セルジオの日本代表へのコメント

W杯直前のコメント
「日本が初戦に勝利する確率は1、2%、奇跡が起きない限り無理ですよ」

コロンビア戦後のコメント
「番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ」
「いきなり相手が退場となり、こんなこと2度と無いようなラッキーな展開になったね。盆と正月が一緒に来たようだよ。これでモノにで
きなかったら終わりだった。ツキが全部日本に向いたね」

ポーランド戦後のコメント
「ルールで助けられたということ。そのルールを最大限利用したね。世界に対して恥をかいた。こちらが負けている状況で、別の試合に委
ねるのはいかがなものか。フェアプレーポイントのルールについても考える必要が出てくるだろう。決勝トーナメントは延長、PKで決着を
つける。グループステージでしか使わないルールがあるということは考えなければならないね」
「決勝トーナメント進出は嬉しい結果かもしれない。だが、負けるのを良しとした姿勢は納得がいかない。W杯という舞台で大ブーイング
を受けたことは喜ばしいものではないね。今のままでは誇れる大会ではなくなるし、子どもたちにも『いい試合だった』とは言えない」

ベルギーが日本に勝利する確率を聞かれ
「韓国もドイツに勝つ可能性をひっくり返したけど、可能性はものすごく少ない。ゼロ(%)にしておこうか」

ベルギー戦後のコメント
「W惜敗Wはなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと」
「どっちがチャンス多かったということを考えたら、惜敗というよりは内容的にはもっと大きな差があった」
「冷静になって全部振り返ってみてください。10人の相手に1勝しただけで、あとは2敗1分のチームがどうして強いと言えるんですか」
「こんなに勝てない国にどうして辛口が僕一人なの。 これでよくやったと言ったら勝たなくてもいいってことになる」
「外国なら負けたら慰めはない。負けても慰めるのは強くない証拠。 負けは負け。負けたときに厳しくやらないと」

何もおかしいこと言ってなくね?w