【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ >>592
オールスターでゴージャスな雰囲気でそれをルメットが上手く料理してくれた
市川崑の金田一につながったんじゃないかな >>593
このスレ見るまでそういう俺達社会の底辺を題材にしてる映画だと思ってたわ とてもランキングには縁ないかもだけど
タクドラもちろん大好きだけど
お茶の間でレンタルビデオなんてない時代
一番ウケたのはマカロニウエスタンだったよ
ジェンマね あとドロンも
70年代リアルタイムではそうだった >>604
馬鹿かよ。
そんなの世代によって受取方は変わる。
単にお前の感性が古い年寄りなだけだろ。
お前こそ、ニューヨークで暮らしたことは無さそうだしな。 >>607
作劇のテクニックだよな
別に深刻にベトナム戦争に関するメッセージがあるってわけじゃなくても
そういう事象を絡めることによって深みが増したり興味を引き付けたりする
「深読みし過ぎだ」とか言う奴いるけど単に出来事を羅列しただけだと空回りする >>610
全部好きだな
どこを切り取っても美術的な画像だよね タクシードライバーってそもそも当初はベトナム帰還兵って設定なかったけど
銃器あんな使えるのじゃあおかしくね?ってことからベトナムの設定そもそも入ったんじゃ
なかったっけ >>602
イカれた行動をする男の背景に当時はベトナムがあった、というのが何となく納得できる理由になったんじゃない
現代の日本ならアニオタ2次元マニアコミュ障が事件を起こすと偏見を持たれているようなもんだな タクシードライバーを評価してる連中は作品を評価してるんじゃなくて、
作品を評価してる評論家の主張に酔ってるだけだろ。
典型的なニワカのアホ。 スーパーマンとかスタートレックとか007とか70年代が一番ピークだろ >>599
評価が当時の時代背景と関連してるんなら
今の時代に1位になるわけないだろw
時代を超えた普遍性をテーマにしてるから今でも評価が高いんだよ ビスコンティって70年代なの?タクシードライバーと一緒かよ?家族の肖像とイノセントだな、ビスコンティが映画の教科書だな。 >>603
スマン!変なちゃちゃ入れたわ
ゲロが豆のスープってのが記憶に残っててつい、、 タクシードライバーは脚本を書いたポール・シュレイダーの趣味が前面に出てるな
監督も兼ねたハードコアの夜も傑作だったが、主人公の堅物オヤジのたかが外れていく様はトラヴィスに通じるものがある フランス映画ないなと思ってたらゴダールとか60年代より明らかにパワーダウンしてたわw 70年代は小学生だったけど洋画と言えばチャールズブロンソンだった ヴィスコンティなら若者のすべてがダントツで好きだな
70年代じゃないけどさ >>600
ジョニー・パワーズは、来日のたびに弱くなっていったな
というより、段々と弱い役をやらされていったというべきか >>621
そう今ララランドを評価してる香具師みたいな感じ 史上最大の作戦
悪い奴ほど手が白い
007ゴールドフィンガー
狼の挽歌
激突
野生のエルザ
奇跡の人
女房の殺し方教えます
トレインジャック
子供当時、この辺が面白かったと記憶している
題名は拾ってきた >>621アホはお前だ
何も分かってないピントのずれた事ばっかり言ってて恥ずかしくないのか >>564
テレビのロードショーでやってると何故かラストシーンで突然画面が縦長になるという不思議
この傾向は日本のトラック野郎シリーズなんかでもあった >>623
普遍性?
どこに普遍性があるんだよ。
社会に適合できない人間の心理という点においても普遍性なんてものはない。
そんなの個々人の境遇や感性によって変わる内容の話。 >>633
お前だよ。知ったか評論家気取りのニワカ君 >>616
反論になってないな
何が言いたいのか全く分からん
素人がたかが娯楽の映画見てるだけで
アホかと言ってるだけですわ 時計じかけのオレンジもテンポ遅いよね
最後まで見たことない >>614
うちのオカンがジュリアーノ・ジェンマが凄く好きでよく語られたからシャドーをレンタルしてきて一緒に見たらとんでもなく気まずい事になったのは良い思い出 一位に値するかとか好きかどうかは別として、タクシードライバーは普通に傑作だよ >>636
まあ、それをいったら普遍性のあるテーマなんて
ほとんどなくねという気もするけど >>599
そういう「俺は違う」とシャットダウンを主張を必死でしたがるほうが
なんかヤバイなと思ってしまうけどなあ。
黄色いハンカチの高倉健も、地元じゃなんにもしたい事みつからないから
面白おかしく生きたいと思ってヤクザの道に行ったとか回想してただろ。
昔の男にはそういうのが普遍的にあったという事だよ >>17
そうかな?
ジュリーってすごいと思ったわ 一位は納得。
ゴッドファーザーは本来なら二位が相応しいと思うのだが、
シリーズ二作品に票が割れたってことか。 >>628
ブロンソンと言えばAmazonプライムでウォルターヒルのストリートファイター観たけど良かったわ
最後のコバーンとのさり気ない別れとか染み入った >>540
アルジェントの?
そんな気まずくなるかな >>638
こっちもお前が口だけの馬鹿にしか見えない。
ニューヨークを知ったような口を叩ける奴には到底、見えないな。 悪いけどゴダールは嫌いだわ、この撮り方が面白いんだよ〜って勝手に思い込んどる変なことにこだわる奴って感じでついて行けんわ。 なんかタクドラでケンカしてる人達いるね?w
オレはリアルタイムで観て衝撃受けて
今でも若い人が観てもおもしろい映画だと言ってる事実がうれしい >>533
5位までしか発表されてないのにあれが入ってないこれが入ってないって言ってる奴はバカとしか思えん あっそうか〜
シャアキシリアなわけなストリートオブファイヤー
やっぱ吹替の方がいいよなあ
外人の声より タクシードライバーとベトナムの絡みについては
1スレでもうじゅうぶん語られてる
結論
ベトナムに意味を見出そうとするのは誤り >>621
評論家こそが、あの映画をヴェトナム帰還兵映画として位置づけしてる。
昔黒澤の7人の侍を、自衛隊を引き合いに出して評論してたバカが
いたが、評論家なんてその程度。
お前こそ評論家に毒されてる。 >>651
ゴダールは実際に映画製作をする側の人間が評価してるんだろうな。
視聴者目線で評価するのもどうかと思う。 南鮮グック映画が無い時点で信憑性の無いランキングw ‥‥違うか
戸田恵子ってなっとる
にてるなキシリアと戸田恵子 前スレから見てるが、70年代だというのに
トップ女優のジェーン・フォンダやキャンディス・バーゲンの名が出てこないな じゃないやっぱキシリアだ
ややこしいなストリートオブファイヤー >>641
初見が子供のときだったが内容意味不で面白くなかった >>656
作品がベトナム戦争戦争に関係してるかどうかなんてどうでもいいんだよ。
そんなことは一言も言ってない。
作品が評価された当時の時代背景の話をしてるんだよ。 >>663
キャンディス・バーゲンって美人なのに地味だよね ID:OKDZsxAo0は1スレでタクシードライバーについて触れられてるとこ読んで来い >>657
Oh!ベルーシ!
1941が神作品だと思ってる俺は異端だよどうせ >>650
知ったような口叩いてんのは手前だろうが www
アメリカには住んでたがニューヨークには旅行でしか行ったことないよ
よかったな ナンシー・アレンが好きなんだよね
殺しのドレスではエロかったわ >>668
その時、自分も書き込んでたよ。
反論する前にスレが埋まってしまっただけ。 え〜
勝手にごちゃごちゃですいません
コーディ シャア
ダイアンレイン 山本百合子
マッコイ 戸田恵子
コーディ姉 キシリア
だそうな
という事で
似てるなキシリアと戸田恵子 マーラー(1974)
https://youtu.be/8lCkKVtQNfQ
ケンラッセル監督。マーラー交響曲第3番第1楽章。
演奏はベルナルト・ハイティンク指揮 コンセルトヘボウ管弦楽団 評価高いタクシードライバーだけど
大人になってから見直したけどあまり記憶に残らなかったな アルトマンのM★A★S★Hやロンググッドバイ、ナッシュビルも良い >>666
だからベトナム撤退直後の時代背景でも評価されてるし
ベトナム戦争から遠く離れた現在でも評価されるような普遍性を持ってるよね? >>656
え?
七人の侍と自衛隊って関係ないの?
制作時期的に考えても集団的自衛権の問題を全く意識していなかったとも思えないけどな >>670
ニューヨークに関しては、旅行経験しかない自分と同じじゃん。
ニューヨークに住んでたわけでもないのいっちょ前に語るレベルじゃないだろ。 >>665
キネ旬みたくいかにも通に思われたい人が絶賛したいがための映画だから
俺ら一般人にとってはつまらんよ >>672
ナンシーアレンはミッドナイトクロスもいい
やはり旦那は自分の妻の撮り方を良くわかってる。 作曲家自伝映画といえばチャイコフスキー
ギリ70年代 オレは「破壊!」好き
エリオット・グールドが最高だ >>686
キャリーもね。で、ロボコップで出てきたときは愕然とした 鏡の中の自分に向かって銃を向けるシーンがあるだろ?
真似したよな。俺がやっても違うのよ。何回やっても決まらねえ。やっぱりデ・ニーロなのよ。名シーンほど真似をするのが難しいって話のシンプルな例えがあのシーンなのよ。
そんな稀代の名優デ・ニーロが初めて他の役者に食われてると思ったのがディア・ハンターのウォーケンのロシアンルーレットのシーンだよな。
あれは真似してねーけどな。まあ、70年代っていい映画多いよ。 >>681
当時、評価されてなかったら、
現在も評価されてないだろ。
>>1のキネマ旬報の評価レビューはその普遍性とは関係ないように思えるけどな。 もっとも70年代的なアメリカ映画作家は誰か?
それは言うまでもなくロバート・アルトマンだ ディア・ハンターのロシアンルーレットの場面は2人を煽りまくるベトナム人役者の手柄がデカイ 自分が好きじゃない、興味がない作品を評価する人間達へ憎悪に近いような感情を向けるメンタリティは理解出来ない エマニュエル夫人ってほんとクダラナイ映画だよな。愛のコリーダと一緒。 >>692
いいね
その後ポリスってバンドを知って映画と何か関係あるのかと思った >>690
確かにロボコップで久々に見てえっ?ってなったな >>694
映画作家という意味ではそうだけど、映画監督、となるとなぜかジョン・ギラーミンが頭をよぎる >>695
イムグォンテクの族譜とか?
タイトルしか知らないけど >>682
関係ないよ。
自衛隊肯定の映画なんか作りやがって!
とケチをつけた連中が居ただけ。 ヨーロッパ映画ならソフィア・ローレンの「ひまわり」 ジョン・ギラーミン、ディノ・デ・ラウレンティス、、、
70年代の裏の顔役だなw だから言ってるじゃん
「タクシードライバー」を1位にしとけばカッコイイ、お前ツウだなと言う風潮
これだけは昔からあるんだよ、一般人以上に評論家には凄く多い
5位、6位とかならわかるけどあえて1位というのはそれ以外の何物でもない ロイヒルの世界がいいよね、明るくて。ブッチ&サンダンスも映写機の音が素敵なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています