【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ >>692
いいね
その後ポリスってバンドを知って映画と何か関係あるのかと思った >>690
確かにロボコップで久々に見てえっ?ってなったな >>694
映画作家という意味ではそうだけど、映画監督、となるとなぜかジョン・ギラーミンが頭をよぎる >>695
イムグォンテクの族譜とか?
タイトルしか知らないけど >>682
関係ないよ。
自衛隊肯定の映画なんか作りやがって!
とケチをつけた連中が居ただけ。 ヨーロッパ映画ならソフィア・ローレンの「ひまわり」 ジョン・ギラーミン、ディノ・デ・ラウレンティス、、、
70年代の裏の顔役だなw だから言ってるじゃん
「タクシードライバー」を1位にしとけばカッコイイ、お前ツウだなと言う風潮
これだけは昔からあるんだよ、一般人以上に評論家には凄く多い
5位、6位とかならわかるけどあえて1位というのはそれ以外の何物でもない ロイヒルの世界がいいよね、明るくて。ブッチ&サンダンスも映写機の音が素敵なんだよ。 >>502
マタンゴかー。
自分はあれあんまり面白いとおもわなかったんどだよな。 >>704
それはお前の個人的解釈であって別に絶対的な正解ではないでしょ? >>693
そんなもしもの話されても誰もわからんよ。 70年代は音楽も兎に角熱いからね
YMOなんて既に世界を制覇してたからな スコセッシって「大仰」が「深み」に勘違いされてる様な気もする
タクシードライバーといいレイジングブルといい >>469
ジョン・ウェインやフレッド・アステアといった大スターの時代から
ダスティン・ホフマンやロバート・デ・ニーロといった
従来であればスターになれなかった人たちの時代になったと言うことだな。 >>715
ジョンウィリアムズの音楽がまた素晴らしいよな。 >>716
いや、それは無いよ。80年以降の話
70年代だと冨田勲とかだから 大島渚はコリーダなんかより青春残酷物語とか少年の方がよっぽどいいよ
だいたい藤竜也なんて短小じゃん >>713
黒澤が社会党の書記長・和田博雄が見に来た際、和田の秘書が
「野武士は野武士の言い分がある」という発言に激怒したんだが。 昔の映画って本当に映画って感じがしていいわ
タクシードライバーも好きだけど、ディアハンターも好き そういえば70年代はドイツ映画も元気だった
世界中の映画が熱かった >>719
あ、遠すぎた橋はジョンアディスンだった。 >>718
ホフマンなんてチビの優男だしデニーロも別にイケメンとかじゃないからな >>722
少年のオープニングの黒塗りの日の丸はドキッとしたな
あれは名作だよな タクシードライバーでデニーロを食ったスコセシの神演技w >>718
仁義なき戦い 70年代
市川歌右衛門・片岡千恵蔵から菅原文太や梅宮辰夫に みたいなもんやね >>723
黒澤って「ヤクザや犯罪者はクズ とにかくぶっ〇せ!!」って感じだからな
悪の言い分とか知らねえよっていう人 映画通の端くれとして、ネットの映画スレも散々見たけどよ、ネットの映画の話ってさ、『その映画について誉めてる話』の中にいくつか聞く価値がある話がある。
ネットで映画を批判してたり、けなしてたりする話はほとんど読む価値ない。その考えに行き着いたわ
批判なんかは評論家なり批評家が一通りやってます、と。さすがにネットでくすぶってる人より鋭い批判してるからさ。もう批判はプロにまかせてる。
ネットが素晴らしいのは、映画について誉めてる話はいいよ。皆、自分が大好きな映画について熱く語るだろ?そこなのよ。
誰よりも映画詳しいくらいに思ってる俺だけど、ドニワカが必死で好きな映画を誉めてる話に新たな発見があるのよ。だから映画スレって面白い 豆知識
仁義なき戦いスレの住人はゴッドファーザーを傑作と認めない >>718
GF2のデニーロって死ぬほどカッコいいけどな >>715
まぁ、実際連合国やらかしたアホ作戦だからなぁ
実際遠かったし >>309
でもミッドナイトエキスプレスの脚本描いてたよね エロ映画で一番好きなのは1976年のイタリア映画「スキャンダル」かな
青い体験のサルヴァトーレ・サンペリ監督でリザ・ガストーニとフランコ・ネロ主演 >>295
WOWOWで半年か1年くらい前1ヶ月に3回くらいやってたから録画した
WOWOW便利だよ 70年代のような映画はもう作られないのかね
今のCGまみれの作品は観る気も起きない >>356
寺山の「さらば方舟」を見た後マルケスの「百年の孤独」を観たら腰抜かしたんだわw >>736
アサインしてた役者がブッチして仕方なくやったらしいね
その割にノリノリだけどw ジョン・カザール出演作
ゴッドファーザー 1972
カンバセーション 盗聴 1974
ゴッドファーザーPARTU 1974
狼たちの午後 1975
ディア・ハンター 1978 キャリーは本気で怖くて印象的だった
けど70年代もので満足したものといえば
アニー・ホールとか
ベニスに死すとか
アクションじゃないやつだな >>741
批判してる意見の中にも、へぇーその視点は無かった、ってのがあったりするから面白いよ
ただし、ほとんどが自分は嫌いだとか良さが理解できない、ってだけなのを稚拙な理屈こねて駄作と断言してるのがほとんどなんだけどね ダーティハリーが2位はないわ。
刑事映画ならフレンチコネクションのほうが格が上。 デパルマは一気に凋落しちゃったな
最近撮った「パッション」は面白かったけど >>747
ネロと言えばヒッチハイクを忘れるな!
コリンヌ・クレリー >>663
ジェーン・フォンダはコールガールが好きだったな
世にも怪奇な物語で弟と恋人役やってるのは笑ったが >>728
「いちご白書」1回だけ出てるみたいだけど60年代だと思われてる
でも日本公開はギリ70年の7月だな
好きな映画ですよ俺も フリードキンも70年代という感じだが
今見ても面白いのはアルトマンだね スティーブ・マックイーン大好き
上位にないのか、クリントの
ダーティハリー1カッコよすぎ
もぐもぐしながら銃を取り出す。
やられるのが黒人だから今なら
問題になるのではないか。 タクシードライバーはその評価より
ほとんどの人が見てるのがすごいよ 意識高い系70年代ベストはこれだな
詩人タゴール
ボギー!俺も男だ
木靴の樹
アマルコルド
弾丸特急ジェットバス ジェーン・フォンダの最高傑作は
バーバレラだと思う デ・パルマの最高傑作は
殺しのドレス、いうことはいうまでもない。
Dressed to kIll
デ・パルマ節の最高傑作やった。
81年に日比谷スカラ座で見た。 >>1
アメリカの停滞凋落期を見事に描いたディアハンターがないな ジェーンフォンダの最高傑作は
チャイナシンドロームなことは言うまでもないが、
ジェーンフォンダはいろいろな映画に出ていて名優やった。 「スキャンダル」とか「ヒッチハイク」とか公開当時大興奮した
モザイク映画を今はXVIDEOで無修正で見るのはおじさんの密かな楽しみ
でもたいていはなんだこの程度かと意気消沈するw 当時スターウォーズとか未知との遭遇とかエイリアン見に行ったわ
青い珊瑚礁とか愛と青春の旅立ちとかって80年代だったんだな 70年代のアメリカ映画ってなんか気だるい空気が漂ってるんだよね、それがいいんだよ
ダーティーハリーみたいなヒーロー物のアクションでもどっか気だるさがある ディア・ハンターは一見良さそうだし、
あの、1978年にはアメリカでも日本でもヒットしたが、
脚本的に、物語的に、冷静に考えると、おかしな点がある。 >>395
うちの母親がアナーキーな人で5歳くらいであれ観に連れていかれて人生変わった気がする
母親「凄くない?生首だよ!一緒に行こうよー」
って感じで大分トラウマだった記憶 >>777
悪魔のシスターからボディ・ダブルまでが最盛期だよね >>783
結局ベトナム後遺症で能天気にはしゃげなかったんだろう。 タクシードライバーは
当時の時代背景だのベトナムどうのこうの言いたくて評論家がベトナムと絡めて話す内容だのはどうでも良い
今も昔もそういうこと言うヤツらが湧いて出てくるけど
そんなのに流されず作品自体を見よう
作品自体ベトナムとかどうでも良いわって作りになってることに気付くだろ
ベトナムと絡めれば作品が深く見えてくるなんてことはなく 逆に
エクスキューズを与えることでキチガイの怖さを矮小で浅薄なものにするだけ ロミオとジュリエットをひとり寂しく観に行って
オリビアに本気で恋をした中学生時代
そして布施明を本気で嫌いになったw 俳優だと70年代はバート・レイノルズだな
あの頃は何でもバカ売れしていた アメリカはベトナム戦争の影響で
1968年から1974年まで暗かった。
その後、復員してきた若者が戦争の経験で人生観が変わり、
ドラッグをやったり、退廃的な輩も居た。
ニクソンのウォーターゲート事件もあった。
カーター大統領のころもイランアメリカ大使館人質事件。
イケイケドンドンのレーガン大統領が出る80年台になって明るくなった。
日本映画も70年代は、
パワフルな角川映画以外は暗かった。
80年台半ばになって急に明るくなってきた。 メルブルックスも70年代だろ?あれは気だるく無いぞ、ヤングシリーズととぅびーおあのっととぅびーだな アルトマンのロンググッドバイは70年代である事を意識しまくった映画だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています