってて、「先輩になんとかしてもらいました」みたいなこと発言してたw
あそこの賞はまともだけど、たまにコネっぽいのが受賞する >>201
言葉や文章に対する想い、とか生真面目さ、が
ゼロなのが許せない
直木賞ならともかく、こんなコトバを大事にしない”物書き”が
芥川賞なんてとんでもない >>209
広瀬すずって清水かどっかでしょ
じゃあ映画では沼津が沈んで
仙台の親戚に引き取られるのかな 鶴太郎応援団も
洪水で大変で緊急処置が必要なときに
だから堤防を作らないといけないんだよ
って堤防作ろう運動やって
緊急処置のほうはおなざりだったからなあ。
他の奴が緊急処置やったら差別ってなあ。 講談社はまだゴネてんの?さっさとごめんちゃいすればええだけやろ
これくらいの才能は他にもたくさんあるよ。
え?枕しちゃった?
不倫がバレる?
そんなの知らないよー >>213
直木賞の方が厳しいよ
セカオワを候補作に挙げたけど、「本をもっと読みましょうね」って遠回しに門前払いしてる
芥川賞はモブノリオや黒田夏子、又吉みたいな文章が微妙な一発屋みたいなのが受賞してる >>198
こんなに改行少なかったら
自分で読み返しててウギャーってなるやろ
普通 ■■■細野晴臣の罪状を告発■■■
細野晴臣 明治製菓 毒物混入
を検索して通報しよう
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です
200000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です
外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず
生活保護不正受給を斡旋する朝鮮乞食
認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯
ピック病の盗撮性犯罪者を逮捕しよう
助成金を詐取する詐欺常習犯。
朝鮮人児童ポルノコレクター
卑劣な朝鮮人テロリストを逮捕しよう
金に意地汚い朝鮮オカマを逮捕しよう
欲呆け老害ストーカーを逮捕しよう
身の程知らずなブサイクガマを逮捕しよう
無能オワコンの老害テロリストを逮捕しよう。
死刑執行された吉田純子や松村恭造と同じ朝鮮乞食・寄生虫・害虫を日本から撲滅しよう。
越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら私生児の存在を公表せず隠蔽したまま、正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴ゼニゲバゾンビは在日朝鮮人凶悪犯細リアルテロリスト細野晴臣です。
自堕落な下半身の後始末さえ出来ない欲呆け老害凶悪犯は細野晴臣
北朝鮮カルト創価学会の生活保護不正受給者を教唆し窃盗を繰り返す認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯は細野晴臣です
一般市民のトイレや風呂場を盗撮する朝鮮人性犯罪者は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。皆様、くれぐれも御注意ください
正妻や愛人や隠し子に対してすら、ケジメを付けず筋も通さない外道は細野晴臣です
金に意地汚い朝鮮オカマは細野晴臣でっせ
身の程知らずなブサイクガマでっせ。
正妻と離婚せず慰謝料も支払わず愛人の越美晴とスカトロプレイ黄金の交換に熱中していた外道は細野晴臣でっせ。全て事実でっせ。
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255047691
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12274199811.html
._;| >>217
すごいわかる
>>12の写真の挑むような表情の中にある弱さみたいなのが最高 後日お金を払うつもりだったから万引きではない
こんなの成り立たんよ(笑) まあ平野啓一郎だって盗作で騒がれてから何年も小説が掛けなかったけど
今はマスコミ受けのする政治活動で仕事を恵んでもらって何とか生きてるし。 >>193
業者に出したなら、納品の時に文法もパクリもチェックしてるはず
だから、ささいな赤入れでも許されないくらいの
「偉い」人が書いたとしか思えない >>160
いま生放送中だが、作家で書評した高橋源一郎は何も言わなかった
11:50までに何か言うか? たぶん話題にしないだろう、芥川賞候補「美しい顔」について これ、既にある程度実績のある中堅作家が
やった剽窃行為、とかじゃないからな
デビュー作で
いきなりステーキ
いきなりパクり
アタマおかしい 感性がマトモじゃない >>220
黒田夏子、モブノリオ、田中康夫、又吉、目取真俊を選んだ時点で芥川賞は微妙
>>12
すげぇエラだなw山本彩みたいだw 何かっていうといちいち大袈裟何だよなあ確かに震災の被害は大きいが違和感だの見つめ直すだの
雨降っただけでも200人死ぬってのに
つかネタに困っただけだろお前 18日ってなんかあるの?
俺のジムニーが納車されるの? >>193
ゴーストライターがいたとしても、相当頭悪い奴が書いてる文章ではある
で、小説の主人公や奥さんなど、作者の内面から出る人格として考えられるけど、
弟を含め、他の人格の描写はゴミに等しいことから考えて、拙い女性が書いたマスターベイションかつ、語彙の貧困さも含め本人だろうと思われる
特に自己愛自己承認欲求の固まりの女性陣は圧巻よ 既に自分を物書きと言っている点。
周りには認められているのか単に傲慢なだけなのか。 >>218
そうか?
直木賞とは浅田次郎的な作品だろ?
浅田はまったく受け付けないんだよなぁ コトバを大事にしない点で
(俺は詩作出身だからウルサイのよ)
ぎゃくに長田弘とかが大好き 音楽でも小説でも映画でも
メディアの仕掛ける安っぽい企画・イベントの道具に成りさがっている
それを太鼓持ちよろしく持ち上げて流すテレビ、新聞、出版業界
これじゃあ完全に終わってる 北条裕子って、ペンネームかな
宮崎勤の今田勇子の「今だから言う子」みたいに、
「幇助有効」とか意味がありそう >>229
又吉は、んでも自身芸人で自分の理解できない芸人の描写の意味で、
火花はよかったよ
まあ、入賞すべき作品かまではわからんが、今回の美しい笑顔ほど崩壊した日本語じゃなかったし、描写はよかった
こっちは、超長い台詞メインでラノベ形式の上に例えすら意味不明という >>95
今回はよそからの借り物ばかりで妄想ですらなかった小説もどきです。 >>235
いちおう大衆文学の賞だが、そこらへんはかなりあいまい
井伏鱒二なんかも直木賞。最近だと山田詠美や車谷長吉のように、どちらかというと純文畑、
直木賞以前には芥川賞の候補になっていた作家も珍しくない
芥川賞ももともとは新人賞。今もその側面はもちろんあるが、何度も候補になったり、キャリア10年での受賞があったりと
花村萬月や松本清張も芥川賞作家 村上龍が受賞したころは芥川賞も質が高かった
今じゃ読む気もしないのばっかり
又吉なんかマシな方
異類婚姻譚だっけ、あれもひどかったなあ 美しい顔と名前をセットで読んでほしくて
わざとやったんじゃね?w >>243
ダンナがさいご夏草冬虫になるやつだっけ?>異類〜
>>241
いとうせいこう が芥川候補になってたよな >>135
それ以前に最終選考まで残らないんじゃないの >>239
俺も又吉「火花」はよかった
お笑い界、を当事者として初めて書いた(藤本義一が軽くさわった?)意義もある
「人とは、人生とは、生命とは」
これを問うのが純文学、すなわち芥川賞作品だと考えてる
それにも適合してる >>248
芸能人じゃなきゃ候補にもならないけどなw
ダスティホフマンの映画を思い出すしなあ。 >>179
スレが立つこともなくひっそりと終了だったのになあ。
筆名変えて出直せたのに。 >>248
先輩芸人との言葉の印象の違いの衝突場面はよかったわ
俺自身が完全に主人公側で、先輩の言うことの尤もさとの齟齬は見事だった >>195
これか。
急に逆切れしたのが腑に落ちなかったんだが、
これなら納得できる。 万引きして捕まった人が返せばいいんでしょって言ってる感じだよな
参考文献に書いたからってパクリはパクリなんだよ >>251
んー 又吉が佳い作家か、ときかれたら答えに窮するけど
火花、はよかった
さいご先輩が入れパイしちゃうところ(又吉自身も自賛してたが)は予想を越える展開だったし
芥川賞とってもいいと思った
作家性としては同時期に直木賞とった東山彰のほうが上かもだが
東山は日本語がアヤシイときがあるな >>233
句読点の使い方も文章も凄まじいな
相当頭悪い奴が書いてる気がする この業界のことよく知らないけれど、参考文献にパクリ元をちゃんと記載しておけば文章表現ほぼ丸々パクってもOKなの? 傑作だってw
http://mainichi.jp/articles/20180713/ddm/012/040/035000c
「盗用」?「必然の引用」? 芥川賞候補作に類似表現
毎日新聞2018年7月13日 東京朝刊
> 一方、毎日新聞の文芸時評で作品を激賞した文芸評論家の田中和生さんは「盗作ではない」とみる。
>取材に「(引用に)必然性があり、作品の説得力にもつながっている。被災者ではないからこそ書けた。傑作だ」
>と改めて評価する。 >>258
「」付で文章まるっと載せてすぐ後ろに何々から引用ってのはできるけど
やっても全文で一回ぐらいというか >>259
被災者を貶めるの本当にやめてくれないかな >>253
あの先輩こそが純文学的なんだけどな(笑
俺は先輩側に立ってた
「破滅型のヒーロー」ってやつ >>259
こんな傑作は被災者には書けない。
とw >>259
(引用に)必然性があり、作品の説得力にもつながっている。
引用に必然性があるってパクリに必然性があると言ってるも同然じゃん
結局パクらないと作品に説得力持たせられないんですね >>257
句読点、特に読点はもう小学校からやり直してほしいが、句点も地味にうざい
>>259
俺もね、その死体の安置の仕方や被災の状況を参考文献としてある程度引用するのは仕方ないと思うけど、
その引用元の心情までコピーしてる時点で小説としてはだめだろと思うんだがね
邪推だけどね、制作過程が逆なのよ
これは、被災してマスコミに翻弄された少女をテーマにしよう、というところから資料を漁って、被災の悲惨さなんか引用で十分だったという制作過程
普通、こういう被災ものは被災関係の資料を読み解いて、そこでドラマを思い描く方向で、資料の心情を分析し、アンチテーゼを含み、その奥を解釈してくものなんだが、
こいつは悲惨な少女の場面に震災をりようしただけにみえる >>258
漫画でたったワンフレーズ音楽の歌詞を使っても
ジャスラックに使用料払う世界だぜ?
引用なら引用元明記、使用許可、使用料払うのが筋で
それをしないよう、引用しないんじゃないか じゃあ小保方さんが引用元全部引っ張ってきたらそれはオッケーだったのか?
違うよね 清水義範先生と西村賢太先生にこの件どう思いますかと聞いてみたいw >>270
「そうさ今こそ!」ってポスターに書いただけで
JASRACが飛んできたんだもんな >>272
西村先生が北条先生に卑猥なコメントしそうだからダメ >>259
著者と講談社は引用とは一言も言ってないのに(笑) 出版間近なんだよね
校閲は何をしてるんだ
石原さとみはおらんのか >>274
賢太のツボは「クールビューティー」らしいから北条は違うんじゃね・ >>2
騙すつもりはなかった
殺すつもりはなかった >>275
擁護のふりして実は背中から撃ってるのか >>69
フォーマルを知らないというより、
そうやって力のあるじいさんたちに取り入ってきたんだろう
授賞式にはもっとえらい爺がいるかもしれないなら、ミニ以外ないかもね >>269
同意
つか、前スレでも言われてるんだけど
「北条のいいたいことを被災者に仮託して発信してる」だけなんだよ
だから
被災者、とか東北大震災とかは単なる背景で
それらは作者の北条からすれば優先度は下がる だから取材もしない、他人のルポ参考、って
流れになる
北条は「震災をかいている」んじゃない
(だからこそ、震災についての描写がどうの、で群像新人賞をとったのなら
それの化けの皮が剥がれた今、群像新人賞は剥奪すべきなんだけどな) >>259
傑作かどうかは知らんが、せめて「客観的な視線だからこそ書けた」くらいの表現をしてもらいたい R-18文学でエロ小説を同時並行して書いてたやつに震災に対する思いも糞もない >>281
なんでまともなモデルの仕事にありつけなかったのかよくわかる
中身さえ見えてれば服なんかどうでもいいんでしょ、ってそれじゃあね >>278
西村賢太は柏木由紀と乃木坂にいる久保のファンで、あんなお嬢様みたいな子でもマン毛が生えてるのを想像したら、
それだけで興奮するらしい 石井公太著『遺体――震災、津波の果てに』(新潮社)との比較(1/2)
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。 美人だしお詫びヘアヌードを週刊現代とかで披露してくれたらそれで許すよ 石井公太著『遺体――震災、津波の果てに』(新潮社)との比較(2/2)
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。 『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』金菱清 編(新曜社) との比較(1/4)
P.93
二日目、体育館の入り口に壁新聞が貼られました。新聞の内容は私達が聞いているウワサと、大体同じ内容でしたが(略)
何の情報もないので信じるしかなく(略)
四日目、やはりこの日も救援に来る人は誰もなく、どこかの人が好意で少ない食料を分けてくれるぐらいでした。
(略)
石巻は宮城で二番目に大きな町なのに、ラジオから聞こえてくるニュースは他の地区の被害ばかりで、
私たちの状況がこんなに大変なのに何の報道もされない事に憤りを感じていました。
そんな所へ腕に新聞社の腕章をつけカメラを持った人が体育館に現れたのです。
友人は写真を撮ることに怒っていましたが、私は、私達の状況を早くみんなに知らせて助けに来て欲しいと思いました。
しかし少し時間が経つと今度は、私達には何の情報もないのに取材されて、私達にも情報を得る権利がある、
そんなふうに思えてきて思わず記者に声を掛けたのです。
「私達は何の情報もないのです。何故助けが来ないのか?古い新聞でも良いので体育館へ届けて欲しい」。
すると記者は「私達では判断できませんが、上の者と相談します」と言い残し体育館を去りました。
『美しい顔』 P.25〜26
五日間、本当にどこからも救助はこなかった。一切の情報もなかった。他の地域のことも噂としてしか入ってこない。
ラジオもこの地域のことは何も言わない。
(略)
そんなときだった。
この体育館に、東京のテレビ局の腕章をつけた人がカメラを持って現れたのだ。
それが、すべてのはじまりだった。
外部の人がはじめて入ってきた、これでようやく情報がもらえる。そう思って私たちは飛びついた。
するとマイクをあてがわれたのは私たちのほうだった。
しかし、私たちには、悔しいとか屈辱的だとか、そんなぜいたくな気持ちを抱いている暇などなかったのだ。
被災者こそがまず真っ先に情報を得る権利があるんだなどということを偉そうに言ってる暇はこれっぽっちもなかったのだ。
命がどうなるかということを前にして人間としての尊厳などそんなものにこだわる暇はこれっぽっちもなかったのだ。 『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』金菱清 編(新曜社) との比較(2/4)
「3.11慟哭の記録」 p20
「お父さん見つからないの?」「お母さん見てないよ」「お父さんが避難していたらすぐわかると思うけど、見かけないよ」という情報ばかりだった。
私の父は数年前まで町内で自営業を営んでいて、私たちが小さい頃はPTAやら、体育協会などで活動していたので、町の人たちには顔なじみの父だった。
「お父さんが避難所にいたら率先して働いてくれると思うから絶対わかるけど、見かけないよ」
「美しい顔」 p15
「お母さん?この避難所にはいないはずだよ。キョウカさんがもしいれば誰よりも働いてくれるだろうからすぐにわかると思うけど」
(中略)
看護師をやりながら日頃から町内会やPTA、福祉関係のボランティアに走り回り、いつも他人のために尽くしてきた母を、みな、いればすぐわかるはずだと言った。
「3.11慟哭の記録」p.111
その日の帰りに近くのドラッグストアに盗みに入った。誰かが裏口のドアの鍵を壊したのだろう。
たくさんの人が店内から使えそうな物を持ってきていた。私も入った。
この震災で私は、普段当たり前のように金を出せば手に入る物が買えなくなる恐怖、つまり物がただなくなっていく恐怖、飢餓への恐怖を嫌というほど思い知らされた。
だからこの時も、ただ「生きたい」という感情のみで動いてたと思う。悪いことをしていると考えないようにしていた。
「美しい顔」P.51
店とはいえ他人の家なのにみんなどんどん入っていく。それが盗みだ、ということに私は気付かなかった。いや気付いていたのかもしれない。
でも悪いことだとは思わなかった。
(略)
私はそれを、悪いことだとは感じていなかった。なぜだろう。なぜだったろう。そのときにはわからなかった。でも今になってようやくわかる。
それは、単に、生きようとすることが良いことだからだ。盗むことを迷いもしなかったのは、生きることに迷いもしなかったからだ。 『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』金菱清 編(新曜社) との比較(3/4)
■3.11 慟哭の記録 P.90
するとその中の人が「波が見える」と言い始めました。私も見たのですが、雪が降っていて空が暗く、海の境と空の境がよく見えなかったのですが、白い煙のようなものが見えたのです。
(中略)
すると間もなく「シャバ、シャバ、シャバ」と音が聞こえてきました。絶え間なく聞こえてくるのですが、とても静かなのです。
■美しい顔 P.18
それは空の暗い日だった。
朝から時折雪がはらはらと舞ってきていた。
最初に誰かが波が見えると言った時、私には何も見えなかった。何回か海の方を見たけれど、海の境と空の境がよくわからなかった。とても静かだった。
□3.11慟哭の記録 P.93
そろそろ一度も家に帰らずにいるのも限界が近づいてきていて、私の職場の人も一人、二人と、水がまだ胸まである中、
矢本まで徒歩で帰りました。市内が全部冠水しているので、一度濡れたら着替えもないし、泥を流すこともできないので、
体育館へ戻ることはしないで、絶対に家までたどりつく決心で出発して行きました。後で聞いたら、下が見えないので、
側溝のふたが水圧で外れていたのがわからずに落ちてしまい、危なく溺れる寸前だったり、何かを踏んで足の裏を切ったりしたそうです。
□美しい顔 P.25
そろそろ一度も自宅に帰らずにいるのも限界と行って無理やり出ていく人がある。だけど遠くまで行けば胸まで泥水に浸かることになる。
着替えはない。泥を落とす水もない。つまり行けばもう戻ってこられない。家も残っているのかはわからない。
道は泥水で底が見えずマンホールのふたも空いてるという。それでも自宅へ向かう人がいる。行った人の安否はわからない。
■3.11慟哭の記録 P.92
なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。
■美しい顔P.25
なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。 『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』金菱清 編(新曜社) との比較(4/4)
■3.11慟哭の記録 P.25
父が見つかってから町の係の方に「ご遺体をどういたしますか?」と尋ねられた。(略)
そんな私の気持ちを察したのか、係の人が現状を話してくれた。
県外の火葬場しか稼働していないこと。その火葬場も大変混んでいて、いつまで待てばいいのかもわからないこと、
町では仮土葬の方針であること……「仮土葬」……うちの両親たちをそんなことにさせてたまるか!土に葬るのだ。(略)
自宅に戻ってから仮土葬以外の方法を探した。何の知識も伝もないのでインターネットで調べた葬儀社を紹介してくれる企業に電話で相談してみた。
■美しい顔 P.34
近所のおばさんが「仮埋葬になるかもしれないっていうのよ。火葬場がぜんぜん動かないって。めども立たないんだって。
だけど自分の子どもを土に埋めて砂をかけろっていうの。私は埋葬なんて絶対にいや。絶対にいやなのよ。だから今何か方法がないか探しているのよ」と言ってるのに 表現そのままを借りていて、参考文献すら示していないのなら剽窃ではあるだろ
論外ですな
才能や小説の目的がどうのこうのじゃなくて、違法行為をしたいう問題にすぎないですね
言ったら万引きと一緒です もし賞取ったら編集者付きで会見に臨んで、その質問はちょっとと編集者がとめそう で、
こんな「褒められるところはすべて他人の箇所」みたいな ”物書き” に
今後どんな作品を期待するの?
芥川賞候補に入れるだけでも恥だよ >>259
引用なら決められた方式があるんじゃないか
講談社や評論家がいくら言い募っても世論はついていかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています