【週刊文春】グラフィックデザイナー・佐藤卓氏がパワハラ疑惑に「申し訳ない」
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◆グラフィックデザイナー・佐藤卓氏がパワハラ疑惑に「申し訳ない」
広告、商品パッケージや企業のロゴデザインを数多く手がけるグラフィックデザイナーの佐藤卓氏(62)。
今年6月末に業界最大団体「公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会」(JAGDA)の会長に就任するなど、名実ともにデザイン業界のトップに立つ佐藤氏にパワハラ疑惑があることが分かった。
「週刊文春」の取材によれば、昨年末に最大16人いたスタッフが今年に入って約半数が退社。
その一部は佐藤氏によるパワハラが退社の理由だという。
被害者の1人は2016年4月に採用された若手デザイナーのA氏だ。
「佐藤さんはA氏に対し、『なぜそんなことができない!』と大声で暴言を吐くことがありました。
ある日、佐藤さんは『(A氏の)顔も見たくない。ミーティングも出てはいけない』と言い始めた。
彼は佐藤さんのパワハラに苦しみ、心身共に支障を来した。
電車で通勤することが困難になり、出社すればトイレで吐き続ける日々。
それでも早朝から深夜まで働き詰めで、本当に不憫でなりませんでした」
「週刊文春」取材班が佐藤氏を直撃すると、はじめは「本当に(パワハラは)やっていないです」と言っていたが、「A氏は鬱病が治らず、両親もパワハラがあったと認識している」との記者の質問に対して「もし本当にそうだとしたら本当に申し訳ない。ご家族の方にね、お詫びしたいですね」と謝罪の弁を口にした。
7月12日(木)発売の「週刊文春」では、別の“被害者”B氏が退社にいたるまでの経緯に加え、佐藤氏への直撃取材を詳報している。
このスクープの全貌は以下のチャンネルで7月12日より全文公開します。
週刊文春 2018年7月19日号
http://bunshun.jp/articles/-/8123 この人の二重かなり怪しいな
男なのに珍しい
そしてだっさ 徒弟制度が残ってるような職種で
嫌なら最初から
一人で独立すれば良かったと思う。 やっぱ、電通出身かよ
電通は体育会系の体質を変えない限り駄目だろ
しかし、はあちゅうのセクハラといい、はあちゅう本人といい
電通って性格が悪そうなのばかりのイメージだ この業界はカスとクズしかいない
電通とゆかいな仲間たちは全員殺したったらええねん うちも上司のパワハラすごかった
細かいあげあしとって部下をを皆の前でネチネチ吊し上げる
服の色とかスカートが長すぎ(マキシスカートをはいていた)
とかわけわからんことで個室に呼び出して叱責する
あげあしとられたくないから誰も雑談すらしなくなってシーンとした職場
最後はパワハラ相談窓口に訴えられて左遷されていったけど、
最後まで自分がパワハラしてる自覚ないあわれな男だった 警察にいそうな 剣道か野球出身のすぐ激昂しそうな顔だわ >>170
その昔、ニュース映像で裁判所の前で「不当判決」って紙を広げるよくある光景が流れたんだが、
その書体が創英角ポップだったことがあって笑いが止まらなかったことがあったわ
おそらく持ってる書体で一番太かったんだろうなぁ 佐藤卓デザイン事務所がヤバいのは業界人なら皆知ってて今更って感じ
躁鬱っぽいというか癇癪持ちというか、ネチネチしてて怒り始めたら止まらない
JAGDAの会長になったから文春が取り上げる対象になったのかな? >>316
すごくあたりはいい。
けど躁鬱っぽいと言われたら納得できる。 どこも似たようなもんなんだろうな グラフィックデザイナーって
代わりがいれば誰でもいいみたいな感じみたいだし >>318
不安定だからパワハラして心の安定を保つみたいな
自由業あるある >>317
講演とかでは穏やかに話すからなぁ
一度でも一緒に仕事をしたらあの性格の恐ろしさがよく分かる
メーカーや印刷会社にも被害者多いよ
もちろんいい仕事もしてるのは認めるが、闇に葬られた糞みたいな仕事も少なくない
遅かれ早かれ問題になるだろうなとは皆思ってた、というかようやく表面化したかという感じ
グラフィックデザイナーの中でも性格だけで言えばかなり破綻してる方だと思う
彼の電通時代の師匠である鈴木八朗氏なんていい人だったよ >>320
急におかしくなったんじゃなくて
ずっとそんな感じだったのかー
そういう人が協会会長ってデザイン業界も大変だな >>190
どうでもいいけど、INFOBAR復活らしい
でも多分フリックに慣れちゃったから戻れないだろうな >>149
アラフォー以下はその機運あるよ
だから尚更ジジイの暴力系がゆとりには辛すぎるんだ 日本のデザイン&広告業界はほんと酷いな
エンブレム佐野もまた夏休みの絵日記みたいな作品で賞貰って復活とか
こんな馴れ合いしてる業界に頼るしかない日本企業のセンスの無さも絶望的 >>320
いいように言えば物凄く仕事に厳しい
相手の人格が崩壊するほどに >>1
やってるほうが自覚ないだけ
デザイナーに限らず
クリエィティブにかかわる人間は
こういう輩が多い
電通で自殺者が多いのはこういうのも理由 >昨年末に最大16人いたスタッフが今年に入って約半数が退社
なんか編集王で見たわ 社員数十名にパワハラした
世界で何億人をワクワクさせライフスタイルをも変えた >>334
ジョブズみたいな人間は必要かもしれんけど、普通の人間が目指すべきはジョナサンアイブなんだろうな >>1
最低だなこいつ
マジでボコボコにされて欲しいわ >>332
クライアントとクリエィティブ局の板挟みになる >>331
すごいよなゲーム感覚で人の弱みをついてくるし。
知らず知らずのうちにニヤニヤ顔になってる。 俺の方が良いもの作れるわでマウント合戦する時代も終了って事やな
もう何言っても良いもの作ればいいで許される時代じゃないし
世界最大規模のイベントのコンペで佐野が一番良いものつくりましたじゃなぁ
もうデザインは詐欺でしかないわ >>341
もうちょっと詳細が分からないと何とも言えないな >>343
同業者で佐野を叩いた人って聞かないもんな。 >>345
ヤン・チヒョルトとの類似性が明るみになってからは叩く人出てきたでしょ テリー伊藤は知らんけど、
福沢組の現場を見せてもらったことあるけど、
牧歌的な雰囲気で、そんな感じじゃなかったけどなぁ? いいデザインってマジで世の中や社会の有り様まで
変える力があるからな
iPhoneなんて本当に世の中変えちゃったしな
お前らこういう本当の天才を叩くの止めろよ
そら才能ある人間はどこかしら欠陥あるわ
ジョブズなんかめちゃくちゃやったやん
でもそんなのどうでもよくなる位世の中に
貢献してるしな >>348
実際のところ、そういう本当の天才が生まれるための
コストみたいなもんなんだよね。勘違いパワハラデザイナーさまって。
まあ、直接関わりたくはないけど。 佐野は兄弟が官僚なんだっけ?
本人の実力もさることながら公共の仕事なんかも入札取りやすいのかな?
いずれにせよ後ろ盾があるデザイナーは強いよね。
あと協会の重鎮たちと上手くやれる人。
長沢節さんがご存命なら悲しでだろうな >>341
少なくとも社員の半数が辞めるって異常でしょw 残ってるスタッフはクライアントの子供で
怒鳴られない枠だったりなw >>1
以前にNHKでこのおっさんが特集されてたときに、デザイン案3案くらい提出で
2案は社員に、最後にとっておきの自分のを出したけど、クライアントの反応がいまいちで
社員案の方になびいてたのを見て笑ったのを思い出した 有能な若手に対しての嫉妬かなぁ?
それとも必ず1人はスケープゴートを作ってストレス発散してきた人かなぁ?
けどパワハラってただの八つ当たりだよねw 知名度の高い人のパワハラは記事になるけど
零細企業じゃ記事にならんもんな
俺が前いた群馬の化粧雑貨製造会社はひでーもんだったよ でもこの事務所のHPに載ってるデザイナーは新社長も含めて女が多いな
パワハラ事務所としては何か理由ありそう いや、その通りだよ
芸術家にまともな人間性求める方が間違ってる 広告屋が芸術家じゃないけどな。
製造業者の一種だよ。
芸術家が課されているハードルなんて皆無というか、
評価、選別の機会も仲間内以外にないじゃん。 >>357
こんなブティック系のデザイン事務所でコキ使われても平気なのって
信者くらいだから酔いやすい女が多くなるんだよ デザインって芸術じゃないだろ
視覚的コミュニケーションなんだから
ましてや商業デザインに芸術性なんて
バブル時代に企業イメージを上げると嘯いて人の金で好き勝手にオナニーしてた時代の詐欺の言い訳だよ
アーツ&クラフツ運動の時代じゃあるまいし芸術性なんていらんのよ できる人間からすると最低限できて当然の事さえできないゴミレベルのデザイナーもどきは確かに許せないからなぁ グラフィックデザイナーの世界ってなんか評判見てると
役人お役所なんかよりもコネとか学歴って感じの世界なのな
芸術とは程遠い ピラミッドとか作らせられる感じに似てるかな
ピラミッドを作るのに上の指示でひたすら重い石を運ばされるデザイナーと言われてる人たち グラフィックデザイナーという他人のデザインを掛け合わせてオリジナルと言い張る似非職業 >>39
ほいしも学校
ってデザインしてねーじゃん 笑 広告業界は勘違い人間の集まりだからな
まあグラフィックデザインの分野はもう時期AIがやる事になるがな 知り合いの広告業界の人間は
その他、芸能、芸術の話してても、
全部自分の仕事に寄せて語りやがるからうざい。
広告業界はあくまで視覚を中心に宣伝して認知高めるのが仕事で、
芸能芸術とはあくまで別物だとわかってほしい。
なんでその気になれば、いつでも広告だけでなく
芸能芸術の世界でも一流になれると思い込んでるのか謎。 無名で忙しい会社のほうが
いい人で素晴らしいデザインするんだ >>364
深澤直人は電博からの独立組でもないし
自力で頑張ってきたイメージだけど、どうなんだろう
長野五輪のロゴデザインをした篠塚正典もまともそう 電通関連で知ってる人というと、
妙に攻撃的でしばらくすると人懐っこい様子を見せるやつや
ボンボン丸出しなのに二分されて、普通のテンションの人はなんか少ない。
あと、電通に潰されたって人を結構知っている。
その人の話が本当なら、個人レベルである分野を寡占している状態だと
必ず電通がちょっかいだしてくるようだ。 天下の藝大様に今迄みんな平伏してきて文春に
売る人間なんていなかったんだろうな
相当泣き寝入りしてきた被害者いるだろこれ
半年で半分も辞めるなんてブラックなんてレベル
超えてるわw 深澤直人のシヤチハタの新しい印鑑のプレゼンドキュメント昔テレビでやってたけどほぼハッタリに感じたな
まあデザイン自体は良いの多いけど 画像をググったらサノケンと違ってちゃんとしたデザイナーでした。 >>115
テレビ、映像、演劇もそう
電通も東大出身の人が自殺したね >>366
デザインしてません、というデザインだろ >>362
ほんこれ
デザインは芸術じゃない
開発職に近い まあマンガや映画が芸術になり得るならデザインも芸術となり得るだろうな 写真が芸術か否かみたいなもんで芸術にもなるし単なる記録にもなる
デザイン全てを引っくるめて一元的に語るのは無知過ぎないか >>21
卓さんは典型的なえびす顔なのに割とスタッフには厳しいな、と情熱大陸だかのドキュメンタリー見て思ってたわ。
しかし、こんなん、わざわざ週刊誌がリークする話題じゃないわ。
個人の問題やがな… >>385
カメラの前でもメッチャスタッフにキツク当たってたな >>370
深澤直人は昔は小さな事務所だったけど、大きくなってるよな。
残業無しだし、休みとかちゃんとしてるみたいだし、そもそも他人に向かって怒るイメージが湧かない。
この辺の人達は、糸井重里とか三宅一生とも仕事してるし、普通のデザイナーに比べたら、かなりマトモな部類だと思うんだけど、何で週刊文春が取り上げたのか謎。 佐藤可士和じゃないのか ある意味世間にパワハラ与えてるデザインばかりだからてっきり デザイナーなんて職人みたいなもんだろ
親方と弟子みたいな >パワハラ疑惑
なんかパワハラの意味変わってきたよな
当初は立場を利用して利益供与を迫るみたいなのだったのに
最近はバカを怒鳴ってるだけでパワハラになる
俺の取引先も中小だらけでパワハラの巣窟だ。
起業する人間(学歴高くてバイタリティあふれる優秀なやつ)と
中小企業にはいってくる程度の人材に差がありすぎ >>389
そうだよ
建築現場なんて怒号が飛び交ってるけど
そういうのと同じ
仕事の納期に間に合わないだろうし エグザイル事務所と双璧をなす辞められ方だな〜w
そりゃあ辛い事の方が多いだろうが、それでも半数が辞めるのは異常としか・・・ 何度も公開討論とか講演会で生で見た事あるけど、かなり腰の低い人だったよ。
背も低いけど…(笑)
いつもニコニコしてるし、ラジオなんかでも、声しか聞こえないのに、笑顔なのが眼に浮かぶ様な喋り方するし。
しかし、半数が辞めたって異常事態やな…大量にゆとり世代雇ったとか? >>394
>>320にあるように講演の時とは別なんだろうな 大御所デザイナーの事務所に雇われてる
人間って名目上は社員扱いだけど実態は
弟子だからな。
経営者と社員ではなく、師匠と弟子の関係
だと考えればパワハラくらいあってもおかし
くはない。
とはいえ16人いたスタッフが短期間で半分
も辞めるのは尋常じゃないな。
この人の場合は元の性格にも問題ありそう
だけど、それに加えて更年期障害も入って
るんじゃないか。 ミュージシャンの小田和正と同じ類いの人なのかな
見た目は温和そうだけど実際に現場で一緒に仕事すると嫌な性格が垣間見えるとか >>390
馬鹿を怒鳴っていいと思ってるから
従業員の半分解雇してもいいとも思ってるんだろうな
結果週刊誌に取り上げられると
何もおかしい事はないな 経歴もすごくて能力も高すぎる人の頭がおかしくなったら
誰も指摘出来ずにこんな事になるっていうケースでしょ
オウムと変わらん。カウンセリングおすすめ 労働時間長くて給料安くてっていずれこの業界無くなるかもな
生産性悪すぎるわ こういう人は障がい者とか外国人とか雇うべき
自分より仕事できない人でも尊重しなければいけないという事がはっきりわかると思う
割とマジで >>395
講演会はユーザ相手だし怒る理由はないでしょ
自分の名前がついた事務所のスタッフには多少は厳しいと思うよ、誰でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています