【週刊文春】グラフィックデザイナー・佐藤卓氏がパワハラ疑惑に「申し訳ない」
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◆グラフィックデザイナー・佐藤卓氏がパワハラ疑惑に「申し訳ない」
広告、商品パッケージや企業のロゴデザインを数多く手がけるグラフィックデザイナーの佐藤卓氏(62)。
今年6月末に業界最大団体「公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会」(JAGDA)の会長に就任するなど、名実ともにデザイン業界のトップに立つ佐藤氏にパワハラ疑惑があることが分かった。
「週刊文春」の取材によれば、昨年末に最大16人いたスタッフが今年に入って約半数が退社。
その一部は佐藤氏によるパワハラが退社の理由だという。
被害者の1人は2016年4月に採用された若手デザイナーのA氏だ。
「佐藤さんはA氏に対し、『なぜそんなことができない!』と大声で暴言を吐くことがありました。
ある日、佐藤さんは『(A氏の)顔も見たくない。ミーティングも出てはいけない』と言い始めた。
彼は佐藤さんのパワハラに苦しみ、心身共に支障を来した。
電車で通勤することが困難になり、出社すればトイレで吐き続ける日々。
それでも早朝から深夜まで働き詰めで、本当に不憫でなりませんでした」
「週刊文春」取材班が佐藤氏を直撃すると、はじめは「本当に(パワハラは)やっていないです」と言っていたが、「A氏は鬱病が治らず、両親もパワハラがあったと認識している」との記者の質問に対して「もし本当にそうだとしたら本当に申し訳ない。ご家族の方にね、お詫びしたいですね」と謝罪の弁を口にした。
7月12日(木)発売の「週刊文春」では、別の“被害者”B氏が退社にいたるまでの経緯に加え、佐藤氏への直撃取材を詳報している。
このスクープの全貌は以下のチャンネルで7月12日より全文公開します。
週刊文春 2018年7月19日号
http://bunshun.jp/articles/-/8123 猪木みたいに自分が散々パワハラや暴力受けてきたから下の世代にはやめようってなるやつはいないのかよ >>130
別にそういう直接部分な所で
ただのヨボいジジイを恐いと思ってる奴なんて少ないだろ
大金と時間かけて美大卒業して夢もって就職したのに
その業界内で殺されるのが恐怖なのであって 今後こういうのを除菌するがの如く消して行くんだろうな
どっちがいい国になるか見ものだな >>21
容易に想像できるけど
マチャアキみたいな感じじゃない? ほとんどの社員役員敵に回してるからもう弁明出来ないし、よっぽどのレベルだったんだろうね。 有名な人なの?
まあ60代ぐらいならそういう仕事の仕方なんだろうな パワハラ世代て今の50代以上はヤバイと思う
昭和の価値観を引き摺る人たち デザイナーときくとセンスとかがすべてかと思うけど実際はコネと学歴みたいね 結局
理想の世界を想像してると絶望するだろうな >>154
いや、今回の人の経歴は、東京芸大→電通→武蔵美教授。 >>166
なんとなくデザイン業界のエリート王道コースっぽいな , -‐ (_)
l_j_j_j と) 、、、コラ!、おまえ!、何でこんなことが出来ないんだーっ!、わたしを誰だと思ってるんだ!! >>58
お前みたいなセンスない奴がデザインしたら創英角ポップ体使っちゃうだろw 笑顔で『君はこの仕事むいてないよ』もパワハラになる?
辞めて欲しい時はどうするのだろう? >>171
あなたの能力が我が社の求めるレベルに到達していない、とかじゃ 無印良品のデザインを1人で手掛けて現在のイメージをつくった人だよ
換気扇みたいな壁掛けCDプレーヤーとか
全部こいつがデザインした >>175
へえ
じゃあものすごい実績はある人だな
でも60すぎたらな… 佐藤雅彦さん風評被害だね
ポリンキーとかピダゴラスイッチは雅彦さんの方 とりあえず、デザインウィークの
おがくずジャングルジムで丸焼きの刑な 更年期障害になると、当たり散らしたくなるらしいからな
8人もスタッフがやめてるなら そういうのがあるかもしれないw こいつの仕事はブラウン社のティーター・ラムス(ドイツ人)の弟子みたいな感じ
顔やファションは昔から好きじゃなかった髪型も喋りかたも全部
何かねずみっぽくて ペンギンのガムのパッケージを新しくした人でしょ?
公演みたいの何度か聞きに行ったけど、クリエイターというより会社役員ってイメージだった。 この手のデザイナーなんて皆、横柄で尊大。
しかも外面内面違いすぎるって。
パワハラセクハラ日常。
ホモも多いし。
ね先生。 ここ芸スポなのにデザイン業界に明るい人がワラワラやってきて面白い とりあえず逮捕してキツめの取り調べでもするべきだな >>171
最初から期限付きの雇いかたしかしない。
やめてほしい時は更新なし
余程気に入ったら契約社員に採用。 この手の大センセイ系の事務所にまともに労基署の査察入ったらみんな逮捕もんだろw >>26
ガチ有能だからな
佐藤可士和とか佐野っちみたいなのとは訳が違う
ちなプロフェッショナルにも出てる ハラスメントには上手、下手は確かにある
自分も若い頃はと思うかもしれないが確実に若い人の思考は昔とは違う
自分は下手くそだと自覚したらやらない方が保身になる コマフォトにしょっちゅう求人出てたからブラックなんだろうなぁとは思ってたわ ある種の職人の世界だからなあ
叱られても怒鳴られても
そこから何かを掴めたら勝ち、的な
徒弟制度的な空気がいつまでもあるんだろう
ところで
文春編集部も
これぐらいの怒声が飛んだり
下っ端に無理やらせたり、していそうだんだけど
そこんとこは
どうなんだろう??? >>5 >>6
たしかに後進国だよな・・・
オリンピックのエンブレムを佐野っちゃうような職業だぜ? そりゃあな、お察し・・・ もう30年以上こんな業界だよな
クライアントが喜んでいて売り上げが伸びる、それに向かって美的センスやライター能力を高めていくけど
結局その仕事が存在しなかったとしても歴史に何の影響もなく代わりの人材もゴミのようにいる
後で広告作品集とか出すけど、綺麗なだけの意味ない物だわ
本当に質量を伴う物を作り出す人とは違う
クリエイターは空気をオシャレにこねてるだけ
お口は常に暇だからおしゃべりだし、お山の大将だから高圧的、価値ない金回しに色付けマジックするだけの営業マン 暴言吐かれたらもう一度聞き直すのが俺のジャスティス >>102
本人は知らないけど日本舞踊のポスターは好きで知ってた… 佐野はいまだのうのうとパクリ活動してるし、
現場は「パクリですけど何か?」と開き直ってるのが多いようだ。
偶然似るのと狙って寄せていくのとは違うけど、
狙って寄せたほうがまだ見れるものになったりもするし難しいところだ。
ただ、あいつらは日常業務をこなしてるだけで、
そもそもクリエイティブともてはやすのが間違いなんだと思う。
ちょっとうまいはやい安くはないけどそれなりにブランド価値のある
広告製造者ってだけなんだ。 >>199
客が新人デザイナーを起用しないのがダメなんだよ
だからデザイン村みたいなのが生まれる コイツの作品を使う所はパワハラを肯定するという事な >>204
業界みんな「運悪く変なのに引っかかった」としか思ってないでしょ。
自浄作用はまず期待できない。 佐藤卓→おいしい牛乳
佐藤雅彦→ピタゴラスイッチ
佐藤可士和→テプラ貼られがちコーヒーマシン
佐野研二郎→パクリロゴ
>>175は深澤直人 >>204
その観点ならパワハラ完全否定のアトリエ探す方が早そう
一人でやってる所とかね
この業界に論点ずらしではないパワハラや雇用状態の見直しの波が来たら日本は変わる
人を癒せるような才能を持つ若者を鬱に追い込み廃人にしてしまうことも無くなる 広告業界の人間は
自分がここにいるのは必然で
どんな理由があろうといられなくなったのはそいつが
駄目だったからって考え方するからね。
人に恵まれたくらいは言っても、運が良かった、
時流にあったからとかは絶対思わない。 >>21
カウス師匠みたいなもんでこういう顔の人の方が怖い 週刊文春が叩いてるって言う事は
佐藤卓はグラフィックデザイナーに多いバカチョン左翼じゃなく有能なヤツなんだろ >>208
他の畑のクリエイターは
運が良かった、作風が時流に合ったって普通に言う
広告畑は俺が流れを作ってるっていう基本姿勢なのかね 焼き土下座まだ?
本当にすまないという気持ちで胸がいっぱいならどこであれ土下座ができる! 美大で絵が下手だけどプライドだけ一人前な連中がデザインやるんだよ。 >>122
そんなに狭い世界じゃないから大丈夫だよ >>147
王様コースだったのに何にも成れなかったならそうとうのボンクラなんだろ セブンの残念なコーヒーメーカーの人かと思ったら違ったw カシワじゃない方の佐藤か
まあこんな糞みたいな業界に足を踏み入れた時点で終わりだからな 佐野研の仕事場写真で一番驚いたのはペンタブが1台も映ってない事だった。
マジで「有り物をポンポン(コピペ)」だけでデザインしてんだなこいつら。 佐野ももう普通にCM作ってるし大したこと無かったな 専門分野のスキルは高くてもマネージメントに向かない人っている。 可士和と違ってもうちょっとちゃんとした人だと思ったけど
パワハラ野郎だったか 広告業界めっちゃ体育会系だから、
こういうのを乗り越えて一人前ってのが本音。
ただ、それでいて、ツイその他でパワハラ(日大とか)問題に物申しちゃうのが
ひと味ちがう。 こんな感じで厳しいイメージはあるけどな
大きい会社にはいるかネットで細々とやるしかない スポーツ界の指導者、ブラック経営者、雑誌の編集長、写真家、等々…
同じくらいの年代にパワハラが多い気がするな
脳内が昭和で止まってる感じ >>233
パワー持ってるのがそういう年代ってだけで、今の若い奴だってジジババになって権力持つ立場に立てば同じことしてるだろ >>224
イラストレーターとデザイナーをごっちゃにしてないか? >>235
サノケン騒動の時に「デザイナーが関わったものを不買する」
ってレスを見て吹いたことある
※農家の路上販売くらいしか買えるものなさそう >>14
クリエイティブの仕事って
お手本のままやることじゃないし
とはいえ
誰からも好感持たれない仕上がりじゃダメだし
才能ないとダメってことだと思うよ シンプルでキレイなレイアウト組んでってオーダーしたのにチグハグで変なバランスのものが上がってきたから、なんでこんなことが出来ないんだよ⁉︎ って
提出までに時間もなくてキレちまったよ。。。
でも従業員の嫁にそれパワハラだからって逆ギレされたわ >>237
才能無いよって言ってもパワハラ扱いされそうだし、難しいね
自分で才能ねーから見切るつける奴は少なそう >>235
境界があると思ってる時点で才能無いな。 >>241
お前偉そうにしてるけど
ぼく何にも知りませんの自己紹介してるぞw 佐藤卓に憧れて藝大デザイン受けたくらいなのにガッカリ… 偉くなるやつはどこかおかしいやつが多い。
よっぽどの人格者か、その反対か。 >>234
今の若い子とジジイは倫理観が違うから偉くなってもパワハラしないよ 10代から80代まで年齢関係なく殺人とかレイプとか起こってるんだから倫理観なんて変わってないだろ
環境が同じならパワハラなんていとも簡単に起こるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています