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【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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0001ほニーテール ★
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2018/07/12(木) 14:46:46.35ID:CAP_USER9
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。

その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。

第1位 タクシードライバー

アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)

第2位 ダーティハリー

サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)

第3位 スター・ウォーズ

本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)

第4位(同点2作品) ゴッドファーザー

マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)

※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/
0081名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:14:34.29ID:a7JPXNV00
>>67
映画観た後、映画館から出て来る観客が
ドラゴン映画は目つき鋭く
任侠映画は肩いからせながら
寅さん映画は上着を肩にかけて出て来る
って当時言われたんだよなw
0082名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:14:35.19ID:pNV2BBJP0
>>69
ラストが目立ち過ぎちゃったんだろうね
全くの初見ならともかく
少しでもあのラストの情報が頭に入ってると
いいから早くエレーン行けよって気分になる
0083名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:15:18.35ID:dsk8FJVr0
70年代はまだダラダラ長いエンドロールは無かった
スパッと終わって客電が点いてもドーンと感動して椅子から立てない
知らない客同士が「凄かったね・・・」と言う視線合わせる事も在った

ダラダラ長いエンドロールはこう言う愉しみを消してしまう と大黒東洋士

まさにそうなってしまった
0084名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:15:58.25ID:a7JPXNV00
>>77
低俗 みたいな感じなんかな
0085名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:17:57.02ID:F/VHVSs30
>>74
スターウォーズの公開当時、映画雑誌も盛んにプッシュしていたし
批評家による批評記事も載っていた
でも確かに映画作品としてというか、アート的に批評されることは少ないかも
何かの批評記事でスターウォーズはオズの魔法使いの影響を受けているというのを読んで
びっくりした、それはあまりにもこじつけではないかと
0086名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:18:33.48ID:a7JPXNV00
>>79
他の国での盛り上がりを宣伝に利用する
ってのはあるんだろうけど
一年は長いなw
ネタバレの心配しちゃうけど
当時はネットがなかったしあんま影響ないか
0087名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:18:38.17ID:dsk8FJVr0
大毎地下 三鷹オスカー が俺の青春
0089名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:22:00.50ID:ikNBdtLY0
ピラニアとアリゲーター
0090名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:22:06.19ID:ryqxb1f00
>>79
それは戦略じゃなくて
単純にスターウォーズがアメリカでも期待された映画じゃなかっただけ
0091名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:22:24.60ID:vaEO1TtI0
>>87
見終わった後ハルピンで餃子で一杯かw

なんなんだろうなクレヨンしんちゃんなら戦国やオトナ大国
帰ってきたウルトラマンなら怪獣使いと少年
監督なら実相寺
0092名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:22:51.45ID:F/VHVSs30
>>78
70年代
両方ともわるくないけど、ベストテンには入りにくいかも
個人的には『ザッツ・エンタテインメント』も好きな70年代の作品だけど
アンソロジーという性格上、ベストテンには選ばれないね
ザッツエンタテインメントはパート1が一番好きだけど
実はあれはやっつけ仕事の寄せ集めで、
パート2のほうがリキがはいっていたらしい
0093名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:22:52.30ID:a7JPXNV00
>>85
まぁ途中で出会ったブリキの木こりとかライオンと一緒に
同じ目的地を目指すって部分でそう思ったんだろうね。

日本では例えば用心棒についてもなんか小難しく評論してて
観客との乖離が酷かったり
隠し砦なんかろくに取り上げてなかったな。
ほんと評論家ってなんのためにいんのかよう分からん
0094名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:23:31.56ID:dsk8FJVr0
SWに便乗して「宇宙からのメッセージ」を早撮りした深作は
「SW?何ですかなそれ?知りませんな」
と水戸弁ですっ呆けていた

大宇宙が狂殺いや京撮の大部屋893だらけ と言うファンタスティックさは
今になって価値が出た
0095名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:24:32.55ID:pNV2BBJP0
>>80
へえよりにもよってロッキーに負けたのか
ってかロッキーでよくアカデミー賞が取れたな
0096名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:26:11.93ID:vaEO1TtI0
ロッキーはファイナルですら傑作なので驚いたわ
確か子供と街で殴り合ってたんだがあそこからよく持ち直したよ
0098名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:28:57.81ID:dsk8FJVr0
数年前来日したサム・エリオットが
「嫁はもう人前に出ないが元気なもんだよ 日本のファンにもよろしくと言ってた」
キャサリン・ロスだ
0099名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:30:37.78ID:pWHzGkTm0
ダーティーハリーとか当時まだ進行中だったゾディアック事件をパクってんだな、不謹慎というか無茶しよるなあ
0100名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:31:04.14ID:F/VHVSs30
>>93
基本的には「優れた映画とそうでない映画」を
分けて、映画業界がさらに優れた作品を創るよう仕向けるのと
あとは宣伝役だろうけど、
日大芸術学部あたりを出た人だと、素朴な批評を「印象批評」
と斥けて小難しいことを言ったりするね
0101名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:33:22.75ID:UozjTthP0
>>92
ミュージカル名場面選集みたいなもんだから、映画作品とは言えないかもな

ショウボートのOl' Man Riverなんか
あれじゃないと聴けなかった
今みたいに懐かしDVDみたいの無かったからな
0102名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:35:06.81ID:a7JPXNV00
>>100
他の分野の評論家だったら
成績のいいもの 一般的に評価の高いものを主に取り上げると思うけど
映画評論って大抵が評論家の小難しい読書感想文って感じで
個人的にはほぼ意味のない存在。
そのへんの気の利いた芸能人とかこのスレで語ってる人達の方が
よっぽど的を射てると思うわ
0103名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:36:19.49ID:a7JPXNV00
>>94
早撮りでも 後に本家の特撮に影響与えたんだから大したもんw
0104名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:36:27.61ID:Epab+Dc40
スターウォーズ見て途中で寝てたガキが
夜中に友人とこっそりフレッシュゴードン見に行ったのを記憶している
0105名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:37:31.29ID:2/8CqiE00
>>77
七人の侍は当時から結構評価高いぞ?
もし木下、溝口、成瀬辺りの代表作なんて比較にもならない超絶大傑作で
一位にならなきゃ絶対おかしい作品だと言いたいならいくらなんでもそれは神格化しすぎだろうと俺は思う。
君の名はやゴジラがトップテン入りしなかったことをもって
「評論家は大衆の人気を軽視してる」というのならまだわかる。
0107名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:42:18.06ID:Epab+Dc40
ベアーズは日本で人気になり過ぎて最後は日本遠征版まで出来た
しかしテイタムオニールはさすがに来なかった
0108名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:42:27.70ID:KGtZ1NIL0
スターウォーズってのは結局2だけたまたま面白くなっちゃっただけで
1と3はそれほどでもないからな

1なんかあんま覚えてない
助けてオビワンケノービから
ベンケノービとハンソロの所に行くだろ
レイア救出
XYで攻撃
逃げたと思ったハンソロが援護
ルークとどめ
表彰式
これがコケなかったら世界の七不思議だわ
0110名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:43:18.61ID:t/sSVhhP0
ウイラード(ネズミの映画)は衝撃的だった
0111名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:45:12.76ID:o1jzBUHV0
>>95
脱ベトナム、軍事費削減を掲げる民主党カーター政権の影響があったと言われる
映画もスタローン自身も再生アメリカンドリームの象徴にされた
0112名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:45:27.58ID:0bmswvDr0
タクシードライバーとダーティハリーがワンツーってキネ旬らしい偏りまくったランキングだな。
0113名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:46:04.32ID:nV4RefpO0
>>20
小さな恋のメロディて日本だけなんだよな、ヒットして人気あるの。やはりトレーシーハイドのロリ人気なのだろうか? ビージーズの楽曲も相まって、今観ても良作なんだがなぁ
0114名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:47:27.84ID:t/sSVhhP0
>>107
ベアーズ、アドベンチャファミリー、ベンジーは
何となく3点セットみたいな感じ。
0116名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:50:29.63ID:a5xER3r50
星の国から来た仲間
0117名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:50:46.34ID:a7JPXNV00
>>107
若い頃のテイタムはめっちゃ可愛かった。
でも日本では共演のクリスティ・マクニコルの方がずっと人気あって
個人的には大変不満だったw
0118名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:50:57.00ID:bC8AGVLy0
>>93
>ほんと評論家ってなんのためにいんのかよう分からん

やたらとマニアックな映画評論ばかりやりたがる映画評論家の心理は
やたらと英文法の重要性を強調したがる英語教師の心理に似てると思う
要するに自らの立場保全の為にやっとるのだ
英語教師(特に中学高校の)達の多くは「本当は英文法などこんなに根を詰めてやらずとも英語を話せるようにはなるんだけどな…」という事を薄々認めている
だがそれを公然と認めてしまうと「…え?じゃあ、先生達いらないじゃん…」などと、ドキッとするような突っ込みを入れられかねない
かくして今日も全国の英語教師たちは「英文法が大事だから教える」のではなく「英文法は大事なものなんだぞと思わせるために」教えるのである

映画評論家も似たようなものではなかろうか…
0119名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:52:07.29ID:Epab+Dc40
>>114
あの頃って小学六年生とか中学時代とかいう雑誌をみんな契約購読してて
必ず映画の話題も載ってたから洋画が身近にあったね
ロードショーやスクリーンもブルースリー人気などで小学生も買っていた
0121名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:52:10.73ID:a7JPXNV00
>>109
3(ep6)ですね。
新デススター内の攻防戦
0122名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:53:13.64ID:7UBGykOg0
>>113
女は女でマーク・レスターがめっちゃ人気あったし
いまだったらマーク・レスターとジャック・ワイルドの薄い本が作られまくってただろうな
0123名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:54:19.36ID:Epab+Dc40
>>117
テイタムはちょっとませた男が好きだった
大部分はトレシーハイド、ちょっと後にダイアンレインのリトルロマンスが二番煎じしたが
あの顔は日本の男子には受けなかった
0124名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:54:40.13ID:JIMayxCd0
タクシードライバーとダーティハリーをワンツーで並べて
どっちにもベトナム帰還兵の狂気をコメントに加えたのは
それを書きたかったって事だろ

タクシードライバーが民主党、ダーティハリーが共和党の
アメリカ国家観を表してる、って説があるのよ。
0125名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:55:49.03ID:lN2rqV1y0
>>8
映画を作る人間としての能力は無いと思うよ。
たけしは勉強して手に入れた。松本はお笑い最強の俺なんだから映画監督でも俺最強!って思ってたバカだから。
0126名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:57:56.76ID:a7JPXNV00
>>118
だとしたら、
いらんわぁw

なんか映画評論家って一見偉そうだけど
でも自分が作ってるわけでもないし
一般の観客の気持ちや感覚を代弁・説明・分析してるわけでもないし
ほんと必要ないと思う。

昔ながらの小難しい評論家って
当時は公に意見を発表できる場が極端にすくなかったからこそやってこれたんだろうな。
今みたくネットが普及して
素人でも気軽に意見を発表出来る今じゃ無用の存在
0127名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:58:07.60ID:nV4RefpO0
>>83
よく知らんが、スターウォーズがはしりなんじゃないの?
0128名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:59:11.30ID:a5xER3r50
むかしスターログという雑誌があってだな
0129名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 16:59:13.58ID:cIJHDK1k0
>>68
その4作品だとデニーロどれにも出てないけど、ニコルソンの間違い?
デニーロのレイジングブルやタクシードライバーは70年代かな
0130名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:00:17.20ID:8Qt41bXb0
何でスターウォーズが3位?第一作のEpisode IVだろ?
話題の映画ということで見に行ったけど、特撮はショボいし、ヒロインブスだし
全然おもしろくなかったけどな。

字幕もフォースが理力、ダークサイドのフォースが理力の暗黒面とか意味不明の訳。
0131名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:00:25.82ID:a7JPXNV00
>>123
トレイシー・ハイドやソフィーマルソーや
フィービーケイツが人気ってのは凄い分かるけど
でもそれにしてもテイタムの良さが知られなさ過ぎw
0132名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:02:23.59ID:a7JPXNV00
>>130
特撮は今見たらショボいけど当時は最先端だよ
0134名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:06:37.25ID:1wBE5JSE0
映画音楽っていうと
すぐこれが思い出される
70年代ドル箱男女優が主演
ここでも紹介されてるけど
鐘の音で始まる
このバージョンが一番好き
https://youtu.be/kxRpq_6kjg8
0135名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:07:06.98ID:qufWgPTm0
テイタムとリトルダーリングに出てたクリスティマクニコルはあまり人気出なかったな。
0138名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:07:46.47ID:+HvZOhNS0
ある愛の詩
小さな恋のメロディー
0139名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:09:03.91ID:a5xER3r50
ウルトラマンや東宝の怪獣映画で稚拙な特撮見せられていた日本人にとっては
スターウォーズの特撮はリアルに見えた
0141名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:10:51.74ID:86pWCg/g0
ベストには絶対ならないだろうが
「ヤング・フランケンシュタイン」とか「ブレイジング・サドルス」とか
メル・ブルックスの傑作もだいたい70年代だよなあ
0142名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:11:07.25ID:a7JPXNV00
>>130
自分は特撮ファンだからもちょっと補足すると、
SWは、一つの画面の中に多数の素材を合成する記録を作ったんだよね(ep6まで更新される)。
それまでは宇宙空間に合成された宇宙船が一つとか二つだったのが
戦艦やら巨大要塞やら戦闘機やらでゴチャゴチャした画面になった。
つまりそれだけ派手で豪華な画面になった。

それまでの特撮映画と比べたらショボいってことはないと思うなぁ
0145名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:14:04.82ID:a7JPXNV00
>>139
他の映画の特撮場面からいいのを頂いたりしてるしねw
空軍大戦略とか。
あと東宝特撮だと「はい、ここ見て!」って感じの画面が多いけど
SWの特撮はさりげない感じがあったりして
それがよりリアルさを感じさせた
0146名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:14:48.31ID:7xQgkk9S0
朝にスレ2をのぞいたと思ったら、もう3とは
おまえら映画好きだねえ
0147名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:15:01.18ID:nV4RefpO0
>>131
80年代だが
0149名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:15:27.37ID:a7JPXNV00
>>140
それ有名な作品だけど見たことないんだよなぁ
0150名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:16:28.49ID:a7JPXNV00
>>143
へ〜、凄いね。
じゃ感想文的な感じじゃなくて
自分なりの映画論みたいなのがあったのか
0151名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:17:15.02ID:a7JPXNV00
>>147
単に人気で って話
0152名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:18:18.37ID:wVDXYzOl0
評論家はある程度必要だろ
今でこそ誰でも知ってるカリオストロやトトロやオトナ帝国なんて
当時誰も見向きもしてなかったのを評論家たちが褒めまくって
今の状況になったんだから
0153名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:18:24.70ID:cJAaKGyO0
スターウォーズが画期的だったのは、金ピカだったSF世界に薄汚れた宇宙船とか出したからじゃないの?
0154名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:18:44.43ID:vI7lqxYu0
エル・トポ (1970)
ホーリー・マウンテン (1974)
悪魔のいけにえ(1974)
イレイザーヘッド(1977)
0158名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:21:09.98ID:EpMDMgV40
>>153
そうなんだよな
ファルコン号の薄汚れた室内とかすごいリアルさを感じた
0159名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:21:14.48ID:MnAx9GTX0
>>127
ハリウッドの決まりで
オープニングにプロデューサー、監督、原作者、その他スタッフ
主な俳優の名前を出す決まりがあったんだが、
ルーカスがオープニングでインパクトを重視したかったので
それらをエンドロールにした
 
決まりを破るんでハリウッドでは撮影ができなくなり
ロンドンでEP4を撮った
0160名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:21:23.69ID:86pWCg/g0
>>141
同感
ヤング・フランケンシュタインのテリー・ガーという女優が好きだったんだが
他には未知との遭遇のUFOに無関心な奥さん役位しか見てない
0161名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:21:56.98ID:a7JPXNV00
>>153
それもある。
その点については黒澤さんも評価してたね
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:22:15.44ID:F/VHVSs30
>>149
DVDが出ている(もしかしたらもう廃盤かも?)
一見の価値はある
テイタムの演技力はもちろんだが、リアルな町並みが全部セットだというのにはちょっと驚いた
メーキングのシーンで、父娘ふたりだけでだだっぴろい平野の
一本道を車で走らせるシーンでは、
実は前後左右に大勢のスタッフがいていろいろ指示しているのも
興味深い
『アメリカの夜』を思いだした
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:22:15.57ID:QYU8Ovnh0
70年代にもうすでに3D映画があったからな
今の子供たちが聞いたらびっくりするんじゃね?
0165名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:22:43.79ID:nV4RefpO0
>>151
判ってる。途中送信しちまったんだ
80年代だがフェノミナのジェニファーコネリーが好きだったと言いたかっただけ。ケチつけたように見えて申し訳ない
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:23:54.94ID:a7JPXNV00
>>155
観客と同じことを言う んじゃなくて、
観客が凄いな〜、面白いな〜、悲しいな〜と感じたとしたら
それは映画がどういう感じで表現されてるからそう感じるのである
みたいな解説をして欲しいのよ

もちろん、個人の意見だからそれが絶対に正しいと言ってるわけではない
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:24:18.92ID:MnAx9GTX0
>>142
カメラを動かす装置をコンピュータ制御にして
完全に同じカメラの動きを何度もさせて
模型が最もリアルに見えるように動かすってのができた
この手法もEP4が初めてだったんだよな
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:25:03.89ID:a7JPXNV00
>>163
へ〜。
今別の作品のを買おうかと思ってたんで
ついでにチェックしてみますわ
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:26:20.25ID:a7JPXNV00
>>165
ジェニファーが人気あるのも分かる。自分もファンだった
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:26:42.17ID:MnAx9GTX0
>>153
んだ
白い兵隊は正義って固定観念も崩してくれた
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:26:54.87ID:Epab+Dc40
トレシーハイド、テイタムオニール時代に好かれた外国女性、アグネスラム、ローラボー。
ちょっと後にソフィーマルソー、ジェニファーコネリー、ナスターシャキンスキー、フィービーケイツなど
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:26:55.48ID:3+8tW2pc0
>>145
おれは特撮はあんま好きじゃない
というか良い悪いの評価の対象にはあんましないんだけど

あそこ好きだね〜
ワープにコケたミレニアムファルコンで
ハンソロがもう小惑星帯に突っ込むぞとなって
やめろやめろという声にも聞く耳持たず

ジャーンラ ラララ ララーラー
って音楽に乗せて
〜〜 ←こういう動きでかわしてくとこ
ただあれは別におれは特撮スゲーとかじゃなくて
小惑星帯を飛行技術でかわしてくミレニアムファルコンすげ〜というかね
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:27:33.72ID:a104nxYk0
反日ハリウッドは反日映画アンブロークンの件を全く反省してない!日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう!

https://www.sankei.com/premium/news/150720/prm1507200022-n1.html
第二の「アンブロークン」を中国が製作 「炎のランナー」の“続編”は新たな抗日映画だ

サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です。日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう

サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171124/dly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor.com/article/detail/13397269/

河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵。中国に批判的な俳優を干したりする一方で平然と反日映画を作る恥知らずハリウッド

反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう

リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881

ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&;p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm
夏休み映画の主役は“異星人”や“お化け”ではなく中国? ハリウッドの「媚中」に日本の観客もあきれ気味
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200021-s1.html
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映…
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395920751/

日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド。アンブロークンは反日映画ではないとかバカなこと言ってる奴がいるけど、
原作は日本人は人食いの風習があるとか書いてる捏造小説なんだから映画がヒットして (アンブロークンは米では一億ドル以上の大ヒット) この捏造だらけの反日原作も売れるんだから同じこと
映画アンプロークンは反日映画ではないとか言ってる奴は映画化の際にあまりにも過激な所が原作からカットされたからそれを利用して反日ではないとかデマを流しているんだよ
アンブロークンを作った反日ユニバーサルの映画を日本で配給しているのが売国東宝の100%子会社の東宝東和
反日ユニバーサルと売国東宝は結託・提携している。「アンブロークンは反日映画ではない」というデマを流したのは売国東宝

反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」!!
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html

シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ

イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html

オーストラリアって反日映画も酷い

> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:27:46.88ID:86pWCg/g0
スターウォーズがしょぼいっていう人はそれ以前のSF映画の特撮のしょぼさを知らんのだろうな
2001年だけが突出してすごくて(特撮的にというより美術的にか?)
他では猿の惑星かジョージ・パルの宇宙戦争かハリーハウゼンの恐竜100万年か位だよ
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:28:02.60ID:a104nxYk0
そもそも14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう
なんで世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんて見ると思うんだ?
そもそも中国に共産とか社会主義 市場 経済といった漢字を教えたのは日本。近代において文化的に中国は日本の影響下にある

ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した

「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more

>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
【タイ】日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000006-nna_kyodo-asia
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
【ドラマ】累計発行部数4500万部を超える任侠マンガ「静かなるドン」、中国でドラマ化
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452359081/

なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/

中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念 
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm

ポケモン 4兆6000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本製アニメ市場は伸びている。日本での放送と同時に海外配信が主流に
http://blog-img.esuteru.com/image/article/201708/b4efaa5e66e6219c05a0409d0f16482a_tb.jpg
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
>2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:28:48.37ID:a7JPXNV00
>>167
そう。
今じゃ当たり前すぎる技術だけど当時としてはもの凄く画期的。
モーコンカメラが使われてない特撮と比べると歴然の差
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:28:57.12ID:bbaP9iVP0
>>152
七人の侍も当時の年間興行成績は4位
ヒット作と言っても後の宮崎駿作品みたいな超特大ではない
アメリカでも初公開時は「長すぎる」と言われてあまり評判は芳しくなかった
日米共に60〜70年代の名画座のリバイバル上映で人気や評価を上げていった作品で、今のような地位を築くに至ったのは普通に評論家や映画オタク達の力によるところが大
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 17:29:31.78ID:F/VHVSs30
>>168
今調べたらDVDは活きている
amazonビデオにもあるらしい
聖書を高額で売りあるく詐欺師の父親と、ませた娘の
ロードムービーで、血が沸き肉が躍るみたいな
わくわくするストーリーではないし、ロマンティックな部分もないから
好みは分かれると思うが、映画としては優れている
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