正しい手順を踏み、正しい選択ができるか

チームを若返らせて、なおかつ結果も出す。そのサイクルが上手く回り出すには、相応の時間がかかると思う。ある意味、4年単位ではなく、”8年単位”で考えたほうがいいかもしれない。それぐらいの覚悟が必要かもね。

ワールドカップで優勝し、五輪で銀メダルを獲得したなでしこジャパンが、偉業達成に貢献したコアメンバーがいなくなった後、チームの再建にかなり苦労していたよね。それと同じことが、日本代表に起こっても不思議ではない。

ワールドカップ関連の番組で、将来が期待されている何人かの若い選手がゲストで出ていたよね。でも、彼らがいるべき場所は、スタジオじゃない。本当ならロシアに行って、ピッチに立っていなければいけなかったんだ。

それだけの”空白”が日本代表にはあることを理解しなければならない。こうした事態も加味して、今の日本代表の現在地を精査し、では、どういった道を進むべきか、その先導者となるべき適材はいるのか。正しい手順を踏み、正しい選択をしてくれることを願うよ。