【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。 その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。 第1位 タクシードライバー アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行) 第2位 ダーティハリー サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫) 第3位 スター・ウォーズ 本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行) 第4位(同点2作品) ゴッドファーザー マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) ※前スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ >>208 ただまあヒットし始める前からかなり評価はされてたっぽいよね、宮崎作品は まあ、知名度がまだ低かったというだけで映画やアニメをよく見てた人には 批評家に持ち上げられるまでもなく、既によく知られた存在だったんだろうけど >>195 >>198 Douglas Trumbull | Silent Running (1972) | the making of https://www.youtube.com/watch?v=9xtsNdLj1F4 ちらり、特撮パートもあるよ >>220 遠目に歩く姿とかいいよね。あの頃のフィルムにモスラの色彩も映えていた >>223 あの山をどかせ、と言ったとか言わないとかのさすがの黒澤 >>225 ほんと日本のSF特撮映画のメカデザインはダサいよなぁw アニメとかマンガだと違和感なくても 実写にするとスゲー安っぽくてダサい。 個人的にいいと思うのはメーサー車(旧)やAサイクル光線車くらいかな 評論家の力はあると思うけどな アニメに関してはアニメックとアウトが批評してて 当時は無名だった宮崎駿やアニメーターを取り上げていた 映画だって宇多丸の評論で観に行く人はいるだろ 子供の頃は淀川長治のラジオで映画の素晴らしさを散々聞かされたわ >>227 日本でアンケート取ったら絶対にDon't think! Feel!がトップ3には入るだろうなw ラピュタは明らかにSilent Running (1972) 影響下にある 黙々と植物を育てるロボット >>232 あの山をどけろは溝口健二じゃなかったか? >>232 あの川の形を変えろってことで 実際に影武者では国土交通省に掛け合ってやってんだよなw >>221 ベンジー、ソドムの市と同率で33位くらい >>227 ディアハンター 「One Shot 」 >>233 わかる SF、アクション物の漫画の実写化がほとんど上手くいかないのってもちろん力量不足が最大の理由だけど、 それ以前にデザインが実写化に耐えないっていうのもあるよなあ だからと言ってデザインを大きく変更したら原作ファンがうるさいし… 確かに、ラストの彷徨うラピュタは ドローンが水やりしてジョーン・バエズの曲が流れるあのラストだなぁ >>230 幼い頃の遠い記憶を呼び起こせば カムイの剣 幻魔大戦 クラッシャージョウ ナウシカ ‥‥ナウシカ? なんじゃそれという感じだったような カムイの剣はノリノリの角川が構想何年でドーンと 幻魔大戦あの石森章太郎がドーン クラッシャージョウはなんかガンダムとザンボットの中間ぐらいでこれもドーン ‥‥ナウシカ? みたいな あのナウシカでもそんなだから カリオストロなんてよほどのアニメ好きだけだよなあ 実際はおれを含めてナウシカに衝撃を受け のめりこんでいったヤツが大量だろうが >>241 ソドムの市は趣味の映画だな 万人向けじゃない >>245 Love means never having to say you're sorry May the Force be with you. 「フォースと共にあらん」 "Star Wars" 「フォースだヨーダだダークサイドだ と 観客に『何だか凄いのではないか』 と勝手に思わせたのがSWの勝因で そんなもんフカシで実体等どうでもよいのだ」 とPのGカーツはパヤオとパクさんに言い放ち呆れられた >>249 シナリオそっちのけのイメージボード優先の作り方は そのカーツさんの影響らしいっすねw スターウォーズの翌年がスーパーマンだけど 制作費がスターウォーズの5倍らしいけど 特撮も演出も全体的にヘボいというか、前時代的な感じがしたな。 そう思うぐらい当時スターウォーズは革命的に新しかったな。 >>246 ナウシカ公開前から、俺の従兄弟(当時高校生)はやけに赤ジャケルパンに批判的で「ルパンは1stとカリオストロに限る」と力説してたな まだ小学生に入るか入らないかの頃で赤ルパン大好きだった俺は正直言って不愉快だったw 70年代かどうかは微妙だが 誰か知ってたらタイトル教えて 昔見た深夜えろ外国映画で 少女が近所の男に体を売られるのな 売ったのは母親(伯母さん?) でそのまま売春宿で売春させられるんだけど ちょっと待てつらい死にそうみたいなくらい客を取らされる でなんか少年と逃げようみたいになって そこからよく分かんないんだけど母親が爆弾をしかけられてボンッ ドリフみたいな顔と頭に この映画知らない? レイア姫ってジョディホスターが候補だったんだな 役を取るために変な奴と寝たけどドラックにハマってたからやれなかった ろくな女じゃねえのな >>246 メックやOUT読んでたからカリオストロがマイナーっていう感覚がわからんわ クラリスは読者的にもめちゃくちゃ人気あった >>237 >>240 なるほど、そうだったのか いずれにせよ絵コンテを全て油絵で描くような人だから ビジュアルこそ全てと思ってたんじゃないかな >>252 オリジナルのEP4のデススターの爆発シーンは しょぼかったのを記憶している レーザーかDVDにするときに差し替えたんで 今、何かで見れるかなぁ >>249 売れすぎたことによって、映像面のインパクトが忘れられる頃妙に真面目くさった分析論が流行ってしまったな エヴァも似たような社会現象だったが >>256 まあそういう人たちの人気でしょ 善良な市民があんまOUTなんて読まんだろうし だいたいOUTも市民に読まそうという表紙は作ってないだろうし 三船は、父で映画スターの三船敏郎にかつてスター・ウォーズの出演オファーが来ていたことを振り返った。 日本の黒澤明監督の作品に強い影響を受けたというジョージ・ルーカス監督から、三船に最初に届いたオファーは、ジェダイの騎士・オビ=ワン・ケノービ役だったいう。 「でもうちの父はサムライ魂がすごく強くて。当時は今のようにテクノロジーが発達していなかったので、不可能ではないかと。日本の武士道をコミカルに描くのは、自分はどうなんだろうと悩んだ」と回顧。 それを聞いたルーカス監督は「じゃあ顔を隠してみたらどうだろう、ダース・ベイダーという役はどうだろう」と提案してきた、と明かした。 結局、父の『SW』出演はかなわなかったものの、「“ジェダイ”の語源は“時代劇”と聞いてものすごくうれしい。私は時代劇と、スター・ウォーズで育っているので。共演を見たかったですね」とくやしがっていた。 >>257 もちろん まずは脚本が命ってことだろうけど ビジュアルのこだわりもとんでもないね。 一つ一つのカットのまとまり方が尋常じゃない カラー以降の黒澤はビジュアル主義が行き過ぎて国内で不評なんだよな 実は個人的にはその凝りに凝ったビジュアルもイマイチパッとしない気がする… モノクロの映像センスについては文句の付けようがないんだがなあ >>258 ORIGINAL Battle of Yavin | Star Wars (1977) [DeEd, Blu-ray, GOUT, SSE] https://www.youtube.com/watch?v=JFGp4A9GlkM >>261 そりゃルーカスが無茶だわ 既に一流スターの三船敏郎を そんなわけのわからない映画に出そうというだけでなく じゃあ仮面をかぶってはどうか て >>262 海外の動画で黒澤映画を技法的に解説してるのがあって 対極として駄目な例で出されてたのがアベンジャーズだった カメラ割や説明的カットも全て黒澤は飽きさせず動きのある映像にしているとあった >>265 しかし同レベル以上のスターのアレック・ギネスが代わりに出ているという >>70 バーナード・ハーマンの遺作だな 「市民ケーン」やヒッチコック映画でおなじみ ヒッチコック再評価は70年代だっけか? フランスではヌーヴェルバーグに影響を与えたけど、アメリカではニューシネマ以後での影響が大きいのかな? >>265 だから大道具のハリソンフォードを使うような映画だった デススター爆破シーンの下敷きになったと言われてる戦争映画が確かあったよね 構図やカット割まで類似してるっていう なんて映画だったっけ? >>264 これすげーわ 4つのバージョン比べて見れるなんて ありがとう 2011が反則と思われるぐらい手を加えてるw >>17 自分もあれ「何故これが伝説的名作?」ってびっくりしたわ。 あの時代はまあ衝撃的だったのとジュリーがすごかったんだろうなと。 >>258 >>264 これはショボイというか、あっさりした爆発だな エイリアンは宇宙船爆破でも、もっと時間をかけたシーンだったような >>263 つか脚本がかなり弱くて ビジュアルにおいついてない感じね。 白黒時代はそれがとても上手くつり合ってた >>274 日本映画が低迷期に入ってたことも影響してるんちゃうやろか? 救世主扱い的に持て囃されたのかも >>267 それ見たけど、まだ弱いんだよなぁw まだちゃんと語れてない。 でも「人は動く」っていう当たり前のことを ちゃんと指摘してるのは凄く評価する 原爆をつくったみたものの 要求することがなにもないという 人生観を問う映画だからな >>264 右上のv1.6がオリジナルの70mmフィルム使用 左下の色々いじくり回したのが35mmフィルムを元にデジタル加工だな >>280 菅原文太がターミネーター化するのも 刑事は犯人を捕まえる事しかやることがないみたいな人生を表してるようで やることがない者同士の終わらない戦いみたいで、しみじみした 三船に三船プロをやらせたのが大損失。 経営のためテレビ時代劇に縛られた。 メタシネマの傑作ハリウッドブルバードは何票とった? タクシー・ドライバーが1位なら 2位はわらの犬 3位はミッドナイトエクスプレス が順当だと思う。 グリニスオコナーが好きだったぜ ジェレミーやカリフォルニアドリーミングをもう一度観たい >>284 そうなんだろうな。 でも大忠臣蔵を作ってくれたことは本当にありがたいw 三船と、ギラギラしてる頃の勝新の共演とか 映画でもなかなか無かったよね 俺に話かけてんのか? 俺に話かけてんのか? 他に誰もいないぜ タクシードライバーっていかにも意識高い系映画マニアが好きそうな感じだから キネ旬が1位にするのもうなずけるわ >>284 デルスウザーラも長期にスケジュール縛られるから出演叶わなかったけど本人は出たかったらしいね。 井筒がタクシードライバーの戦闘シーンを大阪弁で撮りなおす みたいな企画が昔あった ころしたる〜〜 ころしたる〜〜 って叫んでるやつ スターウォーズなんて隠し砦の三悪人のパクリじゃん それであんな大儲けなんだから・・・黒澤側にカネ払えよ しかし小さな恋のメロディを ひょっとして小さな恋のメロディでぐぐればそのまま見れるかなと思いきや そこまで甘くはないか ちゃんと借りてこないとダメなのな >>293 黒澤さん自身はあまり似てないと言ってるね >>293 最初だけだろ全部じゃない ハン・ソロが最後に味方としてきてくれるところも多少は影響受けてるが >>294 実際セリフは一本調子だし滑舌もあんまり良くないかと これは評論家が10本あげて、あげた人数の順位 1人5本だったら結果が違ったかもしれないし 1位○点2位○点と点数制だったらまったく違った順位になったかも オリバーストーンの映画って、やっぱりみんなクドいと思ってんのかな? タクシードライバーは公開当時ひとりで観に行った 当時中学2年生 正直言って子供だったから意味がわからなかった 我慢してその日3回観なおしたよ デニーロの狂気、ジョディーの演技 ベトナム戦争の残り香があったから雰囲気はわかった でも今の若い人があれを観てもどうかな?とは思うね 背景にベトナム戦争があったからディアーハンターも悲しみが 倍増するんだけどね 70年代は名作ホラー映画の宝庫だったよ ・エクソシスト ・ゾンビ ・悪魔のいけにえ ・オーメン ・サスペリア ・キャリー ・悪魔のシスター ・ベン ・エイリアン ・ボディスナッチャー 貴方達ーまだやってるのー ゴッドファーザーT U カッコーの巣の上で タクシードライバーはキモいから却下 >>293 こういう散々と語られ、誰もが知ってるようなカビの生えたネタを、ドヤ顔で書き込むのって凄い勇気だよな >>300 しつこいよね 冗長 完成度が下がる ごった煮みたいに何でも詰め込んで僕ちゃん凄いでしょって感じバズラーマンとかぶる ドラマやればいいのに >>297 作品の構造とか色んな部分で拝借してるw 二つの作品の物語的に何が重要かというと、 お姫さんと 自分達の団体の復活のための重要な物。 それを、金を欲しがるヤツを味方につけて敵中突破する。 グループのリーダーは歴戦の勇士。 お姫さんはよくいる、ナヨナヨしたタイプではなく 男勝りの勝気な性格 等々・・・・。 人買いとか他にも共通点はたっくさんある >>304 エルヴィス・コステロのスレでミスチルって書きたがるのと同じ人種 そっくりとかパクリとか言ってる人はルーカスが影響を受けたと公言しているのを知った上で後出しで言ってるだけじゃないのか? 本当にそっくりなら日本公開当初から指摘されまくってると思うが(荒野の用心棒のように)、 当時の国内批評で隠し砦に言及してるものってあったのか? >>302 お前に2000年代の映画見せてやりたい 内容も映像も卒倒するぞ >>295 字幕は無いけど Melody(1971)Full Movie でつべで検索すると観れるよ GF の冒頭結婚式シーンは悪いやつほど良く眠る、から 激突!のダイナーの足だけ映すシーンは野良犬、から >>312 なんかいいのあったっけ? 70年代や80年代のリメイク版ばっかり 作ってる印象 スティングも70年代だよな? ロイヒルはエンタメに振り切った作品も少々難解で個性的な作品も作る人だな フレンチコネクションでのロケ地の伝説のコパカバーナ 映像で残る本物の内部は貴重だね フェローズもビヨンド・ザ・シーとかもセットだし シナトラやディノがあそこで歌ったんだよね 70年代がピークかもな 80年代はカネもうけ主義に走りすぎて 90年代はバブルが弾けて暗い時代に なっていく 2000年代以降は時代なんてものはなくて惰性 トミー・リー・ジョーンズが出演してたローリング・サンダー ブリットは60年代だけど70年代のアメ車がいい もうあんなバカでかい排気量のクルマはないけど ガソリンまき散らして凄い国だよなアメリカは 70年代前半こそ日米ともに暗い映画がやけに多いイメージだわ そして後半からは急に明るくなる ダーティメリークレイジーラリーのラストは口あんぐりあけて固まってしまった 荒っぽい派手なスタントのカーチェイスものが沢山有って面白かったな >>313 ありが〜〜 〜〜たいけど さすがに英語は分からん〜 ライアンオニールが意外にかっこ良かった「ザ・ドライバー」 イザベルアジャーニがハリウッド娯楽作品に出演、ってのも珍しい ドロンの「サムライ」からヒントを得たウォルターヒルの演出もストイック。 ターミネーターのカーチェイスシーンにも影響与えたらしい。 >>301 公開して何十年も後で見たけど、1位で納得だよ。 >>305 やっぱりそういう感じか。くどいんだよなー >>312 こういうスレなんだから、同じように2000年代のお勧めのタイトル書いていきなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる