【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ >>262
海外の動画で黒澤映画を技法的に解説してるのがあって
対極として駄目な例で出されてたのがアベンジャーズだった
カメラ割や説明的カットも全て黒澤は飽きさせず動きのある映像にしているとあった >>265
しかし同レベル以上のスターのアレック・ギネスが代わりに出ているという >>70
バーナード・ハーマンの遺作だな
「市民ケーン」やヒッチコック映画でおなじみ
ヒッチコック再評価は70年代だっけか?
フランスではヌーヴェルバーグに影響を与えたけど、アメリカではニューシネマ以後での影響が大きいのかな? >>265
だから大道具のハリソンフォードを使うような映画だった デススター爆破シーンの下敷きになったと言われてる戦争映画が確かあったよね
構図やカット割まで類似してるっていう
なんて映画だったっけ? >>264
これすげーわ
4つのバージョン比べて見れるなんて
ありがとう
2011が反則と思われるぐらい手を加えてるw >>17
自分もあれ「何故これが伝説的名作?」ってびっくりしたわ。
あの時代はまあ衝撃的だったのとジュリーがすごかったんだろうなと。 >>258
>>264
これはショボイというか、あっさりした爆発だな
エイリアンは宇宙船爆破でも、もっと時間をかけたシーンだったような >>263
つか脚本がかなり弱くて
ビジュアルにおいついてない感じね。
白黒時代はそれがとても上手くつり合ってた >>274
日本映画が低迷期に入ってたことも影響してるんちゃうやろか?
救世主扱い的に持て囃されたのかも >>267
それ見たけど、まだ弱いんだよなぁw
まだちゃんと語れてない。
でも「人は動く」っていう当たり前のことを
ちゃんと指摘してるのは凄く評価する 原爆をつくったみたものの
要求することがなにもないという
人生観を問う映画だからな >>264
右上のv1.6がオリジナルの70mmフィルム使用
左下の色々いじくり回したのが35mmフィルムを元にデジタル加工だな >>280
菅原文太がターミネーター化するのも
刑事は犯人を捕まえる事しかやることがないみたいな人生を表してるようで
やることがない者同士の終わらない戦いみたいで、しみじみした 三船に三船プロをやらせたのが大損失。
経営のためテレビ時代劇に縛られた。 メタシネマの傑作ハリウッドブルバードは何票とった? タクシー・ドライバーが1位なら
2位はわらの犬
3位はミッドナイトエクスプレス
が順当だと思う。 グリニスオコナーが好きだったぜ ジェレミーやカリフォルニアドリーミングをもう一度観たい >>284
そうなんだろうな。
でも大忠臣蔵を作ってくれたことは本当にありがたいw
三船と、ギラギラしてる頃の勝新の共演とか
映画でもなかなか無かったよね 俺に話かけてんのか?
俺に話かけてんのか?
他に誰もいないぜ タクシードライバーっていかにも意識高い系映画マニアが好きそうな感じだから
キネ旬が1位にするのもうなずけるわ >>284
デルスウザーラも長期にスケジュール縛られるから出演叶わなかったけど本人は出たかったらしいね。 井筒がタクシードライバーの戦闘シーンを大阪弁で撮りなおす
みたいな企画が昔あった
ころしたる〜〜 ころしたる〜〜 って叫んでるやつ スターウォーズなんて隠し砦の三悪人のパクリじゃん
それであんな大儲けなんだから・・・黒澤側にカネ払えよ しかし小さな恋のメロディを
ひょっとして小さな恋のメロディでぐぐればそのまま見れるかなと思いきや
そこまで甘くはないか
ちゃんと借りてこないとダメなのな >>293
黒澤さん自身はあまり似てないと言ってるね >>293
最初だけだろ全部じゃない
ハン・ソロが最後に味方としてきてくれるところも多少は影響受けてるが >>294
実際セリフは一本調子だし滑舌もあんまり良くないかと これは評論家が10本あげて、あげた人数の順位
1人5本だったら結果が違ったかもしれないし
1位○点2位○点と点数制だったらまったく違った順位になったかも オリバーストーンの映画って、やっぱりみんなクドいと思ってんのかな? タクシードライバーは公開当時ひとりで観に行った
当時中学2年生
正直言って子供だったから意味がわからなかった
我慢してその日3回観なおしたよ
デニーロの狂気、ジョディーの演技
ベトナム戦争の残り香があったから雰囲気はわかった
でも今の若い人があれを観てもどうかな?とは思うね
背景にベトナム戦争があったからディアーハンターも悲しみが
倍増するんだけどね 70年代は名作ホラー映画の宝庫だったよ
・エクソシスト
・ゾンビ
・悪魔のいけにえ
・オーメン
・サスペリア
・キャリー
・悪魔のシスター
・ベン
・エイリアン
・ボディスナッチャー 貴方達ーまだやってるのー
ゴッドファーザーT U
カッコーの巣の上で
タクシードライバーはキモいから却下 >>293
こういう散々と語られ、誰もが知ってるようなカビの生えたネタを、ドヤ顔で書き込むのって凄い勇気だよな >>300
しつこいよね
冗長
完成度が下がる
ごった煮みたいに何でも詰め込んで僕ちゃん凄いでしょって感じバズラーマンとかぶる
ドラマやればいいのに >>297
作品の構造とか色んな部分で拝借してるw
二つの作品の物語的に何が重要かというと、
お姫さんと 自分達の団体の復活のための重要な物。
それを、金を欲しがるヤツを味方につけて敵中突破する。
グループのリーダーは歴戦の勇士。
お姫さんはよくいる、ナヨナヨしたタイプではなく
男勝りの勝気な性格 等々・・・・。
人買いとか他にも共通点はたっくさんある >>304
エルヴィス・コステロのスレでミスチルって書きたがるのと同じ人種 そっくりとかパクリとか言ってる人はルーカスが影響を受けたと公言しているのを知った上で後出しで言ってるだけじゃないのか?
本当にそっくりなら日本公開当初から指摘されまくってると思うが(荒野の用心棒のように)、
当時の国内批評で隠し砦に言及してるものってあったのか? >>302
お前に2000年代の映画見せてやりたい
内容も映像も卒倒するぞ >>295
字幕は無いけど
Melody(1971)Full Movie
でつべで検索すると観れるよ GF の冒頭結婚式シーンは悪いやつほど良く眠る、から
激突!のダイナーの足だけ映すシーンは野良犬、から >>312
なんかいいのあったっけ?
70年代や80年代のリメイク版ばっかり
作ってる印象 スティングも70年代だよな?
ロイヒルはエンタメに振り切った作品も少々難解で個性的な作品も作る人だな フレンチコネクションでのロケ地の伝説のコパカバーナ
映像で残る本物の内部は貴重だね
フェローズもビヨンド・ザ・シーとかもセットだし
シナトラやディノがあそこで歌ったんだよね 70年代がピークかもな
80年代はカネもうけ主義に走りすぎて 90年代はバブルが弾けて暗い時代に
なっていく 2000年代以降は時代なんてものはなくて惰性 トミー・リー・ジョーンズが出演してたローリング・サンダー ブリットは60年代だけど70年代のアメ車がいい
もうあんなバカでかい排気量のクルマはないけど
ガソリンまき散らして凄い国だよなアメリカは 70年代前半こそ日米ともに暗い映画がやけに多いイメージだわ
そして後半からは急に明るくなる ダーティメリークレイジーラリーのラストは口あんぐりあけて固まってしまった
荒っぽい派手なスタントのカーチェイスものが沢山有って面白かったな >>313
ありが〜〜
〜〜たいけど
さすがに英語は分からん〜 ライアンオニールが意外にかっこ良かった「ザ・ドライバー」
イザベルアジャーニがハリウッド娯楽作品に出演、ってのも珍しい
ドロンの「サムライ」からヒントを得たウォルターヒルの演出もストイック。
ターミネーターのカーチェイスシーンにも影響与えたらしい。 >>301
公開して何十年も後で見たけど、1位で納得だよ。 >>305
やっぱりそういう感じか。くどいんだよなー >>312
こういうスレなんだから、同じように2000年代のお勧めのタイトル書いていきなよ >>327
そうなんだ やはり今でも通用する映画なんだな
ちょっと嬉しいなそれは >>295
少女時代のダイアン・レインが出てた「リトル・ロマンス」は70年代には入らないかなあ・・・ >>254
「エレンディラ」(1983)だっけ
原作はガルシア=マルケス 昔、読んだはずだけど全然内容覚えてないな>エレンディラ >>324
あれ見た時にマリアンヌ・フェイスフルのあの胸にもういちどを思い出した 地獄の黙示録は最後だけだな
アレなんとかならなかったんか
もったいない 寺山修司の百年の孤独映画化の話は断ったくせに黒澤明が族長の秋を映画化したいと言ったら大喜びしてたガルシアマルケスさんか >>336
台本覚えてなかったんでしょ?
ハートオブダークネスみたいな >>333
あっスゲーそれだ!
内容読んだら間違いなくそれ!
ありがとー!
さすが映画スレだ長年のもやもやが晴れた >>249
ヒッチコック言うところの「マクガフィン」に相当するんかな? ヘミングウェイ姉妹のリップスティック
ガキの頃、テレビで何回見たかわからん >>337
断ってたんだ。
寺山が(勝手に?)映画化した後裁判沙汰になったんだっけ。 >>139
まぁ、はっきり言って次元が違ったわ
でもそれだけの映画なんだよなぁ
インパクトは強烈だったけど内容はカス フォースは明らかに意味があるでしょ
スターウォーズは神話の無いアメリカの神話作りなんだもん >>344
それ受けた邦画が、「惑星大戦争」「宇宙からのメッセージ」だぜ・・・ >>154
イレイザーヘッドって大学の映研が作った映画って感じ
あれ褒めるやつってバカだろ ジョディフォスターは70年代は子役で
白い家の少女やダウンタウン物語や
タクシードライバーなどに出演してて
スターウォーズのオーディションにも応募し
レイア姫にほぼ決定だったのに
ルーカスの妻が美少女のジョディと浮気
するのではと勝手に思い反対して
ブスで二世のキャリーフィッシャーに決定した
って言う裏話があるんだよ >>336
ジョンミリアスのはじめの脚本ではラストはウィラードとカーツ大佐が手をくんで、アメリカ軍相手に戦うものだったらしい >>329
2000年代ホラーでググれば腐るほど出てくる
オーメンやサスペリアあたりを宝庫と言ってるお前なら何見ても衝撃受けるレベルのがズラリ >>249
宮崎駿はミツバチのささやきとストーカーが大好きなんだよな
トトロのストーリーはミツバチを下敷きにしているという説も確かあった
ミツバチ、ストーカーはどちらも70年代の映画だよな
アンゲロプロスは霧の中の風景が分かりやすくて好きだけどあれは80年代だな >>349
そしてランボーとトラウトマン大佐まで待たねばならなかった。。 >>193
チャンドラーとかマイルスが好きな奴はハマる、ハードボイルドとか退廃映像とか嫌いな奴は只のクソ映画だろ >>193
アレを手放しで褒める奴は青いとしか言えない >>350
自分が観てどれが良かったのかを教えて欲しい >>343
ごめん、調べてみたらちょっと違ってた
百年の孤独というタイトルを使うのを許さなかっただけみたいだ
うろ覚えでいい加減なこと言ってしまい申し訳ない >>345
当時の世相ではヒッピーとかインドに傾倒したビートルズとかさ・・・
そういう神秘主義への憧れってのは共通認識だったかも なんだかわかんないけど小さな恋のメロディの筈が
なぜかストリートオブファイヤーを
にしてもダイアンレインが随分かわいい声と思ったら
山本百合子か〜
日本の声優当てるとかわいくなりすぎるよな〜 >>261
後にオビワン役やったアレックギネスがSW出たこと後悔してたなぁ
三船は出なくて正解
でも焦って1941出ちゃったけど >>330
タクシーは日本人が見ても好きな奴はハマる、ベトナムとか関係ないカタルシス映画、逆にディアハンターをわかったようなこと言って推してる奴が恥ずかしい
ゴッドブレスアメリカとか日本人が感動なんかするかよ www デヴィッド・リンチのセンスがわからない阿保がいるとは・・・ >>360
んなもん、「宇宙大作戦」のレナード・ニモイとかが先輩だ ヴィクトル・エリセって三作しか撮ってないんだよな
「ミツバチのささやき」と「エル・スール」と「マルメロの陽光」だけ
マルメロはドキュメンタリーだから劇映画は2作だけという寡作っぷり >>351
あーミツバチのささやきは自分も好きだ
1979年公開のストーカーは
ソビエト映画とアメリカ映画で同じタイトルで
あるけどどっちなんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています