【週刊文春】グラフィックデザイナー・佐藤卓氏がパワハラ疑惑に「申し訳ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆グラフィックデザイナー・佐藤卓氏がパワハラ疑惑に「申し訳ない」
広告、商品パッケージや企業のロゴデザインを数多く手がけるグラフィックデザイナーの佐藤卓氏(62)。
今年6月末に業界最大団体「公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会」(JAGDA)の会長に就任するなど、名実ともにデザイン業界のトップに立つ佐藤氏にパワハラ疑惑があることが分かった。
「週刊文春」の取材によれば、昨年末に最大16人いたスタッフが今年に入って約半数が退社。
その一部は佐藤氏によるパワハラが退社の理由だという。
被害者の1人は2016年4月に採用された若手デザイナーのA氏だ。
「佐藤さんはA氏に対し、『なぜそんなことができない!』と大声で暴言を吐くことがありました。
ある日、佐藤さんは『(A氏の)顔も見たくない。ミーティングも出てはいけない』と言い始めた。
彼は佐藤さんのパワハラに苦しみ、心身共に支障を来した。
電車で通勤することが困難になり、出社すればトイレで吐き続ける日々。
それでも早朝から深夜まで働き詰めで、本当に不憫でなりませんでした」
「週刊文春」取材班が佐藤氏を直撃すると、はじめは「本当に(パワハラは)やっていないです」と言っていたが、「A氏は鬱病が治らず、両親もパワハラがあったと認識している」との記者の質問に対して「もし本当にそうだとしたら本当に申し訳ない。ご家族の方にね、お詫びしたいですね」と謝罪の弁を口にした。
7月12日(木)発売の「週刊文春」では、別の“被害者”B氏が退社にいたるまでの経緯に加え、佐藤氏への直撃取材を詳報している。
このスクープの全貌は以下のチャンネルで7月12日より全文公開します。
週刊文春 2018年7月19日号
http://bunshun.jp/articles/-/8123 >>69
わかる
接客業だとクレーマー多い昨今こんなの日常だもんな
上司にパワハラされるのと客に罵倒されるのかの違いで 元々がデザイナーってのがブラックな業界みたいね いろいろ評判見てると
働く時間も長くて客相手のクレーム対応 何が楽しいんだw
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)では
日本の豪雨や大地震を
国を挙げて【お祝います】ニダ〜! <ヽ`∀´>
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/aa/3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg
<ヽ`∀´>「日本人がいっぱい死んでうれしいニダ!」
<ヽ`∀´>「今日もお酒が美味しいニダ!」
<ヽ`∀´>「もっともっと死ねばいいニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人の不幸だけが生き甲斐ニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人は立憲民主党に投票するニダ!」 >>87
その人の方がサノケンのポンポンポーン配置の師匠か何かだったっけ >>107
クオリティの評価なんて曖昧なもんだし
広告が売り上げにどう貢献したかも測るのは難しいからね >>21
こいつかよww
最近なんかのテレビで見たような気がするぞ デザイナー(笑 みたいにお前ら意識高い系が多いと勘違いしてる
俺みたいな社会不適合者が展覧会とかの広告デザインやれてるぐらい底辺なだけ >>115
デザイン会社なんて師弟関係みたいなもんだからこんなの日常茶飯事!
ってのがもう古いんだよな
じゃあデザイン会社も定時超えたら残業代きちんと付けて土日祝日きっちり休ませろってんだ!
休日出勤徹夜残業当たり前!みたいなのやめろ! >>120
すべてのジャンルにおいて、見習いの間は無茶苦茶していいってのはもう通用しなくなってるよね >>9
デザイナーは狭い狭い世界だから、こんなネームバリューあるやつに楯突いたら、おしまいだよ デザインの依頼する側が甘やかすからダメなんだよ
どんなデザインがいいか判断出来ない
↓
有名所に頼むのループで狭い業界の出来上がり まあデザイナーって言ってもピンキリなわけで
藝大ー電通なら王様コースだよ
徒弟制度だから藝大以下の学歴ならアシなんか非人扱い
半数が退社?そんなのしょっちゅう、来る者は拒まず去るものには石つぶて
名の知れたデザ事務所が求人サイトにいつも載ってるのは
ブラックだから(笑) >>27
実際過去20年間経済が
成長してないのは
世界で日本だけだしね >>39
おお、クールミントガム
これパッケージのペンギンもかわいいけど、中のガムの包装が一枚一枚違っててオサレなんだよ 映像やカメのほうが厳しいんでないの
なんせ動画やスチルはその場その場が勝負
阿吽の呼吸ができなきゃ手より足が先に出る世界
料理の世界もそうだろうな
根性論も必要だがとても古臭いやり方 「まぁいざとなれば素手でもこいつ殺せるしな」って思ってる相手に怒鳴られたところで全然怖くないけどな
今上司相手だから我慢してるけど辞めるならもう我慢せんよって思っとけばいいんだよ
相手も無能じゃないんだから察して線引して対応してくるから こういうタイプって表では世界を語ったり、ラブ&ピースみたいなこと
言うけど、実態は悪い方の土臭い旧日本的思考で好戦的なおやじだよな >>120
にわとりが先か卵が先か
金曜夕方に修正指示出す代理店やクライアント
月朝までに?
オーダー側も残酷だよ
断れば土日動いてくれる融通の利く他に流れるだけさ 若いときに同じように叱られながら教育されてきたか
もしくは自分が優秀だから部下のミスを許せないのか…
人を監督する立場の人間てのは大らかで不器用だった人間のほうが実は向いている
でもそんな人間は出世しないからね >>14
「駄目、やり直し」と普通のトーンでダメ出しすらパワハラと言われそうだな >>133
そういうの業界全体で断ろうとしても、絶対に抜け駆けするところが出てくるんだよなぁ この世代がクソなんだとわかってきたな
パワハラもセクハラも黙認されてた時代に育った奴らは消えろ >>65
あいつ、そんなことくらいで殴ったの?
意外
怒鳴るくらいなら普通だけどな 下積み時代は苦労したよなあ
俺は27歳の時に独立したんだが
よく我慢したと思うよ >>140
これ
ほんこれ
自分もパワハラされて来た側だから下の世代にも当然のように連鎖させるクズ デザイナーってのもなかなかストレスフルな仕事だわな
変態が多いって聞くわ 猪木みたいに自分が散々パワハラや暴力受けてきたから下の世代にはやめようってなるやつはいないのかよ >>130
別にそういう直接部分な所で
ただのヨボいジジイを恐いと思ってる奴なんて少ないだろ
大金と時間かけて美大卒業して夢もって就職したのに
その業界内で殺されるのが恐怖なのであって 今後こういうのを除菌するがの如く消して行くんだろうな
どっちがいい国になるか見ものだな >>21
容易に想像できるけど
マチャアキみたいな感じじゃない? ほとんどの社員役員敵に回してるからもう弁明出来ないし、よっぽどのレベルだったんだろうね。 有名な人なの?
まあ60代ぐらいならそういう仕事の仕方なんだろうな パワハラ世代て今の50代以上はヤバイと思う
昭和の価値観を引き摺る人たち デザイナーときくとセンスとかがすべてかと思うけど実際はコネと学歴みたいね 結局
理想の世界を想像してると絶望するだろうな >>154
いや、今回の人の経歴は、東京芸大→電通→武蔵美教授。 >>166
なんとなくデザイン業界のエリート王道コースっぽいな , -‐ (_)
l_j_j_j と) 、、、コラ!、おまえ!、何でこんなことが出来ないんだーっ!、わたしを誰だと思ってるんだ!! >>58
お前みたいなセンスない奴がデザインしたら創英角ポップ体使っちゃうだろw 笑顔で『君はこの仕事むいてないよ』もパワハラになる?
辞めて欲しい時はどうするのだろう? >>171
あなたの能力が我が社の求めるレベルに到達していない、とかじゃ 無印良品のデザインを1人で手掛けて現在のイメージをつくった人だよ
換気扇みたいな壁掛けCDプレーヤーとか
全部こいつがデザインした >>175
へえ
じゃあものすごい実績はある人だな
でも60すぎたらな… 佐藤雅彦さん風評被害だね
ポリンキーとかピダゴラスイッチは雅彦さんの方 とりあえず、デザインウィークの
おがくずジャングルジムで丸焼きの刑な 更年期障害になると、当たり散らしたくなるらしいからな
8人もスタッフがやめてるなら そういうのがあるかもしれないw こいつの仕事はブラウン社のティーター・ラムス(ドイツ人)の弟子みたいな感じ
顔やファションは昔から好きじゃなかった髪型も喋りかたも全部
何かねずみっぽくて ペンギンのガムのパッケージを新しくした人でしょ?
公演みたいの何度か聞きに行ったけど、クリエイターというより会社役員ってイメージだった。 この手のデザイナーなんて皆、横柄で尊大。
しかも外面内面違いすぎるって。
パワハラセクハラ日常。
ホモも多いし。
ね先生。 ここ芸スポなのにデザイン業界に明るい人がワラワラやってきて面白い とりあえず逮捕してキツめの取り調べでもするべきだな >>171
最初から期限付きの雇いかたしかしない。
やめてほしい時は更新なし
余程気に入ったら契約社員に採用。 この手の大センセイ系の事務所にまともに労基署の査察入ったらみんな逮捕もんだろw >>26
ガチ有能だからな
佐藤可士和とか佐野っちみたいなのとは訳が違う
ちなプロフェッショナルにも出てる ハラスメントには上手、下手は確かにある
自分も若い頃はと思うかもしれないが確実に若い人の思考は昔とは違う
自分は下手くそだと自覚したらやらない方が保身になる コマフォトにしょっちゅう求人出てたからブラックなんだろうなぁとは思ってたわ ある種の職人の世界だからなあ
叱られても怒鳴られても
そこから何かを掴めたら勝ち、的な
徒弟制度的な空気がいつまでもあるんだろう
ところで
文春編集部も
これぐらいの怒声が飛んだり
下っ端に無理やらせたり、していそうだんだけど
そこんとこは
どうなんだろう??? >>5 >>6
たしかに後進国だよな・・・
オリンピックのエンブレムを佐野っちゃうような職業だぜ? そりゃあな、お察し・・・ もう30年以上こんな業界だよな
クライアントが喜んでいて売り上げが伸びる、それに向かって美的センスやライター能力を高めていくけど
結局その仕事が存在しなかったとしても歴史に何の影響もなく代わりの人材もゴミのようにいる
後で広告作品集とか出すけど、綺麗なだけの意味ない物だわ
本当に質量を伴う物を作り出す人とは違う
クリエイターは空気をオシャレにこねてるだけ
お口は常に暇だからおしゃべりだし、お山の大将だから高圧的、価値ない金回しに色付けマジックするだけの営業マン 暴言吐かれたらもう一度聞き直すのが俺のジャスティス >>102
本人は知らないけど日本舞踊のポスターは好きで知ってた… 佐野はいまだのうのうとパクリ活動してるし、
現場は「パクリですけど何か?」と開き直ってるのが多いようだ。
偶然似るのと狙って寄せていくのとは違うけど、
狙って寄せたほうがまだ見れるものになったりもするし難しいところだ。
ただ、あいつらは日常業務をこなしてるだけで、
そもそもクリエイティブともてはやすのが間違いなんだと思う。
ちょっとうまいはやい安くはないけどそれなりにブランド価値のある
広告製造者ってだけなんだ。 >>199
客が新人デザイナーを起用しないのがダメなんだよ
だからデザイン村みたいなのが生まれる コイツの作品を使う所はパワハラを肯定するという事な >>204
業界みんな「運悪く変なのに引っかかった」としか思ってないでしょ。
自浄作用はまず期待できない。 佐藤卓→おいしい牛乳
佐藤雅彦→ピタゴラスイッチ
佐藤可士和→テプラ貼られがちコーヒーマシン
佐野研二郎→パクリロゴ
>>175は深澤直人 >>204
その観点ならパワハラ完全否定のアトリエ探す方が早そう
一人でやってる所とかね
この業界に論点ずらしではないパワハラや雇用状態の見直しの波が来たら日本は変わる
人を癒せるような才能を持つ若者を鬱に追い込み廃人にしてしまうことも無くなる 広告業界の人間は
自分がここにいるのは必然で
どんな理由があろうといられなくなったのはそいつが
駄目だったからって考え方するからね。
人に恵まれたくらいは言っても、運が良かった、
時流にあったからとかは絶対思わない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています