【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ >>295
字幕は無いけど
Melody(1971)Full Movie
でつべで検索すると観れるよ GF の冒頭結婚式シーンは悪いやつほど良く眠る、から
激突!のダイナーの足だけ映すシーンは野良犬、から >>312
なんかいいのあったっけ?
70年代や80年代のリメイク版ばっかり
作ってる印象 スティングも70年代だよな?
ロイヒルはエンタメに振り切った作品も少々難解で個性的な作品も作る人だな フレンチコネクションでのロケ地の伝説のコパカバーナ
映像で残る本物の内部は貴重だね
フェローズもビヨンド・ザ・シーとかもセットだし
シナトラやディノがあそこで歌ったんだよね 70年代がピークかもな
80年代はカネもうけ主義に走りすぎて 90年代はバブルが弾けて暗い時代に
なっていく 2000年代以降は時代なんてものはなくて惰性 トミー・リー・ジョーンズが出演してたローリング・サンダー ブリットは60年代だけど70年代のアメ車がいい
もうあんなバカでかい排気量のクルマはないけど
ガソリンまき散らして凄い国だよなアメリカは 70年代前半こそ日米ともに暗い映画がやけに多いイメージだわ
そして後半からは急に明るくなる ダーティメリークレイジーラリーのラストは口あんぐりあけて固まってしまった
荒っぽい派手なスタントのカーチェイスものが沢山有って面白かったな >>313
ありが〜〜
〜〜たいけど
さすがに英語は分からん〜 ライアンオニールが意外にかっこ良かった「ザ・ドライバー」
イザベルアジャーニがハリウッド娯楽作品に出演、ってのも珍しい
ドロンの「サムライ」からヒントを得たウォルターヒルの演出もストイック。
ターミネーターのカーチェイスシーンにも影響与えたらしい。 >>301
公開して何十年も後で見たけど、1位で納得だよ。 >>305
やっぱりそういう感じか。くどいんだよなー >>312
こういうスレなんだから、同じように2000年代のお勧めのタイトル書いていきなよ >>327
そうなんだ やはり今でも通用する映画なんだな
ちょっと嬉しいなそれは >>295
少女時代のダイアン・レインが出てた「リトル・ロマンス」は70年代には入らないかなあ・・・ >>254
「エレンディラ」(1983)だっけ
原作はガルシア=マルケス 昔、読んだはずだけど全然内容覚えてないな>エレンディラ >>324
あれ見た時にマリアンヌ・フェイスフルのあの胸にもういちどを思い出した 地獄の黙示録は最後だけだな
アレなんとかならなかったんか
もったいない 寺山修司の百年の孤独映画化の話は断ったくせに黒澤明が族長の秋を映画化したいと言ったら大喜びしてたガルシアマルケスさんか >>336
台本覚えてなかったんでしょ?
ハートオブダークネスみたいな >>333
あっスゲーそれだ!
内容読んだら間違いなくそれ!
ありがとー!
さすが映画スレだ長年のもやもやが晴れた >>249
ヒッチコック言うところの「マクガフィン」に相当するんかな? ヘミングウェイ姉妹のリップスティック
ガキの頃、テレビで何回見たかわからん >>337
断ってたんだ。
寺山が(勝手に?)映画化した後裁判沙汰になったんだっけ。 >>139
まぁ、はっきり言って次元が違ったわ
でもそれだけの映画なんだよなぁ
インパクトは強烈だったけど内容はカス フォースは明らかに意味があるでしょ
スターウォーズは神話の無いアメリカの神話作りなんだもん >>344
それ受けた邦画が、「惑星大戦争」「宇宙からのメッセージ」だぜ・・・ >>154
イレイザーヘッドって大学の映研が作った映画って感じ
あれ褒めるやつってバカだろ ジョディフォスターは70年代は子役で
白い家の少女やダウンタウン物語や
タクシードライバーなどに出演してて
スターウォーズのオーディションにも応募し
レイア姫にほぼ決定だったのに
ルーカスの妻が美少女のジョディと浮気
するのではと勝手に思い反対して
ブスで二世のキャリーフィッシャーに決定した
って言う裏話があるんだよ >>336
ジョンミリアスのはじめの脚本ではラストはウィラードとカーツ大佐が手をくんで、アメリカ軍相手に戦うものだったらしい >>329
2000年代ホラーでググれば腐るほど出てくる
オーメンやサスペリアあたりを宝庫と言ってるお前なら何見ても衝撃受けるレベルのがズラリ >>249
宮崎駿はミツバチのささやきとストーカーが大好きなんだよな
トトロのストーリーはミツバチを下敷きにしているという説も確かあった
ミツバチ、ストーカーはどちらも70年代の映画だよな
アンゲロプロスは霧の中の風景が分かりやすくて好きだけどあれは80年代だな >>349
そしてランボーとトラウトマン大佐まで待たねばならなかった。。 >>193
チャンドラーとかマイルスが好きな奴はハマる、ハードボイルドとか退廃映像とか嫌いな奴は只のクソ映画だろ >>193
アレを手放しで褒める奴は青いとしか言えない >>350
自分が観てどれが良かったのかを教えて欲しい >>343
ごめん、調べてみたらちょっと違ってた
百年の孤独というタイトルを使うのを許さなかっただけみたいだ
うろ覚えでいい加減なこと言ってしまい申し訳ない >>345
当時の世相ではヒッピーとかインドに傾倒したビートルズとかさ・・・
そういう神秘主義への憧れってのは共通認識だったかも なんだかわかんないけど小さな恋のメロディの筈が
なぜかストリートオブファイヤーを
にしてもダイアンレインが随分かわいい声と思ったら
山本百合子か〜
日本の声優当てるとかわいくなりすぎるよな〜 >>261
後にオビワン役やったアレックギネスがSW出たこと後悔してたなぁ
三船は出なくて正解
でも焦って1941出ちゃったけど >>330
タクシーは日本人が見ても好きな奴はハマる、ベトナムとか関係ないカタルシス映画、逆にディアハンターをわかったようなこと言って推してる奴が恥ずかしい
ゴッドブレスアメリカとか日本人が感動なんかするかよ www デヴィッド・リンチのセンスがわからない阿保がいるとは・・・ >>360
んなもん、「宇宙大作戦」のレナード・ニモイとかが先輩だ ヴィクトル・エリセって三作しか撮ってないんだよな
「ミツバチのささやき」と「エル・スール」と「マルメロの陽光」だけ
マルメロはドキュメンタリーだから劇映画は2作だけという寡作っぷり >>351
あーミツバチのささやきは自分も好きだ
1979年公開のストーカーは
ソビエト映画とアメリカ映画で同じタイトルで
あるけどどっちなんだろ? >>360
最初はノリノリだったけど映画内で殺されるのが納得いかないかららしいよ
再試もらった脚本と違うとか >>286
ミッドナイトエクスプレスを観なおしてみると
主人公がバカすぎてなぁ、感情移入できんわ
アランパーカー補正がかかりすぎた映画だわ 短編だけど挑戦ていうオムニバス映画の一編も一応撮ってる>エリセ
紀伊国屋のBoxにも入ってるはず >>364
なんか聞いたことあんね
三作とも見たはずだけど内容全部忘れた >>302
70年代のホラーはエクソシストの映画の出来が良過ぎてなぁ
てかホラーの括りに入れて語るのがもったいない映画 ミッドナイトエクスプレスは主人公が麻薬の密輸を企てて投獄されるんだよね
おかま掘られたり大変だけど同情できんわな >>365
パヤオは黒澤明との対談でタルコフスキーのストーカーを絶賛してたからソビエト映画の方だろうな >>367
かっこ悪すぎるな情けないだけ
学生の頃見たが不愉快なだけだった
タクシードライバーみたいなエンディングとは雲泥の差 >>368
10ミニッツオールダーも撮ってるね
オムニバスの短編なんかはいくつか撮ってるけど長編は三つだけ アレックギネスは名探偵登場での盲目演技が爆笑だった。 >>347
あれけなす馬鹿だけの世界なら、偉大な監督を潰すとこだわw >>371
ミツバチのささやきは一言で言うと「幼女がとてつもなく可愛い映画」だ 洋画はともかく洋楽だって当時は日本に入ってくるのが遅かった
製作年見るとびっくりすることが多い >>332 >>342
よくテレビでやってたよね
ダイアンレインは今も活躍してるけど
シワシワのお婆さんをなっちゃったからなぁ >>350
そういう逃げ腰の口だけは、このスレだとただカッコ悪いだけだよ 闇のバイブルというチェコヌーベルバーグのカルト映画があったけどあれも70年代じゃなかったかな? タクシーやディアーハンターなんかは
アメリカ本国だけじゃなくて日本でもまだ学生運動や
身近なとこで高校生の学園紛争があったんだよ
まだベトナムの後遺症で若者が病んでた背景が事実あった
別にわけしり顔で語ってるんじゃないよ
ビックウェンズデーなんかも悲しい物語だしね ソウみたいなひたすらグロいやつは俺は無理
怖い怖くない以前の問題 >>348
ジョディフォースターは当時日本でCMに出てたけど
タクシードライバーで人気が出てCMに出てたのかな? ミツバチは本当にフランケンが出てくるとは思わなかったよなw
あそこで「エーッ!」となった
説明少ないけどとても計算されてる画作りしてるよな ジョディフォスターは羊たちと告発でオスカー主演二回取ってるから
それでもう「上がり」だよ >>379
ハヤオは大学で児童文学部入ってて
世界名作劇場出身のアニメーターだったね
そういう系統のが元々好きなんだね >>381
ローレンス・オリビエが出てんだよね>リトル・ロマンス 帰ってきて覗いたらめっちゃスレ伸びてるやんw
殆ど出尽くしてる中、興行収入的にその年のベスト10に入ってる映画でまだ出てないのは
「バラキ」と「スナッフ」くらいかな
「グレートハンティング」は最初の方で出てるし「ベンジー」や「アドベンチャーファミリー」も出てるし ってかタクシードライバーの主人公って本当に帰還兵なのか疑問 >>387
あのアナがガチガチ震える場面どうやって撮ったのかな?
あの年であの場面がただ指示されたことを純粋に演じただけだったとしたらもう神童とかってレベルを超越してる気がする >>391
「月曜ロードショー」で、解説の荻さんの語りが印象的だったなあ>「グレート・ハンティング」 >>384
リアルタイムの人はそうかもしれんが
ダントツ1位でもベトナムなんか全く
関係ないな、マイルスみたいな音楽、
狂気の映像、ハードボイルドなエンディングだけで充分ですわ 初体験リッチモンドハイが無いとか
おまえらどんだけEDなんだよw ウエストサイドストーリーは1961年だったわ
思ってたより古いなあ なぜ70年代映画は特別なのか?
なぜ映画は21世紀に入って世界的に質が落ちたのか? この時代のロバートデニーロや
アルパチーノは狂気的な役が上手かった ニューマンの「スラップショット」
スポーツコメディのはしりみたいな作品だけどホッケーファンでもないからあまりおもしろくなかった。
でもマキシンナイチンゲールの主題歌「愛とは強いもの」は名曲 3流の一般人を軽蔑しながら、自分もその3流の
名もなき一般人の一人でしかないというジレンマに苛々。
タクシードライバー見たときは、身につまされた。 >>396
トムスコットのサックスがニューヨークの夜の雰囲気出して最高 >>389
話が少し変わるけど、そういえば千と千尋の元ネタの一つと言われるクラバートも70年代にカレル・ゼーマンが映画化してるよね デニーロとパチーノなんて名優中の名優だからな
あとそのクラスに入るとすればダスティンホフマンくらいじゃない >>399
リーマンショックで客の入らない映画を作れなくなった印象
ネット社会で独自性が薄れたのもあるか >>404
どっかの解説から引っ張ってきてるだろ www
そんな深い映画かよ
いきなり体鍛えだしたり道具作ったりするのが面白いんだろ
出てくるやつみんないかれてるし
ダントツ1位だがな 前スレでも書いたけど
タクシードライバってのはトラヴィスが急にモヒカン頭にしたり
腕から拳銃が飛び出る変な装置作ったり
でかい錠剤みたいなうがい薬を口に入れて頭降ったり、とかいう
ふざけたような小道具、シーンがいっぱい入ってる。
仕事を忘れたようにオタクみたいな説明をする拳銃売人もおもろい。
演説をする議員が最後に腕を上げたら、同じポーズをしてる後ろの石像と
わざわざ重ねたりする、明らかにふざけたカットとか。
スコセッシの学生時代の短編がつべにあるけど
男が髭を剃ってたら血だらけになってホラー映画状態になるという、
ふざけたネタ映像で、元々そういうセンスの監督だったんだなというのが分かる。
そういう監督の映画が1位を取ってるという矛盾を再認識しとこう。 >>302
・エクソシスト→フレンチコネクション監督
・ゾンビ
・悪魔のいけにえ→ポルターガイスト監督
・オーメン→スーパーマン監督
・サスペリア
・キャリー→アンタッチャブル監督
・悪魔のシスター→同上
・ベン
・エイリアン→ブレードランナー監督
・ボディスナッチャー→ライトスタッフ監督
やからな〜
ホラーの括りにするのももったいないレベルの作品の質やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています