【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ ソウみたいなひたすらグロいやつは俺は無理
怖い怖くない以前の問題 >>348
ジョディフォースターは当時日本でCMに出てたけど
タクシードライバーで人気が出てCMに出てたのかな? ミツバチは本当にフランケンが出てくるとは思わなかったよなw
あそこで「エーッ!」となった
説明少ないけどとても計算されてる画作りしてるよな ジョディフォスターは羊たちと告発でオスカー主演二回取ってるから
それでもう「上がり」だよ >>379
ハヤオは大学で児童文学部入ってて
世界名作劇場出身のアニメーターだったね
そういう系統のが元々好きなんだね >>381
ローレンス・オリビエが出てんだよね>リトル・ロマンス 帰ってきて覗いたらめっちゃスレ伸びてるやんw
殆ど出尽くしてる中、興行収入的にその年のベスト10に入ってる映画でまだ出てないのは
「バラキ」と「スナッフ」くらいかな
「グレートハンティング」は最初の方で出てるし「ベンジー」や「アドベンチャーファミリー」も出てるし ってかタクシードライバーの主人公って本当に帰還兵なのか疑問 >>387
あのアナがガチガチ震える場面どうやって撮ったのかな?
あの年であの場面がただ指示されたことを純粋に演じただけだったとしたらもう神童とかってレベルを超越してる気がする >>391
「月曜ロードショー」で、解説の荻さんの語りが印象的だったなあ>「グレート・ハンティング」 >>384
リアルタイムの人はそうかもしれんが
ダントツ1位でもベトナムなんか全く
関係ないな、マイルスみたいな音楽、
狂気の映像、ハードボイルドなエンディングだけで充分ですわ 初体験リッチモンドハイが無いとか
おまえらどんだけEDなんだよw ウエストサイドストーリーは1961年だったわ
思ってたより古いなあ なぜ70年代映画は特別なのか?
なぜ映画は21世紀に入って世界的に質が落ちたのか? この時代のロバートデニーロや
アルパチーノは狂気的な役が上手かった ニューマンの「スラップショット」
スポーツコメディのはしりみたいな作品だけどホッケーファンでもないからあまりおもしろくなかった。
でもマキシンナイチンゲールの主題歌「愛とは強いもの」は名曲 3流の一般人を軽蔑しながら、自分もその3流の
名もなき一般人の一人でしかないというジレンマに苛々。
タクシードライバー見たときは、身につまされた。 >>396
トムスコットのサックスがニューヨークの夜の雰囲気出して最高 >>389
話が少し変わるけど、そういえば千と千尋の元ネタの一つと言われるクラバートも70年代にカレル・ゼーマンが映画化してるよね デニーロとパチーノなんて名優中の名優だからな
あとそのクラスに入るとすればダスティンホフマンくらいじゃない >>399
リーマンショックで客の入らない映画を作れなくなった印象
ネット社会で独自性が薄れたのもあるか >>404
どっかの解説から引っ張ってきてるだろ www
そんな深い映画かよ
いきなり体鍛えだしたり道具作ったりするのが面白いんだろ
出てくるやつみんないかれてるし
ダントツ1位だがな 前スレでも書いたけど
タクシードライバってのはトラヴィスが急にモヒカン頭にしたり
腕から拳銃が飛び出る変な装置作ったり
でかい錠剤みたいなうがい薬を口に入れて頭降ったり、とかいう
ふざけたような小道具、シーンがいっぱい入ってる。
仕事を忘れたようにオタクみたいな説明をする拳銃売人もおもろい。
演説をする議員が最後に腕を上げたら、同じポーズをしてる後ろの石像と
わざわざ重ねたりする、明らかにふざけたカットとか。
スコセッシの学生時代の短編がつべにあるけど
男が髭を剃ってたら血だらけになってホラー映画状態になるという、
ふざけたネタ映像で、元々そういうセンスの監督だったんだなというのが分かる。
そういう監督の映画が1位を取ってるという矛盾を再認識しとこう。 >>302
・エクソシスト→フレンチコネクション監督
・ゾンビ
・悪魔のいけにえ→ポルターガイスト監督
・オーメン→スーパーマン監督
・サスペリア
・キャリー→アンタッチャブル監督
・悪魔のシスター→同上
・ベン
・エイリアン→ブレードランナー監督
・ボディスナッチャー→ライトスタッフ監督
やからな〜
ホラーの括りにするのももったいないレベルの作品の質やね 人喰いアメーバーの恐怖2とザチャイルドは
トラウマになったわ
まだ低学年だったからな
ザチャイルドは子供が三人くらいで人を殺して死体で遊んでるとか怖すぎるわ >>332
ジョージ・ロイ・ヒルの大傑作だよね
スティングや明日に向かって撃て!よりも遥かに好きだなぁ >>411
どうかな?
タイムカプセル級の技で世相をパッキンできるって映画ならでは デニーロはタクシー
パチーノは狼たちの午後
ハックマンはフレンチ
3人ともこの時点で完成されてたもんねw トラヴィスは何者かになりたいただの軍事ヲタクであって、
帰還兵は口だけの嘘にしか見えないんだよな。
プロのスナイパーが簡単に失敗したり、目立つモヒカンにするとは思えんし。 でも誰か1人スターを挙げろと言われたらスティーブ・マックイーンかな >>399
> なぜ70年代映画は特別なのか?
自由度は高かったよな。ポリコレによる検閲もないからな。それがリアルを描くためにはタバコ、女、ドラッグ、不道徳、ヘイトを描き放題。
80年代から徐々にリアルさが失われていった気がする。 >>418
あくまで自称帰還兵だからな。タクシードライバーの履歴チェックなんてしないだろうし。 >>134
今見てもロバート・レッドフォードは正統派のイケメンだと思うなぁ >>399
アルパチーノ絶頂期の頃だし
ただ70年代後半から80年代初めの頃は人気が
ガクンと落ちちゃったなぁ
スカーフェイスで人気復活したけど スコセッシが選ぶベストテン映画っていうの見たらがっつりネーベルバーグカイエ派好みな作品が並んでて意外だった スティーブ・マックイーンは格好良すぎる
ペキンパーで一番といえばワイルドバンチや戦争のはらわた挙げる奴多いけど
俺は文句なくザゲッタウェイだな というわけで、タクドラと太陽を盗んだ男はセンス的にそっくりなんだよな。 >>419
賛成〜
拳銃無宿、砲艦サンパウロ、ブリット、荒野の七人、シンシナティキッド、ゲッタウェイ、大脱走、パピヨン、タワーリングインフェルノ、ネバダスミス、ハンターどれも名作過ぎて笑うわ >>406
すごい詳しいね
映画化してたっけ
千と千尋はクラバートもだけど
不思議の国のアリスの日本版って感じ >>422
そうそう、粋がって嘘ついてるんだろうなって、
劇中トラヴィスはずっと粋がってたし。 >>399
混沌としていたというか、
マーケティングよりバクチみたいな映画が多かった気はするね。
思いもよらない映画が当たったり、大作が大コケしたりというような事がしばしばあった。
90年代以降は、変な映画が減ったね。 >>428
ペキンパーと深作にも同時代性を感じるのお
予算は雲泥の差だがw >>427
全てカッコいいな
猿みたいな顔なんだが
パピヨンくらいかぶちのめされてんの
後はほぼ無双 クラバートは闇の学校とかいうタイトルで十年くらい前にも映画化されてたはず 1位とかキワモノ映画じゃんw
結局こういうインパクト強いのが上位くんのか スティングの小粋さが好き
何故にサッカーの応援歌か?
後世への影響なら
燃えよドラゴンだろう
日本の漫画やゲームに多大な影響を与えている 今、この時代の香りのする映画をとる監督ってクリストファー・ノーランくらいだと思う >>428
太陽は途中から陳腐なアクション映画になったからな
途中まで面白かったのに
タクシードライバーと比べるとかスコセッシュに失礼 >>413
「悪魔のいけにえ」は俺はロードショーで見ていたく感動したんだが
当時雑誌の「ロードショー」では評論家たちの評価がもの凄く低くて
評論家って見る目が無いなと思ってた。
案の定、その後この映画はどんどん再評価されるんだけど >>438
オールタイムベストなら
市民ケーンが一位になる感じ
そこまでの映画ではないと思う >>426
黒澤を尊敬してる 三船大好き! で夢にも出てるのに
ベストテンに選んでた日本作品は溝口の雨月だけだったw >>431
人前で語ると嫌がられることくらいわかってるw >>421
映画は90年代くらいが一番多様性あると思う
70年代はどれも似た空気を感じる。そこが良いとこなんだけど。 スコセッシが天国と地獄をリメイクする、って話はすっかり消えたな。 ゴジは撮らなくなったからな
青春も太陽も傑作だったのに
岳龍になって駄作でも作り続ける石井を見習えよw >>445
キリがないだろ
70年ってんだろ www
白黒入れたらカラーなんて風と共に去りぬくらいしか残らんわ >>450
見たいような見たくないような・・・あれは大傑作だからな
ラストの山崎努もすさまじい 新幹線のシーンなんてあんな緊張感は出せない
実際貸し切ってるからだがw >>439
やるなw
マックィーンほど作品に恵まれた役者っておらんのちゃう?ってぐらい名作揃いやね >>332
『リトル・ロマンス』は70年代だと思ったけどな
普通に名作だよね、まあローレンスオリヴィエの演技力も相当あるけど
70年代はこういうベストテンには入らないにしても
欧州映画の佳作が印象にある
オッタヴィアピッコロの『愛すれど哀しく』『わが青春のフロレンス』など タクシードライバーの解説文が酷いと思うのは俺だけ? 「タクシードライバー」の本当の良さなんて
当時のアメリカ人でベトナム戦争とか当時のニューヨークを肌で感じてる人しか理解できないと思う
もちろんいい映画なんだが日本人であえてこの映画を1位にする人は
「タクシードライバー」を1位にしとくとカッコイイという風潮は昔からある >>459
ヴィジュアルやギミックも優れてるからじゃないか
モヒカン、ジョディフォスターの可愛さ、仕込み銃、バイオレンスシーン >>441
インターステラー、ダンケルク凡作続いたからノーラン確変終わったと思うよ 個人的なオールタイムベスト監督はケンローチ
オールタイムベスト映画はゴッドファーザーシリーズ
一番好きな俳優はアルパチーノ、女優はジェシカアルバ >>430
自分、結構アニメ好きなものでして…
美しい作品だよ>映画版クラバート
TSUTAYAの宅配レンタルでも借りれるはずなので興味があるなら是非観てみてください ニューヨークのアクターズ・スタジオで演劇を学んでいたダスティン・ホフマン、ジーン・ハックマン、そして、ロバート・デュバル。
30歳を過ぎて俳優を志したジーンは、マンハッタンの狭いアパートに住んでいたのだが、そこに7歳年下のダスティンが転がり込む形で、同居生活がスタートした。
アパートはキッチンとトイレが同じスペースにあり、朝食を作るジーンの横で、ダスティンが大便するというのが、毎朝の恒例行事に。我慢できなくなったジーンは、親友のロバートに「数日でいいから頼む」とダスティンを押し付けた。
数日は数週間に、数カ月になり、ロバートとダスティンは数年にわたりルームメイトとして生活することに。2人がスタジオに入ったのは「女の子にもてたいから」という不純な理由であり、そんな共通点から意外と気が合ったのだという 70年代は西部劇と戦争映画とミュージカル映画が廃れた時代 >>459
そこまで時代に寄り添った映画ではないよ
いつの時代にも孤独で社会に怒りを感じてる人間はいる ディアハンターのロシアンルーレット、
バカ友ジョンカザールに無理やりやったのだけは本当に実弾入り。
いくら役者本人が既にガンで死にかけててもやり過ぎw >>459
理解なんかせんでいいだろ
音楽でも小説でもそうだが所詮は娯楽だよ、個人が面白ければいい >>455
自分の魅力を生かす脚本選びもうまかったんだろうな。 >>459
だからよく見ればタクシードライバーはベトナム戦争関係ないと思う >>435
コンボイよりトラック野郎の方が先なんだぜ >>442
陳腐なアクション映画なようで本質はそこじゃないんだよな
上にも書いたけど
ゴジっていうのはタクドラのセンスを見抜いて邦画に流用できた唯一の監督だと思うよ >>463
俺もケンローチ好きだわ、ベストかは分からんが >>463
俺もケンローチ好きだわ、ベストかは分からんが >>444
当時の評論家とかはしらんけど悪魔のいけにえは奇跡というより偶然の作品やと思う
そのぐらい神がかった完成度でトビーフーパーもそれを越えるどころか近づく作品を作れなかった
とは言えレザーフェイスにチェーンソーのガイジ一家という後のホラーの流れを完全に作ってしまったのは事実
日本で言えば貞子かw 自分的にはミロシュ・フォアマンの「カッコーの巣の上で」が70年代ベストだな ゴジラで今、思い出したw
監督の大森〇樹さん
ほとんど毎晩ジムの風呂で一緒の時間だ
風呂あがりでパウダールームをフルちんでウロウロしすぎ
あと露天風呂でオナラするのやめてねw >>460
ユル・ブリンナーがセルフパロするとはねえw
最後のターミーネーターの元ネタみたいなしつこさは面白かったが 鈴木則文、真田広之、千葉真一という組み合わせにちょっとだけ期待して観てしまった百地三太夫、伊賀野カバ丸、吠えろ鉄拳のまあつまらないこと… >>467
開くのもあるんだよ あれは古いやつだから 普通と兼用で作られたもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています